京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平安時代より京の都では、薬師詣りが盛んに行われていました。<br />特に、信仰を集めた十二か寺のお薬師さまに、無病息災、当病平癒、厄難消除、所願成就などの願をかけて、順に巡る風習がありました。<br />京都十二薬師霊場めぐり2回目、第5番地福寺・第6番福勝寺・第9番薬師院にお参りしました。<br />

京都十二薬師霊場めぐり2回目

2022/12/04 - 2022/12/06

夏ミカン

夏ミカンさん

平安時代より京の都では、薬師詣りが盛んに行われていました。

地下鉄烏丸御池徒歩約10分、プラネシア六角高倉 3Fにある「ピエール プレシウーズ」さんでランチです。
    「京料理×フレンチ×健康」をテーマに創作したお料理を提供する京都ビストロです。

ピエール プレシウーズ グルメ・レストラン

大満足のランチ by 夏ミカンさん

店内はカジュアルな雰囲気、肩肘張らずに楽しめます。
    ランチコース「美彩」を予約しておきました。

・緑黄色野菜の健康スムージ

・前菜はシェフの選んだ酵素の宝石プレート
    お野菜が美味、ソースも良かった。

・野菜たっぷりのボルシチ
    ・フォカッチャ

・鹿肉のポアレ
    鹿肉が柔らかくて旨い、ソースによく合います。

・モンブランスタイルのパフェ
    大満足のランチでした。

京都で有名なスーパー「八百一」さん。
    店内には、ベーカリー「ザ・ブレッド」もあります。
    京都の野菜や果物を生かした魅力的なパンが並び、目移りします。

ザ ブレッド グルメ・レストラン

魅力的なパン by 夏ミカンさん

九条葱のベーコンエピを購入。
    パンの香りと九条葱の香りが重なって、食欲がわきます。
    九条葱は葱の味がしっかり、甘くて風味がよくてベーコンにも負けていません。
    これは絶品!

お惣菜コーナーでは、京都の定番のおかずや八百一らしいオリジナルメニューを取り揃えています。
    お弁当も種類豊富で充実しています。

中華弁当を購入。
    バランスのいい内容です、特に肉団子ときんぴら・大学芋が美味しかったです。

京都八百一本館 専門店

有名なスーパー by 夏ミカンさん

大丸京都店の地下1階には7店舗のパン屋さんが集結しています。
    ポールボキューズさんは高級フレンチのお店、ベーカリーも展開しています。

ポールボキューズ 大丸京都店 グルメ・レストラン

大丸京都店のベーカリー by 夏ミカンさん

トライアングルを購入、ハム・玉子・レタス・トマトの定番のサンドイッチです。
    ふんわり玉子に旨いハム、シャキシャキレタス、新鮮なトマト、美味しいサンドイッチでした。

1泊目は、リッチモンドホテルプレミア京都四条。

リッチモンドホテルプレミア京都四条 宿・ホテル

フリードリンクの種類が豊富 by 夏ミカンさん

モデレートダブルのお部屋は、浴室・洗面・トイレがセパレートタイプ。
    大きいバスタブでゆったりした時間が過ごせます。

祇園花見小路にある「侘家古暦堂」さんでランチです。
    「侘家名物 石焼親子丼」を予約しておきました。

侘家古暦堂 祇園花見小路本店 グルメ・レストラン

石焼親子丼が楽しい by 夏ミカンさん

町屋を現代的に改装したモダンな店内、1階カウンター席に通されました。

石焼き親子丼は、京都府産の卵を3つも使用した贅沢な親子丼です。
    熱々の石鍋が出されます、玉子が2個。

スタッフさんが手早く混ぜ混ぜ、追い玉子を1個のせて出来上がり
    先ずはトロトロの食感を愉しみます、親子丼と言うより「T・K・G」ですね。
    炭火焼きの鶏肉も旨い。

時が経つにつれ火が入ってきて、まるでチャーハンのように。
    最後まで熱々、パリパリの食感のおこげの香ばしさも愉しめます。

〆は鶏スープをかけます。

色んな食感とお味を堪能しました。

京都十二薬師霊場第6番・福勝寺さんに参ります。

ご本尊である薬師如来は別名「峰薬師」ともいわれます。
    五十年に一度しか開帳されない秘仏です。

福勝寺 寺・神社・教会

京都十二薬師霊場第6番 by 夏ミカンさん

御朱印をいただきました。

宴の松原の石碑。

内裏を建て替える際の代替地として用意された松林の空地だった場所、とあります。

華光寺さんは、「出水の毘沙門さま」の通称で知られています。
    1582年(天正11年)、妙顕寺12世・日堯が創建。
    豊臣秀吉が伏見城に安置していた毘沙門天像を寄進し、寺の守護神としました。

華光寺 寺・神社・教会

出水の毘沙門さま by 夏ミカンさん

境内の梵鐘は鎌倉後期の代表作。
    鐘の下には、秀吉手植えの松という「時雨松」の古株が置かれています。

美しいお庭に心が洗われます。

光清寺さんは、皇族の伏見宮貞致親王が御生母慈眼院殿心和光清大信女の菩提のために、宮家御領地に建立。

心月庭。
    重森三玲氏によって作庭されました。
    白砂台を設け石を組み金閣寺垣で囲んでいます。
    「心月」は心の真実を月にたとえた表現です。

慈眼寺さんは、1588年(天正16)鷹司信房の北の方、嶽星院が父・熊本城主佐々陸奥守成政の菩提を弔うために建立。

慈眼寺 寺・神社・教会

佐々成政の菩提を弔うために建立 by 夏ミカンさん

ご本尊は聖観世音菩薩座像。

観音寺は、慶長12年(1607)梅林和尚が一条室町に創建。
    観音堂(千人堂)は、洛陽観音ニ十七番に数えられています。

「よなき地蔵」も有名です。

京都十二薬師霊場第5番・地福寺さんに参ります。

薬師如来(日限薬師)を祀ります。
    耳の病気を治して下さいます。

御朱印をいただきました。

京都十二薬師霊場第9番・来ぬか薬師(薬師院)さんに参ります。

来ぬか薬師(薬師院) (医徳山薬師院) 寺・神社・教会

京都十二薬師霊場第9番 by 夏ミカンさん

鎌倉時代に疫病が全国に広がった時、住職の夢に薬師如来が現れて、「一切病苦の衆生、我が前に来たらば諸病ことごとく除くべきに、来ぬか、来ぬか」とのお告があり、皆病気治癒したので、これ以降「こぬか薬師」と呼ばれます。

ご本尊の薬師如来像は、桓武天皇の延暦元年(782)、伝教大師最澄が16歳の時、一刀三礼彫刻された薬師仏七体中の一体尊です。

御朱印をいただきました。

みその橋サカイさんは、マスコミにも多く取り上げられている人気店。
    京都では「冷麺と言えばサカイ サカイと言えば冷麺」と言われるほど有名。

一番人気の焼豚冷麺は黄色のタレが珍しいですね。
    ムチムチ・モチモチの太麵に、少しドロとっした特製のごまダレが絡んで絶品!
    今までの頂いてきた冷麺とは違います、クセになりそうです。

みその橋サカイ グルメ・レストラン

冷麺と言えばサカイ by 夏ミカンさん

餃子は皮がもっちりしていて美味しかったです。

加茂みたらし茶屋さんは大正11年(1922)創業。
    みたらし団子の発祥は下鴨神社、みたらし池に湧き出す水玉を象ったお団子です。
    下賀茂神社に参拝に行った時には是非寄っておきたいですね。

加茂みたらし茶屋 グルメ・レストラン

下賀茂神社参拝の折におすすめ by 夏ミカンさん

みたらし3本を注文。
    串にささったおこげのある小さなお団子が5つ、タレが掛かっていて綺麗な姿です。
    お団子が1玉と4玉に分かれているのは、諸説あるようです。
    もっちり食感で歯ごたえが強め、タレは甘さ控えめであっさりしています。

ナカガワ小麦店さんは、下鴨神社近くにあるベーカリー。
    全粒粉自家製粉と天然酵母と低温長時間発酵にこだわっておられます。

ナカガワ小麦店 グルメ・レストラン

全粒粉の味わいが楽しめます by 夏ミカンさん

アンは、バゲット生地に丹波産大納言が入っています。
    噛むほどに粉の甘さが広がり、全粒粉の味わいが楽しめます。
    丹波産大納言は粒の大きさ・柔らかさ・旨みが感じられてまさに黒豆の王様、ふっくらしていてとても美味。

「ザ ブラッサム 京都」は五条駅から徒歩2分、2022年8月開業の新しいホテルです。

THE BLOSSOM KYOTO 宿・ホテル

素晴らしいホテル by 夏ミカンさん

伝統的な町家を思わせる「通り庭」は、心地よい音と香り。

ロビーは心安らぐ空間。

ゆったり寛げます。

チェックインを済ますとウエルカムタイム、豆乳のパフェが美味。

ロビー階にあるコミュニケーションスペース「あいのまちの蔵」の壁面は圧巻の瓦アート。

京都らしい雰囲気が素敵です。

お部屋は靴を脱いでゆっくりと過ごせる畳敷き。
    キングサイズのベッドが贅沢。

テレビも大きい。

各種動画配信サービスが愉しめます。
    大浴場の混雑状態も見れます。

お茶セット。

3点独立が快適。

シャワーブースのみのお部屋です。

館内着と足袋。

着心地のよい館内着。

ゲストラウンジでは、飲み物やお菓子がセルフサービスで楽しめます。

種類も豊富。

ドリンクも色々。

都路里のお菓子が美味しい。

ビスケットも美味しい。

湯上りにはアイスがいいですね。

大浴場も広々しています。

ハンドタオルがあるのが嬉しい。

KYOTO GOJO ONOは、ホテル内のレストラン。
    朝から夜まで一日を通して、地元「京都」と小野の故郷「九州」の厳選食材を使ったお料理を愉しめます。

KYOTO GOJO ONO グルメ・レストラン

素晴らしいディナー by 夏ミカンさん

朝食付きプランだと、朝食・ランチ・ディナーから選べます。
    ディナーを選びました。
    店内は洗練されたスタイリッシュな空間。

スペシャリテを詰め込んだ和とフレンチのヌーベルキュイジーヌ、ご自慢の逸品を堪能しました。
    ・先付 クリスマスのオーナメントに感激!

カリフラワーのムースが美味。

・前菜
     ホウレンソウ・白子・河豚の煮凝り、どれも珍味。

・お造り(鯛・鰹・蛸)
     調理法で活かされたお味が秀逸、とろろ昆布のお醤油がいい。

・魚料理
     低温調理された白身魚がふわふわ、日本酒のソースが絶品。

・パン

・肉料理
     柔らかくジューシーな鶏肉、堀川牛蒡が美味。
     ニンニクの効いたソースが素晴らしい。

・ご飯
     鯛茶漬が出てきて感激。

羽釜で炊き上げるご飯がいいね。

新鮮な鯛、ごまだれもいいお味。

出汁茶漬。

デザートも美味しかった。

優雅な時間が過ごせました。

こちらのホテルはサービスが充実、おもてなしの心が嬉しいですね。
    ライトミールとして、翌朝10時~14時まで軽食が頂けます。

ドリンクコーナー。

9種の京のおばんざいは、昼食にしました。
    どれも美味しかったです。

素晴らしいホテルでした。
    京都の伝統とおもてなしが感じられ、心安らぐ至福の時間が過ごせました。

佛光寺さんに参ります。
    大師堂には親鸞聖人坐像を祀ります。

阿弥陀堂 (本堂)にはご本尊・阿弥陀如来立像を祀ります。

佛光寺 寺・神社・教会

心安らぐ境内 by 夏ミカンさん

境内の紅葉が綺麗でした。

三条通沿いの寺町通から新町通までの町並みは、重要界わい景観整備地域に指定されています。

三条通界わい景観整備地区 名所・史跡

歴史を感じる通り by 夏ミカンさん

「京都郵便電信局」として1902(明治35)年に建設されたネオ・ルネサンス様式の建物です。
    1978(昭和53)年の改築の際、内部は新築してレンガ外壁や屋根などの外観だけを残す「ファサード保存」の先駆けとなりました。

中京郵便局 名所・史跡

興味深い展示 by 夏ミカンさん

赤れんが造りの別館は旧日本銀行京都支店の建物で、明治を代表する近代建築として重要文化財に指定されています。

京都府京都文化博物館 美術館・博物館

レトロでクラシックな外観 by 夏ミカンさん

京都「海老屋町」にある、リンデンバウムさん。
    前回、チョコレートクッキーが気に入ったので再訪です。
    またこのお味に会えて幸せ。

ケーキ&クッキー リンデンバウム グルメ・レストラン

チョコレートムースも絶品 by 夏ミカンさん

今回はチョコレートムースも買ってみました。
    クリーミィなチョコムースは少しマイルド、優しい甘さが秀逸。
    食感の違うチョコスポンジで三位一体、極上の美味しさに口福になります。

錦小路にある「打田漬物」さん、お気入りの「京つけもの」のお店です。

この季節ならではの赤かぶら漬、赤かぶらのおいしさをそのまま甘酢風味で仕上げてあります。

京つけもの 打田漬物 錦小路店 グルメ・レストラン

「京つけもの」のお店 by 夏ミカンさん

刻み赤かぶらは、季節限定商品。
    赤かぶらを一口サイズに刻み、壬生菜とあわせてあります。
    野菜本来のお味と食感、あっさりしていて逸品です。

錦市場にある山元馬場商店さん、前回買った「だし巻」が気に入ったので再訪。
    だし巻はふわふわ、お出汁がジュワーっと染み出ます。

山元馬場商店 グルメ・レストラン

えび豆も美味 by 夏ミカンさん

えび豆は、スジエビを大豆と一緒に甘辛く煮た郷土料理。
    ふっくらお豆に香ばしい海老の旨味がたっぷり、後を引く美味しさ。

「京ばあむ祇園北店」は祇園商店街にあります。
    開放的な広い店内には、京ばあむ・ 食べ歩き京ばあむ・ソフトクリーム・サブレ・ショコラ、などが揃っています。

京ばあむ 祇園北店 グルメ・レストラン

馥郁と香る抹茶の風味 by 夏ミカンさん

京ばあむを購入。
    香り高い宇治抹茶と京都産の豆乳を使用し、幾重にも焼き上げたしっとりふんわり食感のバームクーヘン。

しっとり・ほわほわの生地、豆乳のまろやかな旨みと馥郁と香る抹茶の風味がいいですね。
    森半さんの抹茶を使用した抹茶のフォンダン(砂糖衣)がより美味しさを引きたてます。

RAUさんは、京都河原町にあるパティスリー&チョコレートのお店。
    白を基調にしたお洒落な店内には、印象的なフォルムの生菓子「デセール」やチョコレートをはじめとするスイーツが並びます。

RAU グルメ・レストラン

「夢の世界」です by 夏ミカンさん

創造性に溢れた形や色のお菓子、 食とアートを融合させたまるで「夢の世界」です。

ガトーショコラ(ビター・ジン)を購入。
    表面のビターチョコレートガナッシュの下にはしっとりとしたショコラビスキュイ。

ジンの香り漂うふわりとしたムースガナッシュ、ザクザクとした食感のカカオプラリネなどを幾層にも重ね、シンプルさの中に複雑さが絡み合います。
    カカオの濃厚な味わいをダイレクトに感じるガトーショコラ、絶品でした。

京都高島屋店地下1階に「フォション」さんがあります。
    モダンな店内は華やかにディスプレイされています。

カレ・クレームを購入。
    「F」マークが印象的、カスタードクリームがたっぷりのクリームパンです。

フォション 京都高島屋店 グルメ・レストラン

カレ・クレームを購入 by 夏ミカンさん

柔らかいパン生地にふわふわでトロッとしたクリームがよく合います。
    優しい甘さで美味しかったです。