沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【沼津で暮らすように過ごす 3~4日目・10~12日目/14日間】<br /><br />あまりにもつまらん日記を連発することに、なんだかとっても申し訳ない気持ちでおりました。なのに「なんにもしない」などと、堂々と開き直った日記まで出して本当にすみません。<br /><br />そこで、どうでもいいような気もしますが、『2022初秋04』の写真もこちらに適当にくっつけてザックリまとめてしまうことにしました。<br />超しょーもない日記を一冊でも減らそうという、ささやかな心遣いです。<br /><br />…て。結局出すんかい!<br />というのも、どうしても載せたい廃墟(需要なし)がありまして。<br /><br /><br />どうせどれもこれもこれまでもこれからもしょーもないんやし、寛大な心で優しくしていただけると幸いです。

2022初秋08 暮らすように過ごす(なんにもしない)

2022/09/13 - 2022/09/15

旅行記グループ ’22 国内旅行

小心者さん

…て。結局出すんかい!

【9/06(3日目)】
    『くれたけイン』の朝食。

フレンチトーストが好きすぎて、うっかり2個も取ってしまいました。
    深く反省し、翌朝から態度を改めました。

部屋の清掃をお願いしたので、リラグゼーションルームで待たせていただきます。
    暇なのでマッサージチェアをちょっと動かしてみましたが、全身の骨が砕けるかと思いました。
    わたしにとっては単なる『座りにくいうえに背中が痛い椅子』です。

なにか間違っているのでしょうか?

ぷらっと海まで散歩に出かけます。

ちょいちょい素敵な物件に出会える 大都会沼津。

不動産屋さんの二階がめっちゃ古風。

謎の坊さんに会いに『乗運寺』に立ち寄ります。

前回の来訪時から気になっていたこちらのお坊さんですが、沼津市立図書館2階『郷土資料室』にて謎が解けました。

(以下、沼津市のHPより抜粋)
    合戦によって荒れはてたこの地に、旅の僧(長円)がやって来て、土地の人々が潮風の害に苦しんでいる姿を見て、お経を唱えながら松苗を植え続けたという。人々はこの長円の行いとその徳をたたえ、草庵を建ててそこに住んでもらうようにした。 時に天文6年(1537年)という。庵は初め成鳴寺と称したが、乗運寺と変わり、現在に至る。

どや(需要なし)

歩いて海まで行ける日常に憧れます。

水平線近くに雲が多く、今日は夕陽は望めそうにありません。

ので、千本浜公園をぶらぶら散策したのち、駅方面へと戻ります。
    いつの日か必ず蚊を撲滅してやろうと思っています。

道中あれこれ喰いつきながら、のんびり歩きます。

『モンミュゼ沼津』は長期休館中のようでした。

はぅ!!

めちゃくちゃカッコええ建物を発見しました!
    会心の一撃です。

一見廃墟のようですが、なんと!現役ですか!

と思わせといて、やっぱり廃墟ですか!
    ワイワイ!! ワイワイ!!(ひとりでめっちゃ盛り上がっている)

唐突に日付変わりまして【9/07(4日目)】

どしゃ降りでしたので、ほぼ一日部屋でのんびり過ごしました。

昼をずいぶん過ぎて、高級寿司店()に凸った時の写真です。
    もちろんその時が雨のピークでした。

その途中で撮ったなんちゃらアビタシオン。
    靴の中はガッツリ浸水しましたが、「雨が似合うなぁ」とウットリしました。

水溜りにはまらないように下ばかり向いて歩いていて、うっかり他人様のクレジットカードを拾得してしまいました。
    はま寿司の方になすりつけてしまい、どうもすみませんでした。

さらに日付飛びまして【9/13~14(10~11日目)】

二日間でこの写真1枚しかありません。
    いったい何をしていたのか不明です。
    おそらく自宅での自堕落な日々そのまんまの生活を送ったのだと思われます。

しかし、遠くのビル屋上のビアガーデンを見ながら
    「あそこでは大量の陽キャがぱりぴっているに違いない」と震えていた(羨望含)ことは覚えています。

またまた日付変わりまして【9/15(12日目)】

長らくお世話になった『くれたけイン』をチェックアウト。
    何とも言えない寂しい気持ちです。

こうしてつらつら日記を綴りながら「コレ一体誰が読むねん」と虚しさが止まりません。
    万が一読んでくれる方がいらしたら、心よりお詫び申し上げたい。スマン

灰色ビルが素敵(性癖)

二階の窓、ソレジャナイ感。

灰色コンクリートと瓦屋根

あれはきっと牢屋ですね。

このビルも素敵ですが、そろそろ壁面タイルが落ちてきそう(もれなく当たるタイプ)。

信号が新しくなっとる!(悲)

今までに何人かが飛び退って足を挫いているでしょう。

(づつうに)ワンツー・マミーソース・レート石鹸
    己の世間知らずぶりを痛感しました。

右上の「も残る のなぞ」も なぞ。

や、焼けてないですか。大丈夫ですか。

勢い余って看板まで塗ってしまったのでしょうか。
    あと、なぜその色に…
    目立ちたいのか、目立ちたくないのか どっちやねん。

ユニバーサルビル、かっこええ。

めっちゃまじまじと眺めてしまいました。口も思いっきり開いてました。
    応募しようと思った人が見ていたら、ものすごい抑止力になったはずです。

しかし、仕事内容一覧の最後に「介護」と謳っているところには好感が持てました。

残念ながら『さわやかのハンバーグ』は食べられませんが、和食なら食べられることに気付きました。
    歳を取ったということでしょうか。

でしょうね。

半個室なので落ち着きます。
    蟹、美味しいなぁ。

陶板焼。バターで。

テイクアウトできるのがありがたいです。
    ここで「残してしまってごめんなさいね」と去りゆくカッコよさを身に着けたい。

テイクアウト不可なら死ぬ気で食べて具合が悪くなるタイプです。

このあいだのデザートがパウンドケーキだったので、食前にレモンスカッシュを注文しました。
    が、今日は柚子シャーベットで草。

味がめっちゃ被っとるやないかーい!
    先に教えてくれたらええんとちゃうんかーい!

腹一杯でちょっと出そうですが、あちこち喰いつきながらホテルまで歩きます。

昔からとにかく目的地にまっすぐ向かわないことにかけては定評があります。
    全力でまっすぐ向かっているつもりなのに一向に辿り着けないこともちょいちょいあります。

おぉ。この建物も素晴らしく味があるなぁ。

狩野川を渡ります。
    今日は陽射しが強くなくて歩きやすいです。

夜にはライトアップされる『御成橋』

こうして見ると、めっちゃかっこええ。

今回の滞在では、最後の二泊、別のホテルを予約しました(謎のヤル気)
    狩野川沿いに建つリバーサイドホテルにチェックイン。

狩野川沿いですが、(安い方の)部屋からは狩野川は見えません。

水平線近くに雲がないので夕陽が見えるかも、と思いながらも、海まで行く元気はなし。

どこに行ったかと言いますと、
    『御殿場線ものがたり』を読みに図書館へ。

恐ろしいことに途中で道に迷いました。
    我ながら本気でヤバいと思いますが、すぐに忘れるので大丈夫です。

図書館から狩野川沿いを歩いてホテルへと帰ります。
    大好きな時間帯。

霊山寺でお会いした親切な方のアドバイスに従い、あゆみ橋を渡ります。

『かのがわ風のテラス』

川面には数艘のカヤック。
    その名のとおり風が気持ちいい散歩道でした。

’22 国内旅行

• フィーコさん 2022/11/13 09:21:25
    なんもしない 開き直り
    小心者さん おはようございます♪

「なんもしない」開き直っていますね。
    二日間で写真1枚 綺麗な夜景ですわ。

『(づつうに)ワンツー・マミーソース・レート石鹸
    己の世間知らずぶりを痛感しました。』
    私もどれも知りません。
    ご一緒の世間知らずです!

朝食のフレンチトースト二個も食べたら胸焼けしません?
    私なら消化剤飲んでから挑みます
    って二個食べる気まんまん!(笑)

なんもしないと言いながら
    「御殿場線ものがたり」なぞ読みに図書館行ってるし。
    鉄ちゃん状態ですね。

フィーコ

小心者

小心者さん からの返信 2022/11/13 16:51:48
    「見ない方がいいですよ」という注意喚起です

フィーコさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

「なんもしない」と謳っておくことで、うっかり見てしまう被害者を少しでも減らそうと。
    こう見えて意外と気を遣うタイプです(概ね空回る)。
    まぁ、こんなん書かんでも誰も見に来んけどな ( ´_ゝ`)

フレンチトースト2個食って地獄見ましたので、翌日からは1個しか取らないよう改心しました(1個は食うんかい)。
    たまに売り切れていることがあって、ごっつぃ悲しかったです。
    食べられないクセに食い意地だけは張りまくっているという…

最終日に御殿場線に乗る予定だったので、予習に行きました。
    図書館大好きなので、旅先でもチャンスがあればちょいちょい凸ります!
    沼津図書館ちょっとカッコええんで、機会があったら行ってみてくださいね。

• 鯨の味噌汁さん 2022/11/12 13:24:23
    そーかそーか、なんもしないのか。(負けた感)
    >(なんもしない)

旅のコンセプトがそれかい!!
    そう言い切る覚悟がワシにもほしい。

とはいえ。「なんもしない」って言いながら、マメに歩いてますやん。
    ちゃんと廃墟は押さえてるしな!

>(需要なし)

ええのええの。需要なんてどーでもええの。
    なんの役にも立たない旅日記でも、おもろいんだから。誰もマネできん。

>一見廃墟のようですが、なんと!現役ですか!

>と思わせといて、やっぱり廃墟ですか!
    >ワイワイ!! ワイワイ!!

意味不明の盛り上がり。
    下北沢あたりの地下劇場でオバハンの一人芝居を見てるよう。
    もうちょっとでシュールの闇に落ちていきそう。(もう「落ちてる」かもしれんけど)

>二日間でこの写真1枚しかありません。
    >いったい何をしていたのか不明です。

ワシもね。
    あの国の本島に4泊したのにほとんど写真がなかった。
    コインランドリーと巨乳のブロンズ像だけやがな。

この役に立たなさぶりは敗けてない気がする!(⇒謎の対抗心)

なんもしない旅バンザイだす!

小心者

小心者さん からの返信 2022/11/12 19:38:10
    勝った!…のか…?

味噌汁大先生、こんばんは!
    「優しくしてくれ」と書いたらマジで優しくしてもらえて感謝です。

>なんの役にも立たない旅日記でも

ぉ、おぅ。さすがに反論せんと甘んじて受け入れます。
    マジで1ミリたりとも役に立たんわ。どや。

>マメに歩いてますやん

豆腐メンタルなもんで、どうもホテルの人が
    「あの婆さん10泊以上して何しとんねん。きっしょ!」
    「マジで死んでないか見てこよか。きっしょ!」
    みたいな会話をしているような気がしてならず…
    「何って、観光やがな。いや、死んでへんわ。きしょって言うな!」
    と、不本意ながら形だけでも観光しているフリしてました。

しかし「海外で4泊して写真ない」ってのはカッコええ!
    「沼津2日間で写真ない」のとは格が違います。
    しかも「コインランドリーと巨乳のブロンズ像」て、心底役に立たんわ。
    悔しいですが「役に立たないチャンピオン」の座は謹んでお譲りします。
    いえ、遠慮は要りません。

でもね。大先生の旅行記はワシの素敵日記と違って人気あるんやな。腹立つわ。
    皆どんだけシモネタ好きやねん(語弊)
  • さとぴ。さん 2022/11/11 15:01:20
    なんかしなさい。
    小心者さま、こんにちは。

ひじょーに残念ながら需要がありそうですよ。
    わたし本日公開の「すずめの戸締まり」っちゅー
    映画見てきたんですけど(最先端ナウい)
    ざっくり言うと全国の廃墟探して旅をするというストーリー。

これは。。もしや。。
    小心者さまへのアクセスが集中するかも。
    ようやく時代が小心者さまに追いついたのか。
    テレビインタビューとかあるかもしれないので
    だいしゅきな人はさとぴさんです!と言ってもイイですよ(ぽっ)

さとぴ。

小心者

小心者さん からの返信 2022/11/11 17:43:27
    なんもしない、ゆうて

昼寝したりつまみ食いしたり腹こわしたり色々しとるんじゃ。

あ、さとぴ先生まいどおおきに。
    説明がごっつぃ雑やけど、たいそう面白そうな映画ですね。
    絵もすげーキレイそうやし。
    しかも本日公開!さすが「日本一ヒマ」はダテやないな。

そんなことより!そそそそうなん!?
    ついにワシの駄…最先端日記がバズるん!?
    今んとこ2人/1日くらいなんやけど、5人くらいになるんかなぁ!!
    アクセス数爆上がりやんけ!わくわくソワソワ!

テレビインタビューが来た際にかます「ナイスなボケ」を考えなアカンので、この辺で失礼します。そわそわ。

• ちゅう。さん 2022/11/11 00:26:20
    ですね
    小心者さん、
    少なくとも、私が知っているだけでも、2.5人はいけると思います^_^
    ママさん、ねこいしさんに私が0.5人

ところで、半焼?のカッコええ建物のつぎの、近代建築風の洒落た玄関は同じ建物でしょうか?気になります。

初秋04が飛んでるのも気になるわ。

ちゅう。

小心者

小心者さん からの返信 2022/11/11 10:53:17
    いつも参考にさせてもらっています!

ちゅう。さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

ちゅう。さん0.5人!
    近代建築物、灰色ビル、石仏、墓地、廃墟…それぞれ少しずつ好みが違いながら、どこか共通していて非常に興味深いです。

>近代建築風の洒落た玄関は同じ建物でしょうか?

はい。あの建物の玄関なんですよ。玄関の側から見ると現役っぽく、反対側から見ると廃墟っぽく、何とも不思議な建物でした。
    『初秋04』は08に吸収しました。番号直すべきですが、誰も見ないしまぁええかと。

小心者
  • にこにこママさん 2022/11/10 23:22:25
    需要あるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    小心者様こんばんは~。

廃墟からの階段からの灰色ビル…。素晴らしいです。キュンキュン?しました。
    ここ最近観光地っぽいもの(笑)も撮って載せていましたが、やはり心はこちらにありましたわ。
    静岡は灰色の宝庫ですね。あー、引き寄せられるう。

にこにこママより

小心者

小心者さん からの返信 2022/11/11 10:31:09
    「灰色ビルを愛でる会」

にこにこママさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。需要があって大変うれしいです!
    なんでしょうね。この「灰色好き」性癖…
    マジで理由を知りたくてなりません。

>やはり心はこちらにありましたわ

でも『南木曽さんぽ』、写真も美しくてとっても素敵でしたよ。
    また「初上陸!」と意表を突かれるのを楽しみにしています。