マダバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モザイク地獄。<br />ネガティブなことを言ってるのではありません。<br />紀元前からローマが治めていたビザンチン時代のモザイクがこれでもか、と目白押しのマダバ。<br />もの凄いモザイクの連続で、もうそんじょそこらの大した事ないモザイクなんぞ目じゃないわ。<br /><br />見るとこ見るとこ、世界遺産のモザイクだもんで感動を通り越して、無の境地( ゚ε゚;)ムム<br />感動の不感症になりそうだわ(笑)<br /><br /><br />では。<br />なんとなくイメージ先行の様(ちょっと思ってたのと違った)だった死海リゾートを後にしまして、一路東へ進みます。<br />アンマンで借りたスズキのciazは絶好調(笑)<br />世界一の低地である死海エリアから、一気に高度を上げて進みます。<br />延々と登り坂が続きますが、途中で後ろを振り返ると死海の絶景が見られました(о´∀`о)<br /><br />約1時間半ほどで到着。<br />マダバは、ローマ帝国時代およびウマイヤ朝時代のモザイクがたくさん残っていることで知られており、特に聖ジョージ教会にあるローマ帝国時代のエルサレムおよびエジプトのナイル川デルタ周辺を描いたモザイクでできた大きな地図、いわゆるマダバ地図が超有名なのです。<br />マダバ地図以外にも殉教者教会や、聖マリア教会、考古学公園などローマ時代の遺跡から出て来たモザイクは世界遺産に登録されていて見所満載な街だったマダバ。<br /><br />ここで中東でローマ?<br />何故って普通はなると思うんです。<br />これらが中東であるヨルダンにあるというのが、少し違和感ありません?<br />これはアラブも後から来たよそ者だったという証拠。<br />それがイスラエルのユダヤ人が元々いた場所、いわゆる約束の地という解釈に繋がるんよ。<br />約束の地とは、南は今のエジプトからヨルダン川西側、地中海東側、北がイスラエルまでのエリアと言われてます。<br /><br />大昔はユダヤの前に、カナン人が住んでいたのですが、ダビデ王統治のイスラエル王国において最も広範囲に領地が広がった時代でもありました。<br />その後にモンゴル系帝国や、色んな帝国の支配を経て、アラブ人統治時代もありながら、日本人には考えも及ばない複雑な事情があるアラビア半島。<br />そんな一時代の絢爛豪華な文化や美術作品を見せて頂きにやって来ましたよ♪♪

サラリーマンでも行けるヨルダン9「モザイク地獄のマダバ」11/26午前~昼

76いいね!

2022/11/22 - 2022/11/29

4位(同エリア101件中)

てつやん

てつやんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

モザイク地獄。
ネガティブなことを言ってるのではありません。
紀元前からローマが治めていたビザンチン時代のモザイクがこれでもか、と目白押しのマダバ。
もの凄いモザイクの連続で、もうそんじょそこらの大した事ないモザイクなんぞ目じゃないわ。

見るとこ見るとこ、世界遺産のモザイクだもんで感動を通り越して、無の境地( ゚ε゚;)ムム
感動の不感症になりそうだわ(笑)


では。
なんとなくイメージ先行の様(ちょっと思ってたのと違った)だった死海リゾートを後にしまして、一路東へ進みます。
アンマンで借りたスズキのciazは絶好調(笑)
世界一の低地である死海エリアから、一気に高度を上げて進みます。
延々と登り坂が続きますが、途中で後ろを振り返ると死海の絶景が見られました(о´∀`о)

約1時間半ほどで到着。
マダバは、ローマ帝国時代およびウマイヤ朝時代のモザイクがたくさん残っていることで知られており、特に聖ジョージ教会にあるローマ帝国時代のエルサレムおよびエジプトのナイル川デルタ周辺を描いたモザイクでできた大きな地図、いわゆるマダバ地図が超有名なのです。
マダバ地図以外にも殉教者教会や、聖マリア教会、考古学公園などローマ時代の遺跡から出て来たモザイクは世界遺産に登録されていて見所満載な街だったマダバ。

ここで中東でローマ?
何故って普通はなると思うんです。
これらが中東であるヨルダンにあるというのが、少し違和感ありません?
これはアラブも後から来たよそ者だったという証拠。
それがイスラエルのユダヤ人が元々いた場所、いわゆる約束の地という解釈に繋がるんよ。
約束の地とは、南は今のエジプトからヨルダン川西側、地中海東側、北がイスラエルまでのエリアと言われてます。

大昔はユダヤの前に、カナン人が住んでいたのですが、ダビデ王統治のイスラエル王国において最も広範囲に領地が広がった時代でもありました。
その後にモンゴル系帝国や、色んな帝国の支配を経て、アラブ人統治時代もありながら、日本人には考えも及ばない複雑な事情があるアラビア半島。
そんな一時代の絢爛豪華な文化や美術作品を見せて頂きにやって来ましたよ♪♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー 徒歩 飛行機
航空会社
エティハド航空 ロイヤルヨルダン航空
旅行の手配内容
個別手配
76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fujickeyさん 2023/06/27 17:02:46
    天国なのでは?
    てつやんさん、こんにちは。

    モザイクタイル好きな身としましては、これは地獄ではなく天国ではないかと(笑)
    しかも状態がいいし。うはうはで興奮しますね。

    12使徒のその後を知らなかったので衝撃です。
    逆さも嫌だな。Xも嫌だな。生きたまま・・・ゔぅぅぅどれもこれも酷い。

    自らチップをせがんできたのは置いといて。
    モザイクの上に立てたのはラッキー☆でしたね。

    fujickey

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2023/06/27 19:16:08
    天国という地獄
    fujickeyさん


    こんばんは!!
    コメントありがとうございます。

    モザイク地獄というか、天国というか(笑)
    こんな大量のモザイク見たの初めてで、また凄いクオリティだったから、もうなにがなんだか(;^∀^)


    チップくれくれおじさんは、中途半端あるあるでして、これまた図々しいというか、人懐っこいというかね(^_^;)

    中東って帰国直後は、しばらく行かないって思うんですが、少し時間が経つとじわじわとまた行きたくなってくるから不思議(笑)
    fujickeyさんの今年のお出掛けのご予定はどんなですか?
    海外旅行記欲してます♪♪


    てつやんでした

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2023/06/28 06:58:04
    そろそろ行きたいですね
    今年のおでかけはご想像通り、川三昧ですわ(笑)

    燃油サーチャージが下がったら・・・と言っていますが、
    まずはパスポートを申請に行かなくては!という段階です。

    fujickey

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2023/06/28 17:34:50
    そうですよねぇ
    fujickeyさん

    こんにちは♪
    返信ありがとーございますm(_ _)m

    そうなんすよねぇ、とにかく燃油が高いのと、激弱の日本円のせいでなかなか行こうにも、判断迷わせますよね…。

    早く2019年依然のように国際航空券が10万円くらいでヨーロッパやアメリカに行けるようにならないかなぁ(゚ω゚ )オボロゲ


    てつやんでした

てつやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP