2017/02/26 - 2022/02/27
99位(同エリア208件中)
かすぱるさん
この旅行記のスケジュール
2017/02/26
2017/02/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大学生トラベラー(当時)のかすぱるです!
かれこれ6年近く前、大学1年の春休みにヨーロッパ16ヵ国を鉄道で巡ったので、その時の回顧録として投稿します。
第二編は4~5日目、リヒテンシュタイン・スイス・ベルギー(・ドイツ・オーストリア・フランス)です!
たった2日間でウルム→フェルトキルヒ→リヒテンシュタイン→チューリッヒ→ミュンヘン→ブリュッセル→パリと実に6ヵ国も跨いで移動しており、これまたとんでもない旅程だったことが伺えます笑
1~3日目、ドイツ・オーストリア編も併せてご覧ください!
https://4travel.jp/travelogue/11797214
※記録用のため、【】内に列車番号を記入しています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【ICE619】
ケルンから夜行ICEに乗車し、バイエルン州のウルムにて下車。
午前4:40なので、まだ夜明け前です。
この日はここから南下して、リヒテンシュタインを目指します。ウルム中央駅 駅
-
ウルムは、ドイツで一番高い大聖堂があることで有名な町です。
乗り換え時間に余裕があったので、駅から歩いて見に行きました!
午前5時頃なのでライトアップなどはされておらず、なんとも不気味な感じに写ってしまいました笑ウルム大聖堂 寺院・教会
-
【IRE 4201】
ウルムからは2階建てのIRE(急行列車)で南下します。
座席幅がそれなりにあり、快適でした笑 -
辿り着いたのは、ドイツ最南部の町・フリードリヒスハーフェン。
ボーデン湖畔のリゾート地として知られています。 -
【RB 22755】
ドイツとリヒテンシュタインは直接国境を接していないため、まずはオーストリアを経由します。
1両編成のローカル線に乗ってオーストリアのリンダウという町へ向かいます。 -
窓枠がトラス橋のように斜めになっていて、他では見ない斬新なデザインでした笑
-
【REX 5559】
オーストリアに入り、リンダウで更に乗り継ぎます。
車窓から見える穏やかなボーデン湖に、心癒されました笑 -
リヒテンシュタインへの玄関口となるフェルトキルヒという町に到着しました!
-
フェルトキルヒから路線バスに乗り、ようやくリヒテンシュタインに入ります。
リヒテンシュタインにはオーストリア連邦鉄道が乗り入れており、同国を跨いでスイス方面へ行く優等列車が通ります。
リヒテンシュタイン国内にも駅はあるそうですが、バスで行くのが一般的なようでした。 -
リヒテンシュタインの首都ファドゥーツに到着!
リヒテンシュタインはヨーロッパの地図で目視できないくらい小さな国で、首都とはいえのどかな町といった雰囲気です。
ファドゥーツの山の上にリヒテンシュタイン公の城があるとのことで、歩いて登ってみることに。アルプスの山々がとても綺麗です笑 -
30分ほど登山してお城に到着。
外観のみの見学でしたが、なんとも達成感がありました笑
きちんと道路が整備されており、車で来ることも可能です。
登山中に横を車が通ると、馬車に乗る王侯貴族と徒歩で行くしかない平民みたいな格差を感じました笑ファドゥーツ城 城・宮殿
-
ひとしきりファドゥーツを観光してから、今度はスイスのブーフスという町までバスに乗り、特急列車で同国の最大都市チューリッヒまで来ました!
チューリッヒ駅 駅
-
チューリッヒには特に気になる観光地がなかったので(失礼)、湖畔を散策したりしていました。
-
とはいえ散策してる分には楽しかったです。白と青の路面電車が街並みに映えました笑
-
【IC 182】
チューリッヒから北上して、ドイツのシュトゥットガルトへ。
途中車内販売がやってきたのですが、販売員がおもむろに1等の座席に座ってくつろぎ始めたのには驚きました笑
ゆるい、ゆるすぎる笑笑 -
【RE 19245、ICE 771、ICE 618】
シュトゥットガルトに着く頃には日が暮れていたので、観光は断念。
寒さをしのぐため温かい車内で時間をつぶそうと考え、一旦ICEでミュンヘンへ向かってから再び逆行する形で夜行ICEに乗りました。
ここまでホテルに泊まった形跡がなく、夜行ICEしか使ってなくないか...?と2022年の私も困惑しています笑 -
【ICE 18】
フランクフルトでベルギー方面へのICEに乗り継ぎ、首都ブリュッセルへ!
前日リヒテンシュタインやスイスにいたのに、なんとも奇想天外な移動です笑 -
ブリュッセルの観光名所といえば、グランプラス!
4面を壮麗な歴史的建造物に囲まれた広場で、迫力が凄かったです笑ブリュッセル市庁舎 建造物
-
ヨーロッパ中を巡った今の視点から見ても、グランプラスは何度でも訪れたい場所です笑
-
こちらは王宮。なんとも横に長く、遠目からでも見応えがあります。
-
せっかくなのでベルギーワッフルを食べたりしました。
ホイップ甘々で美味しかったです笑小便小僧 建造物
-
ブリュッセルはEUの中枢都市。
欧州政治に興味があったので、欧州議会を見に行きました。
このときはイギリスの離脱前だったので、右端にユニオンジャックがたなびいています。 -
こちらは観光地でも何でもないですが、気になって訪れたNATO本部です。
加盟国の旗がずらりとたなびいているのを見て感激しました笑
やや郊外にあり、「NATO」というそのまんまの停留場がありました。
当然ですが軍事施設なので、中は見せてもらえませんでした笑
この数年後にブリュッセルの日本大使館にNATO日本政府代表部が設置されたりと、結びつきは強まっています。 -
【IC 1939、IC19966】
ブリュッセルの観光地をいろいろと巡った後は、花の都パリへ向かいます。
ブリュッセル⇔パリ間にはタリスという高速列車が走っているのですが、ユーレイルパスでは乗れないのでローカル線を乗り継いで行くことに。
この区間は青春18きっぷみたいな旅程になりました笑
写真はフランス北部のリール・フランドル駅。
リールはドーバー海峡トンネルのフランス側の入口にあたる町で、ロンドン/パリ/ブリュッセル・アムステルダム方面へのハブになっています。リール フランドル駅 駅
-
【TER 43918、TER 48584】
続いてアミアン駅で乗り継ぎます。
大聖堂で知られる町で、この数日後パリから戻る際に立ち寄りました笑 -
さすが芸術の国フランス、普通列車といえど内装のデザインがとても良いです笑
-
そして深夜になって、ようやくパリに到着!!
旅の起点フランクフルトからいくつもの列車で幾度も国境を跨ぎ、ついにこのパリへ来れたんだ...!という思いで感慨深かったです笑
パリにはこの後も度々訪れましたが、北駅に来るとその時の感動を思い出します笑
この続きはこちらの旅行記にて!
【欧州16ヵ国鉄道旅③】パリ・ディズニーランド・アミアン(Day 6~8)
https://4travel.jp/travelogue/11797595パリ北駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
欧州16ヵ国鉄道旅2017
-
前の旅行記
【欧州16ヵ国鉄道旅①】ユーレイルパスで巡るドイツ(とオーストリア)(Day 1~3)
2017/02/23~
フランクフルト
-
次の旅行記
【欧州16ヵ国鉄道旅③】パリ・ディズニーランド・アミアン(Day 6~8)
2017/02/27~
ディズニーランド・リゾート・パリ周辺
-
【欧州16ヵ国鉄道旅①】ユーレイルパスで巡るドイツ(とオーストリア)(Day 1~3)
2017/02/23~
フランクフルト
-
【欧州16ヵ国鉄道旅②】ユーレイルパスで巡るリヒテンシュタイン・スイス・ベルギー(Day 4~5)
2017/02/26~
ファドゥーツ
-
【欧州16ヵ国鉄道旅③】パリ・ディズニーランド・アミアン(Day 6~8)
2017/02/27~
ディズニーランド・リゾート・パリ周辺
-
【欧州16ヵ国鉄道旅④】レイルジェットで巡るオーストリア・ハンガリー(Day 9~10)
2017/03/02~
リンツ
-
【欧州16ヵ国鉄道旅⑤】3ヶ国横断のユーロシティで巡るハンガリー&チェコ(Day 11~12)
2017/03/04~
ブダペスト
-
国境を越えた列車寝過ごし!気づいたらそこはポーランドだった。。。
2017/03/15~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ファドゥーツ(リヒテンシュタイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ファドゥーツ(リヒテンシュタイン) の人気ホテル
リヒテンシュタインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リヒテンシュタイン最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 欧州16ヵ国鉄道旅2017
0
27