2022/11/26 - 2022/11/26
625位(同エリア916件中)
ちゃんさん
ウエストエクスプレス銀河の紀南コースで、はるばるやって来ました新宮! 徒歩ツアーを完歩し、おいしいお寿司を食べた後は、バスツアーに乗って那智・勝浦エリアに出没です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回、ウエストエクスプレス銀河に乗車した人限定で参加できる、「熊野聖地と神話を巡る熊野浪漫バスツアー」を予約していました。
ところが出発直前の月曜日になって、2名(つまり我々)しか参加申込みがなく、中止との連絡が。あんたも営業なら、他のツアー紹介しなさいよ(概略)と返信したところ…新宮駅 駅
-
「世界遺産 熊野古道大門坂と那智山めぐりコース」を案内されました。参加費2,900円のところ、ネット予約割引で2,510円に。
さらに銀河でもらった「銀河パスポート」提示で那智飴とこじゃれたメモ帳がプレゼントされました。旅行割のクーポンも利用可能です。 -
ガイドさんは同乗しておらず、車内のモニタで案内がありました。新宮発・紀伊勝浦着と発着地も異なり、位置づけとしては路線バスのようです。
寝不足なので、移動中に寝られるというのがツアーバスにした理由の一つ。狙い通り、新宮駅を発車してすぐ眠りに落ち、起きれば熊野古道のど真ん中でした。熊野古道 大門坂 名所・史跡
-
急坂の山間の道。延々と歩くのはさぞ大変だったろうと思います。
-
いわんや、道を築くことをや。これだけの石畳、僕だったら1個も運べそうもありません。
-
周囲は伐採・植林を繰り返した商業林と思われますが、道の両側には古木がそびえます。
-
こんな山間なのに、1時間に1本以上のバスがあるのは、さすが一大観光地です。今回のバスツアーの目的地は、すべて路線バスでも巡れます。
フリーきっぷを使えば1,100円とリーズナブルで、ぬくぬくとリクライニングシートに収まった僕らは軟弱者です。 -
バスに数分乗って、次なる目的地・那智の滝へ。
修学旅行生でいっぱい。決して感染が収束したわけではないけど、思い出が作れるくらいの状況になって本当によかったと思います。 -
石畳の杉木立を抜けて下ること数分。
-
旅の相方の、超広角レンズでなければ収まらない滝が現れました。
すんごい高低差。成り立ちを知れば、きっと地球に住むのが怖くなるレベルの出来事だろうと思うので、深く調べないでおきます。那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地
-
さらに数分バスで登り、熊野那智大社の参道入口へ。ここまでの見学時間は15分と25分でしたが、こちらではゆったり60分が確保されています。
目指す社ははるか上。観光バスでゆったり観光地巡りという目論見、外れました(笑)。 -
今日何度目か分からなくなる石段を、えんやこら。
-
色づく木々が、救いです。
-
ゆるやかなカーブの石段を登って…
-
ラストスパート!
-
熊野那智大社に参拝できました。裏手に並ぶ車を見て、なんだ車で上がれるじゃねえかという声も聞こえてきますが、歩いたからこそのご利益もきっとあるでしょう。
熊野那智大社 寺・神社・教会
-
すぐ裏には那智山・青岸渡寺が控えています。まさに神仏習合。
那智山青岸渡寺 寺・神社・教会
-
ビューティフル・ジャパン。
-
三重塔と那智の滝。
那智の滝、下から見るか?横から見るか?なんですね。どちらも見られて、頑張って登って来た甲斐がありました。https://www.youtube.com/watch?v=U0FJffaLjYQ那智山青岸渡寺三重塔 名所・史跡
-
熊野古道はさらに上へと続いています。バスの時間を言い訳に、そろそろ引き返しましょう。
-
ウエストエクスプレス銀河の予約状況に左右された日程も、旅行割はきくわ紅葉に恵まれるわで、結果的にはベストシーズンでした。
-
ぐずついた天気だからこそ、見られる風景も見られたし。
-
バス発着場の土産屋に戻ってきました。頑張って歩いてきたけど、ビール飲み放題が控えているので、アルコールはぐっと我慢。和歌山みかんジュースも至宝の味です。
-
熊野御坊南海バスは、八咫烏をシンボルに掲げています。かっこいい。
-
ヘアピンカーブの隘路を下り…
-
一気に海へ。
-
勝浦の渡船場で降ろしてもらいました。路線バスよりラクだったのはもちろん、効率よく巡れたのは確かです。
-
内浦の穏やかな港です。旅の相方と9年前に巡った、三陸の街々を思い出しました。
背後にはいくつもホテルがあるなぁ。さすが一大観光地と、感心していました、この時は。 -
にぎわい市場で一休み。
勝浦漁港にぎわい広場朝市 グルメ・レストラン
-
直売場や、新鮮なマグロを食べられる食堂が連なる、観光客向けの施設です。
ラストオーダーは15時30分と早め。関西・中京の日帰り客はもう帰る時間だし、大型観光ホテルばかりなので、宿泊客のチェックインも早めなんだと思います。 -
まぐろ解体ショーは、毎日開催中!
-
お目当ては、地ビールのVOYAGER。しかもこちらでは、樽生のIPAが飲めるのです。
飲み放題が控えてはいますが、これは外せません。KATSUURAYA グルメ・レストラン
-
海辺のカウンターで一献。
-
あまりのウマさに旅の相方がお代わりをしかけましたが、制しておきました。
なんせ今日の泊まりは超巨大ホテル。まだまだ、これからのお楽しみもいっぱいなのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅
-
前の旅行記
紀南の都市・新宮を徒歩ガイドで巡る【ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅その3】
2022/11/26~
新宮
-
次の旅行記
半島を占拠する超巨大ホテル浦島で不完全燃焼【ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅その5】
2022/11/26~
那智勝浦・太地
-
令和によみがえった、懐かしくて新しい夜汽車の旅【ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅その1】
2022/11/25~
新大阪駅周辺・十三
-
令和に走り続ける新しい夜汽車の物語【ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅その2】
2022/11/26~
和歌山市
-
紀南の都市・新宮を徒歩ガイドで巡る【ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅その3】
2022/11/26~
新宮
-
ぬくぬくバスツアーのはずが歩きに歩いた那智巡り【ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅その4】
2022/11/26~
那智勝浦・太地
-
半島を占拠する超巨大ホテル浦島で不完全燃焼【ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅その5】
2022/11/26~
那智勝浦・太地
-
松島の名を借りずともダイナミックな無二の景観・紀の松島【ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅その6】
2022/11/27~
那智勝浦・太地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那智勝浦・太地(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウエストエクスプレス銀河紀南コースの旅
0
34