東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉シーズンの京都といえば、混雑必至でバスもタクシーも大渋滞。<br />これはもう自転車しかない、というわけでレンタサイクルを利用することにしました。<br />今回の京都市内観光は、一日中ひたすら紅葉名所を自転車で駆け巡るというのがコンセプトです。<br />お参りもグルメも買い物もそっちのけです。<br /><br />紅葉はまさに見ごろで、お天気は快晴。<br />これ以上ない紅葉づくしの一日となりました。<br /><br />■11/17 東寺ライトアップ<br />■11/18 清水寺(朝)、東福寺(朝)、永観堂、南禅寺、金戒光明寺、清水寺(午後)、高台寺、東福寺(夜間拝観)<br />□11/19 天龍寺、宝厳院、渡月橋、大覚寺

京都紅葉の旅(1)レンタサイクルで紅葉名所を駆けずり回る一日

2022/11/17 - 2022/11/19

はちゅ

はちゅさん

お参りもグルメも買い物もそっちのけです。

紅葉はまさに見ごろで、お天気は快晴。
これ以上ない紅葉づくしの一日となりました。

■11/17 東寺ライトアップ
□11/19 天龍寺、宝厳院、渡月橋、大覚寺

[東寺]
    東寺の紅葉ライトアップを見るために、仕事を終えてから京都へ。
    京都駅から徒歩で東寺に到着したのが20時ごろ。
    18時の開門時間あたりだと大混雑だそうですが、20時ぐらいだと待つことなく拝観券を購入できました。
    入場して少し行くと、水路に映った五重塔の姿が見えました。

灯籠と紅葉。
    紅葉は所々見ごろで、全体的にはまだかなという印象でした。

[東寺]
    瓢箪池の水辺が絶好の撮影スポットのようです。
    常に数人が撮影の順番待ちをしていました。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

[東寺]
    タテでもパチリ。
    この日は風がなく、五重塔が水面にきれいに反射してそれはそれは幻想的な空間でした。

五重塔。
    近くで見ると古めかしい木のもつ雰囲気に圧倒されそうです。

[東寺]
    紅葉のライトアップが水面にも映し出されて、ため息がでそうです。
    ライトアップ期間中は金堂などの夜間拝観もでき、1時間以上かけてじっくりと夜の東寺を楽しむことができました。

宿泊は東寺から徒歩圏内のホテル『OMO3京都東寺』。
    星野リゾートの中ではリーズナブルな観光ホテルです。
    新しいのですべてが快適。
    ベッドがダブルサイズで快適に眠れました。

OMO3京都東寺 by 星野リゾート 宿・ホテル

翌朝、この日は一日かけて自転車で紅葉巡りです。
    朝7時、まずは予約していたレンタサイクルショップ『エコトリップ京都』へ自転車を受け取りに行きました。
    こちらのお店の素晴らしいところは、朝6:30から夜10時まで貸出・返却可能という対応時間の長さ。
    予定スポットの回り方や通行禁止の場所なども丁寧に教えてくれました。
    そして予約したのは電動アシスト自転車だったのですが、これが大活躍。
    普通の自転車だったら、私の体力では清水寺にたどり着けなかったでしょう。

そしてサイクリングを開始して、五条大橋の上から撮影。
    快晴で気持ちいい。

[清水寺]
    最初の目的地、清水寺の仁王門に到着。
    まだ朝の8時前。
    清水寺は朝6時から拝観できるので、人の少なそうな時間帯を狙ってやってきました。

[清水寺]
    清水の舞台です。
    まだ人が少ないです。
    が、このあと修学旅行の小学生がどっと来ます。

[清水寺]
    舞台の下に広がるのは鮮やかに色づいた木々。

• [清水寺]<br />奥の院からは真っ赤に色づいた紅葉が見渡せました。<br />ちょうど見頃です。<br />しかし山に遮られて太陽光が当たっていないため、鮮やかさに欠けます。<br />というわけで、日光が当たる午後にでもまた来ることにしました。

奥の院からは真っ赤に色づいた紅葉が見渡せました。
    ちょうど見頃です。

[清水寺]
    ゆっくりと散策しながら子安塔まで来ました。
    ここからは舞台が一望できます。

[清水寺]
    真っ赤に色づいた木々の下を歩きます。

• [清水寺]<br />三重塔の朱色ともみじの赤色が青空に映えます。<br />ではまた午後に戻ってくることにして、清水寺を後にしました。<br />

三重塔の朱色ともみじの赤色が青空に映えます。
    ではまた午後に戻ってくることにして、清水寺を後にしました。

清水寺 寺・神社・教会

三年坂も歩いてみましょう。
    観光客もそれなりにいますが、まだお店も空いていないので静かです。

八坂の塔も素晴らしい。
    絵になりますね。

三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

二年坂も歩いてみました。
    雑貨屋さんや食事処が並ぶ一帯ですが、朝はとても静か。
    寒すぎずさわやかな朝でした。

次は自転車を漕いで、紅葉の名所中の名所、東福寺をめざします。

[東福寺]
    自転車で東福寺にやってきました。
    清水寺から東福寺へは下り坂なので、とても楽。

臥雲橋から見える真っ赤な紅葉と、向こうに浮いたように見えるのは通天橋。
    この紅葉の木々の下は谷になっていて、この後拝観する際にその谷間を散策します。

東福寺 寺・神社・教会

[東福寺]
    拝観チケットを買って、散策中です。
    チケット売り場は行列になっていましたが手際よくさばかれていき、3分ほどで購入できました。
    先ほどの紅葉の雲海の下の谷間をただいま歩いています。

[東福寺]
    あっちもこっちも見事に紅葉しています。

• [東福寺]<br />今度は通天橋から臥雲橋を眺めています。<br />深紅の雲海、言葉を失います。<br />でもまだ紅葉していない部分もあり、しばらくは紅葉を楽しめそうです。

今度は通天橋から臥雲橋を眺めています。
    深紅の雲海、言葉を失います。

[東福寺]
    通天橋の上です。
    このとき10時半ごろですが、まだ大混雑というほどでもなさそうです。
    たぶんこの後、観光客が増えるのではと思います。

[東福寺]
    紅葉はまさに見ごろ。
    ちょうどいい時期に来れました。

[東福寺]
    この日の夜は東福寺の夜間ライトアップにまた訪れる予定です。

• [東福寺]<br />東福寺の三門です。<br />この日は門の中に入れる特別拝観をしていました。<br /><br />京都、いや日本屈指の紅葉スポット東福寺の紅葉、素晴らしかったです。

東福寺の三門です。
    この日は門の中に入れる特別拝観をしていました。

では次は鴨川沿いを自転車で一気に北上します。
    信号も車もないので思いのほか早く目的地に着きそうです。
    次の目的地は永観堂(禅林寺)です。

永観堂に到着。
    この門を入った左手に駐輪場があります。
    自転車だとサクサク移動できて渋滞知らず。
    電動アシスト自転車なので疲れ知らず。
    こりゃ便利。

[永観堂]
    永観堂もまた言わずと知れた京都の紅葉名所。
    ここも外せません。

庭園を拝観中。
    紅葉もいいけど、苔もまたいい感じ。

[永観堂]
    赤だけでなく、黄色や緑もあり、色とりどりです。

• [永観堂]<br />色といい形といい、とても美しい葉っぱです。<br />京都の紅葉は管理が行き届いているのでしょうか、とても優雅で上品な気がします。

色といい形といい、とても美しい葉っぱです。

[永観堂]
    紅葉の合間を歩くという、贅沢な空間。

• [永観堂]<br />階段を登った先にある多宝塔からの眺め。<br />近くにある幼稚園の園児呼び出し放送が筒抜けで、観光客の笑いを誘っていました。

階段を登った先にある多宝塔からの眺め。

[永観堂]
    古くから「もみじの永観堂」と呼ばれているほど、名所として名高いそうです。
    多宝塔からのこの眺めで納得。

[永観堂]
    放生池の周りもすっかり秋めいています。

• [永観堂]<br />山の少し高い位置に見えるのが先ほど行った多宝塔。<br />池の周りの紅葉もすっかり見頃を迎えているようです。

山の少し高い位置に見えるのが先ほど行った多宝塔。
    池の周りの紅葉もすっかり見頃を迎えているようです。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

[永観堂]
    極楽橋は混雑を避けるためか通行禁止となっていました。

• [永観堂]<br />永観堂は敷地が広いです。<br />人も多いですが、境内各所に紅葉が広がっているのでそこまで混雑という感じでもありませんでした。

永観堂は敷地が広いです。

[永観堂]
    茶店もすっかり紅葉に溶け込んでいます。
    鮮やかな紅葉を見ながらお茶を楽しむ、最高ですね。

では次は南禅寺へ行きましょう。

南禅寺です。
    永観堂からは数百メートルの距離なので、合わせて観光する人が多いようです。

[南禅寺]
    ここも鮮やかに紅葉していました。

• [南禅寺]<br />法堂です。<br />どっしりと威厳のある佇まいです。

法堂です。
    どっしりと威厳のある佇まいです。

[南禅寺]
    歩いていると見えてきたローマ帝国の遺構のような建造物。
    水路閣というそうで、明治時代に作られた水路です。
    和風のお寺には一見不釣り合いな気もしますが、なぜか溶け込んでいます。

[南禅寺]
    南禅寺も紅葉まっさかりでした。

南禅寺 寺・神社・教会

[金戒光明寺]
    次にやってきたのは、くろ谷金戒光明寺。
    レンタサイクルの店員さんに「人が少なくて静か」とおすすめされたので、行ってみることに。
    南禅寺からだと自転車で10分弱といった感じ。

[金戒光明寺]
    手水鉢のお花がフォトジェニック。

[金戒光明寺]確かに観光客が少なく、思いのほか長い時間、のんびりと散策しました。
    ほっと落ち着いたひとときでした。

・・・・では次は一気に清水寺まで南下しましょう。

金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

[清水寺]
    本日2度目の清水寺に到着しました。
    朝と比べるとたくさんの観光客であふれています。

[清水寺]
    奥の院にも人がぎっしりと密集していますね。

• [清水寺]<br />奥の院に来ました。<br />朝は葉っぱに日光があたっていませんでしたが、この時間になると日光に照らされて深紅に彩られていました。<br />なんと鮮やかなのでしょうか。<br />絶好のタイミングで訪れることができました。

奥の院に来ました。
    なんと鮮やかなのでしょうか。
    絶好のタイミングで訪れることができました。

清水寺 寺・神社・教会

[清水寺]
    タテでも撮ってみる。
    燃えるような真紅の紅葉。
    紅葉が眩しいって、こんなことがあるんですね。

[清水寺]
    三重塔と紅葉と京都の町並み。

• [清水寺]<br />朝と同じルートをたどって、子安塔からの眺めです。<br />舞台の上には多くの観光客。

朝と同じルートをたどって、子安塔からの眺めです。
    舞台の上には多くの観光客。

時間的にもう一か所ぐらいは行けそうだ、と欲張って、高台寺に行くことに。
    清水寺から二年坂を通って歩いて行きます。
    ここも朝とは打って変わって、多くの人がいました。
    外国人観光客も多く見かけました。

高台寺です。
    豊臣秀吉の正室ねねが創建したお寺です。

高台寺 寺・神社・教会

[高台寺]
    臥龍池の周りの木々が紅葉していました。
    日没が近いので少し暗い雰囲気になってきました。
    紅葉しているところもあれば、これから紅葉を迎えそうな緑の葉っぱもありました。

[高台寺]
    最後は竹林を通って高台寺を後にしました。
    高台寺はかなり駆け足の観光となってしまいました。

高台にある高台寺から、八坂の塔のシルエットが見えました。
    もう夕暮れ時です。

ホッとしたのも束の間、今日はもう一つ行かなければならないところがあります。
    東福寺のライトアップです。
    元気を出して、自転車で東福寺に向かいます。

[東福寺]
    本日2度目の東福寺です。
    東福寺の夜間拝観は完全予約制です。
    もちろん事前にネット予約済みです。

夜間拝観はライトアップだけでなく、境内の拝観もできます。
    砂紋の陰影がくっきりして、昼間と違った幻想空間となっています。
    足跡をつけずにどうやってこの砂紋を描いているのでしょうか。

[東福寺]
    ライトアップされた紅葉を鑑賞しましょう。

• [東福寺]<br />昼間とはまた違った鮮やかさです。

昼間とはまた違った鮮やかさです。

[東福寺]
    完全予約制のため人数が制限されており、混雑とは無縁でじっくりと鑑賞できました。
    ただし、夜間拝観の料金は3000円と少々お高め。

[東福寺]
    夜は少々冷え込みますが、ライトアップされた美しい景観に寒さも忘れます。

東福寺 寺・神社・教会

[東福寺]
    東福寺には2000本ものもみじが植えられているのだとか。

• [東福寺]<br />夜の静かな東福寺、来てみてよかったです。

夜の静かな東福寺、来てみてよかったです。

[東福寺]
    三門もライトアップされていました。

自転車で巡る京都の紅葉名所、当初予定していた以上の名所を回ることができました。
    名所の周辺では交通渋滞が激しく、その横を自転車でスイスイと進んでいけたおかげです。
    桜や紅葉の混雑する時期は、自転車(電動アシスト付)での観光が最高ということを強く実感しました。

• はちゅさん 2022/11/25 20:15:35
    自転車、クセになりそうです。
    たらよろさん、こんにちは。

紅葉シーズンの京都は本当に大混雑ですね。
    人混みと渋滞を横目に自転車でスイスイ駆け抜けるのは、爽快でした。
    駐輪場もちゃんと用意されているところが多いですしね。

今まで紅葉の京都は混雑がイヤで避けていたんですが、コロナの今だからこそと思い立って訪れました。
    結果、やはり観光客は多かったんですが。

京都の紅葉は鮮やかさが別格のように思います。
    加工なしでこのマッカッカです。
    ホントに最高でした。

はちゅ
  • たらよろさん 2022/11/24 21:35:15
    最高にマッカッカ
    こんばんは、はちゅさん

レンタサイクルを駆使して、
    たくさんの紅葉の名所を上手に回られて~
    素晴らしいですね。
    混み合う京都の街中は、
    本当にレンタサイクルがおすすめですー。
    街中だけだと、比較的アップダウンも少ないし…。
    パーキング代もかからないしねー。

それにしても、太陽に照らされた紅葉の赤さが素晴らしくて、
    これぞ京都の紅葉☆
    清水寺、最高です~♪

たらよろ

はちゅさんのトラベラーページ