バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年8月17日にタイに行き2ヶ月、すべての移住の手続きが終了し、ちょっと福岡で用事ができたので、一時帰国する事にした。<br /><br />福岡での所用が済み、家族は先に横浜に帰し、私は少し時間を掛けて歩く事に。<br /><br />今はもう昨年までの様に、組織や仕事に縛られ、時間に縛られ、人間関係に縛られるといったややこしい事も無く、心から楽しいと思える事だけに、時間と金を使える身。<br /><br />好きな時に寝て、好きな時に起きる、十分な睡眠時間を取る、行きたい場所に行く、会いたい人に会う、食べたいものを食べる、欲しいものだけを買う、適度に運動ができ、自分だけを大切にできる...<br /><br />こんな気持ちになれるのは果たして、いつぶりであろうか...もう記憶にない...<br /><br />かつてモラトリアムだった学生時代、そんな時に時間に任せて、世界中を自由にウロウロしていたバックパッカーに再び戻ってきた様な気持ち...歳は取ってしまったけれども...<br /><br />...あゝ、なんか、最高だわ...

30年間の海外駐在員生活を終え、人生の最後にタイ国に移住してみる事にしたの...記(バンコク病院巡り、人間ドック編)

181いいね!

2022/12/12 - 2022/12/13

311位(同エリア23349件中)

旅行記グループ 東南アジアに移住する。

5

35

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

2022年8月17日にタイに行き2ヶ月、すべての移住の手続きが終了し、ちょっと福岡で用事ができたので、一時帰国する事にした。

福岡での所用が済み、家族は先に横浜に帰し、私は少し時間を掛けて歩く事に。

今はもう昨年までの様に、組織や仕事に縛られ、時間に縛られ、人間関係に縛られるといったややこしい事も無く、心から楽しいと思える事だけに、時間と金を使える身。

好きな時に寝て、好きな時に起きる、十分な睡眠時間を取る、行きたい場所に行く、会いたい人に会う、食べたいものを食べる、欲しいものだけを買う、適度に運動ができ、自分だけを大切にできる...

こんな気持ちになれるのは果たして、いつぶりであろうか...もう記憶にない...

かつてモラトリアムだった学生時代、そんな時に時間に任せて、世界中を自由にウロウロしていたバックパッカーに再び戻ってきた様な気持ち...歳は取ってしまったけれども...

...あゝ、なんか、最高だわ...

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
181いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東南アジアに移住する。

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 鯨の味噌汁さん 2023/02/13 16:22:01
    人遣いが荒かった時代

    コタさん

    昭和の終わりから平成の初め、バブルのころ、日本のサラリーマンは酷使されましたよね…
    まさに「24時間戦えますか」の時代。

    ワシも20代後半から30代の働き盛りでした。
    仕事は新聞の制作で、連日のように「終電(または)タクシー(または)始発帰り」でございました。

    おりしも昭和天皇のご不例なんぞが重なり、新聞は連日連夜の「予定稿」だの「差し替え」だのが連発。
    仕事が終わると深夜なので、バブルには無縁。家には寝に帰るだけ。
    泊まり込むときは机の下に寝袋。

    そんな日が続くと、40代から50代の会社の先輩がたが、次々に病に倒れました。
    がん、脳出血、心臓、たいして社員も多くないのにバタバタ死んじゃった。
    同期入社でも急死した友人がいました。

    ワシも十二指腸潰瘍がみるみる悪化して、陛下といっしょに下血、なんてシャレにならん状況でした。

    アレを経験して、経営もさすがに「やばい」と思ったらしく。
    平成に入ると、社員の健康診断やら人間ドックやらに急に厳しくなりましたっけ。

    ワシは平成の半ばで違う業界に転職したんで、運よく生き残ることができましたが。
    あのころは「長生きできない」と思いながら働いてたなー。

    本文のサイドストーリーに思わず反応してしまいました(笑)。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/02/14 14:17:28
    RE: 人遣いが荒かった時代
    鯨様のコメントは相変わらずシニカルで腹がよじれそーです。

    そーなんですよねぇ〜

    私は、鯨様より遥かに若年なんでしょうが、それでも「猛烈」とか「24時間戦えますか〜♪」みたいな宣伝には、鼓舞されましたし、(多分その時代の人たちと殆ど一緒で)そういう言葉が好きでしたねぇぇ...

    それが決して今でいう「働きすぎだ」とか、「コンプライアンス違反だ」とか「ブラック」だとかいう発想になりようがありませんでした。

    逆に、そんな言葉に憧れて、発展途上国で24時間戦って来たジャパニーズビジネスマン(いやただのしがないリーマン)を演じて来た感じでしょうか…あゝ、若いって罪深い…

    これまで仕事に対する価値観の違う外国人と一緒に過ごして来たので、上記の様な日本の昭和的な発想を持ち出すと、途端に社員たちから反発をくらい、逃げてしまう状況下で、日本の本社が要求する質と量とスピード感と現地人従業員達の見ざる/聞かざる/話さざる感の板挟みになった日本人駐在員業務の大変な事と言ったら…ただ、それが逆に、この野郎感、やってやろう感、責任感、貢献感などに繋がり、なんだか気持ち良い様な、悪い様な…「アドレナリン」がドクドク出る中で働いていた様な気がします…苦笑)

    ただ年をとってはっきり見えて来たのは、
    ・人使いが荒かった時代に育ち、自分がそのまま人使いの荒い上司になった途端に更にその上から怒られる事の理不尽さ…なんか若い頃の怒られ損か〜い〜みたいな…
    ・若かったはずの自分がいつの間にか、年寄りの部類になっとるやん!?(若い方におじさん扱いされる、寝られない、目が見えない、高血圧、悪玉コレステロール、腹が出て来た、体のどこかがいつも不調他…あゝ、もう24時間戦えない…しょぼ〜ん)
    ・なんだか最近アドレナリンが出ないなあぁぁ…(赤玉が出て終わってしまった感)
    ・長生きするかしないかは、個人のDNA(暴飲暴食、タバコや体に悪い事をしていた等はあまり関係ない…たぶん…)
    ・自分に近しい先輩たちの殆どが、60後半から70歳前後で成仏している。チーン
    ・世間が言う人生100年時代なんか自分には全く関係ない...
    ・自分の人生の長さは神のみぞ知る(明日死んじゃうかも…) 
    ・人生…家族に嫌われ、部下にも煙たがられ、仕事だけして一生を終えるのは、なんだか勿体無い…

    ...etcetc....

    そんな事を考えているうちに、元気なうちに、体が動くうちに、寒くない場所で、ストレスフリーで、の〜んびり、お気軽に生きていこう…となりました。でも、疲労の蓄積はもう解消できない、解消に時間が掛かりそうなので、健康診断はやっておくかぁぁ〜みたいな日記です。

    まあ、寿命の長さはDNA(生まれつき)と私は思っていますので、健康診断なんかしても…明日死んじゃうかもしれないけど…

    あ、なんかたくさん書いてしまいました…


    コタ@
  • ノーーウォリーズさん 2023/01/29 11:30:36
    バンコク病院レポートを期待しています
    コタ(Kota)1号さん 、こんにちは

    既にご存知かとは思いますが、会社負担で人間ドッグを行なっているのは日本だけですよ。その理由は、日本企業が社員を過労死させない為とも言われています(逆に言えば過労死寸前まで働かせる?)。私は海外の現地採用組なので、健康管理は自己責任です。この国では一応は国の保険対応の無料チェックアップがありますが、まだ若い扱いなのか血液検査だけです。コロナ後のマスクを外す事と同じで、なぜ日本と欧米では健康について考え方が大きく違うのか。。

    なので私も海外(タイ)で定期的に人間ドッグを受けています。バルムンラード病院が長年行きつけでしたが、価格が上がったので2018年はシラチャのパヤタイ病院も行ったことあります。どちらも日本語対応でまるで日本みたいですね。ただ(日本語または英語の)通訳がいますが、言葉の問題で医者と正しくコミュニケーションが取れているか不安な点はあります。またパヤタイ病院は安かった為か、検査はすべてA判定で信頼性も疑っています。あとは人間ドッグそのものの信頼性も??無駄に再検査を受けさせて儲ける病院もある様ですし、何を信じて良いのやら。私の国では若いうちから沢山の検査は不要と言われています。

    コタ(Kota)1号さん の続編のバンコク病院レポートを楽しみにしています。あと考えたくないですが、もし大きな病気になったら私たち海外移住組は何が最適解なのでしょうね。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/01/29 20:09:25
    RE: バンコク病院レポートを期待しています
    ノーーウォーリーズさま
    こんにちわ。なんと返事をすれば良いのか...。私の旅行記の書き方が稚拙過ぎたせいかもしれませんね...。私にとりましては、日本の企業がどうしようと、海外の企業がどうしようと、たくさんの価値観やら異なったやり方が(同じ日本の企業内でも)あるわけで、それを国籍の違う人や国と比較してもしゃーないという事は、30年間いろいろな国で仕事をしてきた私に取りましては、今や、どーでも良いことなんです...。比較したところで正解なんてないんですわ。今はもう疲れ果てていてそんな事を考える気持ちは少しも残っていないんです...。自分の健康と幸せだけを考えて残り人生を暮らして行ければそれで十分なんですわ...なのでたくさん書いて頂いた返事になっていませんがお許しを。
    コタ@

    ノーーウォリーズ

    ノーーウォリーズさん からの返信 2023/01/29 23:00:47
    RE: RE: バンコク病院レポートを期待しています
    ご返信ありがとうございます。

    すいません、軽い話に重いコメントをしてしまい。私にはとても関心のある話だったので。。
    30年間日本の駐在員として働いたのであれば、何の心配も無いでしょう。何かあれば日本の医療を受ければ良いと思います。30年間も日本の貿易に貢献されたのですから。。現地採用と状況は全く違うのでしょう。

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP