2022/11/19 - 2022/11/19
150位(同エリア443件中)
クマさん
関東でも見れる「床もみじ」。郡馬県桐生市になりお寺「宝徳寺」に行ってきました。絶景の本やネットでリフレクションの美しい写真を見ていつかはと思っていた場所でした。実際行って見て思った以上の赤、黄、橙の紅葉のリフレクションが広がりびっくりしました。また、短い時間で変な格好で水平に写真を撮るの事は難しい事と勉強になりました。帰りに郡馬名物「ひもかわうんどん」を食べて満足な半日を過ごしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
群馬県桐生市にある宝徳寺で「床もみじ」見てきました。
-
朝早く起きて、2時間かけて東武スカイツリー線、伊勢崎線、小泉線、桐生線を乗り継いで、群馬県桐生市にある、
-
「相老駅」に着きました。前日にネットで調べたら「りょうもう号」を購入できませんでしたが、乗り継ぎはよく、迷うことなく到着できました。
-
ここ「相老駅」は、特急「りょうもう号」「リバティりょうもう号」も停車する便利な駅。帰りは特急で帰りたいものです。
-
また「相老駅」は、わたらせ渓谷鐵道「わたらせ渓谷線」と東武鉄道の「桐生線」が乗り入れている駅。わたらせ渓谷鐵道の車両初めて見ました。落ち着いた色合いの車両です。
-
駅の待合室にはごちゃごちゃとなにやら沢山貼ってあり情報量多すぎです。その中に「硬券あります」の張り紙が。記念に買わなくては。
-
「相老駅から(幸福駅)的」な記念切符を想像していましたが、細長いB型の券で、隣の駅まで行ける切符でした。実際に使えるのかどうかはわかりません。
-
「わたらせ渓谷線」の電車を見送りました。
駅周辺にはコンビニや食堂的なものが見当たらず、この辺は住宅地の様です。 -
駅前にはバス停もありますが、目的地に向かうバスではありません。電話でタクシーを呼びます。バスを利用する場合は、JR桐生駅から「おりひめバス」に乗るようです。
-
駅から「宝徳寺」までは10分から15分ぐらいで、料金は2,490円でした。運転手さんから地元あるある情報を入手。「宝徳寺には行った事はない」「この時期渋滞がすごい」「宝徳寺では客待ちしていないから電話で呼んでね」「ソースカツ丼が美味しいよ」等々。ありがとうございます。
-
8:30過ぎに宝徳寺に到着。駐車場は既に満車。入り口には既に大勢の方が並んでいました。
帰りは10時過ぎでしたが、その時は行列は無し。時間帯とタイミングによるものと思います。行かれる方の幸運をお祈りします。 -
ここは「宝徳寺」は「臨済宗」。我が家も法事の際は「臨済宗」のお坊さんにお願いしております。
-
「秋の床もみじ」公開期間は11月30日までです。これを逃すと来年の春と夏になりますよ。
-
今日は天気も良く、ここは空気も綺麗で、紅葉も見ごろで、楽しい時間を過ごせそうです。
-
列も進み入り口で拝観料を払います。
-
おお!「1200円」ガッツリきますね。
-
お庭も綺麗にお手入れされおり散策も楽しめるところの様です。
-
なにも頭の上に乗せなくても。(なにかご利益でもあるのか?)
-
靴をビニール袋に入れて並びます。5分の時間制で20~30人が交代となるので、そんなに長い間並ぶことはありません。
-
ウェイティングエリアでは撮影スポットの説明があり心の準備ができ大変助かります。ここで広角レンズへ交換です。
-
撮影スポットは正面、斜め、横の3か所の事。5分間しかなく、撮影が終わったら後ろの人に交代するようにとのご指示もあり、じっくり、ゆっくりとは出来そうもありません。致し方ないですね。
-
漆塗りの床がピカピカに磨かれており外の景色がよく反射しています。
-
ご本尊様にお尻を向けて撮影する事になります。
-
カメラを床に置いて撮影するので、土下座をしている感じになります。
-
正面からの写真になります。一部緑の箇所がありすべてが紅葉になってはいませんでした。少し早すぎたのでしょうか?
-
ちよっと斜めから写真になります。
-
斜めから、右側は池に、正面は枯山水庭園になっています。
-
下に向け過ぎると天井ががっつり映り込んでしまいます。
-
横からだと右側の襖に描かれている龍の画も床に映り込みます。
-
少し早すぎたのでしょうか。来週あたりの方が良かったかもしれません。
-
いい色に撮れたなと思ったら、よく見るとエアコンが映り込んでしまた。
-
飾り窓から撮るために外から行列ができています。中から出て来る人が写真撮ろうとすると「並んでますよ!」と注意されるので御注意を。
-
飾り窓越しに眺める枯山水庭園も悪くありません。
-
境内には「地蔵のこみち」があり、インスタ映え狙いと思われる様なお地蔵さんが沢山。
-
なんやかんや言ってもあったら撮っちゃうもんね。
-
「なで地蔵」か。もうなでるしかありませんね。
-
ホントお願いしますよ。
-
紅葉、お地蔵さんだけでなく、
-
「アンブレラ」ありますよ。「風鈴」「アンブレラ」「風車」はインスタ映えの三種の神器ですよね。
-
もちろん、ガッツリ撮りました。
-
お芋、カフェ、カレーなどのお店も出ています。
-
焼きいもが美味しそうです。遠赤外線で綺麗に焼けています。
-
千葉県産!近県の川越あたりの芋だと思いました。
-
「徳川埋蔵金」も売っています。ここで買わないと一生後悔するかもしれません。
-
各種お守り、ひもかわうどん、各種取り揃えてあります。
-
木彫り「ほっこり地蔵のおみくじ」は欲しくなりました。
-
自宅から、2時間30分かけてきましたが、滞在時間は1時間。このままタクシー呼んで帰るには少し寂しいので駅まで 歩いて行く事にします。5,6Km程度のトレッキングです。
-
途中、桐生市指定重要文化財になっている立派な「観音寺山門」を見る事ができました。
-
中に入って見ましが、たくさんのお地蔵、石幢が並んでましたが、誰とも会わず、大変寂しくて、ゆっくりできず。
-
山門には玉を握った龍の絵が描かれており、きっとこれは素晴らしい、由緒ある門に違いありません。
-
途中「群馬猫」も見る事も出来ました。
-
ケーキ屋さんの前にはなんとケーキの自動販売機が。全部カップに入っているんですね。
-
森高千里さんの「渡良瀬橋」を思い出します。あの歌詞はこっちでなく足利市の方ですね。風邪をひかなくてすみそうです。
-
渡良瀬川の川沿いはすっかり紅葉してます。とても綺麗です。
-
お昼はうどんです。駅の途中にあった「そばよし」へ。のれんが裏返しですがやっているのでしょうか?覗くと地元のお客が1組ほど座っていました。よかった開いてました。
-
群馬・桐生のご当地グルメといえば「ひもかわうどん」。これを食べなくてはいけません。「玉めん」が気になりますが「ひもかわ」の暖かいやつにします。マイタケ、玉ねぎの天ぷらも追加。
-
見た目は「きつねうどん」の様です。鰹節のいい香りがします。
-
写真ではよく10cmぐらいの幅の広いうどんを見ますが、ここのはそれほど広くはありません。
-
こちらのひもかわは幅3~5センチ丁度いい大きさで、コシはありませんが、もちもちとした食感で、表面は滑らかでつる理と食べれます。揚げたての天ぷらも美味しく大変満足。
-
帰りは「りょうもう」に乗って帰る事ができました。
-
本当は京都の「瑠璃光院」に行きたかったのですがタイミングが合わず、今回は群馬の床もみじとなりましたが、想像して以上に床に映った「紅葉浄土の世界」が美しく大変満足できた半日となりました。今回、水平に写真を撮るのが大変難しいとわかったのが大収穫でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関東周辺
-
ギリセーフー伊豆下田あじさい祭りー
2019/06/25~
下田
-
桜と忍野八海,富士山は無し
2021/04/03~
忍野
-
初秋旅長野(1)。小布施で栗を楽しむ!
2021/09/22~
北志賀高原
-
初秋旅長野(2)。渋温泉で温泉修行!
2021/09/22~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
初秋旅長野(3)。雲海拝めず。
2021/09/22~
北志賀高原
-
初秋旅長野(4)。善光寺とそばと山賊焼き。
2021/09/22~
長野市
-
初秋旅長野(5)。河童橋で珈琲タイム。
2021/09/22~
上高地
-
群馬の床もみじとひもかわうどん
2022/11/19~
桐生
-
露天風呂で散りゆく紅葉を眺める旅。晩秋の四万温泉。(1日目)
2023/11/22~
四万温泉
-
露天風呂で散りゆく紅葉を眺める旅。晩秋の四万温泉。(2日目)
2023/11/22~
四万温泉
-
成田と佐倉観光~飛行機と鰻とお侍~
2024/04/29~
成田
-
’25冬長野旅。雪の戸隠神社とお猿達。
2025/02/07~
戸隠・飯綱・黒姫・野尻湖
-
春の富士山。桜が咲いていなかった「新倉山浅間公園」。
2025/04/04~
富士吉田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桐生(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東周辺
0
61