新小岩・小岩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代初めから名主を務めていた田島家の邸宅だった一之江名主屋敷を訪れた際、一駅手前の一之江駅で下車し、名主屋敷に向かって寺社を中心にふらふら散策してきました。途中、新中川や旧江戸川を眺めながら、のんびり散策を楽しんできました。<br />江戸川周辺は住所表示が少なく、目的地を探すのに少し苦労し、まったく反対方向に歩いて行ったりもしましたが、地元の人たちに尋ねながら予定のコースを歩くことができました。<br />18000歩ほどの散策記録です。<br />

都営新宿線・一之江駅から瑞江駅に向かってぷらぷら散歩

0いいね!

2022/10/23 - 2022/10/23

131位(同エリア133件中)

旅行記グループ 葛飾、足立エリアの旅行記

2

20

ぷーちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/23

この旅行記スケジュールを元に

江戸時代初めから名主を務めていた田島家の邸宅だった一之江名主屋敷を訪れた際、一駅手前の一之江駅で下車し、名主屋敷に向かって寺社を中心にふらふら散策してきました。途中、新中川や旧江戸川を眺めながら、のんびり散策を楽しんできました。
江戸川周辺は住所表示が少なく、目的地を探すのに少し苦労し、まったく反対方向に歩いて行ったりもしましたが、地元の人たちに尋ねながら予定のコースを歩くことができました。
18000歩ほどの散策記録です。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 一之江駅から5分ほど、新今井橋から眺めた新中川に造られた今井水門の様子です。<br />新中川は江戸川区と葛飾区を流れる8㎞程の人工河川で、度重なる周辺で起こった浸水を防ぐために開削、1963年に完成した川です。河岸には屋形船やモーターボートが多数係留され、川沿いには遊歩道が設置されていました。

    一之江駅から5分ほど、新今井橋から眺めた新中川に造られた今井水門の様子です。
    新中川は江戸川区と葛飾区を流れる8㎞程の人工河川で、度重なる周辺で起こった浸水を防ぐために開削、1963年に完成した川です。河岸には屋形船やモーターボートが多数係留され、川沿いには遊歩道が設置されていました。

    新中川 名所・史跡

  • 目的地から離れましたが、今井水門に近づいてみました。<br />新中川と旧江戸川の合流地点近く、新中川に造られている水門です。前回訪れた時は一部工事中でしたが、今回は7つの門扉すべてが完成していました。大正から昭和にかけて起こった洪水がきっかけになり、江戸川区や葛飾区、足立区の低地帯を高潮や津波から守る目的で造られました。一つの門扉の幅が14.5m、高さ9.45m、開閉時間10分の水門です。私が見た東京の水門の中では最も大きい水門です。<br />

    目的地から離れましたが、今井水門に近づいてみました。
    新中川と旧江戸川の合流地点近く、新中川に造られている水門です。前回訪れた時は一部工事中でしたが、今回は7つの門扉すべてが完成していました。大正から昭和にかけて起こった洪水がきっかけになり、江戸川区や葛飾区、足立区の低地帯を高潮や津波から守る目的で造られました。一つの門扉の幅が14.5m、高さ9.45m、開閉時間10分の水門です。私が見た東京の水門の中では最も大きい水門です。

    今井水門 名所・史跡

  • 閑静な住宅地に建つ浄土宗・金蔵寺。<br />広々とした境内と墓地、大きな本堂、立派な客殿が印象的な寺で、境内には松や桜が植えられ、水子供養地蔵尊も建っています。周辺に建つ寺はこじんまりした寺が多く、それらの寺に比べ開放的な感じがする寺です。江戸時代、行徳、葛西地区における浄土宗の中心的役割を果たしていた寺とのことです。

    閑静な住宅地に建つ浄土宗・金蔵寺。
    広々とした境内と墓地、大きな本堂、立派な客殿が印象的な寺で、境内には松や桜が植えられ、水子供養地蔵尊も建っています。周辺に建つ寺はこじんまりした寺が多く、それらの寺に比べ開放的な感じがする寺です。江戸時代、行徳、葛西地区における浄土宗の中心的役割を果たしていた寺とのことです。

    金蔵寺 寺・神社・教会

  • 旧江戸川に沿って走る篠崎街道沿いに建つ八雲神社<br />素戔嗚尊を祀る旧上今井村の鎮守だった神社です。説明によると、昔は水路の神として信仰されていて、江戸川を航行する際に神社の前を通る時は、帆を下げて船の安全を願ったそうです。現在は交通量が多い街道沿いに建っていることもあり、参拝に訪れる人はいませんでした。境内がきれいに掃き清められていたのが印象的でした。

    旧江戸川に沿って走る篠崎街道沿いに建つ八雲神社
    素戔嗚尊を祀る旧上今井村の鎮守だった神社です。説明によると、昔は水路の神として信仰されていて、江戸川を航行する際に神社の前を通る時は、帆を下げて船の安全を願ったそうです。現在は交通量が多い街道沿いに建っていることもあり、参拝に訪れる人はいませんでした。境内がきれいに掃き清められていたのが印象的でした。

    八雲神社 寺・神社・教会

  • 旧江戸川に係留する釣り船<br />川沿いに造られている自転車と歩行者専用道路から川を眺めました。河岸にはたくさんの釣り船やモーターボートが係留され出番を待っていました。船やボートを利用したり所有したりする人が多くいることにびっくりしました。専用道路ではランニングで汗を流している人が見られました。旧江戸川では色々な楽しみ方があることを再認識しました。

    旧江戸川に係留する釣り船
    川沿いに造られている自転車と歩行者専用道路から川を眺めました。河岸にはたくさんの釣り船やモーターボートが係留され出番を待っていました。船やボートを利用したり所有したりする人が多くいることにびっくりしました。専用道路ではランニングで汗を流している人が見られました。旧江戸川では色々な楽しみ方があることを再認識しました。

    旧江戸川 名所・史跡

  • 金蔵寺近くに建つ浄土宗寺院・浄興寺<br />幼稚園も経営している寺ですが、境内は松やイチョウなどの木々が生い茂っていて薄暗く感じられました。境内には石の彫刻も点在していましたが、無造作に置かれていて彫刻の素晴らしさが感じられませんでした。

    金蔵寺近くに建つ浄土宗寺院・浄興寺
    幼稚園も経営している寺ですが、境内は松やイチョウなどの木々が生い茂っていて薄暗く感じられました。境内には石の彫刻も点在していましたが、無造作に置かれていて彫刻の素晴らしさが感じられませんでした。

    浄興寺 寺・神社・教会

  • ドアが薄緑色で、壁がクリーム色をした鉄筋コンクリートの本堂が印象的な寺です。

    ドアが薄緑色で、壁がクリーム色をした鉄筋コンクリートの本堂が印象的な寺です。

    浄興寺 寺・神社・教会

  • 円照寺<br />立派な石柱には寺名が刻まれてなく、山門の木製の柱に小さな表札が目立たないように掛けられているだけだったため、寺を認識するのが難しかったです。

    円照寺
    立派な石柱には寺名が刻まれてなく、山門の木製の柱に小さな表札が目立たないように掛けられているだけだったため、寺を認識するのが難しかったです。

    円照寺 寺・神社・教会

  • 山門をくぐったところで寺が飼っている犬に吠えられてしまい、ゆっくり参拝できませんでした。立派な松だけが印象に残りました。<br />

    山門をくぐったところで寺が飼っている犬に吠えられてしまい、ゆっくり参拝できませんでした。立派な松だけが印象に残りました。

    円照寺 寺・神社・教会

  • 現在は浄土宗寺院の明福寺<br />1226年、親鸞が京都に向かう途中、干ばつに苦しんでいた人々を救うために、雨乞いし人々を助けたことがきっかけで創建された寺です。1400年代後半に中興され、浄土宗に改宗した歴史があります。

    現在は浄土宗寺院の明福寺
    1226年、親鸞が京都に向かう途中、干ばつに苦しんでいた人々を救うために、雨乞いし人々を助けたことがきっかけで創建された寺です。1400年代後半に中興され、浄土宗に改宗した歴史があります。

    明福寺 寺・神社・教会

  • 境内に建つ、親鸞自作と伝わる御真影を安置した親鸞堂。

    境内に建つ、親鸞自作と伝わる御真影を安置した親鸞堂。

    明福寺 寺・神社・教会

  • 親鸞が所持したと伝わる聖徳太子の立像と、親鸞ゆかりの毘沙門天と観音菩薩が安置された太子堂。

    親鸞が所持したと伝わる聖徳太子の立像と、親鸞ゆかりの毘沙門天と観音菩薩が安置された太子堂。

    明福寺 寺・神社・教会

  • 名主屋敷に向かう途中で休憩した、大雲寺向かいに造られた瑞江公園。<br />広々とした児童公園です。

    名主屋敷に向かう途中で休憩した、大雲寺向かいに造られた瑞江公園。
    広々とした児童公園です。

    大雲寺(役者寺) 寺・神社・教会

  • 公園の向かいに建つ大雲寺<br />瑞江駅から700mほど、江戸時代から明治時代にかけて活躍した歌舞伎役者が多く眠る、別名・役者寺と言われる寺です。参道先に建つ趣ある福寿門と名付けられた木造の解脱門には、石の恵比寿天と大黒天が祀られています。通常三門には仁王像が祀られますが、怒っている形相の仁王像ではなく、参拝者を迎えるにふさわしい温和な姿の2柱を安置することにしたそうです。

    公園の向かいに建つ大雲寺
    瑞江駅から700mほど、江戸時代から明治時代にかけて活躍した歌舞伎役者が多く眠る、別名・役者寺と言われる寺です。参道先に建つ趣ある福寿門と名付けられた木造の解脱門には、石の恵比寿天と大黒天が祀られています。通常三門には仁王像が祀られますが、怒っている形相の仁王像ではなく、参拝者を迎えるにふさわしい温和な姿の2柱を安置することにしたそうです。

    大雲寺(役者寺) 寺・神社・教会

  • 大雲寺本堂と鐘楼<br />三門の先には枝垂れ桜やイチョウ、モミジなどが植えられていて、鐘楼も建っていて、寺全体落ち着きが感じられました。

    大雲寺本堂と鐘楼
    三門の先には枝垂れ桜やイチョウ、モミジなどが植えられていて、鐘楼も建っていて、寺全体落ち着きが感じられました。

    大雲寺(役者寺) 寺・神社・教会

  • 歌舞伎役者の墓は、墓地を入ってすぐ右手にまとまって建っていました。

    歌舞伎役者の墓は、墓地を入ってすぐ右手にまとまって建っていました。

    大雲寺(役者寺) 寺・神社・教会

  • 最後の目的地、一之江名主屋敷<br />江戸時代初めから名主を務めていた田島家の居宅です。1700年代後半に建てられた大きな茅葺の主屋は風格が感じられました。

    最後の目的地、一之江名主屋敷
    江戸時代初めから名主を務めていた田島家の居宅です。1700年代後半に建てられた大きな茅葺の主屋は風格が感じられました。

    一之江名主屋敷 名所・史跡

  • 敷地内には長屋門や蔵、庭、林、竹林なども残っています。曲がり家造の主屋には太い大黒柱や梁、柱、かまど、囲炉裏、土間などがあり、名主の住居らしさが感じられました。

    敷地内には長屋門や蔵、庭、林、竹林なども残っています。曲がり家造の主屋には太い大黒柱や梁、柱、かまど、囲炉裏、土間などがあり、名主の住居らしさが感じられました。

    一之江名主屋敷 名所・史跡

  • 庭や池も造られている立派なお屋敷でした。

    庭や池も造られている立派なお屋敷でした。

    一之江名主屋敷 名所・史跡

  • 部屋数も10ほどあり、訪れていた幼稚園児ほどの子どもが、大きいおうちだねとびっくりしていたのが、すべてを物語っていると思いました。<br /><br />散策を終え、この後、瑞江駅に向かいました。

    部屋数も10ほどあり、訪れていた幼稚園児ほどの子どもが、大きいおうちだねとびっくりしていたのが、すべてを物語っていると思いました。

    散策を終え、この後、瑞江駅に向かいました。

    一之江名主屋敷 名所・史跡

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2023/04/28 10:18:08
    名主屋敷
    ぷーちゃんさん
    初めてコメントさせていただきます。
    昨今、この辺りに仕事で出向くことが多いので、少し歩き回ってみたのですが(一之江から亀戸迄)、何もなくてつまらないと思ってしまいました。
    二度と歩くものかと思っていたのですが、名主屋敷のような素敵なところもあるのですね。
    再トライで、今度歩いてみます。
    いい情報をありがとうございました。
    M より



    ぷーちゃんさん からの返信 2023/04/29 10:04:26
    Re: 名主屋敷
    M-koku1さん
    コメントをありがとうございます。
    散策に面白い地域だと思います。天気のよい時に楽しんでください。
    ぷーちゃん

ぷーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP