2023/09/23 - 2023/09/24
10430位(同エリア12744件中)
八福神さん
熊本県人吉市在住の知人を訪ねる予定があり、せっかくなので鹿児島のパワースポットを巡礼することにしました。
春分の日に霧島神宮・鹿児島神宮を訪拝、開聞岳の日の9月24日に開聞岳を登拝し、記憶に残る日になりました。
2023/9/23
・霧島神宮
・鹿児島神宮
・仙厳園
2023/9/24
・開聞岳
・枚聞神社
その後、人吉まで移動
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(9月23日)
鹿児島空港からレンタカーで霧島神宮へ
今日は秋分の日、神社参りには絶好の日です。
神主さんと巫女さんが秋分の日にちなんだ儀式を執り行っていました。
Driving from Kagoshima airport to Kirishima Shrine. Holiday ritual was carried out.霧島神宮 寺・神社・教会
-
霧島神宮本宮から車で30分くらいのところにある、霧島神宮古宮跡、正式名称は「天孫降臨神籬斎場(てんそんこうりんひもろぎさいじょう)」といい、重要なご神事が行われる雰囲気のある場所です。
霧島神宮 寺・神社・教会
-
高千穂峰山頂から遷した磐座、厳かな雰囲気を感じます。
霧島神宮 寺・神社・教会
-
霧島神宮本宮から霧島温泉さくらさくら温泉に行って、日帰り温泉を楽しみました。源泉かけ流し、黒い泥が含まれた、黒色の珍しい色の温泉です。
その後、大隅国一宮鹿児島神宮に移動しました。参道沿いの駐車場から本殿までの上り坂の途中の楠が見事でした。
鹿児島神宮は10年以上ぶりの2度目の訪拝です。
(さくらさくら温泉HP)
https://www.sakura-sakura.jp/
(鹿児島神宮HP)
https://kagoshima-jingu.jp/鹿児島神宮 寺・神社・教会
-
鹿児島神宮から鹿児島市内に移動、車で1時間ぐらいかかりました。
鹿児島の有名百貨店山形屋の駐車場に車を止めて、ちょっと遅いランチです。
人生初の鹿児島ラーメンです。豚骨ラーメンですが、あっさりとして美味しい。
1 hour driving to Kagoshima city center. I enjoyed pork bone ramen, named Kagoshima ramen.鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館アーケード店 グルメ・レストラン
-
車で仙巌園まで移動します。仙巌園手前でやや渋滞していました。
桜島を望む絶景の庭園です。ちょうど雲がかからず桜島がきれいに見えました。
島津藩主が毎日この庭園を散歩してスケールの大きな構想を練っていた姿が思い浮かべつつ、雄大な桜島の眺めにしばし見とれていました。仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
仙巌園とゴールデンカムイのコラボ期間中で、それ目当てと思しき人(私もその一人です)をチラホラ見かけました。
仙巌園内に配置された9人の登場人物のパネルを写真にとって、体験施設受付に提出すると、もれなくステッカーをゲットできます。
(仙巌園HP)
https://www.senganen.jp/2023/07/gk2023/仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
(9月24日)
開聞岳2合目(登山道入り口)Mt. Kaimon 2nd station
開聞岳登山者無料駐車場に車を駐車し、駐車場から5分ほど歩くと二合目の入り口があります。駐車場と二合目の間のトイレが最後のトイレで、入口からはトイレはありません。ここから頂上までは一本道なので、迷うことありませんでした。
入口から頂上まで4キロ程度ですが、高低差が900m近くあり、傾斜が急なところがところどころあります。
AM6:15通過
※通過時間は健康な一般男性(プロ登山家などではない)が歩いた参考時間です。開聞岳 自然・景勝地
-
開聞岳4合目 Mt.Kaimon 4th station
2合目からずっとひたすら登りです。木に囲まれていて、視界が開けるところはなく、単調さは否定できません。
AM6:45通過開聞岳 自然・景勝地
-
開聞岳5合目 Mt.Kaimon 5th station
ここまではほとんど景色が見えませんが、5合目で視界が開けてビューポイントになっています。
You can see panoramic view from 5th station.
AM7:00通過開聞岳 自然・景勝地
-
開聞岳5合目からの眺め(その1) View from Mt.Kaimon 5th station (1)
開聞岳から東を見た眺め開聞岳 自然・景勝地
-
5合目からの眺め(その2) View from Mt.Kaimon 5th station (2)
朝日が海に反映して清々しい景色です。開聞岳 自然・景勝地
-
5合目と頂上の間の開けた場所から見えた風景(その1) View from the point between 5th station and the top of Mt.kaimon (1)
空と海の青さが印象的です。南国の雰囲気が漂っています。開聞岳 自然・景勝地
-
5合目と頂上の間の開けた場所から見えた風景(その2)View from the point between 5th station and the top of Mt.kaimon (2)
頂上までもう一息!開聞岳 自然・景勝地
-
中央遠くに見えるのは桜島です。
9合目当りから頂上までがやや傾斜が急です。はしごとロープが設置されているので助かります。開聞岳 自然・景勝地
-
(開聞岳頂上)Top of Mt.Kaimon
頂上に到着しました。
頂上は開けておらず、自然と登山客が接近するシチュエーションで、持参した朝食を食べながら2人の登山客と世間話をしました。
一人は、仙台から来た鹿児島国体の事務局の仕事で鹿児島市に来たという女性で、せっかく鹿児島まで来たので、是非開聞岳に登ってみたいと思いました、と素敵な笑顔で語ってくださいました。月山の手ぬぐいを出して、月山、羽黒山、湯殿山の三山巡りのことを話しました。羽黒山、湯殿山に行ったことがあり、懐かしくなります。今年の異常な暑さの影響で、いつもは今頃は東北では紅葉が始まっているのに、全然まだそんな気配もないそうです。
もう一人は地元の人と思しき男性、桜井識子さんの本に開聞岳が紹介されているので是非読んでみてください、開聞岳がどんな山かがわかります、と教えてくださいました。
頂上到着AM8:05開聞岳 自然・景勝地
-
南を見ると、屋久島も見えます。頂上は結構風があります。
開聞岳 自然・景勝地
-
開聞岳の標高が924mであるのにちなんで9月24日は開聞岳の日とされているそうです。イベントなどは特になかったものの下山途中で多くの登山客とすれ違いました。
下山開始AM8:35開聞岳 自然・景勝地
-
下山
頂上から大体1時間30分くらいで下山できました。
下山AM10:00開聞岳 自然・景勝地
-
せっかくここまで来たので薩摩国一宮枚聞神社を参拝しました。枚聞神社のご神体は、開聞岳です。
I visted Hirakiki Shrine, listed as the first-rank shrine of Satsuma (old-named Kagoshima) in ancient Japanese rule book named Engishiki開聞岳 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本百名山
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本百名山
0
20