2022/07/24 - 2022/07/26
8097位(同エリア10631件中)
八福神さん
2022年7月22日から26日まで青森のパワースポットを巡る旅のうち、下北半島を中心に回った7月23日から7月26日までの旅行の記録です。
・岩木山(その①)
・白神山地(その①)
・恐山(その②)
・仏ヶ浦(その②)
・キリストの墓(その②)
・八甲田山(その②)
青森はパワースポットがいっぱいです。
8月の2度にわたる大雨で大きな被害を受けた青森県を応援しましょう!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/24(日)
田舎舘村で田んぼアートを見たあとは、下北半島の大間岬まで移動します。その途中で、酸ヶ湯温泉を通るので、ここで休憩してヒバ仙人風呂で知られる東北を代表する名湯の日帰り温泉を楽しみます。酸ヶ湯温泉 温泉
-
酸ヶ湯温泉から大間岬までの中間にある道の駅で休憩を取ります。大間岬までの自動車専用道路は無料でした。
道の駅 よこはま 道の駅
-
午後6時ごろ、大間岬に到着しました。本州北端の宿、海峡荘にチェックインです。
新館に泊まりました。旧館の方が北側にあるので、正確には旧館が本州最北端の宿です。
海峡荘ホームページ
http://www.oma123.sakura.ne.jp/海峡荘 グルメ・レストラン
-
まぐろ一本釣の町おおまのシンボルモニュメントです。
大間崎 自然・景勝地
-
天童よしみさんの歌の歌詞の中に大間崎が入っているので記念碑が建てられています。
各地を放浪した女性がついに大間崎にたどりついたというさみしさを感じさせる歌詞です。大間崎 自然・景勝地
-
1月~8月はオフシーズンのため、取れ立ての大間マグロはありませんが、冷凍された大間マグロが出てきました。口の中でとろけるような食感で今まで食べたマグロとは全然違います。冷凍でも十分に大間マグロの実力を楽しめました。
海峡荘 グルメ・レストラン
-
7月25日(月)
大間から仏ヶ浦観光船が出る佐井港まで車で30分程度の移動です。佐井はこの辺りでは人の多いところのようで学校に向かう学生さんの姿もチラホラ見えました。
恐山の奥の院と言われているとは知らず、恐山に行く前に仏が浦に行くことになり、順番があべこべですが、そこはご愛敬です
佐井港(津軽海峡文化館アルサス)から仏ヶ浦定期高速観光船(運賃往復2500円)ニューしもきたVに乗船して30分の遊覧で仏ヶ浦に到着します。10:30発の便に乗り込みます。
仏ヶ浦定期高速観光船
https://hotokegaura.jp/仏ヶ浦観光遊覧船 乗り物
-
(五百羅漢)
水がキレイなのに感激しました。ここは、奇岩が連なる秘境です。巨大で変わった形の岩がゴロゴロ並んでいて、奇岩には仏にちなんだ名前が付けられています。ここは極楽浄土だと思った人たちが名づけたのでしょうか。仏ヶ浦 自然・景勝地
-
(屏風岩)
屏風を思わせる姿です。仏ヶ浦 自然・景勝地
-
(如来の首)
如来の首という岩の名前から推測するに、如来の横顔、でしょうか? 右側の少し出ているところが鼻のように見えます。
私にはヒヨコ?に見えるんですけどね。仏ヶ浦 自然・景勝地
-
(恐山総門)
仏ヶ浦から車で1時間30分ほど、一度訪れたかった日本三大霊場の一つ恐山に遂に来ました。
高野山、比叡山、恐山が日本三大霊場です。死者の集まるところとされているので、昔は怖くて絶対に行きたくないと思っていたのですが、最近は心境が変化してきたのか、怖いという先入観念がなくなり、それよりかは、一度自分の足で確かめてみたいという気持ちが強くなってきました。
日本三大霊場恐山の入山料は500円です。
霊場恐山公式ホームページ
https://osorezan.or.jp/恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
(恐山山門)
山門をくぐると両側に天然温泉があり、入場料以外の追加料金なしで入ることができます。進行方向に左側の建屋が女性用、右側の建屋が男性用になっています。白く白濁してややエメラルドの青みがかった100%かけ流しの熱々の硫黄泉です。
洗い場はないので、かけ湯してそのままざぶんと入らせていただきました。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
遠景に見えるのが大尽山で、近景が凄い量の硫黄ガスが噴き出す地獄です。お賽銭が硫化水素で錆びて変色しています。火山活動のエネルギーが地面から溢れ出ています。
周囲の山にかこまれた平地に火山活動のエネルギーが集積して吹き出ている感じがします。
恐山の上にある宇曽利湖から水が平地に流れ出ています。人に生まれながらにして与えられている勇気のように。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
(極楽浜)
透き通ったエメラルドグリーンの湖、白い砂浜と点在する風車、静かな、どこかもの悲しさもある、再出発の場所といえそうな場所です。
地獄を通って、極楽浜に辿り着きます。苦しい経験を味わった後に救われる、そんなストーリー展開を暗示させる、癒しの地です。
何組かご夫婦をお見掛けしましたが、お子さんを亡くされたのかな、と思わせる雰囲気は確かにありました。
祈りは愛する人にきっと届く!恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
恐山から八戸へ。途中に東京電力原子力発電所で有名な東通村を社会見学してきました。立派な公共施設と道路が目を引きます。
-
画家の東山魁夷氏や作家の司馬遼太郎氏が絶賛した種差海岸です。海のそばの芝生がキレイです。家族やカップルが時間を過ごすのにとてもいい場所です。
種差海岸 自然・景勝地
-
7/26(火)
八戸から車で1時間、新郷村に到着です。
一度来てみたかった「キリストの墓」です。幾多の人が信仰するあの偉大なるキリストの墓があると考えるだけで、ワクワクドキドキ、胸が高鳴ります。
昭和10年、茨城県の磯原市(現北茨城市)から訪れた竹内巨麿氏が、武内家の古文書をもとに「キリストの墓」を発見したとされています。
イエスキリストの遺言書とされた古文書によれば、イエスキリストは21歳のときに日本に渡り、12年間神学について修行を重ね33歳のときユダヤに帰って神の教えについて伝道を行ったが、その当時のユダヤ人たちはキリストの教えを受け入れず、キリストをとらえて十字架に磔刑に処さんとしました。しかし偶々イエスの弟イスキリが兄の身代わりとなりました。他方、十字架の磔刑からのがれたキリストは、艱難辛苦の旅をつづけて、再び日本の地を踏みこの戸来村に住居を定めて、106歳長寿をもって、この地に没しました。
歴史ロマンです。キリストの墓 (キリストの里公園) 名所・史跡
-
公園には、イスラエル国とエルサレム市と新郷村の友好の証としてエルサレム市から寄贈された記念レリーフがあります。
寄贈された意図にはいろいろな意見があると思いますが、キリストの墓の信憑性をぐっと上げてくれるともいえそうです。キリストの墓 (キリストの里公園) 名所・史跡
-
こちらがイエスキリストを祀る十来塚、キリストの墓なのですね~!
毎年キリスト祭りが行われ、ナニャンドヤラの唄と踊りが奉納されます。キリストの墓 (キリストの里公園) 名所・史跡
-
こちらが弟イスキリを祀る十来墓です。
キリストの墓 (キリストの里公園) 名所・史跡
-
建物がキリストの墓伝承館で、新郷村に伝わるキリストをたたえる踊りやムーの編集長たちがキリスト伝説やピラミッド伝説について熱く語るDVDが放映されています。
キリストの里伝承館 美術館・博物館
-
キリストの里公園から車で1時間30分弱で、睡蓮沼に到着です。
睡蓮沼からの八甲田山の風景は素晴らしいです。特に初夏の睡蓮沼は素晴らしく、八甲田山の自然の力がやさしく包んでくれます。
八甲田山にはロープウェイを使って山頂まで上がるつもりだったのですが、前日に八甲田山ロープウェイのホームページを確認したところ、機械の故障で運休となっていたため、急遽、酸ヶ湯温泉から八甲田山を登山することにしました。
強風などで結構運休する印象なので、利用する場合は前日に確認する方がいいかと思います。
八甲田山ロープウェイ
http://www.hakkoda-ropeway.jp/睡蓮沼 自然・景勝地
-
(八甲田山登山口)
酸ヶ湯温泉の上部駐車場そばの鳥居が登山口になっていて、ここから登りはじめます。八甲田山 自然・景勝地
-
(八甲田山登山口~仙人岱)
登山口からしばらく木の多い場所を歩くと、景色が開けた場所に出ます。この辺りからの南八甲田山連峰の眺めがよいです。八甲田山 自然・景勝地
-
(八甲田山登山口~仙人岱)
ガレ場が続きます。いかにも溶岩が流れ込んでできたという感じがします。八甲田山 自然・景勝地
-
(仙人岱)
仙人岱湿原到着、ここでは八甲田清水があり天然水を汲むことができます。前に見えるのが山頂で、ここから山頂まで高度が上がっていきます。八甲田山 自然・景勝地
-
(仙人岱~鏡沼)
山の左側は薄い緑で右側は濃い緑になっています。日差しの関係で左側には雪が長く残るため木が生えないのですが、右側は木が生えるため、緑色の濃さが変わっています。八甲田山 自然・景勝地
-
(鏡沼)
鏡沼は、爆裂火口に水がたまってできた沼です。
ここまで来れば頂上はもうすぐです。八甲田山 自然・景勝地
-
(八甲田山頂上)標高1,585m
あいにく、ガスがかかっていて景色は見えませんでした。
頂上で昼食をとって、下山します。八甲田山 自然・景勝地
-
(毛無岱)
この辺りは湿地帯になっており、一面にニッコウキスゲが咲いていてキレイです。仏ヶ浦に負けず、ここも浄土です。
秋に来ると紅葉がとってもキレイなところと言われていて、なるほどそうだろうなあと思わされます。八甲田山 自然・景勝地
-
酸ヶ湯温泉に下りてきました。
八甲田山から青森空港へ向かい、18:10発伊丹空港行きの飛行機で帰途につきました。
充実の青森夏旅、アメージングでした。八甲田山 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本百名山
0
31