父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
身体と精神の不調と障害を抱えている関係で支障をきたし、18年もの間に長く務めてきた仕事(僧侶)を辞めました。<br />辞めたことで「時間」というものが生まれ…、できないことを実現したいと思っていました。<br /><br />それが小笠原諸島へ旅すること!<br /><br />母島と父島を巡り思う存分癒されようと思いました。<br /><br />母島で1泊過ごして、母島を巡ってから次に来たのが父島です。<br />また船酔い状態でヤバヤバな状態ではありましたが(汗)。<br /><br />民宿ささもとさんで2泊滞在中に、竹ネイチャーアカデミーさん主催のツアーに参加しながら父島を巡ってみたいと思います。<br />そして、レンタカーでも父島を巡り、グルメや自然を満喫しようと思います。<br /><br />どんな旅になるか、何とかなるだろ?きっと(笑)。<br /><br />ということで、旅行記をご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(12月2日)<br />竹芝客船ターミナル11:00発おがさわら丸乗船→船内泊<br /><br />・旅行日2日目(12月3日)<br />→父島二見港11:00着(乗継)12:00発ははじま丸乗船→母島沖港14:00着→宿に到着後、島内観光<br />宿泊:アンナビーチ母島YH 6,600円(ドミトリー、2食付き)<br /><br />・旅行日3日目(12月4日)<br />母島島内ドライブ(南崎、北港など、レンタカー5,500円)→母島沖港14:00発ははじま丸乗船→16:00父島二見港着→宿にいったん休憩後、ナイトツアー(竹ネイチャーアカデミー、4,000円)に参加<br />宿泊:民宿ささもと 1泊8,500円(個室、2食付き)<br /><br />・旅行日4日目(12月5日)<br />午前、父島トレッキングツアー(竹ネイチャーアカデミー、5,500円)→午後、島内ドライブ→夜、居酒屋さんで飲み会(笑)<br />宿泊:民宿ささもと 1泊8,500円(個室、2食付き)<br /><br />・旅行日5日目(12月6日)<br />出発まで父島島内ドライブ→二見港15:00発おがさわら丸乗船→船内泊<br /><br />・旅行日6日目(12月7日)<br />→竹芝客船ターミナル15:00着<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・おがさわら丸(東京竹芝~父島)<br />小笠原海運にて手配、往復特二等寝台(プレミアムベット)45,420円(片道22,710円、障害者割50%)<br />・ははじま丸(父島~母島)<br />行きは竹芝客船ターミナルのカウンター、帰りは母島沖港にて、往復5,260円(片道2,630円、障害者割50%)<br /><br />・宿泊(宿に直接電話)<br />母島:アンナビーチ母島YH 6,600円(ドミトリー、2食付き)<br />父島:民宿ささもと 8,500円×2 (個室、2食付き)<br /><br />・レンタカー(電話で直接手配)<br />母島:小笠原整備サービス 5,500円…8:00~14:00まで保険、ガソリン込<br />父島:ささもくレンタカー 7,000円…2日間、保険込 ガソリンは満タン返し必須<br /><br />・ツアー…VELTRAにて手配<br />竹ネイチャーアカデミー<br />・ナイトツアー4,000円<br />・トレッキング5,500円<br /><br />表紙ですが、父島の傘山からの眺めです。<br />こちらの巻で母島からははじま丸に乗船して父島に到着したところから書いています。

大海原に浮かぶ地 小笠原諸島への旅 その3 ツアーに参加して父島の大自然を満喫してみた!父島滞在前編

57いいね!

2022/12/02 - 2022/12/07

50位(同エリア394件中)

旅行記グループ 小笠原諸島への旅 2022

12

123

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記のスケジュール

2022/12/04

2022/12/05

この旅行記スケジュールを元に

身体と精神の不調と障害を抱えている関係で支障をきたし、18年もの間に長く務めてきた仕事(僧侶)を辞めました。
辞めたことで「時間」というものが生まれ…、できないことを実現したいと思っていました。

それが小笠原諸島へ旅すること!

母島と父島を巡り思う存分癒されようと思いました。

母島で1泊過ごして、母島を巡ってから次に来たのが父島です。
また船酔い状態でヤバヤバな状態ではありましたが(汗)。

民宿ささもとさんで2泊滞在中に、竹ネイチャーアカデミーさん主催のツアーに参加しながら父島を巡ってみたいと思います。
そして、レンタカーでも父島を巡り、グルメや自然を満喫しようと思います。

どんな旅になるか、何とかなるだろ?きっと(笑)。

ということで、旅行記をご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・旅行日1日目(12月2日)
竹芝客船ターミナル11:00発おがさわら丸乗船→船内泊

・旅行日2日目(12月3日)
→父島二見港11:00着(乗継)12:00発ははじま丸乗船→母島沖港14:00着→宿に到着後、島内観光
宿泊:アンナビーチ母島YH 6,600円(ドミトリー、2食付き)

・旅行日3日目(12月4日)
母島島内ドライブ(南崎、北港など、レンタカー5,500円)→母島沖港14:00発ははじま丸乗船→16:00父島二見港着→宿にいったん休憩後、ナイトツアー(竹ネイチャーアカデミー、4,000円)に参加
宿泊:民宿ささもと 1泊8,500円(個室、2食付き)

・旅行日4日目(12月5日)
午前、父島トレッキングツアー(竹ネイチャーアカデミー、5,500円)→午後、島内ドライブ→夜、居酒屋さんで飲み会(笑)
宿泊:民宿ささもと 1泊8,500円(個室、2食付き)

・旅行日5日目(12月6日)
出発まで父島島内ドライブ→二見港15:00発おがさわら丸乗船→船内泊

・旅行日6日目(12月7日)
→竹芝客船ターミナル15:00着


【旅行費用】
・おがさわら丸(東京竹芝~父島)
小笠原海運にて手配、往復特二等寝台(プレミアムベット)45,420円(片道22,710円、障害者割50%)
・ははじま丸(父島~母島)
行きは竹芝客船ターミナルのカウンター、帰りは母島沖港にて、往復5,260円(片道2,630円、障害者割50%)

・宿泊(宿に直接電話)
母島:アンナビーチ母島YH 6,600円(ドミトリー、2食付き)
父島:民宿ささもと 8,500円×2 (個室、2食付き)

・レンタカー(電話で直接手配)
母島:小笠原整備サービス 5,500円…8:00~14:00まで保険、ガソリン込
父島:ささもくレンタカー 7,000円…2日間、保険込 ガソリンは満タン返し必須

・ツアー…VELTRAにて手配
竹ネイチャーアカデミー
・ナイトツアー4,000円
・トレッキング5,500円

表紙ですが、父島の傘山からの眺めです。
こちらの巻で母島からははじま丸に乗船して父島に到着したところから書いています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 徒歩

PR

  • 旅行日3日目(12月4日)、続きです。<br /><br />母島を観光してきた後はははじま丸に乗船して父島へ戻ってきました。<br />450トンの船、やっぱり揺れたせいか船酔い状態でヤバヤバです(◎_◎;)。

    旅行日3日目(12月4日)、続きです。

    母島を観光してきた後はははじま丸に乗船して父島へ戻ってきました。
    450トンの船、やっぱり揺れたせいか船酔い状態でヤバヤバです(◎_◎;)。

    ははじま丸 乗り物

  • 「お待ちしてましたよ~(・_・)」と、2泊お世話になる民宿のささもとの主さん。<br />送迎をお願いしていました。

    「お待ちしてましたよ~(・_・)」と、2泊お世話になる民宿のささもとの主さん。
    送迎をお願いしていました。

    二見港船客待合所 乗り物

  • 港から宿まで歩いて行ける距離とはいえ、さすがに船酔い状態でスーツケースを持っての徒歩移動はキツイ(;´Д`)。<br />来て下さって感謝です。

    港から宿まで歩いて行ける距離とはいえ、さすがに船酔い状態でスーツケースを持っての徒歩移動はキツイ(;´Д`)。
    来て下さって感謝です。

  • ということで、港から車で5分程度で民宿ささもとさんに到着です。<br />こちらは別館のようで(・_・)…、

    ということで、港から車で5分程度で民宿ささもとさんに到着です。
    こちらは別館のようで(・_・)…、

  • 「こちらですよ~(・_・)」と主さんに案内された部屋がこちら。

    「こちらですよ~(・_・)」と主さんに案内された部屋がこちら。

  • 3畳間(◎_◎;)(爆)?!<br />エアコンはありましたよ(;´Д`)(笑)。

    3畳間(◎_◎;)(爆)?!
    エアコンはありましたよ(;´Д`)(笑)。

  • テレビもイスも机もありました(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)。<br />トイレとお風呂は共同です。<br /><br />この日はナイトツアーを入れていました。<br />夕食は午後6時。<br />それまでベットで休みます<br />って、暑い(;´Д`A ```。<br />※気温25度以上あり。

    テレビもイスも机もありました(;''∀'')。
    トイレとお風呂は共同です。

    この日はナイトツアーを入れていました。
    夕食は午後6時。
    それまでベットで休みます
    って、暑い(;´Д`A ```。
    ※気温25度以上あり。

  • 6時になったので夕飯です。<br />かつおのたたきを中心にこのような感じ。<br />私よりも大先輩の方がメイン。<br />なら、この内容で充分だろうなぁと理解はできます…(泣)。

    6時になったので夕飯です。
    かつおのたたきを中心にこのような感じ。
    私よりも大先輩の方がメイン。
    なら、この内容で充分だろうなぁと理解はできます…(泣)。

  • ご飯を3杯お代わりしてごちそうさま(-人-)。<br /><br />ツアーの出発は7時。<br />ちょうど車が来ました。<br />「ムロろ~んさんですね(^_^)。よろしくお願いします」とガイドさん。

    ご飯を3杯お代わりしてごちそうさま(-人-)。

    ツアーの出発は7時。
    ちょうど車が来ました。
    「ムロろ~んさんですね(^_^)。よろしくお願いします」とガイドさん。

  • 夜の父島の道を走ります。<br />真っ暗です(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)。<br />担当ガイドさんの紹介に続いて、今回のナイトツアーのコースの説明を聞きます。<br /><br />今回は、<br />オガサワラオオコウモリを見る!<br />グリーンペペを見る!<br />シロワニを見る!<br />という内容です。<br />どれも小笠原でしか見られない貴重なものです。

    夜の父島の道を走ります。
    真っ暗です(;''∀'')。
    担当ガイドさんの紹介に続いて、今回のナイトツアーのコースの説明を聞きます。

    今回は、
    オガサワラオオコウモリを見る!
    グリーンペペを見る!
    シロワニを見る!
    という内容です。
    どれも小笠原でしか見られない貴重なものです。

  • 最初にオガサワラオオコウモリが見られるというポイントにやって来ました。<br />コウモリなので夜行性なんです。

    最初にオガサワラオオコウモリが見られるというポイントにやって来ました。
    コウモリなので夜行性なんです。

  • 彼らは甘いものが好きなようで、果実を吸うようです。<br />こちらが彼らが食べた痕跡。<br />いる証です。

    彼らは甘いものが好きなようで、果実を吸うようです。
    こちらが彼らが食べた痕跡。
    いる証です。

  • ガイドさんがライトを照らしながら探してみると(・_・)…、

    ガイドさんがライトを照らしながら探してみると(・_・)…、

  • 黄色い丸く囲ったものがそのオガサワラオオコウモリとのこと!

    黄色い丸く囲ったものがそのオガサワラオオコウモリとのこと!

  • 目が光ってる?というよりもライトが目に反射しているとのこと。

    目が光ってる?というよりもライトが目に反射しているとのこと。

  • こんな感じで団子のように丸くなってじっとするんです。<br /><br />これじゃぁ、分からないと思いますので、観光協会のサイトにて別の写真で拾ってきたものをアップします(;^ω^)。

    こんな感じで団子のように丸くなってじっとするんです。

    これじゃぁ、分からないと思いますので、観光協会のサイトにて別の写真で拾ってきたものをアップします(;^ω^)。

  • このような感じで彼らはいるんです。<br />周りも暗いので、ガイドさんがいないとさっぱり気が付かないと思います(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)。<br /><br />見れて良かったぁ。遠い所でしたが(;^ω^)。

    このような感じで彼らはいるんです。
    周りも暗いので、ガイドさんがいないとさっぱり気が付かないと思います(;''∀'')。

    見れて良かったぁ。遠い所でしたが(;^ω^)。

  • 続いては、光るキノコ、グリーンペペを見に行きます。<br /><br />ここも真っ暗な道を歩きます。<br />ガイドさんの後に付いて行きます。

    続いては、光るキノコ、グリーンペペを見に行きます。

    ここも真っ暗な道を歩きます。
    ガイドさんの後に付いて行きます。

  • 目を慣らさないと見えないのですが、時間経ってやっと見えたんです(;^ω^)。<br />12月に入ると、湿り気と暑さがほとんどなくなるシーズンなので、グリーンペペが見えづらい状況になるんです。<br />今回は見えたことがレアだったようです。

    目を慣らさないと見えないのですが、時間経ってやっと見えたんです(;^ω^)。
    12月に入ると、湿り気と暑さがほとんどなくなるシーズンなので、グリーンペペが見えづらい状況になるんです。
    今回は見えたことがレアだったようです。

  • でも、デジカメで何度も撮ってもさっぱり分からないので(汗)、また観光協会のサイトにて別の写真で拾ってきたものをアップします(;^ω^)。<br /><br />夏の8月になると暑さと湿気があるので輝くようにきれいに見えるのだそうです。<br />

    でも、デジカメで何度も撮ってもさっぱり分からないので(汗)、また観光協会のサイトにて別の写真で拾ってきたものをアップします(;^ω^)。

    夏の8月になると暑さと湿気があるので輝くようにきれいに見えるのだそうです。

  • オガサワラオオコウモリとグリーンペペを見たところで次行って見ます。<br />最近、港で面白いレアなものが泳いできてるようなんです(・_・)。<br />それを見に行きましょうということで…、

    オガサワラオオコウモリとグリーンペペを見たところで次行って見ます。
    最近、港で面白いレアなものが泳いできてるようなんです(・_・)。
    それを見に行きましょうということで…、

  • 二見港にやって来ました。

    二見港にやって来ました。

  • ガイドさんの説明を聞いていると…、

    ガイドさんの説明を聞いていると…、

  • はっきりカメラに写ったぞ!

    はっきりカメラに写ったぞ!

  • 赤い丸に囲ったものです。<br />シロワニです!<br />サメの一種だそうですが、これ、子どもだそうです。<br /><br />ということで、ナイトツアーはこれにてオシマイ(^_-)-☆。

    赤い丸に囲ったものです。
    シロワニです!
    サメの一種だそうですが、これ、子どもだそうです。

    ということで、ナイトツアーはこれにてオシマイ(^_-)-☆。

  • 宿に送って下さいました。<br />写真右が担当ガイドさんです。お世話になりました(^_-)-☆。<br /><br />部屋に戻ってとっとと寝ることにしました。

    宿に送って下さいました。
    写真右が担当ガイドさんです。お世話になりました(^_-)-☆。

    部屋に戻ってとっとと寝ることにしました。

  • 旅行日4日目(12月5日)です。<br /><br />仕事の予定で「大慌てだぁー!」と叫んだら目が覚めました(◎_◎;)。<br />寝言???<br /><br />窓を開けると村役場が見えます。<br />海は晴れてるみたい!<br />そうだ、私、仕事辞めたんだから慌てる必要なんてない(-_-;)。

    旅行日4日目(12月5日)です。

    仕事の予定で「大慌てだぁー!」と叫んだら目が覚めました(◎_◎;)。
    寝言???

    窓を開けると村役場が見えます。
    海は晴れてるみたい!
    そうだ、私、仕事辞めたんだから慌てる必要なんてない(-_-;)。

  • 気が動転してたみたい?疲れてるのか(◎_◎;)?<br />テレビを付けるか。<br /><br />NHKのテレビを付けると我が家の住んでいる所と何ら変わらないテレビニュース。<br />小笠原諸島で首都圏の渋滞情報を聞いてもなぁ(・_・;)(笑)。

    気が動転してたみたい?疲れてるのか(◎_◎;)?
    テレビを付けるか。

    NHKのテレビを付けると我が家の住んでいる所と何ら変わらないテレビニュース。
    小笠原諸島で首都圏の渋滞情報を聞いてもなぁ(・_・;)(笑)。

  • 東京渋谷は曇ってるらしい(・_・;)。

    東京渋谷は曇ってるらしい(・_・;)。

  • 小笠原諸島以外は雨予報(◎_◎;)。<br />小笠原諸島だけ晴れ!

    小笠原諸島以外は雨予報(◎_◎;)。
    小笠原諸島だけ晴れ!

  • 小笠原諸島は夏日!<br />うちの所なんて寒いじゃん(◎_◎;)。<br /><br />あっ、7時に朝ごはんだっけ?<br />食事会場へ行こうか。

    小笠原諸島は夏日!
    うちの所なんて寒いじゃん(◎_◎;)。

    あっ、7時に朝ごはんだっけ?
    食事会場へ行こうか。

  • と、朝食をいただいて(-人-;)…、ご飯2杯お代わりしたら…、

    と、朝食をいただいて(-人-;)…、ご飯2杯お代わりしたら…、

  • 朝のお散歩をしよう(^_^)。<br />到着した日の夕方、船酔いで身体がボロボロだったので、この辺りを把握していないんです(;^ω^)。<br />時間たっぷりあるので、ちょっと宿周辺を散策したいと思います。<br />勿体ない!

    朝のお散歩をしよう(^_^)。
    到着した日の夕方、船酔いで身体がボロボロだったので、この辺りを把握していないんです(;^ω^)。
    時間たっぷりあるので、ちょっと宿周辺を散策したいと思います。
    勿体ない!

  • 「ここ、ハワイみたーい♪」と喜んでる相方をよそに(爆)、てくてく歩きます。<br />半そでで充分過ごせます。<br />部屋でもドライを付けてないと過ごせなかったしなぁ(◎_◎;)。

    「ここ、ハワイみたーい♪」と喜んでる相方をよそに(爆)、てくてく歩きます。
    半そでで充分過ごせます。
    部屋でもドライを付けてないと過ごせなかったしなぁ(◎_◎;)。

  • あちらこちらで南国特有の花々が咲かせています。

    あちらこちらで南国特有の花々が咲かせています。

  • こうしてみると、確かに日本じゃないみたい!

    こうしてみると、確かに日本じゃないみたい!

    聖ジョージ教会 寺・神社・教会

  • 12月なのにまだ暑いって言うのに驚きです!<br />明日の船で帰って、明後日にはジャンバー必須の世界にいるんだよ(◎_◎;)。<br />考えらんないよ!

    12月なのにまだ暑いって言うのに驚きです!
    明日の船で帰って、明後日にはジャンバー必須の世界にいるんだよ(◎_◎;)。
    考えらんないよ!

  • 小笠原村役場の横を通って…、

    小笠原村役場の横を通って…、

  • 父島小中学校を通ります。

    父島小中学校を通ります。

  • 二見港では工事建材を積んだ船が泊まっていました。

    二見港では工事建材を積んだ船が泊まっていました。

    二見港 乗り物

  • ちょっと別の角度へと顔を向けると、コバルトブルーの海が!<br />日常な世界が父島では繰り広げています。

    イチオシ

    地図を見る

    ちょっと別の角度へと顔を向けると、コバルトブルーの海が!
    日常な世界が父島では繰り広げています。

    大村海岸 自然・景勝地

  • 明日、行くけれど、ちょっと場所確認で行って見ましょう(^_-)-☆。<br />二見港船客待合所です。

    明日、行くけれど、ちょっと場所確認で行って見ましょう(^_-)-☆。
    二見港船客待合所です。

    二見港船客待合所 乗り物

  • ご覧の通り、ガラーンとしています。<br />出航日と到着日以外はこのような感じのようです。

    ご覧の通り、ガラーンとしています。
    出航日と到着日以外はこのような感じのようです。

  • カウンターの横にはSuicaがチャージできる機械があります。<br />船内で買い物するときに便宜を図るためです。

    カウンターの横にはSuicaがチャージできる機械があります。
    船内で買い物するときに便宜を図るためです。

    二見港船客待合所 乗り物

  • 私たちが乗ってきたおがさわら丸。<br />明日の出航のために整備をしたり、搬入作業を進めている所のよう(・_・)。

    私たちが乗ってきたおがさわら丸。
    明日の出航のために整備をしたり、搬入作業を進めている所のよう(・_・)。

  • ちょっと宿の方向へ一旦、戻って…、

    ちょっと宿の方向へ一旦、戻って…、

  • 生協をのぞいて…、

    生協をのぞいて…、

    B.I.T.C 小笠原生協 スーパー・コンビニ・量販店

  • こちらのスーパーをのぞいて…、

    こちらのスーパーをのぞいて…、

    スーパー小祝 スーパー・コンビニ・量販店

  • フリーショップまるひさんにも寄ってみます。<br /><br />そう、お土産探しをしていたんです。<br />こちらのお店、1,000円以上でクレジットカード決済が可能、paypay支払いは何円でも利用OKとのこと!<br />先ほどのスーパーは現金のみの対応だったんです。

    フリーショップまるひさんにも寄ってみます。

    そう、お土産探しをしていたんです。
    こちらのお店、1,000円以上でクレジットカード決済が可能、paypay支払いは何円でも利用OKとのこと!
    先ほどのスーパーは現金のみの対応だったんです。

  • お世話になってる友だちにお土産をここで買っちゃいましょう(^^♪。<br />塩キャラメルと…、

    お世話になってる友だちにお土産をここで買っちゃいましょう(^^♪。
    塩キャラメルと…、

  • 島のりと羊羹も買っちゃおう(^^♪。

    島のりと羊羹も買っちゃおう(^^♪。

  • そうそう、ツアー参加前に水分補給のための飲み物を買っておきましょう(^_-)-☆。<br />こちらのお店も現金対応です(;^ω^)。

    そうそう、ツアー参加前に水分補給のための飲み物を買っておきましょう(^_-)-☆。
    こちらのお店も現金対応です(;^ω^)。

  • 買ってきたお土産を一旦部屋に置いて、ツアー参加する準備をしておきます。<br /><br />車が来ましたよ(^_-)-☆。

    買ってきたお土産を一旦部屋に置いて、ツアー参加する準備をしておきます。

    車が来ましたよ(^_-)-☆。

  • 午前中、トレッキングツアーに参加します。<br />前日の担当された方と違うガイドさんでした。<br /><br />ガイドさんの紹介と今回のコースの説明を聞きます。

    午前中、トレッキングツアーに参加します。
    前日の担当された方と違うガイドさんでした。

    ガイドさんの紹介と今回のコースの説明を聞きます。

  • 女性のガイドさん、私らを含めて以上のメンバーで行きます。<br />マスクは外だということ、とっても暑いので外してます(;´Д`)。<br /><br />あんた、外しておこうね。

    女性のガイドさん、私らを含めて以上のメンバーで行きます。
    マスクは外だということ、とっても暑いので外してます(;´Д`)。

    あんた、外しておこうね。

  • このツアーは小笠原ならではの大自然を満喫する目的のもの。<br />ガイドさんが色々と植物に関して説明をして下さいます。<br />

    このツアーは小笠原ならではの大自然を満喫する目的のもの。
    ガイドさんが色々と植物に関して説明をして下さいます。

  • 面白いんですよ、これ、紫色のものが花?と思いきや(・_・)…、

    面白いんですよ、これ、紫色のものが花?と思いきや(・_・)…、

  • あくまで葉っぱで、その紫色の葉の中にある小さいものが花なんですって!

    あくまで葉っぱで、その紫色の葉の中にある小さいものが花なんですって!

  • 島バナナが栽培されている畑。

    島バナナが栽培されている畑。

  • コーヒーも小笠原では栽培されていて、コーヒー1杯1,000円もするとのこと(◎_◎;)。<br />普段は何気にドリップコーヒーを飲んでるけれど、スーパーで500gで350円くらいのものを買ってるから、目ん玉飛び出そうになっちゃったよ(;´Д`)(笑)。

    コーヒーも小笠原では栽培されていて、コーヒー1杯1,000円もするとのこと(◎_◎;)。
    普段は何気にドリップコーヒーを飲んでるけれど、スーパーで500gで350円くらいのものを買ってるから、目ん玉飛び出そうになっちゃったよ(;´Д`)(笑)。

  • ガイドさんがこんな感じで…、

    ガイドさんがこんな感じで…、

  • 小笠原ならではの固有種を説明して下さいます。

    小笠原ならではの固有種を説明して下さいます。

  • 父島にも川があるのですが、この川の水をなめるとちょっと塩っぽい味がするとのこと。

    父島にも川があるのですが、この川の水をなめるとちょっと塩っぽい味がするとのこと。

    八ツ瀬川 自然・景勝地

    海水と真水が混ざります。潮の満ち引きの関係です。 by ムロろ~んさん
  • 海水と真水が混ざってるよう。<br />海に近いのもそうですが、干潮の関係で海水が入ったりするみたいです。

    イチオシ

    地図を見る

    海水と真水が混ざってるよう。
    海に近いのもそうですが、干潮の関係で海水が入ったりするみたいです。

    八ツ瀬川 自然・景勝地

    海水と真水が混ざります。潮の満ち引きの関係です。 by ムロろ~んさん
  • 「小港海岸の方へ行きますよ~(・~・)」とガイドさん。<br /><br />相方、グラサン落とすと大変なので私が預けておきました(笑)。

    「小港海岸の方へ行きますよ~(・~・)」とガイドさん。

    相方、グラサン落とすと大変なので私が預けておきました(笑)。

  • こちらの木、ちょっと面白いんです(・_・)。

    こちらの木、ちょっと面白いんです(・_・)。

  • 下からも伸ばしているのです。<br />この島の土壌、葉がたい肥となって土となっていってるので、このように生えていったとされているようです。

    下からも伸ばしているのです。
    この島の土壌、葉がたい肥となって土となっていってるので、このように生えていったとされているようです。

  • 葉はつるんつるんと輝いてます。

    葉はつるんつるんと輝いてます。

  • 木もちょっとですがふにゃふにゃしてて柔らかいんです。<br />これが面白いポイント!<br /><br />って、あんた、おサルさんかい\(◎o◎)/!?

    木もちょっとですがふにゃふにゃしてて柔らかいんです。
    これが面白いポイント!

    って、あんた、おサルさんかい\(◎o◎)/!?

  • コバルトブルーが映える小港海岸!

    コバルトブルーが映える小港海岸!

    小港海岸 自然・景勝地

    バスで行ける素敵な海岸!東京都最南端のバス停があります。 by ムロろ~んさん
  • 大の字になって記念写真も撮りたくなります(笑)。

    大の字になって記念写真も撮りたくなります(笑)。

    小港海岸 自然・景勝地

    バスで行ける素敵な海岸!東京都最南端のバス停があります。 by ムロろ~んさん
  • 「あたしも~♪」と騒ぐ相方も一枚(笑)。

    イチオシ

    地図を見る

    「あたしも~♪」と騒ぐ相方も一枚(笑)。

    小港海岸 自然・景勝地

    バスで行ける素敵な海岸!東京都最南端のバス停があります。 by ムロろ~んさん
  • 船酔いしていたことも忘れさせてくれます(笑)。

    船酔いしていたことも忘れさせてくれます(笑)。

    小港海岸 自然・景勝地

    バスで行ける素敵な海岸!東京都最南端のバス停があります。 by ムロろ~んさん
  • 癒される風景。<br />晴れてるので、より素晴らしい風景に見えます。<br /><br />相方、相変わらず騒いでますが(笑)。

    イチオシ

    癒される風景。
    晴れてるので、より素晴らしい風景に見えます。

    相方、相変わらず騒いでますが(笑)。

  • ここで海と川の接点。<br />潮の満ち引きによって川の量も変わるようです。

    ここで海と川の接点。
    潮の満ち引きによって川の量も変わるようです。

    八ツ瀬川 自然・景勝地

    海水と真水が混ざります。潮の満ち引きの関係です。 by ムロろ~んさん
  • 火山活動でできた地形。

    火山活動でできた地形。

  • そんな自然の風景を後にして…、

    そんな自然の風景を後にして…、

    八ツ瀬川 自然・景勝地

    海水と真水が混ざります。潮の満ち引きの関係です。 by ムロろ~んさん
  • 次の所へ行きます。<br />ここが東京都最南端のバス停だそうです。

    次の所へ行きます。
    ここが東京都最南端のバス停だそうです。

    小港海岸 自然・景勝地

    バスで行ける素敵な海岸!東京都最南端のバス停があります。 by ムロろ~んさん
  • だから、あんた、わざわざここで頑張って記念写真撮らんでも良いでしょ( ̄▽ ̄;)(笑)。

    だから、あんた、わざわざここで頑張って記念写真撮らんでも良いでしょ( ̄▽ ̄;)(笑)。

  • 続いて、車に乗ってやってきたのが…、

    続いて、車に乗ってやってきたのが…、

  • 桑の木山登山口です。<br />ここからちょっとだけトレッキングするとのこと。

    桑の木山登山口です。
    ここからちょっとだけトレッキングするとのこと。

  • このような道を行きます。

    このような道を行きます。

  • 島の建築物で使われる木を説明しているガイドさん。<br />

    島の建築物で使われる木を説明しているガイドさん。

  • この木ですが、屋根の部分に使われるんです。

    この木ですが、屋根の部分に使われるんです。

  • 触ってみます。<br />雨を通さないしっかりしたもののよう。

    触ってみます。
    雨を通さないしっかりしたもののよう。

  • 私の身長くらいある葉が屋根になるんです。

    私の身長くらいある葉が屋根になるんです。

  • これも島独特の植物。<br />コケかと思ったら???

    これも島独特の植物。
    コケかと思ったら???

  • 葉です!

    葉です!

  • 島に本来は居てはいけない動物を捕まえるためのもの。<br />ペットとして飼われた猫が野生化して島の動物たちを襲ってるようなんです。

    島に本来は居てはいけない動物を捕まえるためのもの。
    ペットとして飼われた猫が野生化して島の動物たちを襲ってるようなんです。

  • ここ、実は戦前に人が暮らしていた所だったんです。<br />木の生え方が面白いようになっています。

    ここ、実は戦前に人が暮らしていた所だったんです。
    木の生え方が面白いようになっています。

  • 私が大の字になっても広いことが分かります。<br />家が建っていたからだそう。

    私が大の字になっても広いことが分かります。
    家が建っていたからだそう。

  • その証拠がコレ。本物です!

    その証拠がコレ。本物です!

  • 戦前時代のビール瓶に茶碗。<br />当時生活されていた名残なんです。<br /><br />って、よく残ってたよねぇ(◎_◎;)。

    戦前時代のビール瓶に茶碗。
    当時生活されていた名残なんです。

    って、よく残ってたよねぇ(◎_◎;)。

  • 「絶景を見せますね(^_^)」とガイドさん。<br />案内して下さいます。<br />付いて行くと(・_・)…、

    「絶景を見せますね(^_^)」とガイドさん。
    案内して下さいます。
    付いて行くと(・_・)…、

  • ひゃー\(◎o◎)/!<br /><br />連珠谷(れんじゅたに)展望地という所へやって来ました。<br />眺めが良いじゃないですか!

    イチオシ

    地図を見る

    ひゃー\(◎o◎)/!

    連珠谷(れんじゅたに)展望地という所へやって来ました。
    眺めが良いじゃないですか!

  • ここでやまびこができるらしい?<br />ということで、叫んでみました。<br />You Tubeであげてますので良かったらご覧下さい(-人-)。<br /><br />https://youtu.be/oN2Vb_yysr8

    ここでやまびこができるらしい?
    ということで、叫んでみました。
    You Tubeであげてますので良かったらご覧下さい(-人-)。

    https://youtu.be/oN2Vb_yysr8

  • 相方の「お化けだぞぉ~」の遊びに付き合わされつつ(笑)?

    相方の「お化けだぞぉ~」の遊びに付き合わされつつ(笑)?

  • 「まだ時間がありますので、山登りに行って見ましょう(^_^)」とガイドさん。<br />時間にまだまだ余裕があるらしい(・_・)。<br /><br />全員賛成ということで行くことにします。<br /><br />って、あんた、どこにいるの?

    「まだ時間がありますので、山登りに行って見ましょう(^_^)」とガイドさん。
    時間にまだまだ余裕があるらしい(・_・)。

    全員賛成ということで行くことにします。

    って、あんた、どこにいるの?

  • と、こちらへやって来ました。<br /><br />傘山っていう所です。<br />

    と、こちらへやって来ました。

    傘山っていう所です。

    傘山 自然・景勝地

    ガイドさん同行ではないの登れない山!崖を登ります!ご注意を! by ムロろ~んさん
  • ガイドさんがいないと行けない所です。<br />良かったぁ~、行くことができて万々歳です(^_-)-☆。

    ガイドさんがいないと行けない所です。
    良かったぁ~、行くことができて万々歳です(^_-)-☆。

    傘山 自然・景勝地

    ガイドさん同行ではないの登れない山!崖を登ります!ご注意を! by ムロろ~んさん
  • このように登る前に色のある石があるので…、

    このように登る前に色のある石があるので…、

  • 持ちます。<br />地元、ガイド、観光、行政と区別されているんです。

    持ちます。
    地元、ガイド、観光、行政と区別されているんです。

  • 入れることで数の確認をしているようです。<br />遭難事故もしかり、生態系環境保護のためにしているようです。

    入れることで数の確認をしているようです。
    遭難事故もしかり、生態系環境保護のためにしているようです。

  • 入る前に履いている靴をこのように掃除します。<br />これも環境保護のためです。

    入る前に履いている靴をこのように掃除します。
    これも環境保護のためです。

  • では、レッツゴー!<br /><br />「って、あんた、どこ登るのよ?」と相方が不思議そうに山を見てるようですが…、

    では、レッツゴー!

    「って、あんた、どこ登るのよ?」と相方が不思議そうに山を見てるようですが…、

    傘山 自然・景勝地

    ガイドさん同行ではないの登れない山!崖を登ります!ご注意を! by ムロろ~んさん
  • はっ(◎_◎;)?<br /><br />崖じゃん???

    はっ(◎_◎;)?

    崖じゃん???

  • 崖を登るの(◎_◎;)???

    崖を登るの(◎_◎;)???

  • マジで登ってます(◎_◎;)。<br />皆さん、ガイドさんと共に付いて来てます。

    マジで登ってます(◎_◎;)。
    皆さん、ガイドさんと共に付いて来てます。

  • 私も頑張って登ります(汗)。

    私も頑張って登ります(汗)。

  • あそこが頂上!<br />風が強い~(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)!

    あそこが頂上!
    風が強い~(;''∀'')!

    傘山 自然・景勝地

    ガイドさん同行ではないの登れない山!崖を登ります!ご注意を! by ムロろ~んさん
  • 「お疲れちゃん♪」と言わんばかりに相方が万歳してますが、傘山の頂上に到着です。

    「お疲れちゃん♪」と言わんばかりに相方が万歳してますが、傘山の頂上に到着です。

  • あちらが私らが泊まってる宿のエリア。<br />

    あちらが私らが泊まってる宿のエリア。

  • 島の東側。<br />大海原です!

    島の東側。
    大海原です!

  • 傘山山頂到達記念と題して一枚撮っておきます!<br /><br />これ、12月ですよ(;^ω^)。

    傘山山頂到達記念と題して一枚撮っておきます!

    これ、12月ですよ(;^ω^)。

  • ドキドキしていたので、ちょっと落ち着かせて、改めて絶景を眺めます。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ドキドキしていたので、ちょっと落ち着かせて、改めて絶景を眺めます。

    傘山 自然・景勝地

    ガイドさん同行ではないの登れない山!崖を登ります!ご注意を! by ムロろ~んさん
  • 父島全体を見渡せるところなんです。

    父島全体を見渡せるところなんです。

  • 宇宙開発事業団の施設が見えます。

    宇宙開発事業団の施設が見えます。

  • 荒波だぁ(=_=)…。<br />憂鬱になる?!

    荒波だぁ(=_=)…。
    憂鬱になる?!

  • ということで、降ります。

    ということで、降ります。

  • 崖を登ったので、今度は崖を降ります(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)。<br />足の位置に注意しながら、えーっと???

    崖を登ったので、今度は崖を降ります(;''∀'')。
    足の位置に注意しながら、えーっと???

  • 無事に道路に到着です。<br />これにてトレッキングツアー終了!

    無事に道路に到着です。
    これにてトレッキングツアー終了!

  • お世話になったガイドさんと参加者の方々にお礼を言って、車を降ります。<br /><br />ちなみに担当ガイドさん、先ほどの崖をサンダルで登ってました(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)。<br />「楽なんですよ(^_^)」とのこと。<br />驚くわΣ(・ω・ノ)ノ!

    お世話になったガイドさんと参加者の方々にお礼を言って、車を降ります。

    ちなみに担当ガイドさん、先ほどの崖をサンダルで登ってました(;''∀'')。
    「楽なんですよ(^_^)」とのこと。
    驚くわΣ(・ω・ノ)ノ!

  • さて、午後は車を借りてドライブします!<br />その前にお腹空いちゃったからどこかで食べよう!<br /><br />ということで、プラプラしながらお店を探すことにします。<br /><br />これにて旅行記その3を終わりにします。<br />続きはその4になります。<br />ご覧下さりありがとうございます。

    さて、午後は車を借りてドライブします!
    その前にお腹空いちゃったからどこかで食べよう!

    ということで、プラプラしながらお店を探すことにします。

    これにて旅行記その3を終わりにします。
    続きはその4になります。
    ご覧下さりありがとうございます。

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

小笠原諸島への旅 2022

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2023/02/26 14:08:33
    よく頑張って、小笠原へ行かれましたね!(^^)!
    ムロさん、こんにちは(*^^*)

    よく頑張って、小笠原へ行かれましたね。
    旅行記の様子を拝見しながら、心配しちゃいましたよ(*_*;
    船酔いが辛いのに、よくぞ決心をなさったなと。
    私は乗り物に強い方だけど、う~ん、無理かも…。
    つわりを思い出しちゃうわ(+_+)

    半袖で過ごすほど暖かく、道端に咲くのはハイビスカスやブーゲンビリア。
    動植物の生態系が独特らしいですものね。
    東京都なのにまるっきり違うと、よくわかりました(@_@)

    テレビで都内の交通情報が伝えられても関係なく、島民はずっと暮らしてこられたのだと思いました。
    小笠原にある都職員住宅の皆さん、中には本土からの転勤を命じられた方もおられたのでは?
    どこに住むのが良いのかは、人それぞれですが、実際に町の様子を拝見すると、沖縄の島々とは、まるで雰囲気が違いますね。

    ツアーでいきなりのトレッキングに、皆さん賛成なさって、頂上を目指して登ったのですね。
    さすが小笠原まで旅行しようと思う方々は、強者ですね!
    頂上から見える大きな海原、海の色は忘れない風景になったことでしょうね。

    時々、お仕事に行く夢を見て、目が覚めるご様子。
    そのような事を繰り返しながらも、きっと少しずつ少しずつ改善されていくと思います。
    そうなりますよう…(*^-^*)
              町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/27 08:13:19
    自分でも思いますよ(;´Д`)(笑)
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > よく頑張って、小笠原へ行かれましたね。
    > 旅行記の様子を拝見しながら、心配しちゃいましたよ(*_*;
    > 船酔いが辛いのに、よくぞ決心をなさったなと。

    いやいや、この機会じゃないとって思ったんです。
    交通手段も限定されていて、いつ行けるか分からなかったので、乗りましたよ(^_-)-☆。
    優先的に行こうと決断した旅先でもありました。

    > 私は乗り物に強い方だけど、う〜ん、無理かも…。
    > つわりを思い出しちゃうわ(+_+)

    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!
    あなたなら絶対大丈夫よ(爆)!

    > 半袖で過ごすほど暖かく、道端に咲くのはハイビスカスやブーゲンビリア。
    > 動植物の生態系が独特らしいですものね。
    > 東京都なのにまるっきり違うと、よくわかりました(@_@)

    同じ東京とは思えないですよ。
    海の色からガラッと変わっていたんですよ。
    東京湾とコバルトブルーの海、もうびっくりさせられました。

    > テレビで都内の交通情報が伝えられても関係なく、島民はずっと暮らしてこられたのだと思いました。

    ですよね(;^ω^)。
    NHKの毎朝放送されている道路交通情報センターの渋滞情報が出た時に笑っちゃいました。

    > 小笠原にある都職員住宅の皆さん、中には本土からの転勤を命じられた方もおられたのでは?
    > どこに住むのが良いのかは、人それぞれですが、実際に町の様子を拝見すると、沖縄の島々とは、まるで雰囲気が違いますね。

    素朴だと思います。
    特に母島に行ったらもう純粋な「島」って感じです。
    忘れてた「何か?」を考えさせられる風景でした。

    > ツアーでいきなりのトレッキングに、皆さん賛成なさって、頂上を目指して登ったのですね。
    > さすが小笠原まで旅行しようと思う方々は、強者ですね!
    > 頂上から見える大きな海原、海の色は忘れない風景になったことでしょうね。

    金額もそうですけれど、なかなか味わえない「時間」をいただいた気がして。
    強者、それ以上にとことん味わっちゃおうって言う精神があったんだと思います。

    > 時々、お仕事に行く夢を見て、目が覚めるご様子。
    > そのような事を繰り返しながらも、きっと少しずつ少しずつ改善されていくと思います。
    > そうなりますよう…(*^-^*)

    今は昔のことを思い出さなくなりました。
    良かったって思ったんですけれど、今後の将来がねぇ(~_~;)。
    「何とかなるから大丈夫!周りが支えてくれることを感謝に!」って言う気持ちは忘れずに生きてはいますがねぇ…。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2022/12/22 07:56:38
    小笠原諸島・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    いつの間にか小笠原諸島の旅行記を、3編仕上げられたようで( ;∀;)
    ・・一気に、読ませていただきました。

    まず食事でミニトマトが美味しそう!と目が留まり、お刺身も新鮮でしたねー
    ナイトツアーでコウモリや光るキノコ、シロワニさんに遭遇し・・
    トレッキングは、絶景が眺められたのですね(^_-)-☆
    葉のお面の相方さん、とってもチャーミングでした・・(笑)

    12月というのに、夏日だったようで・・
    総じてムロろーんさんも相方さんも、とても清々しい表情に見えました(^^♪
    やっぱり旅で癒されるって、大アリ!だなぁーと思いましたよー
               ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/12/22 11:08:27
    RE: 小笠原諸島・・←一生に一度は行きたい所(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    そうなんです、ちょっと今年中に今年旅したものをアップしようと思って(;^ω^)。
    頑張ってます。
    来月もどっさり予定がつまっているので…(-"-;A ...アセアセ(笑)。

    > まず食事でミニトマトが美味しそう!と目が留まり、お刺身も新鮮でしたねー
    > ナイトツアーでコウモリや光るキノコ、シロワニさんに遭遇し・・
    > トレッキングは、絶景が眺められたのですね(^_-)-☆
    > 葉のお面の相方さん、とってもチャーミングでした・・(笑)

    色々と小笠原の旅ではやって来ました。
    せっかく来たのだからこそ楽しまないと損!って思って(^_-)-☆。
    トマトがホントに感動の味でした。

    相方のあのお面、いつもやらかすことだと思ってますから、私は(笑)。

    > 12月というのに、夏日だったようで・・
    > 総じてムロろーんさんも相方さんも、とても清々しい表情に見えました(^^♪
    > やっぱり旅で癒されるって、大アリ!だなぁーと思いましたよー

    ホントに癒されました。
    寝ていたら仕事の夢にうなされましたが(;´Д`)。
    でも、それだけ疲れていたんだなぁって思いました。
    休み、思いっきりしたい時は小笠原って良いなぁって思いました。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2022/12/19 23:18:17
    父島晴れててラッキー!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    民宿ささもとさん
    3畳間ナイスです。
    なんか父島民宿らしいです。
    こんな経験も旅の醍醐味ですよ。

    『ナイトツアー』
    暗視カメラでもないと撮影は厳しいでしょうね。
    別のサイトから写真をお借りするのは明暗・・
    じゃなくて名案でした。
    それでも貴重な生物の生態が見れたのは貴重な体験ですよ。

    天気予報を見て小笠原諸島だけ晴れというのもなんかうれしいですね。
    お陰でトレッキングツアーでは小笠原の絶景が満喫できましたね。

    連珠谷展望地からのYou Tube。( ´艸`)
    やまびこが・・・聞き取れない。(;´∀`)

    傘山の頂上もツアーでないといけない場所なんでしょうね。
    父島全体を見渡せるし天気も良くてラッキーでした。

    女性ガイドさんとのムロショットを欠かさないのがムロろ~んさんらしい。( ´艸`)

    『夢』
    私は寝ている間、学生時代の夢がしょっちゅう出てきます。
    教室が分からなくなったり、自分の席が分からなかったり、
    教科書忘れたりと・・・
    よっぽど勉強が嫌いだったということでしょう。
    夢見ているときにはなんで夢って気づかないんだろ。
    眼が覚めて気づくんですよね。それでホットする。( ´艸`)

    当分、ムロろ~んさんも僧侶時代の夢見続けるんでしょうね。
    まあ安心してください。夢ですから。( ´艸`)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/12/22 11:01:35
    RE: 父島晴れててラッキー!←日頃の行いが良いの\(◎o◎)/(爆)!?
    これはこれはaoitomoさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    ちょっと旅に出かけていたので返信が遅くなってしまいました(^人^;)。

    民宿ささもとさんのあの3畳間には驚きました。
    神田川かいな\(◎o◎)/(爆)!
    スーツケースも広げるのに必死でしたよ(;´Д`)。
    でも、個室でしたし、プライベートは守られますからありがたいです。
    エアコンも付いてたのも助かりました(^_-)-☆。

    > 『ナイトツアー』
    > 暗視カメラでもないと撮影は厳しいでしょうね。
    > 別のサイトから写真をお借りするのは明暗・・
    > じゃなくて名案でした。
    > それでも貴重な生物の生態が見れたのは貴重な体験ですよ。

    そう、コンデジでは勝負にならなかったです(;´Д`)。
    やっぱりプロ仕様でないと(◎_◎;)?
    でも、小笠原の自然を見ることができたのも良かったですよ。

    > 天気予報を見て小笠原諸島だけ晴れというのもなんかうれしいですね。
    > お陰でトレッキングツアーでは小笠原の絶景が満喫できましたね。

    地元が寒い中で小笠原が温かったのも嬉しかったです。
    いや、暑い(笑)。
    久しぶりに毛糸の帽子をかぶらないで過ごせました。
    スキンヘッドにはありがたい所です!

    > 連珠谷展望地からのYou Tube。( ´艸`)
    > やまびこが・・・聞き取れない。(;´∀`)

    聴こえた方もいたり、聴こえない方もいたり( ̄▽ ̄;)?
    改善しますね(;^ω^)。

    > 傘山の頂上もツアーでないといけない場所なんでしょうね。
    > 父島全体を見渡せるし天気も良くてラッキーでした。

    そうなんです、ちょっと危ない所をよじ登っていくのでガイドさんいないといけないのも納得しました。
    行くことができて良かったです(^_-)-☆。

    > 女性ガイドさんとのムロショットを欠かさないのがムロろ〜んさんらしい。( ´艸`)

    そこは基本です(=_=)V。
    当然ですよ(爆)。

    > 『夢』
    > 私は寝ている間、学生時代の夢がしょっちゅう出てきます。
    > 教室が分からなくなったり、自分の席が分からなかったり、
    > 教科書忘れたりと・・・
    > よっぽど勉強が嫌いだったということでしょう。
    > 夢見ているときにはなんで夢って気づかないんだろ。
    > 眼が覚めて気づくんですよね。それでホットする。( ´艸`)

    そうなんですよ、ホッとするんです。
    特に今回の旅では潮の音を聴いてホッとするんです。
    それだけ病んでいたのかなぁって。
    今日もそんな仕事の夢でした。
    辞めたのにねぇ(;^ω^)。

    > 当分、ムロろ〜んさんも僧侶時代の夢見続けるんでしょうね。
    > まあ安心してください。夢ですから。( ´艸`)

    そう、分かってますけれど、夢なんですよね(;^ω^)。
    「将来の夢」ってごちゃ混ぜにならないように頭の中を整理しておかないとって思います。
    どーやって(◎_◎;)?
    教えて下さい(笑)。


    ムロろ〜ん
  • yamayuri2001さん 2022/12/19 15:32:43
    父島の癒し!
    ムロタン、こんにちは。
    冒頭の文にビックリ!!!
    でも、ムロタンの選択は後々、正解かもです。
    心を深く病んでしまったら、取り返しが尽きません・・・

    私の友達が、3年の予定で、父島に赴任しました。
    けど、彼はすっかり気に入って、父島から離れませんでした。
    どんな魅力なの?って拝見したら!
    ホント、海の青さが天下一品!
    だからお魚が美味しい!

    でも、台風が通過する時は、地獄だろうな・・・

    木霊、聞こえた!
    はっきりと木霊するんですね。
    楽しいです。

    父島は、なかなか行く人が居ませんが、
    ムロタン、紹介してくださって、ありがとうございます。

    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/12/22 09:27:45
    寒くなかったので毛糸の帽子が要らなくて良かったです(笑)。
    yamayuri2001さん

    おはようございます。ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    そして、旅に出かけていたので返信が遅くなってしまいました(^人^;)。

    そうそう、驚かせちゃって(;^ω^)。
    そうなんです、今でも精神的にトラウマ症状が出ているのですけれど、それでもだいぶ緩和されてきたかなぁ。
    両親と親友の支えがなかったらyamayuri2001さんのおっしゃる通りに色々とヤバかったと思います。

    > 私の友達が、3年の予定で、父島に赴任しました。
    > けど、彼はすっかり気に入って、父島から離れませんでした。
    > どんな魅力なの?って拝見したら!
    > ホント、海の青さが天下一品!
    > だからお魚が美味しい!

    あはは〜(笑)。
    そうなんですよね。
    実際に母島へ転勤された東京都職員の方が住みやすくて離れたくないって言ってました(笑)。
    居酒屋さんがないので付き合いがない、定時に仕事終えたら子どもと遊べる、ジャンバー要らないからファッションにお金かけなくても良い、お金が貯まりやすい…。良いことづくめですよ。

    でも、色々と不便もあるようですけれど、24時間以上も船に乗るのはねぇ…(;^ω^)、って顔を渋ってたのは印象的でした。
    慣れないらしい(笑)。

    > でも、台風が通過する時は、地獄だろうな・・・

    そういう時は家でのんびり過ごすようです。
    最近はAmazonプライムで映画なんて見て、一家団欒したりしてるようです。
    でも、台風に備えて食料はものすごい買い込みするみたいです。最低2週間分は生活できるようにしてるようですよ。

    > 木霊、聞こえた!
    > はっきりと木霊するんですね。
    > 楽しいです。

    良かったです(´艸`*)。
    あんなに響くなんて、ツアーに参加されていた方も驚いてました。

    > 父島は、なかなか行く人が居ませんが、
    > ムロタン、紹介してくださって、ありがとうございます。

    この機会に旅することができて良かったですよ。
    海外へ行こうか迷いましたけれど、まずは小笠原へって思いました。


    ムロろ〜ん
  • チーママ散歩さん 2022/12/18 09:27:50
    お疲れ様です。
    こんにちは 本当に過酷な長旅お疲れ様でした。
    リバース大変でしたね。 
    沖に着いても揺れている感じでしょうね。

    ・・・って、酷だけど・・・・
    先に言ってもいい? 
    来たってことは、帰りもまた「お船旅」が楽しめる
        (¯ー¯)v  イエー!

    島の滞在のお部屋はいっそのことカプセルだと思って♪ 
    でもあきらかにお食事は足りないでしょうね。(^^;)

    ナイトツアー 光るきのこがみたいなあ。
    夜の撮影って本当に難しいのよね。 
    ぶれるし。私はいつも大きな三脚持ち歩きます。
    邪魔~。
    きのこは実際に光ってみえたのでしょうか?
    それより 崖登りが楽しそうですね。
    ↑ おバカ? 大変だって言ってるのに。
    体を動かして、白米だけは沢山食べれて。
    すてきなバカンス。 

    12月に半袖ですか。
    私は昨日スキー場を通って帰ったのに・・・。
    すでにウインタースポーツ始まっていましたよ。






    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/12/21 17:38:30
    オエオエオ〜(/Д\)
    チーママ散歩さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    また旅していたので返信遅れてしまいました(>人<;)。

    > 本当に過酷な長旅お疲れ様でした。
    > リバース大変でしたね。 
    > 沖に着いても揺れている感じでしょうね。

    まーさかの過酷な旅になっちゃうだなんて想定外でした(;´Д`)。
    自分、乗り物は好きなんですが、乗り物酔いは色々とあって( ̄▽ ̄;)。
    電車に乗っていてもスマホは見られない、車なんて走行中に地図なんて見られない!
    飛行機もしかり…。
    どーなっちゃったのぉ???って感じです(◎_◎;)。

    > ・・・って、酷だけど・・・・
    > 先に言ってもいい? 
    > 来たってことは、帰りもまた「お船旅」が楽しめる
    >     (¯ー¯)v  イエー!

    そうです(=_=)。
    その通りです。
    24時間、また闘えますか?アレにってことです(爆)。
    イエー!を通り越して、オエーになります(◎_◎;)(爆)。

    > 島の滞在のお部屋はいっそのことカプセルだと思って♪ 
    > でもあきらかにお食事は足りないでしょうね。(^^;)

    分かって下さいます(;^ω^)?
    やっぱり思いますよね。
    ちょっと「?」な感じが(~_~;)?
    足りないんですよ、私には(笑)。
    なので、1日に何回食事したんだろうって思いました(笑)。

    > ナイトツアー 光るきのこがみたいなあ。
    > 夜の撮影って本当に難しいのよね。 
    > ぶれるし。私はいつも大きな三脚持ち歩きます。
    > 邪魔〜。
    > きのこは実際に光ってみえたのでしょうか?

    実際の眼には光るキノコは見えたんです…、が、デジカメには写すことができなかったんです。
    この時期は光り方が鈍かったみたいなんです。
    時期的にも遅いらしいのもしかりで(^_^;)。
    私も100円ショップで三脚買ってきたんですよ。
    あれ、ホントに便利で!

    > それより 崖登りが楽しそうですね。
    > ↑ おバカ? 大変だって言ってるのに。

    あはは〜(笑)。
    大変?でした(;´Д`)。
    運動神経悪くても何とか登れました。
    ハイ、私がその証人です(爆)。

    > 体を動かして、白米だけは沢山食べれて。
    > すてきなバカンス。

    あはは〜(笑)。
    確かに白米はどっかどっか食べましたわ。
     
    > 12月に半袖ですか。
    > 私は昨日スキー場を通って帰ったのに・・・。
    > すでにウインタースポーツ始まっていましたよ。

    そーなんですよねぇ〜。
    実は、今日、スキー用の眼鏡、グローブ、帽子を買ってきたんですよ。
    来年やる予定なんです!
    スキー、久しぶりなので、ちょっと頑張ろうかなぁと???


    ムロろ〜ん
  • 働きマンさん 2022/12/18 09:06:40
    父島いいですねー♪
    ムロろ~んさん♪

    おはようございます!

    お仕事辞められたとの事。
    相当驚いています。。
    ムロろ~んさんにお会いしたことはありませんが、旅行記から受け取る印象で、僧侶のお仕事がぴったりな方だと勝手ながら思っていました。

    とはいえ、長い間、本当にお疲れ様でした。
    休息期間は思いっきり休んでくださいね!

    そして、父島・・・
    めっちゃ羨ましいんですけどーー!!(笑)
    今、日本で行きたいところが、知床と小笠原諸島なんです!!
    1週間以上の休みがないと行けないですものね?
    そんな場所に行かれたムロろ~んさんが羨ましい!!

    そして、めっちゃ綺麗じゃあないですかーー!!
    トレッキング最高ですね!
    You TUBEへの動画アップもありがとうございます。
    ムロろ~んさん・・・場所のお名前がわからないところから動画が始まっていたので・・・すみません・・・笑ってしまった(笑)
    こだまは聞こえました!でも、なんでこだまするの?あんなに開けた場所なのに。。。

    登山はキナバル山や屋久島の縄文杉で懲りたけど、こういうトレッキングならチャレンジしたいなー!
    冬なのに、やっぱり景色は夏みたいな感じなので、素敵ですよね。
    こんなところに行っちゃうと、日常に戻るの・・・嫌になっちゃうな。。きっと。
    それほど素敵です♪

    働きマン

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/12/21 17:16:53
    癒されました(^_^)
    働きマンさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    ちょっと旅していたので返信が遅くなってしまいました(^人^;)。

    そうなんです(;^ω^)。
    精神障害になってしまいまして、仕事をしていくうえでも色々と困難が生じてしまったので、辞めざるを得ない状況となってしまいました。
    ですが、周りの方々の支えがあったのでまだ自分は救われているかなぁって思っています。
    健康でいられることに感謝しつつ、休みの期間は旅行記アップに勤しみたいと思っています。

    > とはいえ、長い間、本当にお疲れ様でした。
    > 休息期間は思いっきり休んでくださいね!

    温かいお言葉を下さりありがとうございます。
    せっかくの「時」を大切に感じながら、できることを焦らずにやろうと思っています。

    > そして、父島・・・
    > めっちゃ羨ましいんですけどーー!!(笑)

    ですよねぇ(;^ω^)。
    今日、実家へ行って両親に会ったのですが、体力があったら行きたかった旅先だと言ってました。
    問題は「船」「長時間」これです…。
    この機会ではないと行けないと思っていたので、思い切って行ってきました!

    > 今、日本で行きたいところが、知床と小笠原諸島なんです!!

    実は知床にも行きましたし…、本当にどちらも魅力的な旅先に感じます。
    大自然を満喫できます。
    是非とも機会ができればと願っていますよ。

    > そして、めっちゃ綺麗じゃあないですかーー!!
    > トレッキング最高ですね!

    ホントに感動しました!
    船酔いを忘れるくらい感動できましたよ(笑)。

    > You TUBEへの動画アップもありがとうございます。
    > ムロろ〜んさん・・・場所のお名前がわからないところから動画が始まっていたので・・・すみません・・・笑ってしまった(笑)
    > こだまは聞こえました!でも、なんでこだまするの?あんなに開けた場所なのに。。。

    焦って投稿してみた?感じですが、こだまが聴こえて良かったです(^^♪。
    自分のことがなおさら伝わって良いかなぁって思ってYou Tube動画も投稿して旅行記を作っています。
    場所的にも不思議な所ですよね。

    > 登山はキナバル山や屋久島の縄文杉で懲りたけど、こういうトレッキングならチャレンジしたいなー!
    > 冬なのに、やっぱり景色は夏みたいな感じなので、素敵ですよね。

    私はキナバル山にも行ってみたいです!
    ここのトレッキング、靴さえしっかりしていれば登れます!
    夏のように暑かったですよ!久しぶりに寒さを忘れることができましたもん!

    > こんなところに行っちゃうと、日常に戻るの・・・嫌になっちゃうな。。きっと。
    > それほど素敵です♪

    はい!忘れました、色々と。
    ちょっと精神的に病んでいたのでちょっとでも癒されたと思います。
    日常に戻るの…、だからこそ「旅がしたくなる」と思います。
    「非日常」だからこそ思いっきり家族みんなで感じられるのだと思いますよ!


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP