フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学生トラベラー(当時)のかすぱるです!<br /><br />かれこれ6年近く前、大学1年の春休みにヨーロッパ16ヵ国を鉄道で巡ったので、その時の回顧録として投稿します。<br /><br />第一編は1~3日目、ドイツ・オーストリアです!<br />たかだか3日間でフランクフルト→ミュンヘン→ザルツブルク→ミュンヘン→ニュルンベルク→ミュンヘン→ケルン→ボン→ケルンと移動しているので、当時の自分がどれだけ乗り倒していたが垣間見えます笑<br /><br />※記録用のため、【】内に列車番号を記入しています。

【欧州16ヵ国鉄道旅①】ユーレイルパスで巡るドイツ(とオーストリア)(Day 1~3)

15いいね!

2017/02/23 - 2017/02/25

1142位(同エリア2802件中)

旅行記グループ 欧州16ヵ国鉄道旅2017

0

21

かすぱる

かすぱるさん

この旅行記スケジュールを元に

大学生トラベラー(当時)のかすぱるです!

かれこれ6年近く前、大学1年の春休みにヨーロッパ16ヵ国を鉄道で巡ったので、その時の回顧録として投稿します。

第一編は1~3日目、ドイツ・オーストリアです!
たかだか3日間でフランクフルト→ミュンヘン→ザルツブルク→ミュンヘン→ニュルンベルク→ミュンヘン→ケルン→ボン→ケルンと移動しているので、当時の自分がどれだけ乗り倒していたが垣間見えます笑

※記録用のため、【】内に列車番号を記入しています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2017/2/23(1日目)<br />私の海外旅行人生は、ドイツ・フランクフルトにある巨大なユーロから始まりました。<br />初めて1人で海外に降り立ち、ここで30日間生きていくんだという決意とともにユーロを見上げたのをよく覚えています笑<br /><br />ここは私にとって思い入れのある場所となり、2年後の世界一周や3年後の五大陸周遊でも立ち寄ることとなります。<br /><br />※その後に訪れた際の記録<br />【12日間で世界一周1人旅⑥】ヨーロッパ屈指の宮殿を見学しにヴュルツブルクへ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11454184<br /><br />【五大陸周遊 総集編⑤】南北アメリカとWalt Disney World<br />https://4travel.jp/travelogue/11695379

    2017/2/23(1日目)
    私の海外旅行人生は、ドイツ・フランクフルトにある巨大なユーロから始まりました。
    初めて1人で海外に降り立ち、ここで30日間生きていくんだという決意とともにユーロを見上げたのをよく覚えています笑

    ここは私にとって思い入れのある場所となり、2年後の世界一周や3年後の五大陸周遊でも立ち寄ることとなります。

    ※その後に訪れた際の記録
    【12日間で世界一周1人旅⑥】ヨーロッパ屈指の宮殿を見学しにヴュルツブルクへ!
    https://4travel.jp/travelogue/11454184

    【五大陸周遊 総集編⑤】南北アメリカとWalt Disney World
    https://4travel.jp/travelogue/11695379

    ユーロタワー 建造物

  • フランクフルト中央駅でユーレイルグローバルパスを購入。<br />この先30日間使い続ける、大切なパスです。<br /><br />1等ユースで829ユーロ。<br />学生にとって安い額ではありませんが、それでも破格の料金設定です笑

    フランクフルト中央駅でユーレイルグローバルパスを購入。
    この先30日間使い続ける、大切なパスです。

    1等ユースで829ユーロ。
    学生にとって安い額ではありませんが、それでも破格の料金設定です笑

  • 【ICE619】<br />この旅最初に乗った列車は、ドイツが誇る高速列車・ICE!<br />ICEには夜行便があり、フランクフルトからミュンヘンまで1等の快適な座席でゆったり休めました笑<br /><br />この夜行ICEはドルトムント-ケルン-フランクフルト-ミュンヘンといった主要都市を通るため、ホテル代を浮かすためにこの後も重宝しました笑

    【ICE619】
    この旅最初に乗った列車は、ドイツが誇る高速列車・ICE!
    ICEには夜行便があり、フランクフルトからミュンヘンまで1等の快適な座席でゆったり休めました笑

    この夜行ICEはドルトムント-ケルン-フランクフルト-ミュンヘンといった主要都市を通るため、ホテル代を浮かすためにこの後も重宝しました笑

  • 2017/2/24(2日目)<br />ミュンヘンには朝6時過ぎに着きました。<br />観光地はまだ開いてないし寒いので、どうしようかな~と思っていたところレイルジェットが停まっているのを発見!

    2017/2/24(2日目)
    ミュンヘンには朝6時過ぎに着きました。
    観光地はまだ開いてないし寒いので、どうしようかな~と思っていたところレイルジェットが停まっているのを発見!

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • 【RJ 265】<br />オーストリア連邦鉄道が誇るこの高速列車で、国境を越えてザルツブルクへ行きました。乗り放題で事前予約不要とはいえ、思い返せば笑えるほどフッ軽でした。

    【RJ 265】
    オーストリア連邦鉄道が誇るこの高速列車で、国境を越えてザルツブルクへ行きました。乗り放題で事前予約不要とはいえ、思い返せば笑えるほどフッ軽でした。

    ザルツブルク中央駅

  • 市内を散策しつつ、モーツァルトの生家に入っているスーパーで買い物するなどしました。<br />ザルツブルクはこの後にじっくり訪れたので、このときは軽めに周りました笑

    市内を散策しつつ、モーツァルトの生家に入っているスーパーで買い物するなどしました。
    ザルツブルクはこの後にじっくり訪れたので、このときは軽めに周りました笑

    モーツァルトの生家 建造物

  • 【RJ 262】<br />そろそろ昼間になって寒さも和らいだところで、レイルジェットでミュンヘンへ戻ります。革張りの1等席はスタイリッシュで、とても快適でした笑

    【RJ 262】
    そろそろ昼間になって寒さも和らいだところで、レイルジェットでミュンヘンへ戻ります。革張りの1等席はスタイリッシュで、とても快適でした笑

  • ミュンヘン中央駅から、中心部のマリーエンプラッツへ!<br />まずはミュンヘンの象徴でもある壮麗な市庁舎を眺めました。<br />展望台から眺める旧市街の街並みも素敵でした笑

    ミュンヘン中央駅から、中心部のマリーエンプラッツへ!
    まずはミュンヘンの象徴でもある壮麗な市庁舎を眺めました。
    展望台から眺める旧市街の街並みも素敵でした笑

    旧市庁舎 旧市街・古い町並み

  • 続いて訪れたのは、バイエルン王家のレジデンツ。<br />えもいわれぬ美しさに圧倒され、この写真は帰国後PCの壁紙にしていました笑

    続いて訪れたのは、バイエルン王家のレジデンツ。
    えもいわれぬ美しさに圧倒され、この写真は帰国後PCの壁紙にしていました笑

    ミュンヘン レジデンツ 博物館・美術館・ギャラリー

  • 【ICE 620】<br />ミュンヘン観光を楽しんだ後は、同じバイエルン州のニュルンベルクへ向かいます。

    【ICE 620】
    ミュンヘン観光を楽しんだ後は、同じバイエルン州のニュルンベルクへ向かいます。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • ニュルンベルク中央駅に隣接したドイツ鉄道の博物館に行きたかったのですが、閉館時間を過ぎていたため行けず、、<br /><br />ふらふら街歩きをして、ニュルンベルク裁判の博物館前を見学するなどしました。

    ニュルンベルク中央駅に隣接したドイツ鉄道の博物館に行きたかったのですが、閉館時間を過ぎていたため行けず、、

    ふらふら街歩きをして、ニュルンベルク裁判の博物館前を見学するなどしました。

    ニュルンベルク裁判記念館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 【RE59133、IC2269】<br />RE(快速)、IC(特急、写真の客車列車)を乗り継いで再びミュンヘン中央駅へ。<br />前夜の逆をいく形で、今度はミュンヘンからケルンまで夜行ICEで向かいます。

    【RE59133、IC2269】
    RE(快速)、IC(特急、写真の客車列車)を乗り継いで再びミュンヘン中央駅へ。
    前夜の逆をいく形で、今度はミュンヘンからケルンまで夜行ICEで向かいます。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • 2017/2/25(3日目)<br />【ICE618】<br />例によってケルンに着いたのは朝早く。<br />駅前すぐにあるケルン大聖堂やライン川沿いを散策しました。<br /><br /><br />写真は一通り観光を終えて、昼時に中央駅のホーム端で撮ったものです笑

    2017/2/25(3日目)
    【ICE618】
    例によってケルンに着いたのは朝早く。
    駅前すぐにあるケルン大聖堂やライン川沿いを散策しました。


    写真は一通り観光を終えて、昼時に中央駅のホーム端で撮ったものです笑

    ケルン中央駅

  • この日はぽかぽか陽気で、ライン川越しに大聖堂を眺めながらゆったりできました笑

    この日はぽかぽか陽気で、ライン川越しに大聖堂を眺めながらゆったりできました笑

  • ナポレオンが愛用したオーデコロンとして知られる4711のショップに行ったりもしました笑

    ナポレオンが愛用したオーデコロンとして知られる4711のショップに行ったりもしました笑

    4711 専門店

  • お昼時にケルンを出て、近くの古都ボンへ向かいます!<br />中央駅近くのパン屋で買ったベルリナー(中にジャムが入ったあんドーナツのような菓子パン)が美味しかったです笑

    お昼時にケルンを出て、近くの古都ボンへ向かいます!
    中央駅近くのパン屋で買ったベルリナー(中にジャムが入ったあんドーナツのような菓子パン)が美味しかったです笑

  • ボン出身の有名人といえば、ベートーヴェン!<br />旧市街の中心に銅像がありました笑

    ボン出身の有名人といえば、ベートーヴェン!
    旧市街の中心に銅像がありました笑

  • そしてボンの名産として名高いのが、日本でも人気なハリボー!<br />ハリボーはハンス・リーゲル・ボンの頭文字をとった造語です笑

    そしてボンの名産として名高いのが、日本でも人気なハリボー!
    ハリボーはハンス・リーゲル・ボンの頭文字をとった造語です笑

  • 西ドイツの首都だったボンには今でも政府機関や国際機関の拠点があり、当時日本ではまだあまり浸透していなかったSDGsの看板も至るところにありました。

    西ドイツの首都だったボンには今でも政府機関や国際機関の拠点があり、当時日本ではまだあまり浸透していなかったSDGsの看板も至るところにありました。

  • ドイツの近現代史に興味があったので、歴史博物館でナチス時代から東西分裂、再統一までの歴史を振り返りました。<br />日本と同じ敗戦国という立場であり、さらに東西分裂の悲劇に見舞われたドイツ。あらゆる困難を乗り越えた末に、EU随一の経済大国としての現在の姿があるのだと学びました。

    ドイツの近現代史に興味があったので、歴史博物館でナチス時代から東西分裂、再統一までの歴史を振り返りました。
    日本と同じ敗戦国という立場であり、さらに東西分裂の悲劇に見舞われたドイツ。あらゆる困難を乗り越えた末に、EU随一の経済大国としての現在の姿があるのだと学びました。

  • ボンから一旦コブレンツに立ち寄ったあと、再びケルンへ戻りました。<br /><br />【ICE619】<br />この旅を振り返っている2022年の私も驚いているのですが、なんと三夜続けて夜行ICEに乗っていました笑<br /><br />4日目は、まずはバイエルン州のウルムへ向かい、リヒテンシュタインやスイスを訪れます!<br />https://4travel.jp/travelogue/11797272

    ボンから一旦コブレンツに立ち寄ったあと、再びケルンへ戻りました。

    【ICE619】
    この旅を振り返っている2022年の私も驚いているのですが、なんと三夜続けて夜行ICEに乗っていました笑

    4日目は、まずはバイエルン州のウルムへ向かい、リヒテンシュタインやスイスを訪れます!
    https://4travel.jp/travelogue/11797272

    ケルン中央駅

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP