郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月中旬、この秋2回目の旅です。<br />今回も乗り物に、食いしん坊に、ホテルに、風光明媚な場所に・・・と楽しんじゃいます。<br />旅立ち前に急に始まった全国旅行支援も活用させてもらいましたよ。<br /><br />(その3)<br />以前からずっと行ってみたかった水の都・郡上八幡。<br />本当に美しい城下町♪<br />険しい山の上にある郡上八幡城。ここからの眺めは素敵!<br />お宿は城山の中腹にある郡上八幡ホテル積翠園。<br />2019年リニューアルの快適なホテルは大きすぎないから静か。<br />クチコミ通りリピートしたくなる素敵なホテルで、飛騨牛や鮎を頂く幸せをかみしめました。<br /><br />旅行日:2022年10月13日~10月16日<br />投稿日:2022年11月6日

食旅く(3)郡上八幡・美しい水の都と郡上八幡城&リニューアルで快適なホテル積翠園で鮎と飛騨牛

2022/10/14 - 2022/10/15

旅行記グループ 食旅く 2022秋

HAPPINさん

10月中旬、この秋2回目の旅です。

(その3)
以前からずっと行ってみたかった水の都・郡上八幡。
本当に美しい城下町♪
険しい山の上にある郡上八幡城。ここからの眺めは素敵!
お宿は城山の中腹にある郡上八幡ホテル積翠園。

旅行日:2022年10月13日~10月16日
投稿日:2022年11月6日

タクシー
一休.com

10月14日午後1時少し前。
    郡上八幡ホテル積翠園に荷物を預けて市内めぐりに出かけます。
    ホテルは郡上八幡の城山の中腹にあるので城下町へは険しい坂を下りていきます。
    ここ重たいキャリーケースを引きずりながら歩いて上ってきてたらかなり大変だったろな、と。
    無理してまた前回の旅の二の舞で足痛くなったらやだし。

郡上八幡ホテル積翠園 宿・ホテル

郡上八幡城に近く、リニューアル済みの快適なお部屋、料理よし、コスパよし by HAPPINさん

左上:町中には名所の案内表示があるので便利
    右上:市内の観光の目印になる城下町プラザ。市内巡りの後はここからホテルへ向かうシャトルを予約しておきました。
    左下:史跡八幡城大手門跡
    右下:城下町をそぞろ歩き

郡上八幡城下町プラザ 名所・史跡

郡上八幡まちなみ交流館だって
    入ってみよっ

郡上八幡まちなみ交流館 名所・史跡

郡上八幡のまちなみに関する展示館 入場無料 by HAPPINさん

入場無料
    その名の通り郡上八幡のまちなみに関する展示があります。

郡上八幡博覧館
    大人540円(郡上八幡城との共通券650円がお得)

郡上八幡博覧館 美術館・博物館

郡上八幡にまつわる展示 by HAPPINさん

写真撮影可能です。

水の都だね。

郡上おどり実演もあるんですが、この日は残念なことにお休み。
    土日の他に平日も開催されるんですが、毎月スケジュールが変わるみたいなので詳しくは公式HP参照、です。

郡上おどりの時期はホテルなんか取れないんだろうなぁ
    なんか郡上八幡の町を歩いてて地元の人らしい方を見かけるとついつい踊りあかしている姿を妄想してしまう。
    Dancin' all night!だね。
    これもまた、その土地土地の旅の楽しい妄想だよw

郡上八幡って食品サンプルの町なんだって
    初めて知りました。
    おなかすいた♪

古い町並み歩き。
    長敬寺の前を通って職人町・鍛冶屋町の方へ。

懐かしい看板!

少し曲がった道

水の町 なんですね。

大正ロマンなの?
    駐車お断りですって。はいっ

郡上おどりの像。
    像の前で踊ってるポーズで写真撮ればインスタ映えなんだけど、一人じゃ恥ずかし過ぎるからやめとくわw

郡上おどりの像 名所・史跡

2人で踊っている像 by HAPPINさん

まめバス(郡上八幡コミュニティバス)
    郡上八幡駅からも来れるみたいなので時間が合えば
    でも1時間に1本くらい

肉桂玉?
    郡上八幡名物のニッキ飴なんだそうです。
    肉桂玉と書いて「にっけいだま」
    お店の名前は桜間見屋(おうまみや)。
    って帰ってきてから調べたんだけど。知ってたら買っとけばよかった。
    後悔してもおそいよって。

桜間見屋 グルメ・レストラン

宗祇水の看板に従って横丁へ入ってみよ。

なんかいいかんじ

宗祇水(白雲水)
    名水100選の第1号なんだってすごいね。

宗祇水
    下まで降りてる人いなかったからやめときます。

宗祗水 自然・景勝地

郡上八幡の清水、名水100選の第1号 by HAPPINさん

宗祇水のすぐ隣には吉田川の支流小駄良川にかかる清水橋。

清水橋 名所・史跡

宗祇水の隣、清流小駄良川にかかる清水橋 by HAPPINさん

清流だねえ
    わたしのきっちゃない心もきっときれいにあらわれることだろねぇw

平野商店
    歴史ありそうなたたずまい
    郡上八幡の地酒積翠の蔵元と書かれています。
    積翠とは郡上八幡城の別名が積翠城と呼ばれることにちなんでるんだろうね。
    今日のホテルも積翠園だし。
    って知った風に書いてるけど、最初「郡上八幡ホテル積翠園」と聞いた時はハウスメーカーのホテル?って思た
    知らないのやだから調べたよ
    「積翠:積み重なった緑、青々とした山、海、青空」などのことだって。
    そう言われてみれば読んで字のごとくなんだけどね。
    知ったかぶりしたままだと恥ずいから 草

合資会社 平野本店 専門店

本町の看板をくぐって吉田川にかかる宮ヶ瀬橋へ

宮ヶ瀬橋

宮ヶ瀬橋 名所・史跡

郡上八幡を象徴する清流吉田川に架かる橋 by HAPPINさん

町中なのに渓谷美を見せる吉田川

吉田川 自然・景勝地

郡上八幡の町中を流れる吉田川、宮ケ瀬橋の風景が見どころ by HAPPINさん
  • 観光ガイドなどでよく見かけるポイント<br />こんなに美しい場所だとは思ってもいませんでした。<br />是非実際に足を運んで思う存分景色を愛で、写真を撮って頂きたいものですが、<br />橋はそこそこ車も通るのでお気を付けなはれ

観光ガイドなどでよく見かけるポイント
    こんなに美しい場所だとは思ってもいませんでした。
    橋はそこそこ車も通るのでお気を付けなはれ

新町通に出てきました。
    さっき郡上八幡駅からホテル積翠園に向かう時に車で通った道ね。

「入館無料 ぜひご覧ください 館内撮影可能です」
    の表示に誘われて入ってみたのが
    郡上アート展2022

けっこう奥行きがあって建物そのものにも見ごたえあり、でした。
    あとで調べてみて知ったことですがこの建物は築150年の古商家越前屋を改修したまちづくり拠点施設を利用してアート展を行っていたようです。
    行き当たりばったりも楽しいけど、ある程度の事前リサーチもしといたほうが町歩きがより一層楽しかったかも。です。

• で、<br />郡上八幡の名所<br />やなか水のこみち<br />にやってきました。

で、
    郡上八幡の名所
    やなか水のこみち
    にやってきました。

やなか水のこみち 公園・植物園

水都郡上八幡を象徴する静かなたたずまいの小径 by HAPPINさん

ほんの数十メートルの短い小路だけど、
    この風情がいかにもな郡上八幡だよね。

事前に調べといてよかった、と思えた瞬間!

何よりも観光客が多すぎないのがいいね!

すぐ近くには野中稲荷神社(やなかいなりじんじゃ)
    この近くには美術館も多く美術館通りとも呼ばれているとか。

そのまま新町通を歩くこと20数分。
    郡上八幡駅に戻ってきてしまいました。
    ここなら客待ちタクシーがいるかと思ったらいない!
    タクシー乗り場にあった看板の番号に電話して無事タクシーに来てもらいました。
    八幡城までの急すぎる坂、上れないだろうなと思ったから。
    駅から10分ちょっとで急坂の上の八幡城前に到着。
    やっぱタクシーにして大正解!
    (城下町プラザからのホテルシャトルは電話してキャンセルしておきました)

郡上八幡駅

お目当てだったお城へ向かいましょう。

美しい郡上八幡城。

郡上八幡城 名所・史跡

別名「積翠城」の名の通り美しい緑の山々に囲まれた日本最古の木造再建城 by HAPPINさん

お城を見上げるアングルから
    野面積みの石垣と白い天守が青空に映えてますね

本丸門(1933年再建)

天守(1933年再建)
    なんだかよくわからないけど、日本最古の木造再建城なんだそうです。

戦国武将山内一豊の妻「お千代」は初代郡上八幡城主遠藤盛数の娘なんだそうです。

• 郡上八幡城 別名積翠城。

郡上八幡城 別名積翠城。

美し過ぎる緑に囲まれたお城はまさに積翠!

入城料大人320円(郡上八幡博覧館共通入場券だと650円なので両方行く場合は310円お得)

でも、美しい積翠、緑の山に目を奪われてなかなかお城に入れない!

まっこと、美しいぜよ!

天守に入りましゅ

木造だね

天守からの郡上八幡の眺め
    美しいながめ
    やっぱ上ってきてよかったじゃん!

お土産店

暑かったこの日、お城の形のウェハースがのっかったソフトクリームを食べながら休憩

ここの標高約354m。城下町からは130mも上るんですね。

ホテル積翠園に向かって険しい坂道を下ります。
    あまりに急な下り坂を降りる時って普段使わないふくらはぎとか太ももの筋肉を使うんだよね。
    途中から足が痛くなってきて、前回の旅を思い出して少し怖くなってきた。
    ホテルまで半分くらいまで来たあたりで上って来るシニア夫婦とご挨拶。
    積翠園に泊まってこれからお城まで行くんだって。健脚!

やっとホテル積翠園の裏口にたどり着きました。
    ちなみに足は、2日後くらいからすごい筋肉痛になってしばらく悩まされました。
    日頃の運動不足を痛感w

フロントでお部屋のキーをもらって、ちょいと売店のぞいて
    預けておいた荷物はすでにお部屋に運んでおいてくれました。感謝です。

郡上八幡ホテル積翠園 宿・ホテル

無料ドリンクがとっても充実してた。
    コーヒー、紅茶、お茶、オレンジジュース、水。
    冷たいのもあるから。
    歩き疲れて乾いた喉を潤すのにはとっても嬉しかった。
    さりげないサービスにホテルのおもてなしの心を感じます。

お部屋は2階
    2階建てなので最上階!

およそ1か月前に一休.comから予約した時点では全国旅行支援のアナウンス前だったけど、その後一休から割引適用切替。
    10月11日の全国旅行支援開始当日、午前9時には割引適用申請ができたのでとってもスムーズだった。
    1泊2食(飛騨牛3種食べ比べコース)で23650円のところ、全国旅行支援で5000円引き。一休のポイント即時利用(実質値引き)で2360円引き。
    なので16290円で新しくって広い快適なお部屋に泊まれておいしいものを頂けて。
    さらにクーポン(ぎふ旅コイン)3000円分もついちゃうから実質13000円台で利用できちゃったからありがたい。

*ご報告*
    前日の美濃加茂のホテルで楽天トラベルからの割引分返金がなかった件。20日ほど経って無事に返金されました。でも何度問い合わせメール送っても定型文の回答のみで電話もチャットも通じなかったのにはちょっぴり不満が残りました。まだ混乱が続いているのかな?

ツインのデラックスルーム。
    48平米の広すぎるお部屋をひとり占め
    ダブルベッドが2台。

奥の広縁スペースでくつろげる
    美濃和紙のフロアスタンドがいい雰囲気

窓からは積翠の眺め

2019年リニューアルだからとってもきれいで快適

ダブルシンク

洗い場付きのバスルームは2人入っても十分な広さ
    誰と入るんや笑

トイレもきれいだし
    トイレはひとりでw

お水とかティーとかおいてありました。

さてっと、おいしい時間です。
    夕食会場はお部屋の近くの2階にしてくれたので近くて楽々
    夕食会場は複数あるので人数をうまく割り振っていて十分な空間があるので感染対策上とっても安心。

秋涼の前菜 地元野菜田園風 シーザードレッシング
    お造り 鮮魚4種盛り。魚の名前聞くの忘れた。山なのに海の幸も食べられる時代に感謝。
    九頭竜舞茸の土瓶蒸し、舞茸だけど香りいいよ。
    自家製梅酒ソーダ割り、さっぱりしてておいしかった。

郡上産コシヒカリの釜炊き。こういうの好き!
    飛騨牛3種食べ比べ。見た目よりもなかなかに食べ応えありました。うまいし、飛騨牛!

岐阜県産鮎の塩焼き。鮎食べないと郡上へ来たからには。
    海老の湯葉巻、九頭竜舞茸の天麩羅。うまし
    郡上味噌合わせ汁。これおいしい!
    郡上の山葵味噌
    香の物
    甘味
    抹茶プリン、林檎の赤ワイン煮、季節のフルーツ添え 梨、葡萄
    なんだけど、食べてる途中で写真撮るの忘れてたのに気づいたから抹茶プリンだけの写真になっちゃった。

評判通りお料理もとってもおいしかった。
    満足の気持ちで2階から吹き抜けの1階ロビーを眺めながらお部屋へ戻ります。
    うん、ほんっと来てよかった♪

翌朝7時半。
    お部屋から眺める積翠の風景。
    すがすがしい朝ね。

朝ごはん。
    田舎風にアレンジしてあるけど、おいしく食べて今日もご機嫌!

(つづく)
    いつも、いいね!やコメントありがとうございます。
    旅行記を続ける大きな励みになっています。

• フォートラベルユーザーさん 2022/11/06 21:06:23
    郡上八幡、素晴らしい
    こんばんは!!Happinさん!!

郡上八幡、
    水と空気が澄みわたる、
    美しいお写真からも、伝わって来ます。
    お心が綺麗だから、感動できるのです。
    こんなに良い場所、
    あまり混んでいないなんて、驚きます。

郡上踊り、ユネスコ無形文化遺産。
    やはり、直に見たいですよね(*^^*)

郡上八幡城も、堂々たる佇まい、
    道中、うまくタクシーやバスを使う方が
    絶対良いですよねー!

積翆園も、最高ですね、
    広々したお部屋、温泉、飛騨牛♡
    是非とも、行ってみたいお宿ですよ!

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/07 08:49:05
    Re: 郡上八幡、素晴らしい
    おはようございます、コトラさん
    コメントありがとうございます、嬉しいです。

>水と空気が澄みわたる
    →まさにそうなんです。だから青い空も澄んでました。
    初めて訪れた郡上八幡。大好きになりました。
    おどりの季節でもないからか人も少なくて、のんびりゆったりとした時間を過ごすことができて。

そんな中、積翠園で過ごす時間、これもまた珠玉のひとときでした。

また行きたいなぁ。

• たなしゃんさん 2022/11/06 09:03:05
    行ってみたいと思っていました。
    HAPPIN さん、おはようございます!

郡上八幡は、私の住む街からはそんなに遠くもなく···
    行こうと思えば日帰りで!そんな距離にある街です。
    夏休みの能登半島旅行の帰りには、東海北陸自動車道から眺めました。

郡上八幡は郡上踊り、清流、八幡城、そして、食品サンプル!
    私の目的のひとつに、食品サンプル作りの体験があります。
    ずーっと前から、郡上八幡に行って、食品サンプル作りの体験したかったんです(笑)
    が、なかなか行く機会がなく。
    今年も1泊で計画してみようかと考えましたがお流れに(^_^;)

郡上八幡は、のんびり街歩きしたり、お城に行ったり。
    あわただしくなくて良いですね!

HAPPIN さんも足の調子はよろしいようで良かったです。が、ご無理は禁物。タクシーを上手に使ったりされて安心しました。
    八幡城にはどうやって行かれるんだろう?と、ちょっと冷や冷やしながら読んでいましたから(笑)

美味しいお料理と、美しい景色。
    リフレッシュできたご旅行ですね!

また続きを楽しみにしております。

たなしゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/06 11:27:16
    Re: 行ってみたいと思っていました。
    こんにちは、たなしゃんさん(^^)
    早速のコメントありがとうございます。嬉しいです。

郡上八幡。インターチェンジからも近いので名古屋圏から自動車で行くのは楽ですね。計画段階では名古屋駅からの高速バスで郡上八幡ICで降りる案も考ええてました。名古屋から1時間半ほど、意外に近いですね。

郡上八幡。人も少なく静かにゆったりと町歩きを楽しむことができました。
    食品サンプルの町だということは今回初めて知りました。キーホルダー買ってきちゃいましたよ笑
    サンプル作り体験もできるんですね。面白そう♪

八幡城の険しい坂のことを考えて中腹にある積翠園に泊まったんですが、上りはタクシーにして大正解でした。ホテルまでのほんの10分少々の下りでもあんな筋肉痛になるんだから!

素敵な郡上八幡、大好きになりました。今度は連泊でリピートしたいなと思いました。

• マダムKさん 2022/11/06 06:20:39
    風情ある郡上八幡
    HAPPINさま

おはようございます。
    郡上八幡楽しみにしていました。

風情ある小路を散策したり、美しい郡上八幡城からの景色に癒されました。
    ゆったりした時間が過ぎていく感じがしました。

筋肉痛になるほど歩かれたので、ご本人にとっては大変だったのでしょうが・・・

ホテルも素敵、お食事も美味しそう😋
    ちょうど飛騨牛を見ている時に私のお腹が鳴りました😆

優雅な大人の旅素敵です♪
    続きも楽しみにしています。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/11/06 11:15:45
    Re: 風情ある郡上八幡
    こんにちは、マダムKさん(^^)
    早速のコメントありがとうございます。嬉しいです。

郡上八幡、ずっと行きたいと思ってたけど公共交通機関で行きづらくて二の足を踏んでたら、観光列車「ながら」に思い当たっての初訪問となりました。

おどりの時期ではありませんでしたが、そのせいか人も少なく静かな町の風情を存分に楽しむことができました。
    本当にゆったりした時間が流れて♪

八幡城への急坂は半端ないです。上りはタクシーで楽しましたが、下りで筋肉痛になるのは京都の鞍馬寺を彷彿とさせました。

飛騨牛、やっぱおいしかったです。