鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先月(11/18)、浄妙寺に緋紅タンポポの苗を届けた際に受付の人たちにもタンポポを届けに来ると言って帰った。<br /> 実は、7年ほど前から受付の人にはそう言っている。しかし、浄妙寺となると少し遠い。延び延びになっていたら、新型コロナの影響もあり、一層足が遠のいてしまっていた。おそらくは、浄妙寺の檀家のお爺さんや近くの石屋さんに鎌倉タンポポをあげてからは5年は経っていようか。<br /> 今日は獅子舞谷の紅葉を見に行く際に足を伸ばして浄妙寺の受付に寄ることにした。9cm径のポリポットは牛乳紙パックにちょうど入る。9cm径のポリポットの緋紅タンポポの苗と鎌倉タンポポの苗の2つを1つの牛乳紙パックに詰め、抑えは牛乳紙パックの角を2cmほど中に入れ込んで中で浮かしている。そのパックを2つビニール袋に入れてリュックに入れた。<br /> さすがに受付のおばさんも大変喜んでくれた。<br /> 緋紅タンポポは春にしか咲かないが、とても綺麗なタンポポの花だ。一方、鎌倉タンポポは秋から春に開花し、冬場の花が少ない季節にも白い花を楽しめる。<br />(表紙写真は浄妙寺本堂)

浄妙寺の受付にタンポポを届けに-2022年冬

2022/12/12 - 2022/12/12

ドクターキムル

ドクターキムルさん

さすがに受付のおばさんも大変喜んでくれた。
(表紙写真は浄妙寺本堂)