白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年に1回のヨーロッパ旅行があるから毎日頑張ってきたけれど、ゴールデンウィーク、シルバーウイーク、どちらも欠航、振り替えても政府の水際対策で日本帰国後14日自宅待機しなければならず、事実上、今年はコロナの影響でヨーロッパに行けない・・・。やむなく航空券は全額返金手続をお願いしました(涙)。<br />ならば、これまで行きたいと思っていて、行っていなかった「日本百名山」に行ってみようと決意! <br />フランスのモンブランには行ったことがありましたが、日本の白山にはまだ行ったことがありませんでした。登った人がとてもいいよとおっしゃっていた、日本百名山、日本三大霊山、花の百名山として知られる白山を登拝しました。<br /><br />(2020/08/29)<br />・関西→福井市→白山平泉寺→市之瀬駐車場<br />〇永井旅館宿泊<br />(2020/08/30)<br />・市之瀬駐車場→別当出合→白山御前峰(砂防新道経由)<br />・白山御前峰→別当出合(観光新道経由)<br />・別当出合→市之瀬駐車場→山崎旅館<br />〇山崎旅館宿泊<br />(2020/08/31)<br />・山崎旅館→朝倉氏遺跡<br />・朝倉氏遺跡→渡岸寺→関西

霊山白山登拝~泰澄大師の足跡を訪ねて(Mt.Hakusan~Traces of spiritual master Taicho)

2020/08/29 - 2020/08/31

旅行記グループ 日本百名山

八福神

八福神さん

(2020/08/29)
・関西→福井市→白山平泉寺→市之瀬駐車場
〇永井旅館宿泊
(2020/08/30)
・市之瀬駐車場→別当出合→白山御前峰(砂防新道経由)
・白山御前峰→別当出合(観光新道経由)
・別当出合→市之瀬駐車場→山崎旅館
〇山崎旅館宿泊
(2020/08/31)
・山崎旅館→朝倉氏遺跡
・朝倉氏遺跡→渡岸寺→関西

2020/08/29(土・Sat)
    (蕎麦やすたけ)
    関西から自動車で白山に向かいます。

昼食は、福井市内でおそばにしようと思い、何度か行ったことのある蕎麦屋さんに行くと、臨時休業の看板が。その蕎麦屋さんの近くにある蕎麦やすたけ様に入ることにしました。初めてのお店だったのですが、サクサクの天ぷらが美味でした。

福井大学や福井工大が近くにあるせいか若い人が多い印象です。雰囲気も明るくてとてもいいお店でした。

蕎麦 やすたけ グルメ・レストラン

(蕎麦やすたけ)
    おもてなし膳(税込み\1,760)
    ・そなサラダ
    ・青しそご飯
    ・天然えびと野菜の天ぷら
    ・おそば
    ・デザート

営業時間:11:00~15:30、17:00~21:30
    定休日:毎週水曜日

蕎麦 やすたけ グルメ・レストラン

(泰澄大師廟)
    歴史探遊館から一の鳥居の間に、白山平泉寺を創建した泰澄大師の廟があります。廟をお参りして白山平泉寺の境内に入らせていただきます。

You can see the entrance to the tomb of Taicho-Daishi (spiritual master) from here.

平泉寺白山神社 寺・神社・教会

(白山平泉寺参道)
    創建717年、歴史を感じます。

歴史のある神社仏閣ですが、若い人や家族連れが予想以上に多く訪れています。

白山信仰の中心地です。

This shrine was stablished by Taicho-Daishi in 717. This place have been the center of worship to Mt. Hakusan since then.

国史跡白山平泉寺旧境内 名所・史跡

(御前峰御本社)
    御本社の右に別山社、左に越南知社が配せられ、白山山頂三山のそれぞれの神が祀られています。

・御前峰本社:伊弉冉尊(イザナミノミコト)
    ・別山社:天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)
    ・越南知社:大己貴尊(オオナムチノミコト)(大国主命)
    が御祭神です。

御社に降り注ぐ光が輝いています。

国史跡白山平泉寺旧境内 名所・史跡

(三之宮・大楠公墓塔)
    本殿から奥にもう少し進むと、三ノ宮と大楠公墓塔があります。

三ノ宮は安産の守護神との信仰が厚いお社です。私の長女が産まれたときにここを訪れた両親から白山平泉寺の安産守りをもらいました。結果、安産でしたので、霊験があったのだと気づきました。この三之宮の奥から越前禅定道がはじまります

楠木正成公の甥恵秀律師は、三之宮に参籠しているときに夢で楠木正成公の騎馬姿を見たと言います。その後、楠木正成公の湊川戦死を聞いて、三之宮で見た夢が楠木正成公が戦死したときに見たことに気づきます。そして、五重の石塔を立てて菩提を弔ったといいます。

恵秀律師の夢のエピソードは、テレパシー(telepathy)の典型例で、人間の気持ちが空間を超える一つの例証です。人間の見る夢の不思議さ、人間の心の大きさ・広さを思わずにはいられません。

国史跡白山平泉寺旧境内 名所・史跡

(白山平泉寺参道)
    三之宮を後にしたときくらいからパラパラと雨が降ってきました。参道方面から鳥居に差し込む光が美しく輝いていました。

(勝山市・虹)
    車に乗り込んで、夕食を買い出しに道の駅恐竜渓谷かつやまへ。

運転中に前が見えなくなるくらいの強い降雨に遭いました。そのあとしばらくして天空に大きな虹が見えました。思わず車を道端に止めて虹の写真を撮りました。白山に歓迎されているのでは、という気持ちになりました。

Rainbow over the sky!

勝山駅

(市之瀬駐車場)
    車で白山国立公園へ。警備員の方が交代で夜を徹して警備してくださっています。

白山 自然・景勝地

(市之瀬駐車場・永井旅館)
    1泊お世話になった永井旅館様です。

市之瀬駐車場にある日本秘湯を守る会会員の宿です。源泉かけ流しの湯舟と加水・循環の湯舟の二つがあります。源泉かけ流しの湯はぬるめで、ゆっくりと入ることができます。

お湯は宿の方もgoodとおっしゃるお墨付きです。熱い湯とぬるい湯を交互に入るとちょうどいいです。

Nagai-Ryokan is the hub for one-day climbers to Mt. Hakusan. The Ryokan staff recommended spa (onsen) here.

白山温泉 永井旅館 宿・ホテル

2020/08/30(日・Sun)
    (別当出合・start)5:00
    市之瀬ビジターセンターの前から市之瀬駐車場・別当出合間のシャトルバス(片道20分・500円)が待っています。時刻表によると5:00出発ですが、4:30くらいから5台ぐらいシャトルバスが待っていて、満員になり次第出発していきます。

私の乗った便は第2便で、4:40くらいに出発しました。

※参考※
    これから出てくる通過時間は、30歳台後半男性・体力は平均的な人が走行したものです。

Good morning, Wake up!
    I took mini-bus starting from Ichinose-parking at 4:40am early morning.

(別当出合)5:00
    往路は砂防新道、復路は観光新道を行く、もっともポピュラーなルートを選択しました。

入口には鳥居が建てられていて、ここから先は霊域であることを示しています。

人気のある登山コースで標識は要所要所に配置されていて、迷うことはほとんどないでしょう。

(高山植物)
    中飯場で朝食休憩です。水の補給もすることができます。

永井旅館様で頼んでいた梅干し入りおむすびをいただきました。梅干しとたくあんに汗をかいた肉体が喜びます。大自然の中の朝食は、忘れられない食事になりました。

中飯場を過ぎたあたりから道の脇で咲く色とりどりの高山植物が目を楽しませてくれるようになります。今まで見たことのない植物ばかりでした。

華道の先生がかつて、花は人間が大好きで、声をかけてもらうととても嬉しい、とおっしゃっていたことを思い出します。

白山の高山植物の色の服があればとてもオシャレです。

大自然との一体感で気持ちが高まってきます。

(甚之助避難小屋・往路)6:50
    甚之助避難小屋で休憩しているときに日が出てきました。

ここでも水補給をさせていただきました。

(延命水・往路)7:45
    残念ですが、延命水は本当にちょろっとしか出ていませんでした。

Unfortunately, the flow of natural water here (named as "long life water") was really weak.

(弥陀ヶ原・往路)8:00
    弥陀ヶ原に出ると白山頂上が目の前に現れます。しばらく平地が続きます。一面緑です。

若い人が多く、小中学生も結構いました。

(白山比咩神社祈祷殿)8:10
    室堂ビジターセンターのすぐ裏にあります。

ここで8/31まで御朱印をいただくことができます。

おみくじを引くと、小吉。しばらく忍耐の時期とのことでした。

白山 自然・景勝地

(白山頂上御朱印)
    白山比咩神社祈祷殿でいただいた御朱印です。コロナの影響で御朱印帳に直接書いてもらうのではなく、あらかじめ書いた御朱印を分けていただきます。

(白山奥宮)9:10
    ついに白山奥宮に到着しました。

奥宮でもおみくじがあったので、白山比咩神社祈祷殿のおみくじのリベンジというわけではありませんが、もう一度おみくじを引きました。結果は、吉。そこそこいい運気が来ているとのこと。

祈祷殿と奥宮のおみくじを2で割ったのが結果かな、と勝手に解釈しました。

白山 自然・景勝地

• (御前峰)9:10<br />御前峰に到着、とても空が近い、そして青い!<br /><br />そして、ここは、とても静かです。音は物と物の摩擦で発生しますが、空気が薄いため、その摩擦が少ないからではないかと思います。多くの修行者たちが山の中の瞑想で悟りを開いたのは、山の上の静かさが関係しているのかもしれません。<br /><br />山頂からは周辺の日本アルプスの山々が見えて、素晴らしい眺めでした。<br /><br />山頂付近になると気温が下がってきますが、簡単な長袖シャツがあれば十分、フリース類は全く不要でした。<br /><br />(Omae-mine/top of Mt. Hakusan)<br />Thanks to less people and thinner air, the top of the mountain is very serene. What a beautiful sky!

地図を見る

(御前峰)9:10
    御前峰に到着、とても空が近い、そして青い!

(御前峰)10:00
    頂上で30分くらい滞在しているとキリが出てきました。山頂の天気の変化は早いです。

去りがたい気持ちもありつつ、山頂を後にします。

(黒ボコ岩・復路)10:40
    復路は黒ボコ岩から観光新道を進みます。観光新道は、白山平泉寺の三之宮からはじまる越前禅定道の一部です。

観光新道は砂防新道より道が狭く、足場が不安定です。

(馬のたてがみ・復路)11:00
    ここから見る山の尾根が馬のたてがみに見えます。それでこの名前がついたのでしょう。観光新道は砂防新道よりも道はよくないですが、高山植物が多く咲いています。

かつて禅僧たちもここを歩いたことに思いを馳せます。

高山植物の花で彩られた、静かな道を歩くだけで良質の瞑想ができている気がします。

Zen monks once walked along this road. I imagine walking here was a kind of meditation for them.

(殿ヶ池避難小屋・復路)11:15
    殿ヶ池避難小屋にはトイレはありますが、水補給ができないので、室堂センターで水を補給しておくのがよいでしょう。

ここで昼食タイムです。

(別当坂分岐・復路)12:15
    ここからずっと坂が続きます。

下り坂では石が靴の裏に強く押し付けられるため、足裏マッサージと同じ効果があり、神経系統を通じて内臓によい刺激になります。また、下り坂で不安定になる身体を全身で支えるため、体幹が鍛えられます。

(別当出合・goal)13:05
    別当坂分岐から約1時間でもときた入り口に戻りました。

(山崎旅館)
    日本秘湯を守る会会員の宿、山崎旅館様へ移動します。白山スーパー林道からここまでの道は広くはないですが、スロースピードで対向車に気を付けて運転すれば大丈夫です。

スマホのアンテナが立っていなかったので、LTEは来ていないようです。それくらいの山奥です。

旅館の看板では、この温泉は野天温泉と書かれていました。露天とは、屋根がないという意味ですが、この温泉は、屋根がないどころではなく、森の中の温泉です。野天温泉という名称はこの温泉にぴったりな名称です。

加水・加温・循環一切なしの源泉かけ流しです。

満月の夜でしたが、夜の空に星が見えました。

この付近には建物らしい建物はこの旅館しかないので、夜に部屋の電気をつけていると虫が入ってきます。それもまた山の中ならではです。虫が苦手という人は日帰り温泉(\700-)で楽しむのが賢明かもしれません。

泰澄大師ゆかりの中宮温泉にしやま旅館様に行ってみたかったのですが、台風に伴うがけ崩れの影響で休館中で、訪れることができませんでした。

岩間温泉 秘湯の一軒宿 山崎旅館 宿・ホテル

2020/08/31(月・Mon)
    (一乗谷朝倉氏遺跡・復原町並)
    山崎旅館から一乗谷朝倉氏遺跡へ移動します。

途中、道の駅瀬女で白山の地酒で有名な天狗舞・菊姫・手取川を購入して、お世話になっている人に贈ります。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

(一乗谷朝倉氏遺跡・復原町並)
    当時の武家屋敷・町屋などの町並が再現されています。

中級武士の武家屋敷が再現されています。案内の方曰く、この地で見つかった刀が名古屋の熱田神宮の宝物館に保存されているとのこと。熱田神宮は草薙の剣に縁が深い神社なので、この遺跡から出た刀はすぐれた刀なのでしょう。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

(一乗谷朝倉氏遺跡・唐門)
    朝倉氏の館の入り口にある唐門で、朝倉氏の美意識が感じられます。唐門の上部には朝倉の家紋と豊臣の家紋の二つが描かれています。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

(一乗谷朝倉氏遺跡・義景公墓所)
    唐門をくぐると第5代朝倉義景公が住んだ館の跡と義景公の墓所があります。

(渡岸寺)
    滋賀県長浜市高月町にある渡岸寺へ。井上靖氏の『星と祭』でこの地の観音様が取り上げられていたこともあって、一度は行きたいと思っていた観音様です。

都で疫病がはやったことから、聖武天皇が泰澄大師に祈願を命じ、その際に泰澄大師が彫ったとされる国宝十一面観世音菩薩像が安置されています。保存のためだと思いますが、エアコンが設置されておらず、お堂で案内される方は暑くて大変です。

りりしい目元、引き締まった筋肉質な肉体、少し腰をひねった優美さ、右足を少し出してすぐに救いに行くぞという決意が印象的な観音様でした。

私がこれまで見てきた十一面観音菩薩像で一番優美な観音様です。

The Kannon-statue standing here is the most graceful one that I have ever met.