2022/11/05 - 2022/11/05
182位(同エリア1032件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
先日の「サンライズ・ロス」が治らないので治療を兼ねて電車に乗りに行く事にしました 笑
以前から訪れてみたかった常磐線の日立駅に行って来ました。「日立」に行くのだからやっぱり「特急ひたち」で行きましょう。他にもいろいろ行ってみましょう。そんなひたちに縛りの1日。
前後編2話構成でお届けします。
前編では、特急ひたちで日立駅へ。太平洋へ張り出した特徴的な駅舎を堪能しました。
後編では、さらに「ひたち縛り」な旅を続けます。ひたちなか海浜鉄道でローカル線の旅を楽しんで、帰りも特急ひたちで帰ります。そんな「ひたち縛り」な一日の後編をお送りします。
それでは参りましょう。
※表紙:ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦に停まるキハ37100
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回は「特急ひたち」に乗って、日立駅へ行った。
海に張り出したガラス張りの駅舎を一目見たくて、今回、念願叶った。日立駅 駅
-
「この木なんの木」も見れたし(ちがいます、ちがいます)
※これは駅前に生えてたただの街路樹。 -
常磐線に乗る。
さらにひたちに縛られてみましょう。 -
常磐線でのみ生息する絶滅危惧種、E501系がやって来た。
-
貴重な「幕車」
LEDよりぜんぜん視認性高いのだが。 -
車内は4ドア、ロングシート。
まあ、209系の交直流版といった位置付け。
水戸~いわき間に4ドア、ロングは向いてないんじゃないの?って思うが、青森の豪雪地帯に3ドア、ロング入れる会社だから仕方ない。 -
20分ほど乗って降りたのは
-
勝田。
もうお分かりでしょう、次の「ひたち縛り」が。勝田駅 駅
-
その前に時間があるし、せっかく来たので駅前へ。
おお、勝田、予想以上に都会だ。駅前のロータリーも立派だ。 -
駅名の存在感は薄かったけど。
探したよ 笑
あ、次のひたちのヒントが!!(もうわかってるから) -
そう、次は「ひたちなか海浜鉄道」
ひたちなか海浜鉄道 乗り物
-
ホームはJRのすみっこに申し訳程度にある。
JRから乗り継ぐ人用にSuica改札機もあった。左側が有人窓口できっぷはここで買える。私は週末パスなのでスルー。そう、週末パスはひたちなか海浜鉄道も乗れるのだ。これで少しでもきっぷの成績を上げよう。 -
駅名の一部を絵にした大胆な駅名標。
だいたい読める。全駅こんな感じ。 -
14時40分発の阿字ヶ浦ゆきに乗る。
1両しか在籍しない、キハ37100形。よくある民鉄顔のキハだ。 -
特急ひたちが着いて発車。
-
車内はほぼ満席。
この列車はオールロングシートだが、他の車両はボックスシートもあるようだ。 -
最初の駅、工機前。
珍しい名前だなと思ったら「日立工機」の従業員専用駅として開業した経緯があるらしい。
2019年までは「日工前」だった。ちなみにフォートラスポット登録では旧駅名の「日工前駅」になったまま(←おしえてやれ)日工前駅 駅
-
金上。
駅と言うよりは停留所のような佇まい。金上駅 駅
-
鉄橋を渡った国道の高架下に駅がある高田の鉄橋駅。
高田の鉄橋駅 駅
-
お、国鉄型キハ20じゃないか。
残念ながら定期運用はないみたいだけど現役らしい。ぜひ、いすみ鉄道に移籍して引退したキハ28の代わりにキハ52と一緒に走らせればいいと思う。
普段は那珂湊駅に留置されている。那珂湊駅 駅
-
那珂湊駅は沿線では一番大きな駅。
2面3線の「国鉄型レイアウト」
1番線に居るのは、もとJR東海のキハ11ではないか。 -
かなり文字が崩れているが普通に那珂湊と読めるのは面白い。
-
駅に隣接して茨城交通の車庫があった。
これは貴重な日野ブルーリボン。 -
あれだけ混んでた車内は那珂湊で一気に降りてがらがらに。
ロングシートだから余計、がらがら感が強い。 -
長閑な車窓になった。
-
さっきから気になってたんだけど、列車の窓に小説のようなものが書かれていた。
-
こんな感じ。
-
全部の窓にあった。
ググってもヒットしない。なんだべ。
向かいの席に座ってたカップルも「なんだろうね」って話してた。
気になって眠れない。誰か知っている人おしえて。 -
美乃浜学園。
駅前に小中一貫校として周辺の小中学校を統合した美乃浜学園がある。 -
がたんごとん。ローカル線の旅。
だけど、結構スピード出す。 -
磯崎。
磯の文字に描かれているのは芋か?磯崎駅 駅
-
終点、阿字ヶ浦に着いた。あっという間だった。
ホームが長いのは国鉄時代に上野発の海水浴臨で「急行あじがうら」が乗り入れていた名残り。海水浴用の臨時列車なんて最近なくなったよね。阿字ヶ浦駅 駅
-
いま気づいたけど、列車のサボが幕式だった。
これは味がある。 -
駅名にあんこうがいます。
あんこう鍋食いたいなあ。でも痛風予備軍でコワい。プリン体たっぷりだもんね。 -
ここには鉄道車両をご神体にした「ひたちなか開運鐡道神社」がある。
ご神体は以前、活躍していた、キハ222。もと羽幌炭礦鉄道の車両だ。
北海道でお馴染みのキハ22と同じ車両だ。現役の時に乗りたかった。
ちなみに鳥居は古レール。ひたちなか開運鐵道神社 寺・神社・教会
-
駅舎内。
無人駅。自動券売機、ベンチと至ってシンプルな造り。 -
昔から使っているであろう駅名標。いいねえ。
-
駅舎全景。
シンプルな木造駅舎だ。
国鉄時代は臨時急行から降り立ったたくさんの海水浴客で賑わったんだろうな。
当時は、ひたちなか海浜鉄道じゃなくて茨城交通だった。 -
乗って来た列車が勝田ゆきとして折り返す。
いつもはすぐに乗ってとんぼ返りするんだけど、今日は1本遅らせて駅前散策でもしよう。 -
勝田ゆきをお見送り。
-
めちゃくちゃ狭い駅前通りだが路線バスが走る。
列車から乗り継いだ客はゼロだった。 -
列車もバスも走り去って静寂に包まれる駅。
それでは、「ご神体」を拝みにいきませう。
見かけはまんまキハ22だね。よっく見ると運転台の窓に「旋回窓」が装備されているのが北海道仕様の証。 -
キハ222。
旧国鉄気動車標準色の白地と青の塗り分け。窓は二重窓なのかな。 -
後ろは、国鉄色だが、なぜか車番が消されていた。
-
昔はこの長いホームに国鉄からの乗り入れ列車が止まったんだろうな。
先には機回し線らしきものもあった。機関車牽引の客車列車もあったのかな。 -
状態はいい。
でも、雨ざらしだし、保存にはお金がかかるし、大変なことだ。 -
これだけ見るとホンモノの神社みたい。
-
次の列車までまだ30分以上あるので海まで行ってみよう。
-
駅からすこし歩いて来たら「本物」の神社があった。
堀出神社だって。堀出神社 寺・神社・教会
-
あ、坂の下に海が!
アニメにでも出て来そうな景色。向こうから戦車が上がって来そう(それはもっと南の町です 笑)
♪海へとつづく~坂道を~風を切ってはしる~(作詞作曲Akr) -
夏はぜったい混むだろうなというロケーションのホテルの前に出た。
つるやホテル <茨城県> 宿・ホテル
-
阿字ヶ浦海水浴場に着いた。
夕暮れも近付き、海が綺麗だ。阿字ヶ浦海水浴場 ビーチ
-
さて、列車の時間も迫って来たのでそろそろ駅へ戻ろう。
-
わあ、この坂、結構キツいぞ
下って来た分、上らないといけないのか(小学生でもわかります) -
息を切らしてやっと駅に戻って来た。
ちょうど、乗る列車がやって来た。阿字ヶ浦駅 駅
-
帰りの列車は、ミキ300。三木鉄道からの譲渡車だ。
-
車内はふかふかセミクロスシート。
-
譲渡前の事業者の車番そのまま使っているらしい。
-
発車。
奥に延びる線路は機回し用。左の線路を通って機関車を前後付け替える。
もう使われる事はないんだろうな。 -
もと来た道を戻る。
-
30分で勝田へ戻って来た。
勝田駅 駅
-
あとは帰るだけ。
でも、水戸方面に乗る。 -
水戸ゆきに乗る。またE501だ。
-
お~、5x2の10連だ。
最大6連しか来ない仙台民、嫉妬する 笑 -
当然、車内はがらがら。完全に供給過多である。
-
7分で水戸へ。
水戸駅 駅
-
ちょっと改札出てみた。
なにしに水戸に来た? -
ひたちに乗るためですが。
時間が余ったので水戸まで戻って乗る事に。
今日はひたち縛りなので帰りももちろん、ひたちです。また3時間半乗るのだ。 -
フレッシュひたちの売店も健在。
後ろに鹿島臨海の"ガルパン"のラッピング車がちらっと見える。
※ガルパンとは、アニメ「ガールズ&パンツァー」のこと。女子高生のおねいさんたちが戦車に乗って大会を戦うおはなし(だいたいあってる?) -
なんか今日、土浦花火大会の日で土浦駅で乗降に時間がかかって常磐線は遅延発生中みたい。勝田ゆきのときわ43号が10分遅れで到着。当然、この後の仙台ゆき、ひたち19号も遅延している。
ホームでは仙台ゆきはこの後ですので間違えて乗らないよう放送してた。 -
仙台ゆきのひたちも10分遅れで到着。
あとは仙台までまったり行こうかと思ったら、ここでちょっと問題が。。。 -
車内は赤ランプだらけでがらがらなんすけどね
私が買った最後部の1番D席の隣席に他人が座ってるんですよ。こんなに空いているのに。おまけに隣席の上は空席を示す赤ランプ。だからこの人、座席を指定しない「座席未指定券」を買ったのと思われるんだけど、なんでがら空きの車内で私の隣席に座るのか意味不明。
そしたら原因がすぐわかった。
座席の後ろに大きなスーツケースが。なるほど、置く場所に困り、最後部の私の席の後ろにスーツケースを置いたのだ。そして空席だった私の隣席に腰を下ろしてたってわけ。
まあ、これは合法だから文句は言えないんだけど、あまり気分のいい物ではないので「車内空いてますから、私がお荷物見ててあげますよ」と申し出てみた。
そしたら「あ、でも、すぐ降りるので大丈夫です。お気遣いありがとうございます」
私(おれにも気遣ってくれよ 笑) -
そして彼は水戸から15分の大甕で降りて行った。
仕事用かなんかのタブレット端末に「HITACHI」のロゴシールが貼ってあったから、おそらく日立製作所の大甕事業所の人なのかも。
最後まで「日立」に縛られるようだ 笑大甕駅 駅
-
では、隣席も居なくなったので、遠慮なく「宴」開催。
景色も見えない夜の特急で何が楽しみかって飲むしかないでしょ 笑 -
湯本まで戻って来た。
湯本駅 駅
-
いわきも10分遅れで到着。
いわき駅 駅
-
いわきでほとんど降りてしまい、車内は空気輸送状態に。
-
寝てたら亘理まで来てた。
このひたちは亘理と岩沼に停まる。需要あんのかな。亘理駅 駅
-
結局、10分遅れで終点、仙台へ。
無事に帰って来ました。仙台駅 (JR) 駅
-
片道3時間、十分に旅気分を味わえた。駅弁も食べたし。
これで少し、サンライズロスも癒えた気がする。 -
「特急ひたち」に乗って「日立駅」へ行き、「ひたち海浜鉄道」にも乗って、帰りの「特急ひたち」では「見知らぬ日立製作所?の人」とコミュニケーションのおまけまでついた。そんな「ひたち」縛りな1日でした。
Inspire the Next な旅行記をお届けしました。
お粗末様でした。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ねもさん 2022/12/14 20:28:14
- ひたち
- Akrさん お久しぶりです。
Akrさんloveの(笑)隣席の客にはげんなりでしたね。
土浦の花火で思い出しました! この日の午後は娘と水戸にいたことを。Akrさんとも、どこかですれちがったいたかも?
上りのひたちで土浦通過のとき、花火のアナウンスがあり、私たちも乗客も楽しんでました。
- Akrさん からの返信 2022/12/15 21:01:27
- RE: まさかの展開でした
- ねもさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
水戸で大量下車したひたちに私の隣席が居るとは夢にも思いませんでした。
てっきり私が乗る号車を間違ったか、列車を間違ったのかと思いました。事情は分かったにせよ、1割にも満たない乗車率の車内で他人同士座るのはあまりいい気分ではありませんでしたね。
この日は土浦花火で土浦駅がかなりの混雑ということで常磐線も遅延が発生していました。ねもさま、水戸にいらっしゃったとは! 改札の外へも出てみましたが水戸駅も凄い人で、すぐにホームへ入りました。
土浦花火は私も20年くらい前に仕事で行ったのですが、河川敷で少し鑑賞出来ました。個人的には大曲といい勝負でしたね。まあ、大曲は競技大会なのですが。
列車内から花火が見られるって言うのもロマンチックですね。
Akr
-
- つららさん 2022/12/10 08:57:08
- 座席未指定券の落とし穴
- Akrさま
こんにちは。
楽しいサンライズの夢から覚めたら辛くなって、この旅は迎え酒みたいなものなのですね。(ちょっと違います?)
迎え酒は特急だけでなく古物気動車もでしたか。あのキハ20は定期運用はなくても現役ということは、たまには臨時列車として運行されるということなら、ぜひ乗ってみたいです。最近になって、タラコちゃん以前の国鉄型気動車に興味が出てきました。遅すぎですね。
北海道にいたキハ22を御神体にしてしまうひたちなか海浜鉄道にも驚きました。御神体を蔑ろにしたらバチがあたるので、よい状態で保存するという覚悟はちゃんとあるということだったらうれしいです。
ガラッガラの特急でお隣に人がいたら「なんで?」となりますよね。
今回のお隣の方が会社名入りのタブレットを持っていて大きなスーツケースも持参なら、出張だったのでしょうね。パソコンとか商品とか書類とか、会社の大切なものが入っていたからスーツケースから離れられない、大きなスーツケースをガラガラして他の車両の最後部席を探すのはもうめんどうだという、その方の気持ちもわかります。そうだとしてもAkrさまの取られた指定席の隣って、よりにもよってでしたね。
そもそもこのケースは、自由席があったらその方は最初から自由席に乗っていて、ちゃんと棲み分けができていたのではないかなと感じました。
これは座席未指定券システムの弊害で、おまけにJRにとっては痛くもかゆくもないというのが、なんか釈然としないです。
ところで、サンライズってそんなに中毒性があるんですね。(笑)
つらら
- Akrさん からの返信 2022/12/10 17:04:14
- RE: こういう事もあるんだと勉強になりました
- つららさま
こんばんは。
サンライズの影響は大きかったですね。これはもう電車に乗らないと治癒出来ないと思い、特急3時間コースを選びました。
ひたちなか海浜鉄道もひたち繋がりで訪れました。
那珂湊駅のキハ20は車籍も残っており、現役です。イベント時に運転となってました。貴重な国鉄型キハなので、いすみのキハ52と一緒にさせてあげたいです。
なかみなと開運鐡道神社のキハももともと同社で活躍した車両で出身は北海道です。さすがご神体ともなると保存状態も良いです。たまに「御開帳」して車内公開をお願いしたいなと思います。
帰りのひたちの隣席問題はびっくりしました。
水戸でがらがらになっているのに隣席に他人が座ってるんですもん。移動してとも言えないのでやんわり、いい人ぶって「荷物みてましょうか?」と言ったらすぐ降りるので大丈夫。この回答は想定外 笑
まさに座席未指定券の弊害でしたね。売れ具合がわかるのはありがたいのですが、こういった問題もあるようです。勉強になりました。
サンライズはかなり中毒性があります。特にリアルでブルートレインに乗った世代には懐かしさもこみあげてくるので尚更ですね。
Akr
-
- まるきゅーさん 2022/12/04 21:01:57
- ある意味動く気動車博物館
- Akr様、こんにちは。
こんなに色々なところから気動車来るのはレアです(笑)
三木鉄道初めて聞きましたけど廃線になってたのですね。長良川鉄道とか北条鉄道に似た車両だなと思ってました。
阿字ヶ浦の写真はジブリ思い出します。
そして常磐線のこの区間、ワンマン化確定です。いわき以北が先だと思ってたら 501と高萩グリーンどうするのでしょうか。
ひたち縛りのいい1日でしたね。 まるきゅー
- Akrさん からの返信 2022/12/06 20:13:48
- RE: 中小民鉄でこのバラエティ
- まるきゅーさま
こんばんは。
ひたちなか海浜鉄道は確かに中小の民鉄にしては多種多彩な中古車両を導入していますね。大概は、メンテナンスを考えると1形式が多いのですが、ここは国鉄のお古から三セクのお古まで、おまけにJR東海のキハ11まで居るという。思い切ってキハ40あたりも買って欲しい。もと三木鉄道の車両は平成初期の典型的な地方民鉄向けの18m気動車ですね。今だとトランシス製の気動車みたいな感じの標準型とでも言うのでしょうか。
常磐線もワンマン化の波が来ましたか。個人的見解ですが海沿いの路線は万が一の津波避難のリスクも考慮すると車掌は必要だと思いますね。
Akr
-
- とのっちさん 2022/12/04 11:28:05
- 毒を以て毒を制する
- Akrさま
こんにちは。週末パスが活用されてますね~
ん?ひたち縛り?でひたちなか海浜鉄道が思い浮かびませんでした。私の頭の中はまだ茨○交通。一応週末パスでキハ20に乗りに行ったことはあるのですが、人生で3本の指に入るくらい面白い予定だったのに、その後関東全域の天候不良で全てが崩壊したので、ついうっかり社名変更が抜け落ちておりました。悔しいので書きますが、読み飛ばして下さい。新型車両が出そろった平成24年3月31日、ひたちなか海浜鉄道のキハ20、勝田から651系「スーパーひたち266号」、熊谷から200系「とき367号」、軽井沢から169系臨時急行「リバイバル志賀」、屋代から長電屋代線最終日、北長野から169系「妙高」、そして新津から「あけぼの」ゴロンと。結果は嵐がある程度収まるまで阿字ヶ浦を発車できず、遅れてきた1本前の657系「スーパーひたち」に乗って10時間遅れで上野に着いて、「あけぼの」は運休で無手数料払い戻し。そんな1日でした。つい先日、上野から「ひたち」に乗ったら特急らしい走りでした。
ガラガラなのに相席…これは運命の分かれ目ですが、こちら側に決定権はないので運任せですが「詰め込める全車指定」だと起こってしまいますね。出張の方なら「信号の逆」はわかるのでしょうが…景色の見えないガラガラの列車だと、飲み食いしたり本を読んだり…となりますね。幸せなひとときで、少しでもサンライズロスは癒せたでしょうか。毒を以て毒を制するではありませんが、、サンライズロスの再発のためには定期的に列車に乗ることが必要なんですね。後遺症のことを考えると「サンライズ」は乗ってはいけない乗り物だと改めて感じました(笑)。
これからも後遺症の治療に専念されてください。私もそろそろ毒を以て…いや、毒を盛って…
とのっち
- Akrさん からの返信 2022/12/04 17:07:43
- RE: やっぱり茨城交通ですよね
- とのっちさま
こんばんは。
今回はノーマル乗車券で行こうと思っていたのですが、週末パスでもぎりぎり元が取れることが判明し、週末パスにしました。ひたちなか海浜鉄道にも乗れるので、フリーパスの効力を発揮できました。
私のアタマの中でも、いまだに茨城交通のほうがしっくり来ます。
ここもちょっと前まで、DMH17の天国でしたがいまは1両のキハ20だけ車籍が残るだけとなりました。
とのっちさまが乗られた時代はそんな昔でもなさそうなのに列挙されている列車名や車両名で時代を感じてしまいます。651がまだ常磐特急でしな鉄に169が健在で、上越新幹線には200系がいる。そして、あけぼのまで。すべて無くなってしまいました。こういう話を聞くとやはり「乗れる時に乗っとけ」という言葉が重いです。今は悔いのないように乗るようにしています。あ〜キハ183系・・・いえ、なんでもありません 笑
帰りのひたちの隣席には参りました。たしかに赤ランプなら隣席が緑でも座っていいのが座席未指定券なのですが、隣席が来ても座り続けるのはどうかと。
在来線特急もE5系みたく各号車に座席取っ払って荷物置き場作ればいいのに。
でも、隣席は幸いにして大甕で降りて行ったのであとは貸切状態でした。
特急に1日乗ったのでだいぶサンライズロスが癒えましたが、いつまた再発するかもしれないので気を付けています。今後は何かと西日本に行くことが増えそうなのでまた乗っちゃうかもしれません 笑
また18きっぷシーズンが来ますね。
年末年始はどうされるのでしょうか?
Akr
-
- Tagucyanさん 2022/12/03 20:35:51
- インパイアザネクストな一日
- Akrさま
こんばんは
今回は「ひたち」縛りと何度も書いてあって、次は何だろうと思っていたら、「ひたち(なか)海浜鉄道」でしたか。しかも、週末パス使える。
あの路線はまだ「茨城交通」のイメージですねえ。現在の名前に改名して、ちょっとキラキラなところが入った名前だなあと思いましたが、よく考えればあのあたりは「ひたちなか市」なんですよね。勝田市じゃない。
改名してから、いろんなところから車両を持ってきたり(知らないうちにJR東海からも、三木鉄道からも)、あの特徴的なデザインの駅名標とか、いろいろと個性が出てますね。しかも路線の延伸が決まったとかなんとか。
ひたち号に乗ると、決まって車内でパソコンを必死で打ってる日立の関係者を見かけるような気がします。この日も関係者がいたんですね。しかも土曜日の夕方ですよ。さすがインパイアザネクストな企業です(←意味をわかって言ってるのか 笑)。
いわき駅を過ぎると急に寂しくなっちゃいますよね。もともと人が戻ってきていない地域があるところに、10両編成ですからね。
でも、それを逆手にとって、遠慮なく「宴」ができたのではないでしょうか。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2022/12/04 08:41:21
- RE: なんか格好いいので使ってます。
- Tagucyanさま
おはようございます。
Inspier the Nextってなんかかっこいいっですよね。意味は知らんけど 笑
私も次の時代を意識して生きています。
ひたち繋がりをどうしようかと考えておりましたら、ひたちなか海浜鉄道があった。
そしてここは週末パスが使える! もともと仙台〜水戸の往復で元はぎりぎり取れたのですが、ここに乗ることで少し成績アップになりました。ところで、週末パスで乗れる民鉄ってなにか基準あるんでしょうかね?鹿島臨海はOKだけど、真岡や関鉄はダメだし。
私も茨城交通のほうが馴染みがあります。あとは本文でも書きましたが国鉄からの直通海水浴急行のあじがうらとか。地方民鉄は車両面で楽しみがないことがおおいのですが、ここは多種多様で面白いです。JR東海のキハ11とか、廃止になった三木鉄道の車両とか。路線延伸は需要があると見込んでの決断なのでしょうが、現状では那珂湊以北がガラガラで大丈夫なのかなって思ってしまいました。
ひたちは昔からビジネス要素が強いですね。
あの日も土曜日にもかかわらず、出張風の人がたくさん見受けられました。土曜日まで大変だな、この人は、何にInspierされてんのかな?(意味不明 笑)って思ってしまいました。たぶん日立関連の人なんでしょうね。
いわき以北はどの時間帯のひたちに乗っても空いてますね。まあ、スーパーひたち時代はそんな需要のバランスを考えて、いわきで分割併合して仙台までは付属編成の4両編成だったりした区間なので現状の10連フル編成は供給過多なのかもしれませんが、震災復興のシンボルのような位置づけなのでしょうね。
仰る通り、誰にも気を遣わずに宴ができるのはありがたいのですが。。。
Akr
-
- アルカロイド ダリルさん 2022/12/03 19:17:38
- ひたち縛り、お疲れさまです
Akrさま こんばんわ~!
無事に帰って来ました!さっそく日本の、しあわせポイントのコタツに潜ってます
冬の夕方のひたち号は、いわき以北からは、、ガラガラ過ぎて怖い! お取引先の問屋さんが出張で利用する時、集金した手形をいくつか持ってるから、腹巻きにしまったと言ってました
ダリルは大甕に10年住んでいたので、停まるひたちが少なくて、遠いいわきより東京出張の時に、苦労しました! 仙台行きのひたちは、どう考えても、停車駅が多くて昔の(急行ときわ)やん?
(ときわ)のくせに、高い特急券代を取るのは、なーんか、、ムカつきます! 上野⇄いわきは安心して寝てても、終着駅だから安心だっけど、大甕駅って停車時間が短いわりに、緊張しないとアカン駅でした!
30秒しか停まらんし、出張の日立製作所の関連社員がたくさん降りるし、ホームではラッシュ中の知り合いに、たいてい出っくわすし(講師業やってたから)いわき駅みたいに、寝こけててヨダレ拭きながら降りるワケにいかんし、、、
亘理での停車は、ダリルが子どもの時から降りてた慣習かも~(ウソです)アソコは企業城下町だから、仕事関連で降りる地元企業のサラリーマンが、それなりに新幹線開業後もいるのかな?
きょうは1日中、陰性証明者の帰国編を書いてたダリル
- Akrさん からの返信 2022/12/04 08:24:06
- RE: 特別じゃなくなった急行
- ダリルさま
おはようございます。
無事、帰国出来てなによりです。日本は寒いでしょう。こたつは日本文化の象徴。寝床にもなる有能な暖房器具です 笑
仰る通り、ひたちの需要って水戸〜いわき間の茨城県北&福島県南と対首都圏の需要が主だと思いますね。だから高萩ゆきとか結構あるのかも。いわき以北はガラガラになるのは国鉄時代からで、昔は原ノ町行き、相馬ゆきがあったのに今では仙台ゆきが日に3本。まあ、震災以降、沿線住民も少なくなったからやむを得ないですね。
そして、今は急行がなくなったから特急がその使命を受け持つような感じで、停車駅も増えてしまいましたね。でも、仙台ゆきが上野〜水戸をノンストップで走るのは特急らしさがあっていいと思います。友部や石岡、柏にも停まるときわこそ、急行ときわですね 笑
亘理はセキスイハイム、岩沼は日本製紙がありますね。昔のスーパーひたちも亘理に停まるのがありました。
寒い日本で風邪などひかぬようご自愛くださいね。
Akr
-
- HAPPINさん 2022/12/03 14:38:03
- むむむ、KYトナラー
- こんにちは、Akrさん。
茨城交通じゃなかったひたちなか海浜鉄道の駅名標ユニークですね。
自分は茨城交通時代に乗ったきりなんですが、ひたちなか海浜鉄道。交換設備を新設して増発したり、さらに今後は延伸したりと経営努力してて土屋礼央さんが喜びそうな、地方鉄道にしては明るいニュースが多いですね。
ガラガラなのにトナラー。合法かもしれませんがマナー的にはどうかな。ですね。指定券を持ってるわけでもないのに。
荷物が大切だったのかもしれませんが、だったら業務用PCを他人の見えるところで開くことの方がよっぽどまずい気がしますが。
正規の指定券を持ったお隣さんが嫌がっていることがわからない、空気の読めな人はいやなものですね。ガラガラなんだら!
ちなみに大〇(難しくてかけない)の事業所には日立製作所以外のグループ会社の従業員さんも多くいらっしゃるので、念のため、←どうでもいい情報ですが笑
それ以上のトラブルにもならず
無事に仙台に旗艦(じゃなかった)帰還なさったのはよかったです。
ありがとうございました。
トナラー警備隊?のhappin 笑 でした。
- Akrさん からの返信 2022/12/03 20:12:06
- RE: まさかの展開でした
- HAPPINさま
こんばんは。
続編はひたちなか海浜鉄道でした。捻りがなくてスミマセン。日立製作所突撃とかだったら面白かったのですが(無理無理)
そうですよね、前身は茨城交通でしたね。
短い路線ですが、運転本数もそれなりにあって、那珂湊〜勝田間はそこそこ利用もあり、賑わってました。延伸も夢のある話です。今後も頑張って欲しいと思った民鉄です。
帰りのひたちのトナラー問題は想定外というか落とし穴でした。
最後部に荷物置きたいのはわかりますが、窓側席が売れている席の通路側に座るのもいかがなものかと。水戸駅手前では私の席も黄色ランプに変わったので気づいていれば席を移動してもよかったのではないかなと思いました。水戸からはがらがらだったので空席に荷物置いてもそれまだし。いくら大甕までとは言ってもあまり気分の良いものではないですね。最後部席はリクライニングを遠慮なく倒せるメリットがあるものの、こういったリスクもあるので考え物です。
でも、大甕から先はまわりに人がいなくなったので快適に飲めました 笑
次は大物トラベラーさんとの分割併合です。だれでしょう?(しらじらしい 笑)
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
ひたちなか(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
14
81