富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月中旬、この秋2回目の旅です。<br />今回も乗り物に、食いしん坊に、ホテルに、風光明媚な場所に・・・と楽しんじゃいます。<br />旅立ち前に急に始まった全国旅行支援も活用させてもらいましたよ。<br /><br />(その6)<br />富山駅からは北陸新幹線はくたか号グランクラスで東京へ戻ります。<br />予定してたのよりも、1時間前の列車に急遽慌ただしく予約変更して。<br />急いでますのすしを買ってギリギリで飛び乗った!<br />やっとのことで間に合った。<br />グランクラス、おひとり様席があるから安心。<br />車内販売の「シンカンセンスゴイカタイアイス」が復活してたから迷わず買って食べました。<br /><br />旅行日:2022年10月13日~10月16日<br />投稿日:2022年11月20日

食旅く(6終)旅の終わりはグランクラス(北陸新幹線はくたか号)ますのすし&スゴイカタイアイス

2022/10/16 - 2022/10/16

旅行記グループ 食旅く 2022秋

HAPPINさん

10月中旬、この秋2回目の旅です。

(その6)
急いでますのすしを買ってギリギリで飛び乗った!
やっとのことで間に合った。
グランクラス、おひとり様席があるから安心。

旅行日:2022年10月13日~10月16日
投稿日:2022年11月20日

新幹線 JRローカル

10月16日
    あいの風とやま鉄道・一万三千尺物語号で富山駅に着いたのが13時7分。
    このあとは14時20分発の北陸新幹線はくたか566号のグランクラスを予約してたけど、1時間以上待つよりもと、急遽13時20分のはくたか564号に変更。
    スマホからえきねっとで。便利な時代になったものだ!
    グランクラスにはトクだ値の設定がなく新幹線eチケットでの予約だったから、手数料などなしで変更できたよ。
    急いでお土産のますのすしを買って新幹線改札口に来たのが午後1時18分。
    あと2分やん!

富山駅

3階ホームへはエスカレーターで
    このエスカレーターがノロノロ。
    もう列車が入ってる、間に合うか!

なんとかホームの柵の中へ。
    重たいキャリーケースを引きずりながら走って手近のドアから車内へ。
    ゴホン「駆け込み乗車はおやめ下さい!」
    てか、ギリギリでも写真撮らんと気が済まない。
    これをフォートラ病と呼ばずして何と呼ぶ笑

北陸新幹線 乗り物

滑り込んだ車両は一つ隣の11号車グリーン車
    グリーン車もけっこう乗ってた
    息がゼイゼイして写真手ぶれすごいけど。
    (てか、まだ写真撮ってる、早く自分の号車に移動せい!←セルフツッコミ)

「一つとなりの車両に乗り」って歌あったよね。
    うつむく横顔は見せませんけどね笑
    お隣12号車、今日の秘密基地に到着しました。
    上がった息を整えて落ち着いて手ぶれしないように写真撮りましょーねー。

• 輪島塗をイメージしたような豪華な装飾

輪島塗をイメージしたような豪華な装飾

グランクラスのシートは1+2席が6列。
    1両の定員は18人。
    はくたか号のグランクラスは飲料・軽食なしなのでかがやき号よりも4000円以上安い23420円(富山―東京 乗車券含む新幹線eチケット)
    以前ははくたか号も飲料・軽食ありでかがやき号と同じ料金だったけど、コロナ禍中に変更があった。アテンダントも乗務しなくなった。
    快適な車両だから、長く乗っていたいので、速達型のかがやき号には乗ったことないんだよね。
    今回は料金がお安くなったうえに長く乗ってられてうれしー(^_-)-☆
    ランチを爆食したあとだったから軽食いらないし。
    ここなら絶対に恐怖のトナラー来ないし♪

今回の旅もお天気に恵まれて、感謝。
    車内メロディの「北陸ロマン」期待してたんだけど、今日の車両はJR東日本のE7系だった。残念。あの情緒あふれるメロディ好きなんだけど。

今日のグランクラスは意外に乗っていた。
    定員18人中、ざっと見12,13人くらいの乗車。

黒部宇奈月温泉駅に近づきます。

黒部宇奈月温泉駅12時32分着。
    柵が遮ってほとんどホームの写真が撮れない(T_T)
    長野までは各駅に停車していきます。

黒部宇奈月温泉駅

新潟県糸魚川の市街地に入ります。

このあと糸魚川駅に停車。
    13時46分着。

糸魚川駅

車窓左手にえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの線路が見えて来ました。
    今年の5月に乗りに来たことを懐かしく思い出します。
    時が経つのは早い。あれからあっという間だった気がするけど、その間に色んなことがあった。

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 乗り物

上越妙高駅13時59分着。

上越妙高駅

北陸新幹線内で最も長い飯山トンネル(22 .251Km)で新潟―長野県境を越えます。
    日本の陸上鉄道トンネルの中で3番目に長いんだって。
    ちなみに鉄道陸上トンネルの
    第1位:東北新幹線 八甲田トンネル(26.455Km)
    第2位:東北新幹線 岩手一戸トンネル(25.808Km)
    海底トンネルも含めれば最も長い日本の鉄道トンネルは青函トンネル(53.85Km)

飯山駅を過ぎて山がちの区間を行きます。

美しい斜張橋が車窓に

山々の上には青空

長野総合車両センターっていうのかな?最近のJRの区所名よくわかんない!
    特急あずさのE353系の奥には211系?、そして特急踊り子に使われていた185系が留置。

横須賀線から撤退しつつあるE217系にこんなところで出会うなんて(T_T)
    長い間ご苦労様でした。

「信州へようこそ」って

電車いっぱい♪

中央快速線のE233系かな?
    12両化対応工事?
    こんなところで。

長野駅14時23分着。
    お隣には長野始発のあさま620号東京行きが停車中。
    こちらより3分後に長野駅を出発して東京駅には20分後に到着します。
    長野駅でグランクラスからは旗を持った添乗員さんに連れられたシニア団体さんが7~8人降りていきました。
    団体のグランクラス利用は珍しい!
    車内アナウンスでは
    「すいている扉から順に乗り降りください」
    と。普通車は結構な混雑になっているみたいで長野駅を少し遅れて出発。
    「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」の乗客も多くいるのかな?
    フリーキッパーさんが多いと混む!コロナ禍で体力が減ったJRさんだから増便も積極的にできないんだろうけど。混雑大キライ!

長野駅 (JR東日本)

長野駅を出ると高崎駅までノンストップ。

車内販売が乗務してるんだけど、富山出発直後にドリンクを買ったあと、いっこうに周って来ない。
    混雑でなかなか進まないとみえる。
    グランクラスの車内にはワゴンを持ち込まず、写真付きのパンフを見せてデッキのワゴンから商品を持ってきてくれます。

左手にしなの鉄道の千曲川橋梁を見ながら北陸新幹線第三千曲川橋梁を渡ります。
    2週間ほど前には観光列車ろくもんの車内から北陸新幹線を見てたよ。

赤く色づいた樹々を見ながら上田市街地へ

車窓左手に上田城。
    2週間くらい前に上田駅前のホテルに泊まったよ。
    あんときは足の怪我で上田城行けなかった。またリベンジしに来ないとね。

上田城 公園・植物園

第二千曲川橋梁

軽井沢が近づくにつれて急に空が暗くなってきた。

しなの鉄道の電車の屋根を見ながら軽井沢駅、通過。

しなの鉄道 (電車) 乗り物

軽井沢駅前を車窓に
    2週間前は絶好のお天気だったけど。
    泊まったことを懐かしく思い出す。

軽井沢駅

グランクラス、シートは広いんだけど。
    前のシートのバックシェルがけっこう圧迫感ある。
    今度乗る時は最前列にしてみようかな?

上越新幹線の高架が近づいて来た

上越新幹線 乗り物

やっと、車販が来たヨ。
    「シンカンセンスゴイカタイアイス」
    これ待ってたんだよね。
    一時は姿を消していた北陸新幹線の車販でも復活したみたい。
    嬉しいよー(^皿^)ニシシ

特急踊り子の車両が休む大宮駅

大宮駅

秋葉原付近

都心のビジネス街を見ながら東京駅に入ります。

東京駅15時52分着。22番線に到着。
    お隣23番線には、つばさ145号新庄行きが停車中。

東京駅

到着したはくたか564号(左)とちょうど出発時間となったあさま619号長野行きのツーショット。

日曜日の夕方、なんかホームに人が多くなった気がする。

23番線、つばさに併結されるやまびこ145号仙台行きは200系リバイバルカラーのE2系。
    人が多すぎるので車両の写真を撮る気がうせた。

はくたか号からはインバウンドの団体さんが降りたみたい。
    10月11日に水際対策緩和されてからまだ5日しか経ってないのにびっくり。
    日本に来ることを心待ちにしてくれてたんですね。
    嬉しいのと怖いのとまだ半々って、そう思うこと自体が異常とあらためて思う。

国内旅行客も確実に増えていることを実感。
    10月11日から全国旅行支援が始まって最初の日曜日だからね。

乗換通路も人混み!

この人出!!!
    歩くだけで疲れる、あの東京駅に戻ってる!

地下5階の深さ27mの横須賀線ホームへ向かうよ。
    とおぉぉぉぉぉいヨ
    ちなみに27mの深さっていうと、スキューバダイビングでは「アドバンス」のライセンスがないと潜れない水深に値するんだよ。
    アドバンスのライセンス持ってるから横須賀線地下駅から乗れる笑

16時9発横須賀線横須賀行きに乗るよ

従来車のE217系
    そのうち希少価値が出るだろね!

JR横須賀線 乗り物

2階建てグリーン車の平屋席に
    いつもよりお客さん多めだよ
    横須賀駅で降りたら、なんかホームにたくさんの人がいてビックリした。
    メガホン持った駅係員まで出てた。
    いっつも夜は寂しい横須賀駅なのにね。
    近くにいた人に聞いてみたら今日は米海軍横須賀基地一般開放イベント「ヨコスカフレンドシップデー」やってたんだって。
    横須賀市民なのに知らなかった。ていうか今まで一度も行ったことないんだよね。もったいないかも。
    このあと自宅に帰って花火の音が聞こえたよ。
    翌日のニュースでは4~5万人もの人が集まって入場まで4時間待ちの人もいたとか。信じられない!
    コロナ禍で3年ぶりの実施。出かけるのをガマンしてた人たちが多く来てくれたみたいですね。

富山駅で買って来た源のますのすし。

待っていたうちのおじいさんが喜んでくれました。

今回の旅もまたお天気に恵まれておいしく、楽しく過ごすことができました。
    ツキが逃げないうちに次の旅に行きます。

【食旅く】おわり
    長い連載にもかかわらず最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• yumikenさん 2022/11/22 08:17:24
    グランクラス☆彡
    おっはよ~HAPPINさん♪

あこがれのグランクラスに乗車されたのですねぇ~
    う・・羨ましい~(´▽`*)
    いつか乗ってみたい!!いやいや・・必ず乗るわよぉ~(笑)フフ
    やっぱり北陸新幹線は混雑していましたか・・
    12月に金沢へ行こうと予定していて、帰りの新幹線を
    事前予約の30%OFFで申し込んだのだけれど・・
    見事に不成立ですってメールが来ちゃった(;''∀'')
    これは新幹線もメチャ混みなのねぇ~って覚悟していたら、
    HAPPINさんの旅行記で確信しました!!混雑してますね・・(ーー;)

今回も楽しい観光列車の旅。。凄く参考になりました(*^^*)
    電車に乗って景色を見ながらの食事って、非日常的で凄く良いですよねぇ~
    そして最後の地下へ降りる長~~いエスカレーター(笑)
    私もいつも旅の終わりに下りながら、あぁ現実に帰ってきちゃったって思う瞬間(-_-;)
    次の旅行記は・・あの観光列車ね( ̄▽ ̄)ニシシ・・・楽しみにしています♪

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/22 08:48:14
    Re: グランクラス☆彡
    yumikenさん、おはようさんでございます。
    コメントありがとうございます。

北陸新幹線の混雑、あの日はあのフリーキッパーによる影響も多かったのかなと推測してます。
    でも12月も混雑なんですね。えきねっとトクだ値は枠数制限もありますしね。
    以下ご存じかと思いますが・・・
    かがやきは混んでてもはくたかは取れることもあるかもです。また、季節、臨時列車は意外に空いていたりします。さらに1カ月前いっぱいでも少し経つと空きが出たり(旅行会社が抑えておいてキャンセルすることも多い、ほんっとに迷惑行為です!)しますのであきらめずに時々えきねっとを覗いてみてくださいな

グルメ観光列車に最近はまっていて(^皿^)ニシシ
    こんなんあったん?て知るたびに計画を練ったりして楽しんでます。

東京地下駅、とおぉぉぉいので、東京駅から東海道線に乗って戸塚あたりでスカ線に乗り換えることが多いのですが、この日は東海道線も混雑すると読んでスカ線にしました。ほんっと不便な場所にホームを作ったものですね(T_T)

次の旅行記は11月上旬の南東北。福島にも泊まりました。

でもフルーXXXは12月なんです。もちょっと先ですが、
    その時はもう一つ他のスイーツ列車にも乗ろうと思ってます♪
    お楽しみになさって下さい前(>▽<*)

Happin
  • sukecoさん 2022/11/21 10:57:19
    アイス♪
    HAPPINさん、こんにちは!

スゴイカタイアイスに反応してしまいした(笑)。
    スゴイカタイということなので、めちゃくちゃカタイのですよね?。
    目の前にアイスがあると、待つことができない私なので、カッチカチのアイスでも無理やり食べてしまいそうな気がします(笑)。

お天気に恵まれた旅は、より楽しくなりますよね♪。
    次の旅のお天気だと良いですねー。

sukeco

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/21 13:47:48
    Re: アイス♪
    こんにちは、sukecoさん。
    コメントありがとうございます。

「シンカンセンスゴイカタイアイス」JR東で復活するという噂は聞いていたのですが、この日のはくたか号で買うことができるとは思ってませんでした。

保存のためか、よく冷やしてあるので溶けるまで待たないとカタくて食べられないのは本当の話です。

>目の前にアイスがあると、待つことができない私なので、カッチカチのアイ
    スでも無理やり食べてしまいそうな気がします(笑)
    →よ~くわかります。私も笑
    でもこいつは本当に歯が立たない、じゃなくってスプーンが立たないんです。
    まぁ少しづつ溶けてる部分から食べたりしますが(>▽<*)

旅はお天気で大きく変わっちゃいますね。
    次の旅も小春日和に恵まれて楽しませてもらいました。

ありがとうございます。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2022/11/21 06:40:54
    鉄道旅の楽しさ
    HAPPINさん おはようございます。

郡上八幡からの富山。
    富山からの新潟経由 長野を通り過ぎて東京駅。
    HAPPINさんの旅行記は Googleマップと照らし合わせて拝見すると
    『え~っ。 そうなんだ♪』と鉄道旅行の楽しさに引き込まれます(´▽`*)

日本の鉄道って、こんな風につながって こんな電車が走ってるんだ~って
    初めて知る事ばかり。
    一筆書きの鉄道の旅も楽しいですね♪
    そこにグルメ列車を加えてみたり、色んなエッセンスによって
    サプライズ感満載。
    この『はくたか』が もうすぐ福井県の敦賀まで開通する北陸新幹線なのかな?
    とか、興味が湧いてきます♪

東海道新幹線だけでなく、北陸経由で信州を通って東京へ行く選択肢も
    あるんですね。 グランクラスのシートが豪華!
    飛行機のビジネス? と思ってしまいます。

また新たな旅行記を、Googleマップを広げてお待ちしています(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/21 13:33:17
    Re: 鉄道旅の楽しさ
    こんにちは、ポテさん。
    コメントありがとうございます。

なんとなく同じ経路の往復じゃつまらないからとぐるっと回る旅が多ったりします。
    今回は何度も旅程を練り直して色んな楽しみが追加になりました。(>▽<*)

はくたか、かがやき、つるぎ 等の北陸新幹線がいままさに金沢から福井、敦賀への延伸工事中です。京都まであと一歩なのですが・・・

グランクラス。JAL国内線のファーストクラスに匹敵するシートです。

次回はまた新幹線で旅立ちます。
    またぐるっと回ったり、空を飛んだりするので地図を片手にご覧いただけるとお楽しみいただける、そんな旅かも知れません。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2022/11/20 14:19:31
    食旅くは、続くよ~♪︎どーこまーでーも~♪︎
    こんにちは!Happinさん!!

はくたかのグランクラス、
    素敵なシートですね~!シェル型、
    なんかすごく憧れます…
    一人旅は予算がないので、いつも
    エコノミー仕様なんですよ私( ≧∀≦)テヘ

電車が心底お好きだから、
    たくさん、長い時間乗れるのが、
    最高の楽しみですよね!
    恐怖のトナラーさん(笑)いないと
    パラダイス\(^^)/
    しかも、食事付き観光列車、、至れり尽くせり。

スゴイカタイアイス、これも
    食べたことないです!トライしたいなあ。
    鱒寿司も、本当に食べ飽きないお味ですよね!
    グルメ&列車旅、一緒に満喫しました。
    ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/20 17:47:10
    Re: 食旅くは、続くよ~♪︎どーこまーでーも~♪︎
    コトラさん、こんばんは
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

グランクラス、シートはゆったりしてて、何よりもトナラーの恐怖から解放されるのが嬉しいんです。料金はお高めなんですが、ゆったりした時間と、そして今は安心のための投資だと考えるようにしています。

「シンカンセンスゴイカタイアイス」一時期JR東日本の車販から姿を消したのですが、少しづつ復活しているのは嬉しいことです。
    東海道新幹線、のぞみ、ひかりでは継続してるようです。

そしてますのすし。富山の名物駅弁ですね。富山に行ったらやっぱり買いたくなっちゃいますね。

次回はまた新幹線での出発です。おいしいものもいっぱい食べますよ♪

• ちーちゃんさん 2022/11/20 11:57:51
    (((o(*゚▽゚*)o)))復活!
    こんにちは~(*^▽^*)

良いですね~♪
    帰りはグランクラスでゆっくりと。
    トナラーの心配もなく、くつろげますね(^-^)

シンカンセンスゴイカタイアイス!
    復活したんですね(≧∀≦)
    私、大好きで、新幹線に乗ると、売ってる時は必ず食べてます。
    ただ、JR東日本は乗る列車によって、
    車内販売自体が無いのが残念です。
    別に買う必要が無くても、何故か何か買いたくなっちゃいます(^◇^;)
    子供ですね。

もう足は完全復活ですか?
    また新しい旅を見せて下さいな(^O^)
    楽しみに待ってます♪

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/20 14:42:43
    Re: (((o(*゚▽゚*)o)))復活!
    ちーちゃんさん、こんにちは
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

トナラーいないと感染予防にいいだけでなく、ゆとりのある旅を楽しむことができて嬉しいですよね
    「シンカンセンスゴイカタイアイス」はいったん北陸新幹線の車販から消えていたのですが、復活してなによりです。やまびこやこだまなどでは車販そのものがなくなってしまったので残念ではありますが。
    車販で何か買って、車内で食べる楽しみ♪ってよくわかります。
    ふだんなら買わないものまで買っちゃう。
    旅は「ハレ」の舞台ですからね。

足はほんのちょっとだけ痛むときがありますが、生活には支障ないくらいになりなりました。お気遣いありがとうございます。

• Akrさん 2022/11/20 09:18:41
    座席サービスだけのグランはアリかも
    HAPPINさま

おはようございます。
    はくたかのグランは飲食サービスなしですね。東北でも一部のはやぶさとやまびこでそのようなサービスの列車があります。
    でも、よく考えてみたら通常より安くて(普通車よりはかなり割高ですけど)、ひとり席があって、となれば、グリーン車でも隣席が来る最繁忙期ならアリかもしれませんね。1両で18人しか乗れないから密回避にもなるし。私はひとり旅で電車に乗ると自分の時間に入るのであまり構って欲しくないんで、飲食サービスなしのほうが向いてるのかもしれません。
    今後の参考にさせていただきます。

ますのすし。けっこうな量ですが、ぺろり行っちゃいますよね。
    酢飯とますの脂がいいんです。

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/20 14:37:51
    Re: 座席サービスだけのグランはアリかも
    Akrさん、こんにちは
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

グランクラス、軽食付くだけで4000円もの差があるくらいなら、少し豪華な駅弁と飲み物とアイスも買ってまだお釣りが来ますよね。
    まぁ相当なお酒好きの方なら飲み放題も魅力かもしれませんが
    アテンダントさんの至れり尽くせりのサービスで偉くなったように錯覚する気分を味わえる特典はありますが笑

普通車、グリーン車どちらがトナラーが来る確率が少ないか?コロナ禍の今、私にとってはすごく重要なテーマになっています。
    3列グリーンやグランクラスならおひとりさま席もあるのですが、いつもグランクラスというほど裕福でもないし(T_T)
    ですが、先週の恐怖のトナラー付き特急に恐れをなして次回の北帰行ではグランクラスを何度か利用することで折り合いをつけることにしました。

ますのすし、ボリュームありますが、ペロッといけちゃいますよね。おいしいから。

• hikkoさん 2022/11/20 08:51:59
    アイスとますのすし
    HAPPINさん

お帰りなさい♪

帰りはグランクラス。だったのですね☆
    まだ、乗ったことないんですよー。
    息子は、グランクラス投入されて落ち着いた頃乗ってましたよ。

車両に息子1人だったらしく。(笑)
    アテンドさんがつきっきりでサービスしてくれたみたい(笑)

鉄オタの息子は、大満足♪

ますのすしは、たまーに。食べたくなりますよね。
    スーパーで駅弁大会イベントあると買っちゃいます(^3^)/
    新幹線アイスも固いけど、固いアイス専用のスプーンがある。って聞いたことあります。

どこで売ってるかわからないけど…(  ̄- ̄)

感染予防をしながら楽しく旅をしたいですね♪

次の旅行記はどこかな?

楽しみにしてまーす☆

hikko

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/20 14:29:38
    Re: アイスとますのすし
    hikkoさん、こんにちは
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

息子さんも鉄ちゃんなんですか?
    それはそれは素敵です。
    グランクラスすいてるとホントに至れり尽くせり。新幹線のファーストクラスですからね。

ますのすし。やっぱりおいしい!ってじいさんも喜んでました。

「シンカンセンスゴイカタイアイス」専用スプーン、あると私も何かでみたことがあります。
    高かったので買おうとは思わなかったのですけど。(せっかく買っても絶対旅先で失くすことが目に見えてるし(-_-;))

感染予防のためにもトナラーのいない乗り物が好きなんですけど。
    こちらの思う通りには行かない場合も、多々ありますね。

• マダムKさん 2022/11/20 06:31:33
    あー楽しかった♪
    HAPPINさま

おはようございます。

楽しい旅でしたね。
    私も楽しませていただきました♪
    ありがとうございました。

「フォートラ病」わかります。
    頷きながら読みました。
    パチリとしたくなりますよね!

グランクラスは1人席があるのがいいですね。
    以前私が乗車した時は貸し切り状態だったので、右に左に勝手に席を移動して景色を眺めていました^_^

「シンカンセンスゴイカタイアイス」は無事に食べ終わりましたか(^O^)
    しばらくおいてから食べていました。

私もますのすしは大好物です。
    ご家族が喜んでいらっしゃる気持ちがわかります。

次はどちらにお出かけでしょうか。
    楽しみにしています。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/20 14:22:11
    Re: あー楽しかった♪
    マダムKさん、こんにちは
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

お陰様でとっても楽しい旅になりました♪
    マダムKさんにも「楽しかった」と言って頂いてフォートラベラー冥利に尽きます。

グランクラス、いつもはすいていたのですが、今回はフリーキッパーが普通車に押し寄せたせいなのか、ところてん式に?グリーン車やグランクラスのお客さんが増えたように思いました。

「シンカンセンスゴイカタイアイス」はいったん北陸新幹線の車販から消えていたのですが、復活してなによりです。おっしゃる通り溶けるまで時間がかかるので、少し置いてから頂きました。

ますのすし、時々食べたくなりますね。おいしいから。