2022/10/23 - 2022/10/23
1450位(同エリア7313件中)
HIROKOさん
- HIROKOさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 102,317アクセス
- フォロワー28人
この旅行記スケジュールを元に
日帰りで家族3人で鎌倉へ。
まず、ルミリュウ鎌倉山でアフタヌーンティーをいただきました。
その後、鶴岡八幡宮へ。鎌倉殿の13人展を楽しみました。
併設のカフェで休憩した後は、腰越海岸へ移動し、しらす丼を食べて帰りました。
鎌倉の夕日に染まったピンク色の空がキレイで、癒しの一日となりました。
ふらっと鎌倉へ出掛けてみようと考えている方の参考になれば嬉しいです。
また初めての4トラ投稿になるので、慣れていない点が多いと思います。ご了承ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ル・ミリュウ鎌倉山へ。
ここへは今回で3回目の来店です。景色が抜群なのと、アフタヌーンティーがお手頃価格で美味しいのとで大好きなお店です。
2名分 4840円景色を堪能&お得にアフタヌーンティー by HIROKOさんル・ミリュウ 鎌倉山 グルメ・レストラン
-
鎌倉山なので、高いところから絶景が見渡せます!
木々の緑と、空と海の青に癒されました。お天気も良く、テラスでくつろぐには最高のコンディションに恵まれました。
ただ「スズメバチやトンビに注意してください」とお店の方に言われました。これまで2回の来店時は何もなかったのですが、今回スズメバチが実際に近くまで飛んできました。一時騒然となり、立ち上がって避難するお客さんもいましたが、すぐにどこかに飛んで行ってくれました。 -
アフタヌーンティーの内容
・写真は2人分です
・3段目…サンドイッチが1人1種類ずつ選べます。ショーケースの中から好きなものをチョイス。今回はクロワッサンサンド(トマト・ハム・チーズ・卵・レタス)とフォカッチャサンド(生ハム・モッツアレラチーズ・バジルソース・レタス・トマト)を選びました。
・2段目…ケーキも1人1個ずつショーケースから選べます。今回はショコラフランボワーズのケーキと、巨峰のカップデザートをチョイス。
・1段目…お店セレクトでマカロンや焼き菓子が数種類
・飲み物は1人2杯ずつ選べます。 -
秋晴れの空とそよ風が心地いい~
-
続いて移動して「鶴岡八幡宮」へ。
道も混んでいて駐車場も満車だらけ。運よく鶴岡八幡宮裏手の駐車場に停めることができました。駐車場からはすぐ本宮の裏手につながる道があって、離れているように見えて実はアクセス抜群でラッキーでした。ただ、正面から参道をずっと歩きたい人には不向きかもしれません。実朝が公暁に暗殺された場所 by HIROKOさん鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
鶴岡八幡宮も人がわんさか。
海外?からの人も多く、この日は結婚式も行われていました。(写真だとわかりづらいですが) -
御朱印をもらいました
残念ながらまだ書き置きです -
次は本日のお目当て!大河ドラマ館へ!
我が家は、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を家族で毎週観ているのですごく楽しみにしていました。
鶴岡八幡宮の敷地内にある「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」で2023年1月9日まで行われています。大人1000円、小人500円で入館できます。
事前にチケットを購入することもできましたが、アフタヌーンティーや道路の混雑状況から時間指定券の購入に不安があったので当日直接向かいました。結果、すんなり入れました。ただ、館内は週末だったせいかとても混雑していました。鎌倉殿の13人展は1月までですよ〜〜 by HIROKOさん鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム 美術館・博物館
-
中は、いろんな展示がありますが。。。
こんなパネルがあったり -
こんなパネルもあったり
-
烏帽子をかぶって、義時と政子と写真が撮れちゃったりもします!
-
ドラマの進行状況に合わせて明らかになっていく人物関係パネルや、日替わりでのミニシアターの上映などかなり楽しめます。
-
歴史好きの娘がすごく喜んでいました。
出演者の映像コメントやサインなどの展示もありました。
撮影秘話や撮影裏話もあって、大河ドラマを見ている人は誰もが楽しめる内容だと思いました。ただ展示スペースはこじんまりとしているのでさっと30分くらい~じっくりでも90分あれば十分にまわれてしまう感じです。我が家は90分かけてゆっくりまわりました。 -
建物がとてもキレイ!
-
癒される空間!
この後、敷地内に併設されているカフェで休憩しました。(すみません。。写真は撮り忘れていました。。。)鶴岡八幡宮柳原休憩所 グルメ・レストラン
-
パンフレットより情報を
-
全体のマップです
-
腰越海岸へ移動。
食いしん坊の我が家は、「しらすや」でしらす丼を食べて帰ることに。
この日は16時に伺いましたが、残念ながら「生しらす」は売り切れ。
釜揚げしらす丼900円しらす丼なら腰越でしょ! by HIROKOさんしらすや 腰越漁港前店 グルメ・レストラン
-
しらすのかき揚げ(2個800円)
特にしらす丼が美味しくて、ここまで遠出してよかったです。 -
食べ終わってお店を出ると、ちょうどマジックアワーの時間。
ピンク色の空がキレイでした。
日帰りドライブ旅行、思いつきで行きましたが楽しかったです。
鎌倉へ行こうと考えている方の参考になれば幸いです。腰越漁港 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフタヌーンティー
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2022/11/06 16:15:17
- ル・ミリュウ鎌倉山
- こんにちは、HIROKOさん
今、足跡から遊びに行かせてもらっていたら、
フォローいただいたみたいでありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それにしても、このル・ミリュウ鎌倉山って良いですねー。
行ってみたいです。
景色も楽しめ、このボリュームでこのお値段!!!
なんてお値打ちなんでしょう。
機会を見つけて絶対に行きますねー。
娘さんの成長とともに、ホテルライフを楽しめるのは素晴らしいですね。
椿山荘からリッツに鞍替えの娘さん…
末恐ろしい(笑)
私は、今回の変更でカードを解約したので、マリオット系に宿泊することは減ってしまうかもしれないけれど、、、
でも、旅行記でまた楽しませて頂きますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
たらよろ
- HIROKOさん からの返信 2022/11/06 17:36:54
- こちらこそよろしくお願いします!
- こんにちは、たらよろさん!
コメント、ありがとうございます。先月4トラに入会したばかりの初心者です。
なので、まだまだ旅行記も慣れない中ですし、フォローもたらよろさんが第一号です~。これからご指南いただけたらと思います!
旅行はだ~いすきで、これまで海外も国内も出かけてきましたが、いつもゲストで4トラを眺めるだけでした。でも、年々記憶が薄らいでいっちゃうし(笑)、旅好きな方と情報交換や仲良くできたら楽しいかな~と思って入会してみました。
あと、今さらながらマリオットのカード会員になりまして・・・(笑)上手な使い方やホテル情報を教えていただきたいな~とも思いまして。
たらよろさんの旅行記にあった、リッツの日光、すっごく行ってみたいな~って思ってます。とても素敵でした!
機会があれば鎌倉のル・ミリュウもぜひ行かれてみてくださいね。
これからどうぞよろしくお願いいたします!!
たらよろさんの旅行記、これからも楽しみにしておりま~す。
HIROKO
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アフタヌーンティー
2
20