2022/10/31 - 2022/11/02
396位(同エリア7463件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
私はこれまで山形県と言えば、「山寺」や「銀山温泉」のイメージでした。でも4トラの旅行記で荘内神社の花手水の所に飾られたウサギさんを見た瞬間、恋に落ちてしまったのです♪ それが表紙にしたウサギさんです(o^^o) 実際には、花手水にウサギさんか添えられるのは毎月ではなかったようで、見られてラッキーでした(^^)♪
そして調べていると、その神社は庄内平野の広がる庄内地方の鶴岡市にあり、他にも素敵な洋館などもあるみたい。庄内空港から近くて、お隣の酒田市と合わせて観光するのが良さそうです。ただ私の住んでいる地域からだと直行便がなくて、しかもANAしか飛んでいません。羽田乗り継ぎで行かなければならないので、ちょっと面倒だとは思ったけれど“旅もご縁”と思っているので、行きたいと思った時に思い切って行くことにしました。
ちょうど夫が休日出勤の代休を含めて、10月31日から11月2日まで休めるようです。そこで庄内空港からレンタカーを借りて移動することにしました。楽天トラベルで航空券とホテル、レンタカー付きのプランを全国旅行支援利用で予約することができました。お陰でアクセスの悪い所にもスイスイ行けて、行きたかった所をコンプリートすることができました(^^)♪
夫とは4月以降3度目の旅行ですが、2度目までは曇りや雨が多くて、これまで友人との旅行では晴れが多かったので、夫の“雨男”説が浮上したのです。でも今回は少し通り雨にあったくらいで、お天気に恵まれました。見事に、雨男説返上!!。。と相成りました(o^^o)
行く前の天気予報では初日以外は曇りや雨予報だったので、外観を見る日と入館して楽しむ日を分けた関係で、鶴岡と酒田を行ったり来たりしたので、同じ景色が出てきたりしますがご了承下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/31(月)
9:00 伊丹(大阪国際)空港発
出発からお天気が良くて、富士山もくっきり!
-
10:10 羽田空港着
羽田空港での乗り継ぎは、あまりすることがないので、駿河湾の景色も新鮮です♪ -
庄内空港へ行く便は沖止めで、バスに乗って移動しなければなりませんでした。
11:05 羽田空港発 -
3・3席の小さな機体でしたが、個人モニターが付いていて映画などのエンタメも楽しむことができました。こっちの便の方が快適でした♪
-
庄内空港は日本海に近いので、海に降りるような感覚になります。
-
12:10 庄内空港着
レンタカー会社の4社共通のシャトルバスに乗って移動し、予定通り車を借りました。庄内空港は、ちょうど鶴岡と酒田の間くらいにあるので便利です。 -
調べていた酒田ラーメン「花鳥風月」に到着したのは、13時前になっていました。
ラーメン消費全国1位の山形県、その中でも酒田は自家製麺率が80%を超える、他に類を見ない麺大国なんだそうです。人気のラーメン店で休日は列ができるようですが、平日で遅めの時間ということで空いているようです。
花鳥風月 酒田本店 11:00~20:30(20:00LO)スープがなくなり次第終了 基本的に年中無休 すぐ前に駐車場17台 -
食べログベスト5に入る「花鳥風月」は、酒田ラーメンの特徴でもあるワンタン入りのラーメンがおすすめだそうです。
入口を入って直ぐの券売機で購入して注文しました。 -
お店はカウンター席と、テーブル席が6つぐらいありました。
-
私は事前に食べたいものを決めていたので先に購入しましたが、座席にはメニュー表もありました。
-
注文していたのは一番人気の「花鳥風月ラーメン」です。
プリプリの海老入りワンタンと肉ワンタンの両方が入っています。ワンタンの皮は薄くてツルツルとした食感でした。スープは魚介(鯛・煮干・昆布・さば節・鰹節)ベースで、他にゲンコツ(豚の骨)・親鶏を使っていてあっさりとしています。関西人の私達の口に合うお味でした。麺は自家製の中細ちぢれ麺です。チャーシューも良い味付けで、2人共とても気に入りました♪
地元の方らしいシニアカップルのお一人がチャーシュー丼を注文していたので、やはりチャーシューは人気なのですね。花鳥風月 グルメ・レストラン
-
お水を持って来られたのですが、濃縮ジャスミン茶というのが置いてありました。少し入れてみたけれど、少なすぎたようでジャスミン感はありませんでした(^^;)
-
初めの計画では初日に鶴岡のみを楽しむ予定でしたが、お天気の心配があったのともう一つ酒田市にある「山王くらぶ」のつるし飾り“傘福”が一番多い状態で楽しめるのが10/31までとのこと。せっかくなら、ギリギリセーフのこの日に行くことにしました。
-
「山王くらぶ」
9:00~17:00(入館16:30まで)
入館料 傘福特別展中(2022年は2/27~10/31)800円 期間中は無休
明治28年(1895)築の酒田を代表する元料亭で、国の登録有形文化財に指定されています。 -
入った所には傘福と酒田大獅子が飾ってありました。
大獅子は1976年に起こった酒田大火の後、復興のシンボルとして登場し、5月の酒田祭りでは獅子頭のファミリーが登場するほど人々に親しまれているということです。 -
先ずは、2階の「傘福の間」に行くように言われました。
「酒田の傘福」は、日本三大つるし飾りの一つです。後の二つは「伊豆 稲取つるし飾り」と「福岡 柳川さげもん」ですね。 -
入った所には、羽子板や凧などの展示がありました。
-
106畳の大広間には、所狭しと傘福が吊り下げてあります。数年前まではひな祭りから端午の節句の月までの公開でしたが、今では2月から10月末(年によっては11月初め)まで楽しめるようです。
-
『傘福』とは、傘に真っ赤な天蓋といわれる覆いを巡らせ、飾り物を下げたもののことです。
女性が子供の成長や家族の健康を祈って、端布を使った細工物にして吊るした物を神社・仏閣や観音堂に奉納したのが始まりだということです。山王くらぶ 名所・史跡
-
その一方、商人の町として栄えた酒田ならではの商売繁盛に纏わる細工物(宝袋・打ち出の小槌など)の下げられた物は、「宝づくし」の傘福と呼ばれたそうです。
-
ネズミは働き者。子供が沢山生まれるように、子孫繁栄。
-
美しい打ち掛けの前には、「福岡 柳川さげもん」も飾ってありました。手鞠が愛らしいですね。
-
丸いのは『七宝(花輪違い)』で、金・銀・珊瑚・瑠璃・波瑠(水晶)・シャコ(貝)・真珠・瑪瑙など七つの宝物のこと。円満を繋ぎますように。
-
こちらには「稲取つるし飾り」がありました。
-
真ん中のは『宝袋』ですね。心が豊かになりますように。お金に不自由しませんように。
-
一番奥には、辻村寿三郎の「さかたの雛遊び」「舞妓」の展示がありました。ぱっと見たときは雛飾りかと思いましたが、男雛がありませんでした。
-
料亭の廊下って、結構狭かったのですね。
-
こちらの部屋では、傘福の制作ができるようになっていました。前もって予約していれば作る事ができるようです。
-
可愛い小さな傘福がありました。
赤いお猿は『さるっこ』災いが去る。病気が去る。『花』は、花のように可愛い子に育ちますように。などの願いが込められています。 -
1階に降りてきました。古時計や「おしん」の人形がありました。当時は世界にも配信されるくらいの人気でしたが、30年以上が過ぎて、もう知っている人も少なくなりましたね。
-
「夢二の間」
竹久夢二は、その50年という短い生涯のうち酒田を三度訪れたのだそうです。滞在中は山王くらぶ(旧宇八樓)を拠点に画会を開いたり、象潟へのスケッチ旅行に出たりしました。 -
夢二の酒宴風景(大正10年2月)の写真です。左から2番目が夢二です。
-
「北前船の間」
酒田湊は、河村瑞賢による西廻航路の整備によりさらに発展を遂げ、日本海有数の物流拠点となりました。酒田からは、米・大豆・紅花・苧(からむし:繊維の材料)が出され、播磨の塩・京や伊勢の木綿類・出雲の鉄・美濃の茶・津軽や秋田の木材・蝦夷の海産物などが入ってきました。 -
「酒田商人の間」
酒田は古くから、出羽国の物産を京へ運ぶ湊町として栄えてきました。この交易の担い手である廻船問屋は、最上川対岸からの移転やまちづくりに重要な役割を果たしていたそうです。 -
部屋の意匠が凝っていて、建具が見応えがあります。
-
「寺社めぐりの間」
障子の“組子入建具”のデザインが素晴らしいです。 -
右側のが『書院干し網組子入障子』、左側のは『交互違い吹き寄せ障子』です。
-
お手洗いをお借りします。
-
タイルと木を使った素敵なデザインでした。
-
「料亭文化の間」です。
-
酒田は港を通して上方文化が入ってきた土地柄のため、商人達は生け花や茶の湯、俳諧に親しみ豊かな教養を身につけていました。
-
こちらの部屋は蔵になっていて、上には明かり取りの小さな窓がありました。
-
蔵ということがよく分かる部分です。この中では、密談が行われていたのかもしれませんね。
-
酒田凧や人形が飾ってありました。
-
豪商を乗せた人力車が、行き交ったのでしょうね。
30分ほどで見て回ることができました。 -
続いて10分足らずの場所にある、日和山公園にやってきました。
-
「木造六角灯台」
明治28年(1895)に造られました。宮野浦にあったものが移転し、不要になったので昭和3年(1928)現地に持って来られたようです。現存する木造の灯台としては最古のものだそうです。 -
千石船(二分の一で再現)が、池に浮かべられていました。
江戸中期(18世紀中頃)から明治30年代まで、北前船が酒田の町に繁栄をもたらしました。寄港地で安いと思う商品があれば買い、それが高く売れる港で積み荷を売りさばきながら大阪と北海道の間を航海していました。航海する、正に総合商社です。たくさんの千石船が浮かぶ様は、さぞ勇壮な景色だったことでしょう。日和山公園 名所・史跡
-
階段の上からは酒田港が見えました。もう少し高い所からは日本海・最上川・出羽三山を一望できるようですが、日の短い秋の午後です。次の目的地へ急ぎます。
-
15分ほどで「山居倉庫」に到着しました。
こちらは「酒田 夢の倶楽」というお土産物店です。その奥が欅(けやき)並木のある、私が見たかった倉庫群になっているようです。 -
イチオシ
そうそう、この景色です!
明治26年(1893)に建てられた米穀倉庫は、酒田のシンボルになっています。12棟のうち9棟は、現在も農業倉庫として使われています。夏の高温防止のため背後に欅並木を配しているということで、その数は35本。ただの街路樹ではなかったのですね。山居倉庫 名所・史跡
-
欅が色づいて青空に映えますね♪ こちらはスマホでの撮影です。私のカメラと腕ではスマホでもあまり変わらないのですが、やはりちょっとニュアンスが変わるので見比べて自分が好きな方を使ったり、時には両方を載せたりして楽しんでいます。
-
土蔵と屋根の間に空間を作って風通しを良くし、土蔵内の温度を上げないように工夫されていました。自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫です。まさにエコでありSDGs、今こそ真似するべき知恵かもしれませんね。
-
銀杏の木が黄金色に輝いていました。
青空に映える銀杏の景色を見て、夫が一言「お母さんが言ってたのは、こういうことやったんやね。」これまでの旅行では青空に恵まれず、見たかった景色の前で「青空だったらな。。」とこぼしていたのを覚えていたようです。 -
こちらは、蔦の葉が真っ赤!!
白い壁なので更に映えますね♪ -
「山居橋」は、平成になって復元された橋のようです。
-
でも雰囲気に合っていますよね。
-
山居倉庫は表から見ると、白壁・土蔵づくりになっていることが分かります。一番奥の倉庫は、現在「庄内米歴史資料館」になっています。
-
折り返して歩きます。
-
色づいた欅越しに光が差し、とっても良い雰囲気になっています。酒田で一番見たかった景色を見ることができて大満足でした♪
-
樹齢150年以上の大きな欅の木の木肌に触れて、パワーを頂きました!
-
現在15:14、日没は16:42頃。。あ~、まだ鶴岡に移動して行きたい所があるのです!
-
と言いながら。。ススキの綺麗な河原を見て、「あれが見たいけど無理よね~?」と私。「行けるよ~」と横道に逸れてくれました。結局ススキの原は写真に収められませんでした。
でも長閑な景色に癒やされます。庄内平野が広がり、背後に見えるのは月山のようです。 -
しばらく走ると、白い点々が見えてきました。「何かな?見てきていい?」と言って車を停めてもらいました。
-
あぜ道を走って近づくと。。白鳥でしょうか?
ここからは、そ~っと。。。 -
イチオシ
後で調べてみたら、ロシアから越冬のために10月初めに渡ってきた“冬の使者コハクチョウ”でした。
羽ばたく白鳥と、住処の池に戻る白鳥の影が雪化粧した月山の上に。。絵になる景色に興奮してしまいました!! -
2~3月上旬にロシアに帰っていたコハクチョウは、越冬のために農業用のため池である大山・上池下池に飛来してきます。朝になると採餌のため刈り取られた後の田圃に落穂をついばみに出てきます。日暮れと共に、またねぐらである池に戻るんだそうです。
-
振り返ると、昼間は雲が被っていた鳥海山が見えていました。紅葉でオレンジ色に見えています。
この時点で15:22、鶴岡に移動して行きたい所があるのに間に合うのでしょうか? -
16時過ぎ、一番行きたかった鶴岡市にある「荘内神社」に到着しました。
-
さっそくお詣りします。
-
先ずは手を清めて。。
-
見たかった花手水!
今年の9月に造り替えられた手水鉢には、家紋が入っています。この場所は「鶴ヶ岡城」というお城の本丸御殿があったところ。なぜ城跡に? この神社には、庄内藩の歴代藩主の中から4人の方がご祭神として祀られているんだそうです。ということで、酒井家の家紋『丸にかたばみ』が入っているのですね。 -
イチオシ
やっぱり可愛いわ~♪
10月は “月うさぎ” をモチーフにしているようで、花手水にもウサギさんとカボチャはハロウイン?
願っていた、ウサギさんが飾られた花手水が見られて嬉しいです(o^^o)荘内神社 寺・神社・教会
-
ご本殿にお詣りします。
そもそもこの神社は、酒井家の歴代藩主を慕う庄内一円の人々の創意により創建されたという珍しい神社だったのです。藩主と農民といえば厳しい年貢の取り立てに苦しむ農民というイメージですが、酒井家の歴代藩主は税金をゆるめたり農民の危機を救ったりと250年に渡る善政を行った優良藩主だったのです。
幕藩体制の終焉と共に終わりを迎えた後も旧藩主を敬い慕う領民の気持ちは強く、明治10年(1877)領民達の心の拠り所として創建されたという素敵な神社だった。。ということを知ったのは、帰ってからでした(^^;) -
欲しかったご朱印にも、“月うさぎ” さん♪
16:30までという情報だったので、間に合って良かった~(^^)
初めはもう少し鶴岡観光をする予定だったけれど、今日はタイムアップ。明日の朝に回しましょう。 -
16:30
わ~、せっかく夕日が綺麗なお宿を予約したのに、もう日が沈みそうです(>_<) -
空がオレンジ色に染まり始めました。
-
長~いトンネルを3つ抜けて少し走ると、加茂港(?)が見えてきました。
あと少し! -
きっと、あの半島の向こうだわ!!
-
見えたーー!!!
-
イチオシ
16:37 車を停められる場所があったので、暫しススキ越しに夕日鑑賞♪
-
少し走った所で、またもや駐車場のあるスペースと自由の女神?。。じゃないわね。
でも、なんか神々しい感じ★,゚.:。+゚* -
16:44 日没
-
湯野浜温泉はすぐそこです。
-
本日のお宿「亀や」さんの前には、石の鳥居と創業者の銅像などがありました。シルエットが絵になるかも~。
KAMEYA HOTEL 宿・ホテル
-
駐車場の向こうには、マジックアワーの燃えるようなオレンジ色が見えていました。
-
お迎えのスタッフさんと共に中に入ると、綺麗なお庭が見えていました。亀やさんは文化10年、安倍與重郎(あべよじゅうろう)氏が農業の傍ら湯治場の宿屋を始めてから創業約200年の歴史ある旅館です。天皇陛下が宿泊された写真もありました。
-
予約していたのは、5階のSTILLという部屋でした。外観は古い旅館ですが、中はリノベーションしてあり快適です。
-
海が見える窓際に、大きなソファーが置いてありました。狭そうに見えますが、一応40平方メートルのお部屋です。
-
窓からは、まだ水平線にオレンジの光が残っているのが見えていました。
-
洗面所の向こうには浴室があり、常に温泉が流れ落ちていつでも入れるようになっています。でもせっかく温泉旅館に泊まったので大きなお風呂に入りたいということで、結局使うことはありませんでした。露天風呂なら、また違っていたかも。。(^^;)
-
お昼はラーメンだけだったのでお腹が空いた私達は、夕食は早めの18時からにしていました。
-
亀やさんは、階ごとにコンセプトが違うようで料理人も別々です。5階のレストランはシンプルな造りです。最上階は特別室があり贅沢なお料理やサービスが提供されるようでしたが、今回は(いつも?)観光重視のプランなので奮発はしませんでした。
-
夕食は「仏蘭西懐石 メインディッシュは山形牛」という、和洋折衷のメニューでした。
前菜・・もって菊舞茸和え、無花果甘煮、稲穂揚げ、サーモン寿司、衣かつぎ、カステラ玉子、柿白和え
温物・・地魚のコンソメスープ、プチシュー(蓋を開けて撮るのを忘れた ^^;)
造里・・地魚4種盛り(食べ始めて撮ったので数少なめ ^^;)
魚料理・・秋鮭とガサ海老のムース 白ワイン蒸し -
肉料理・・山形牛のグリエ ソース オー レザン
食事・・舞茸御飯、芋煮汁、香の物
ロイヤルコペンハーゲンの西洋と東洋の出会いを表現したパルメッテシリーズで統一した食器で一品ずつ提供されました。お箸とナイフ・フォークが置いてあり料理に合わせて使いました。どれも美味しくて、ビールや日本酒も楽しみました。日本酒は、本日の地酒の中から料理に合わせたお酒を3種類少しずつというのをお願いしました。ペアリングして、それぞれ合う料理と同じタイミングで持ってきてくれました。 -
デザート・・マロンクレープ、秋のフルーツ
美味しかった~! さすがにお腹いっぱいで、ご飯やクレープは一口食べて夫に渡しました。 -
初日から動き回ったので、温泉に入って休みましょう。
-
湯野浜温泉は天喜年間(1053~1058年)に、付近の漁夫が海辺で温浴している傷を負った大亀を見て、この地に温泉が広まったという故事に由来する温泉です。
-
皆さん先にお風呂に入られたらしく、どなたもいらっしゃらなかったので1枚パチリ。海の近くということで、ナトリウム泉でした。美味しい物を食べて温泉にも入って夫も大満足! 明日も頑張って、運転してもらいましょう~(^o^)
*温泉大浴場の混雑状況は、タブレットで確認できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
秋の山形・庄内地方レンタカー旅
-
夫の雨男説返上! 秋の山形*庄内地方*レンタカー旅♪ VOL.1<山王くらぶ・日和山公園・山居倉庫・荘内神社...
2022/10/31~
新庄・酒田・鶴岡・温海
-
夫の雨男説返上! 秋の山形*庄内地方*レンタカー旅♪ VOL.2<致道博物館、大寶館(外観)・米の粉の滝・旧...
2022/10/31~
新庄・酒田・鶴岡・温海
-
夫の雨男説返上! 秋の山形*庄内地方*レンタカー旅♪ VOL.3<本間美術館(鶴舞園、清遠閣)・相馬樓>
2022/10/31~
新庄・酒田・鶴岡・温海
-
夫の雨男説返上! 秋の山形*庄内地方*レンタカー旅♪ VOL.4<加茂水族館・龍澤山善寶寺・致道博物館・荘内...
2022/10/31~
新庄・酒田・鶴岡・温海
この旅行記へのコメント (15)
-
- ネコパンチさん 2022/11/15 09:13:51
- 順調な滑り出し♪
- yokoさん、おはようございます!
先日は本当にありがとうございました!
庄内旅行記、お話通り充実の内容ですね(*^^*)
酒田ラーメンの描写、麺好きにはたまりません!
2種類のワンタンにチャーシューまで入ってるのですね。
クリアなスープも複数の旨味が混ざり合って見るからに美味しそう。
飲み干しちゃいかん、と思いつつ止まらないやつですね♪
傘福のことは伊豆稲取の吊るし飾りを見に行って知りました。
稲取では、豪華な雛人形をあつらえることができない漁村の家庭で、端切れで小さな飾りものを作ったのが始まりだったとか。
酒田は裕福な土地のようなので、成り立ちは違うのかな?
でもそれぞれの飾りものに込められた願い事は同じですね。
山居倉庫も行ってみたい場所だったのでyokoさんの写真で見れて嬉しいです。
倉庫の黒、青空、欅の黄葉が見事なコントラスト!
でも予期せぬ景色に出会ってしまうと、スケジュールが遅れがちになるのがレンタカー旅の唯一の(?)問題点ですよね^^;
時間の制約が少ない分、ついつい「わー、停まってー」って(笑)
それでも旅のきっかけになったうさぎさんに出会えて、途中で美しい夕陽も見られて、ホテルの窓からはマジックアワーを楽しめて、完璧じゃないですか(#^.^#)
ロイヤルコペンハーゲンでいただく和洋折衷のお料理と日本酒のペアリングも最強の組み合わせ♪
羨ましい限りです(o^^o)
cherikoさんとのやりとりから、今は旅行中なんですね。
ご返信はお気遣いなく(^^)/~~~
ネコパンチ
- yokoさん からの返信 2022/11/16 07:41:06
- RE: 順調な滑り出し♪
- ネコちゃん おはよう〜(^o^)
こちらこそ、ありがとうございました!
ネコちゃんこそ忙しいのに、来てくれてありがとう♪
昨夜、広島旅行。。と言っても1泊だったけれど・・から帰ってきました。全国旅行支援でお得に旅行ができました。まだ山形の旅行記が途中なので、その後にご報告しますね。忘れやすいお年頃なので、早くしないといけませんね(^^;)
ネコちゃんとは歳は違うけれど、食の好みは似ているのね。嬉しいわ〜♪
酒田ラーメンは、本当に美味しかったわ! 夫婦して麺好きなので、お昼は麺へ走ってしまいます。魚介ベースなので澄んであっさりしているのに、豚や親鳥も使っているのでコクのあるお味でした。2種のワンタンはツルツルの皮に包まれていて、焼き目の付いたチャーシューのお味が美味!! これはいかんわ、また食べたくなってきました(o^^o)
伊豆稲取の吊るし飾りも愛らしいですよね。つるし飾りのルーツはどこも同じようなのかもしれませんね。酒田はそこから豪商の華やかな飾りへと移行したのかもしれません。
山居倉庫は平日ということもあり、人が少なくて想像通りの景色を見ることができました。広島でも紅葉は少し始まっていたのですが、やはり東北の紅葉は鮮やかさが違うと改めて思いました。銀杏の黄色も蔦の赤も、目が覚めるほど綺麗でした!! やっぱり青空は必須よね〜(^o^)
夫が定年退職して始まった夫婦旅行ですが、コロナ禍で夫婦での車でのお出掛けが増えたこともあり、夫は良きマネージャーになってくれています。私は元々、都会にはあまり興味がないので、農道などで車が停められる場所を見つけて撮影を助けてくれるんです。それでも夕景が綺麗なホテルを取っていながら、サンセットに間に合わないかもしれないというカウントダウンに入った時、私が「山王くらぶで時間を取り過ぎたかな?」と言うと、「白鳥の所で時間取ったからと違う?」とチクリ。ジャストなタイミングでサンセットも見られて、結果オーライとなりました(^^)
ホテルに着いて美味しいご飯とお酒をいただき、温泉に入ったら完全リセット。翌日もしっかり楽しめました。続きの旅行記も頑張ります!!
yoko
-
- cheriko330さん 2022/11/13 07:22:58
- ご主人、雨男説返上*:゚・☆
- yokoさん、おはようございます^^)
伺うのが遅くなりました。京都では、初お目見え。翌日の大阪と2日間
あっという間でしたが、とっても楽しい時間でした。ありがとう
ございました。いまだにニヤニヤしております。
さて山形ですが、羽田で乗り換えされたのですね。
山形は、唯一未踏の県なんです。近い内には行きたいので、とても
参考になります。
yokoさん、きっかけは表紙の花手水だったのですね。恋に落ちた分と
同じものを見ることができて満足だったことでしょう。
しかも、ちゃんとうさぎさんも一緒で良かったですね。
登録有形文化財の元料亭で「傘福」もご覧になれて、三大つるし飾り
なんですね。ぎりぎりセーフでしたね。ご主人は退屈気味では
なかったかしら?
コハクチョウもタイミングよく見れましたね。マジックアワーも素敵。
お泊りの旅館もオシャレにリノベーションされて、ロイコぺの食器で
ディナータイムも堪能、温泉で疲れも取れて翌日も良い観光ができた
ことでしょう。紅葉もきれいでしね。2日目も楽しみです。
cheriko330
- yokoさん からの返信 2022/11/13 15:19:44
- RE: ご主人、雨男説返上*:゚・☆
- cheriko330さん こんにちは〜(^o^)
旅行の後でお忙しいでしょうに、お気遣い頂いてすみません。
京都・大阪、私は短い時間でしたが数十年来の友達に、1年ぶりに会ったような気がしました。この喩え合ってるかしら? 楽しかったな〜♪
あちこち行かれているcherikoさんですが、山形はまだでしたか〜。
私は以前、レトロな銀山温泉に興味を持っていました。でも山寺はやたら階段が多そうだし。。他に魅力的な観光地が見当たらず、断念していたんです。
でもウサギさんLOVEで知ることになった庄内地方は、小さなエリアに私にとっては魅力的な所がたくさんあったんです(*^_^*)
目的の荘内神社のウサギさん。。見上げる目線がキュートでした♪
傘福が見られる料亭は歴史的な値打ちのある建物で、夫は説明を読んで私が見逃している所を教えてくれたりしました。つるし飾りには、あまり興味はなかったかもしれませんね。元々おっとりした性格なので、私の方が「次行くよ〜!」とせかした場所もありました(^^;)
ホテルへの道程では、コハクチョウが見られたり、サンセットが見られたり。。半日ではありましたが、中身の濃い初日になりました。夫には運転をお願いしているので、温泉と美味しい食事(もちろんお酒もね〜)は必須です!
私は友人と、明日から1泊で広島に行ってきます。帰ったら続きの旅行記に取り掛かりますね。そうそう、cherikoさん達が行かれた「スコルピオーネ祇園」を今日予約しました。月末に妹と行ってきますね(^_-)-☆
yoko
- cheriko330さん からの返信 2022/11/14 01:33:40
- お気をつけて☆行ってらっしゃ〜い♪
- yokoさん、返信ありがとう。
今日からですね。あの景色が見られるのね。
素敵ですね。楽しんで来てくださいね。
「スコルピオーネ祇園」も予約が取れて良かった。
以前、鴨川沿いにお店がある時から行ってみたいお店でした。
行ったばかりですが、また京都も行きたくなっています。
真っ盛りの紅葉の京都も楽しんでね。
返信は無用です。
cheriko330
-
- るなさん 2022/11/12 11:26:09
- 商人の街・酒田
- yokoさん、こんにちは~
無事帰国してあっという間に日常に引き戻されております...とほほ
山形には大昔、スキーで月山に行ったぐらいでまったく無知です。
東北も色々行ってみたいところはあるのですが、なかなか足が向かない地方です。
いいお天気で良かったですね♪
吊るし雛のようなものは傘福っていうんですね?
酒田は商人の街、昔から残る商家も多いのでしょう。立派ですね!!
そして酒田のシンボル的存在「山居倉庫」、行ってみたいです。前まで入れないとかなんとか聞いてたんですが行けたのですね?
青空と秋色の木々から零れる光がとっても美しいわぁ(*^^)v
花手水とウサギちゃんも可愛い♪
そして泊まられたお部屋の景色のなんと美しいこと☆これは付加価値ありですね~
やっぱり車移動は小回りきいていいですね。
雨男返上されたご主人と素敵な旅時間!!最高ですねぇ~
るな
- yokoさん からの返信 2022/11/12 15:18:17
- RE: 商人の街・酒田
- るなさん お帰りなさい♪
お忙しいのに来てくれてありがとう〜(^o^)
るなさんは、スキーをなさっていたのですね。
私はどうも氷の上は合わないらしくて、スキーもスケートもやってはみたけれど、楽しいと思えるところまではいきませんでした。
月山でスキーができるのですね。我が家は母の二の舞にならないように、子ども達は小さい頃から長野や、山形は蔵王のスキー場に連れて行ったりしたことがありました。息子の方はスノボーなどを楽しんでいるようです。
私が行ったのは料亭でしたが、きっと豪商の家も立派だと思われます。
豪商達が商談に使ったであろう料亭は、粋な造りになっていました。傘福の華やかな飾りがとっても綺麗でした!
「山居倉庫」は、以前には入れなかった時期があったのかしら? 私が行ったときは、自由に歩くことができましたよ。木洩れ日って、見ているだけで癒やされますよね。青葉の季節もパワーがもらえそうです。
花手水とウサギさんから始まった山形旅行でしたが、日本海と山の景色の両方が楽しめて良かったですよ。1日目は海が見える部屋でしたが、2日目はお庭と山が見える部屋でした。夫には昔のマイナスを取り戻すべく頑張って運転してもらわないとね〜_(_^_)_
そんなことより、るなさんの旅行の話を早く聞きたいです!!!お忙しいので直ぐには無理でしょうが、見えないプレッシャーをかけときます(^_-)-☆
yoko
-
- yamayuri2001さん 2022/11/11 14:19:47
- 荘内神社!
- yokoさん、こんにちは。
夫が雨男・・・実は私も内心そう思っています。
けど、それを言うと、レンタカーを運転する人が居なくなるので
封印しています(((´∀`))ケラケラ)
加茂の夕陽、素敵でしたね!
日本海に沈む夕陽は、趣が違いますね。
また、昨年庄内で食べたお料理を思い出しましたが、
どの食材もとっても美味しくて、東北と北海道は
食の宝庫だと今でも感じています。
山王くらぶの吊るし雛の数々、圧巻ですね!
一堂に会しているところは、見ごたえがありますね。
本間様には及びもせぬが、せめてなりたや、殿様に・・・
酒田の人の想いが、分かりました。
ウサギさんと手水鉢の花々、すごく素敵ですね!
いつか行ってみようと思いました!
沖止めの飛行機って、滅多にないから、ワクワクしますね。
yamayuri2001
- yokoさん からの返信 2022/11/12 08:16:10
- RE: 荘内神社!
- yamayuri2001さん おはようございます。
お越し頂きありがとうございます!
yamayuriさんの所も、ご主人に雨男疑惑があるのですね?
そして運転手が夫1人というところも我が家と一緒!
我が家の場合は、子育て時代に忙しくて家族完全ほったらかし状態の時期があったので、今はその罪滅ぼしに頑張ってくれています(*^_^*) ということで、運転放棄はないと思われます。
yamayuriさんも昨年、庄内地方に行かれたとのことだったので、地域から絞り込んでお邪魔しようとしたのですが、できませんでした。なんと山形から埼玉までが1編に纏められていてびっくりしました。頑張って広範囲に動かれたのですね。
これまでの2回は夕日どころか、お日様にもチラッとしかお目にかかれなかったので、テンションが上がりました! 夕景は南国が一番だと思いますが、日本海に沈む夕日も良いものです。
> どの食材もとっても美味しくて、東北と北海道は
> 食の宝庫だと今でも感じています。
→私も激しく同意します!! 北海道は特に海鮮が美味しかったけれど、青森と山形は味付けも良くて食材も豊富でした♪
山王くらぶのつるし飾りは本当に圧巻でした!! 私の写真の腕があればもっと魅力的に撮ってあげられたのですが。。。
荘内神社のウサギさんと花手水も、思わず目を細めて見入ってしまいました。酒田の人々がお殿様を慕う気持ちが伝わってきて、心が温かくなりました。ウサギさんにはいつでも会えるわけではなさそうですが、またゆっくり訪れてみて下さいね。
yamayuriさんの昨年の庄内地方の旅は、羽黒山の五重塔にも行かれていましたね。私達も行こうか迷ったのですが、2446段の階段を恐れて断念しました。でも車で一気にという手があったのですね。次回があったらその手で行きましょう。鶴岡の到道博物館にも最終日行きましたよ。あつみ温泉も、お宿は違うけれど宿泊しました。もしかしたら懐かしい景色に出会えるかもしれません。良かったらまた遊びに来て下さいね(^^)♪
yoko
-
- akikoさん 2022/11/11 10:37:41
- たくさんの幸運が詰まった山形旅♪
- yokoさん、おはようございます♪
京都&大阪でお会いできて楽しかったですね(^^)♪ もう山形の旅行記が上がってるとお聞きし、早速お邪魔しました。
今回の旅は1枚の写真に魅せられたのがきっかけのご旅行だったのですね!私もあるあるです^ ^ そのお写真は荘内神社の花手水だったとか♪ 表紙の写真とっても可愛いと思いました。しかも、うさぎさんの花手水は期間限定だったようで、旅の神様がyokoさんの熱意に報いて下さったに違いありません。
吊るし雛(飾り)は私も大好きです。酒田には"傘福"という日本三大つるし飾りの一つがあるんですね。yokoさんの様々な観光スポットのアンテナは素晴らしいわ~~!確かに大広間に飾られている傘福の様子は壮観です.:*☆*:. 辻村寿三郎さんの「さかたの雛遊び」「舞妓」の展示も素敵です。
酒田を代表する元料亭の意匠も素晴らしいですね!素敵な建具と思いましたが、「組子入り建具」というのですね。_φ(・_・メモ かつての北前船などの廻船交易の影響で上方文化が東北まで入り込んでいるというのは興味深いことでした。
山居倉庫の倉庫群もyokoさんが目をつけられていたとか。昔ながらの木造倉庫がこれだけ並んでいる様子も絵になりますね!今でも伝承の保存の知恵を活かして現役で使われているというのもいいですね~ そばにあった青空に映える銀杏の木をご覧になって、ご主人が漏らされた言葉が印象に残りました^ ^ ご夫婦旅のジンクスがリセットされたようでよかったです!
越冬のために渡ってきていたコハクチョウもご覧になれたのも、タイミング抜群でしたね!飛んで行く2羽のシルエット、バッチリ捉えられています!!! 素晴らしい~~
お宿に着く前のサンセットもうっとり眺めさせてもらいましたし、お宿では温泉に入って美味しそうなお食事も楽しまれたようで・・・山形1作目でたくさん良いものを見せてもらいました(#^.^#) 続編も楽しみにしています。
akiko
- yokoさん からの返信 2022/11/11 18:28:27
- RE: たくさんの幸運が詰まった山形旅♪
- akikoさん こんばんは☆
京都&大阪、本当にお世話になりました! 楽しかったです♪
早速来て頂いて、ありがとうございます(^^)
1枚の写真やパンフレットに魅せられて、旅行へ。。案外皆さん経験があるのかもしれませんね。表紙の花手水、可愛いでしょう♪
何かね〜、呼ばれてるような気がしちゃったんですよ。きっとご縁があったのでしょうね。期間限定でも、最終日のぎりぎりに見ることができたんです! 神様ありがとう〜(^o^)
吊るし雛(飾り)、可愛いですよね。傘福には色々な種類があったので、時間があったらもっとゆっくり愛でてあげたかったです。傘福以外にも綺麗な人形や意匠の凝った建具を使ったお部屋など、見所が多かったです。初めはうさぎさんLOVEから始まったのですが、調べてみたら鶴岡・酒田地区は私にとって魅力一杯の町だということが分かった。。というのが正解です。元料亭には翌日にもう一つ行きました。そこはまた違った魅力で楽しめました♪
考えてみたら私って結構、倉庫に興味を持っているということに“今”気付きました。煉瓦造りの倉庫が大好きですが、木造白壁の倉庫と欅並木はシンプルでありながら存在感があり、その造りにも保存の知恵が使われていて素直に美しいと感じました。黄金色に輝く銀杏の木が、良い仕事をしてくれました。天橋立では鉛色の空で映えなかった景色が、青空一つでこんなに違って見えるというのを体感したようです。3月までずっと忙しくしていたので、ゆっくり空を見上げる余裕もなかったのかもしれません。夫の言われなき“雨男”説が払拭されて、本人もホッとしたことでしょう(o^^o)
コハクチョウの群れは全く予備知識がなかったので、飛び立つ姿に感動しました! 2羽のシルエットが捉えられたのは、iPhoneさまのお陰です<(_ _)>
美しいサンセットからの美味しい物と温泉。1日目だけでも山形に行った甲斐がありました。夫も喜んでくれました(*^_^*) 14,15と広島に行くので、2つ目は先になりそうですが、良かったらまた遊びに来て下さいね。そうそう、今日は妹と会っていたのですが、一緒に京都に行く話になりました。akikoさんが教えてくれたスコルピオンの予約が取れたら行きたいな〜と思っています。ご紹介ありがとう(^_-)-☆
yoko
-
- yumikenさん 2022/11/09 08:52:01
- ピカピカの晴れ~(^O^)/
- おっはよ~yokoさん♪
お天気。。
最初の頃の雨予報を覆してピカピカの晴れになりましたね☆彡
本当に良かった~私まで嬉しくなってきちゃった(*^^*)
行きの飛行機からの富士山も雲隠れしていなくて綺麗でしたね~
酒田と言えば吊るし雛ですものね♪
私も稲取の吊るし雛会館で見たときに酒田の吊るし雛が飾られていました。。
その土地その土地によって吊るされている物が違いますよね!
福岡のさげもんは毬が多かったような・・
北前船!!小樽の倉庫は北前船で運ばれて来た品物が保管されていたって。。
確か、屋根にしゃちほこが乗った倉庫を造った方も元々は北前船の方だったような・・
う~んなんか繋がって嬉しいなぁ~♪
田んぼからの鳥海山。。以前yokoさんの弘前旅行記の岩木山を思い出しちゃった(*^^*)
鳥海山の雪帽子と黄金色の銀杏の木。。ホント青空に映えて素敵です☆彡
そしてそして爆焼けした夕焼けとマジックアワーは神様からのプレゼントですね♪
お天気ピカピカの青空でホント良かったです(*^^)v
yumiken
- yokoさん からの返信 2022/11/09 11:48:49
- RE: ピカピカの晴れ?(^O^)/
- yumikenさん こんにちは〜(^o^)
ありがとう♪
旅行中にもメッセージをくれていましたよね。
気に掛けてくれているんだわ。。と、とっても嬉しかったです!!
そうなんです。初日が一番お天気が良くて・・ピッカピカの晴れでした〜♪
幸先良く富士山も見えたしね。
yumikenさんは稲取の吊るし雛を見ていたので、“酒田といえばつるし飾り”となったのですね。私は知りませんでした。柳川の“さげもん”の手鞠も見てみたいのよね〜。
北前船は、北海道と大阪を結んでたくさんの港に寄港していたけれど、小樽の倉庫には全国で買い付けてきた物が納められていたのね。旅行で行った所が繋がると嬉しくなります♪
池に浮かぶ白鳥は見たことがあるけれど、あんな風に飛んでいる姿は見たことがなくて背景には雪化粧した月山が。。とってもフォトジェニックな眺めでした。一眼レフを持つyumikenさんなら、もっと良い写真が撮れたと思います!
山居倉庫の黄葉も綺麗だったけれど、翌日は山の紅葉も見に行きましたよ。酒田港では、yumikenさんお得意の海鮮丼も頂きました。でも思い切りが悪くて、豪華な丼は見送りました(^^;) またご報告しますね(^^)
yoko
-
- ポテのお散歩さん 2022/11/09 00:44:18
- 湯野浜温泉の夕日
- yokoさん こんばんは。
山形旅行記、楽しみにしていました(^^)
私も庄内空港方面へ行きたいのですが、伊丹からの便が無いんですよね。
今回、羽田乗り継ぎで行かれて良かったですね。
お天気を心配されていましたが、見事に晴れ渡っていますねヽ(^o^)丿
飛行機からは薄っすら冠雪した富士山も見えたのですね♪
山居倉庫は私も行きたいと思っている所です。
欅並木がいい感じに色づいて、青空と倉庫の黒に映えています。
銀杏の木も美しい♪
やはり旅はお天気でその場所のイメージが変わるので、お天気は気になります。
ウチは私が雨女で、主人が晴れ男なのです。
傘を差さずに済んだら有難いと思わなくちゃいけないのはわかっているのですが
やはり太陽の光は欲しいですよね(´▽`)
周りが輝いて見えますもんね♪
月山や鳥海山を見ると東北へ来たんだと実感しますね。
コハクチョウの飛ぶ姿の美しい事!
そして恋に落ちた花手水。 うさぎさんが可愛いです)^o^(
酒井のお殿様は名君だったのですね。
この季節は美しいのですが、早く陽が沈むのが残念ですね。
行きたい所は色々あるのに、16時半の夕日は早いです~。
それでも美しい夕日を見る事が出来て良かったです。
素適なお宿でお料理と温泉を楽しまれて、あっという間に一日が過ぎましたね。
翌日は何処へ? 次回の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- yokoさん からの返信 2022/11/09 11:08:16
- RE: 湯野浜温泉の夕日
- ポテさん おはようございます。
いつもありがとう〜(^o^)
ポテさんも、庄内地方に目を付けていらっしゃったのですね。
私が注目したのは今年になってからなんですが。
そうですよね。私達にとって伊丹空港から行けるかどうかは大きな問題です。
羽田乗り継ぎは時間もかかるし行くのをためらっていたけれど、行ける時に行っとかないとね!
飛行機からの富士山、関西人にとっては憧れです。やっぱり見える方の席を選んじゃう。うっすらと冠雪した富士山が見られてテンションが上がりました!
以前銀山温泉に泊まってみたいと思って調べたことがあったのですが、そこから山居倉庫に行こうと思ったら結構遠くて。。結局どちらも断念したことがあります(^^;)
やっぱり山居倉庫は素敵でした。青葉の季節も勿論素敵だけれど黄葉の季節も良かったです。銀杏の木があるのは知らなかったので、青空に映える景色に感動しました!
あらら、ポテさんって雨女でしたか?旅行記ではそんな印象はなかったけれど。。やっぱり旅にお天気は重要だと、今回はつくづく思いました。私が機嫌良く写真を撮っているので、夫もホッとしていました(^^)
月山と鳥海山、実はどちらがどちらか分からなくて調べてみました。両方を見ることができて良かったです。特に庄内平野から飛び立つコハクチョウの背後に見える月山は感動的でした,゚.:。+゚*
酒井のお殿様、素敵でしょう。そんな地域に住むことができて幸せですよね。お殿様を慕う領民達の思いの詰まった荘内神社の花手水が綺麗で、やっぱりウサギさんが可愛かったわ〜♪ この歳になって恋をするとは思いませんでした(>_<) 遠距離恋愛だけれど空を飛んで会いに行きました(^_-)-☆
本当に秋は素敵な季節だけれど日が短すぎます!行きたい所は一杯あるのに日が沈む。せっかくなら夕日も見たいし。。時間との闘いでした。見られて本当に良かったです♪ 翌日は山の紅葉を見に行ったり酒田港で海鮮丼を食べたり、料亭遊び(?)も楽しみました。また良かったら、遊びに来て下さいね〜(^^)
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の山形・庄内地方レンタカー旅
15
99