鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市二階堂字獅子舞にある東電変電所を過ぎると、ぬかるんだ悪路になる。ところが、それが最初の切通に入ると切通の崖から木が根丸ごと下に落下していて、崖の壁面との間は人が通れないほど狭く、ここを通り抜けるのには往生する。前回(11/18)に来た時にはなかったのでこの1月の間に起ったのであろう。<br /> 最初の切通からは非常にぬかるんでいて、これまででは一番か。ただし、ぬかるんでいなかったことは何度もなく、1月以上も雨がなかった場合に限られる。<br /> 2つの切通間は橋なども丸木の上がすべりそうで気が気ではない。<br /> 獅子舞谷入口の切通にも杉の丸太が1本置かれてある。これも前回にはなかったものだ。<br /> ぬかるんだ道が続き獅子舞谷に入る。入口辺りもぬかるんでいる。<br /> 獅子舞谷のなかほどでは私の前を上っていたお婆さんが足を滑らせて転倒してしまった。<br /> 余りの悪路に、帰りは尾根道から下りた。しかし、最初の切通の手前に出るので、切通にある倒木には二度遭遇することになった。<br />(表紙写真は東電変電所奥の切通の倒木)

獅子舞谷までの悪路ー2022年冬

2022/12/12 - 2022/12/12

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は東電変電所奥の切通の倒木)

上から木が落ちて倒木になって道をふさいでいる。

通り抜けるのも大変だ。

獅子舞谷手前の切通。

ここにも倒木が。