鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 巨福呂坂切通下にある円応寺は元禄16年11月23日 (1703年12月31日)に起った元禄大地震による津波被害により建物が大破した。その翌年(元禄17年/宝永元年(1704年))山ノ内の現在地に移転している。<br /> 江戸時代に中国から日本に金木犀が伝わったというから、鎌倉時代の建長2年(1250年)に創建されたと伝わる円応寺が江戸時代に移転しているので、境内に中国で珍しい樹木を植える場合が鎌倉のお寺にはあることなので、円応寺の受付で聞いてみたのだ。<br /> しかし、円応寺には金木犀の雌株はないという。<br />(表紙写真は巨福呂坂洞門先の紅葉)

円応寺には金木犀の雌株はないそうです

0いいね!

2022/12/12 - 2022/12/12

6822位(同エリア7051件中)

0

1

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 巨福呂坂切通下にある円応寺は元禄16年11月23日 (1703年12月31日)に起った元禄大地震による津波被害により建物が大破した。その翌年(元禄17年/宝永元年(1704年))山ノ内の現在地に移転している。
 江戸時代に中国から日本に金木犀が伝わったというから、鎌倉時代の建長2年(1250年)に創建されたと伝わる円応寺が江戸時代に移転しているので、境内に中国で珍しい樹木を植える場合が鎌倉のお寺にはあることなので、円応寺の受付で聞いてみたのだ。
 しかし、円応寺には金木犀の雌株はないという。
(表紙写真は巨福呂坂洞門先の紅葉)

PR

  • 巨福呂坂洞門先の紅葉。

    巨福呂坂洞門先の紅葉。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP