三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【沼津で暮らすように過ごす 9日目/14日間】<br /><br />三島市内の路線バスが1日乗り放題になる『みしまるきっぷ』を利用して、まぁまぁ観光しました。<br /><br />みしまるきっぷ:https://www.tokaibus.jp/rosen/freepass_mishima_mishimarukippu.html<br /><br /><br />※「ちょっとは役に立つのか…?」と見せかけて、やっぱり一切役に立たないアホみたいな日記です。ご安心ください。<br />

2022初秋07 暮らすように過ごす(みしまるきっぷ)

2022/09/12 - 2022/09/12

旅行記グループ ’22 国内旅行

小心者さん

【沼津で暮らすように過ごす 9日目/14日間】

きっぷを売ってくれた窓口の女性が手を振って見送ってくださいました。
    温かい方が多くていいなぁ。

バスでも、降車時に「お気をつけてー」と声をかけてくださる運転手さんがいらして、ほっこりしました。

乗客のほとんどがスカイウォークで下車。
    富士山(ホンモノ)がくっきり見えます。

山中城跡で孤独に下車します。
    運転手さんが「帰りは向かいの駐車場内からね」と教えてくださいました。

その『向かいの駐車場』内に案内所があることなどつゆ知らず、何も考えることなく丸腰で城内へと突撃します。

そのへんから熊がまろび出てもおかしくないような、人っ子一人いない山中を歩いてワッフルまでやって来ました。

山中城が「ワッフル城」と呼ばれる所以のワッフル状の障子堀。
    この時点ではまだ元気なので、「わーぃ♪富士山も見える!」と喜んでいたような気がします。

どうすれば海にピントが合うのでしょうか。
    このカメラ20年ほど使っていますが、未だわかりません(超機械音痴)

冠雪の無い富士山だって美しい。
    (だから、どうすれば富士山にピントが…略)

実はこの夜、友人に電話で「ワッフル観に行ったのに、ワッフル観た記憶が全然ないんですけどーですけどー」と愚痴りまくったのですが、意外と観ていたようで驚きました。

この後の試練により、記憶がスッポリ抜け落ちてしまったようです。
    友人に対する申し訳なさ以上に、自分が不憫で不憫で(自分FIRST)

ごくたまに立っているこの超アバウトな地図が命綱です。
    これで迷わない人がいるんですか?

立て札も立っているのですが、やたら『西』やら『丸』やら仰るので混乱を極めます。

『西なんちゃら』

暑い。膝痛い。誰もおらん。ワッフル(チョコガケ)食いたい。

• …。<br /><br />どうか…頼みます。<br />どなた様か、帰りの道を教えてくださいませんか。

…。

どうか…頼みます。
    どなた様か、帰りの道を教えてくださいませんか。

「樹齢500年前後といわれる矢立の杉」
    だそうですがそれがどうした(余裕ゼロ)

この後「駐車場→」という看板を見つけ、嬉々として進んでいくと、見知らぬ車道に出ました。
    そこがどこなのか全然わからず、「駐車場はよ!」と、呆然となりました。
    半泣きで反対方向に(お約束)歩きだしたところで地図を発見し、危うく難を逃れました(既に逃れられてませんけどねw)

駐車場まで500m余り、死ぬほど毒づきながら歩きます。

お陰様で、『本物の箱根街道の石畳(立入禁止)』と『徳利の墓(誰ですか?)』を観ることができました。
    が、「だからなんやねん!」とヤサグレまくりました。
    しかも、本物の石畳の写真は、動揺のせいかすごい手ブレでボツになりました。

更に途中で、乗るはずだった「1時間後の三島行きバス」に追い抜かれて草。
    マジでなにしてくれとんねん。

カンカン照りの中、心身ともに激しく疲弊して駐車場まで戻ってきました。
    ご想像の200倍くらいはダメージを喰らっています。

ここで、案内所の入口に『地図付パンフレット』があったことに気付き、けっこうな追いダメージを喰らいました。

駐車場の近くには、復元された『箱根旧街道の石畳』があります。
    が、先程(不本意ながら)ホンモノを観ただけにテンションは上がりません。

しかし、次のバスが来るまで1時間近くあるわけです。

ワッフル見た記憶がまったくなかったので、思わず再凸しそうになりましたが、遭難しそうになった方の記憶はギリギリ残っていたので、思い留まりました。
    危ないところでした。

そこで「道も単純そうだし、さすがに迷わないだろう」と、西側にある『すり鉢なんちゃら』まで行ってみました。

こちら側も若干ワッフルっています。
    草刈り機の音が響き渡り、『ワッフル』を保つための裏の企業努力を知りました。

一日千秋の思いで待ちわびたバスに乗り込み、山中城跡を後にします。

新しくオープンしたというアスレチック施設(説明が雑)を横目に、スカイウォークでうっかり下車します。
    うすうす「なんか違う」ような気はしていたのですが、めっちゃバズっているようだったので、つい…

が、ここは
    「橋を渡るのに1,100円だとぅ!」
    とか言って震え上がるような貧乏人の来る場所ではありませんでした。

料金所の手前で尻尾を巻いておいとまします。

そ、空がきれいなので、まぁええわ。

露店のおじさんが蜜柑の試食を勧めてくださいましたが、そんな資格はないので、お礼を言うだけにとどめます。

念の為、スポット情報も削除しておきます。
    (気配りのできるタイプ)

とりあえず買物カゴがオシャレ。

なんじゃ、このお菓子。

…ええ。
    次のバスはもちろん 1時間後でございます。

当然イヤというほど時間がありますので、「橋と富士山のコラボ」を楽しめるスポットを探しに行きましたが、絶妙に見えないようになっていました(悪意ある書き方)

仕方ないので、『ラグジュアリートイレ』に立て籠もって過ごします。
    正直、それほどのラグジュアリー感もなく。

この椅子にふんぞり返っていたおじさんの「場違い感」が素敵で、写真を撮りたかったのですが、絶対に怒られるので自粛します。

一日千秋の思いで待ち焦がれたバスに乗り込み、三島駅まで戻りました。

疲弊続きなので「軽く何か食べるかな」などと企みつつ、次は『伊豆ゲートウェイ函南』へ。

とりあえず、軽い気持ちで『伊豆わさびミュージアム』を訪れました。
    わさびについて楽しく学んでいると、すりたてのわさびを試食させてくださいました。
    コロナで絶滅したと思っていた『試食』が復活していることに驚きました。

更にSHOPではガンガン試食を勧められ、「あらそうですか?」と、ついついいただきます。
    なんならご飯まで用意されている充実ぶりです。

断れないタイプなので(ちょっと腹も減っているし)、勧められるまま食い散らかし、粗品のポテトスナックまでいただくという…

どんまい。

けっこうお腹が満たされたので、食事は割愛することにし、お次は『めんたいパーク』へ向かいます。
    もはや、試食をちょっと期待していることは否めません。

キーナ(覚醒済)がにこやかに出迎えてくださいます。

(狙いどおり)こちらも『試食』絶賛解禁中です。
    ずっと居座って延々とつまみ続ける猛者もいて微笑ましいです。
    『試食』を何だと思っているのでしょう( ´∀`)オマエモナー

『伊豆ゲートウェイ』からのバスを本町停で降り、柿田川方面へのバスに乗り換えます。
    ちょっとの隙に源兵衛川へ。

おっ! 吸い込まれ…

そうになりましたが、挟まって取れなくなったらバスに乗り遅れるので断念。

柿田川公園へやって来ました。

第一展望台から。

あちこちに美しい湧水が見られます。

第二展望台。

このブルーは本当に美しい。
    しかし、他の方々が撮った写真に比べるとかなりショボい感は否めません。
    カメラのせい?陽の当たり具合?気合不足?

公園内の遊歩道を一周します。

おじさんが若い女性2人組に「ここの水温は常に一定の…うんぬん」などとめっちゃ話しかけておられました。
    わたしも説明を聴きたくて、おじさんの周りを執拗にうろつきますが、見事なまでのフルシカトです。

「そうですか」と諦め、気持ちのよい木道をゆっくりと歩きます。

若い女性の反応がイマイチだったらしく、寂しげなさっきのおじさんがすぐ後ろにおられます。
    だからわたしに説明してあげればよかったのです。

広小路バス停乗り換え。
    ちょっとの隙に「電車が驚きの至近距離!」
    何回やったら気が済むんですか。

毎回運転手さんと目が合う気がします。
    同じ人に当たっていたら、と思うと若干照れます。

サントムーン柿田川で、懐かしい『田ぶし』のラーメンをいただきます。
    大好きだったのですが、思へばコレが胃にとどめを刺したような気もします。
    胃弱の老人はラーメン食ったらアカンと学びました。
    何回学んだら気が済むんですか。

サントムーン前からの沼津駅行きバスが終了していたため、再び三島広小路まで戻り、沼津駅行きに乗り換えて帰りました。
    乗り込んだバスは遠回りルートで、沼津駅まで1時間くらいかかりましたが、暮れゆく街を眺められてとても楽しかったです。

’22 国内旅行

• フィーコさん 2022/10/24 12:17:22
    三つ巴
    小心者さん こんにちは♪

鯨さん、さとぴ。さんと、大盛り上がりでコメントどうしようか悩みました。

また、迷子になって。

ワッフル見た記憶なく、写真がある。←これあるある。

旅行記書くのに、携帯で写真をアップしたら順番グチャグチャになって
    「これ、なにー、?」
    と、なります。

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/24 13:14:49
    悩まないでください

フィーコさん、こんにちは!
    書き込み、ありがとうございます。

ただ、「迷子フェチ」であることも否めません。

>見た記憶なく、写真がある。←これあるある。

よかった…みんな一緒で。

オフ会が実現したら是非ご参加ください。
    (あの濃いお二方にワシ一人で対抗できるとは思えない)

フィーコ

フィーコさん からの返信 2022/10/24 16:25:16
    戦力外でっせ(≧∀≦)
    小心者さん こんにちは♪♪

> 類稀なる方向音痴と勘の鈍さにより、死ぬほど迷子になるんですよ。
    > ただ、「迷子フェチ」であることも否めません。

単独で、迷子も楽しまれるのっていいなぁ。

ツアーで単独行動して集合場所と逆方向に走っちゃった時
    集合時間があるから間違いに気が付いて全力疾走した覚えがあります(汗)
    ハアハアゼイゼイ

> オフ会が実現したら是非ご参加ください。
    > (あの濃いお二方にワシ一人で対抗できるとは思えない)

小心者さんのお誘い、是非参加させて頂きたいですが、、、
    私ぢゃあ役不足でっせ。
    戦力外!
    小心者さんの後ろで「がんばれー」と言わせていただきます。

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/24 17:09:18
    でも実現したら楽しそう!

フィーコさん、ありがとうございます!

拝読してふと思ったのですが、ツアーで迷子になるのは凄まじく怖いですね。
    単独で迷子になるよりもはるかに寿命が縮むに違いない!
    わたし「心細い」のは恍惚となる(ドM)のですが、「ツアーで迷子」は想像だけで成仏しそうです。
    絶対にやらかしそうやし、やっぱりツアーはやめとくべきか?

(元)関西人二人とも戦力外ですか…
    あの人ら、なんぼほどクセ強いねん!

いいんです。隣にいてくださるだけで。
    ひたすら「もうええっちゅうねん」で乗り切りましょう!

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2022/10/31 20:22:01
    ワシはフツーです
    なんかめたくそ言われてますが、ワシは見た目がアレで文章シモネタ多いだけで、実物の中身は文章ほどひどくないです。会った人は皆さん「見た目よりマトモ」ゆうてくれます。ちゃんと日本語しゃべりますし、視線が宙をさまよう、なんてこともありません。ちょっとものすごくお下劣なだけ。オフ会やりたいね。

小心者

小心者さん からの返信 2022/11/01 18:28:29
    自覚を持って生きてください
    >ちょっとものすごくお下劣なだけ

待て待て。
    世間では、それを「全然フツーやない」と言うんですよ。
    それに引き換え、わたしは「視線がずっと宙をさまよう(言い得て妙)」くらいで、キングオブフツーです。

「見た目よりマトモ」て、見た目どんだけ凄まじいねーん!
    オフ会までに心臓鍛えときます。

フィーコ

フィーコさん からの返信 2022/11/01 19:09:54
    Re: 三つ巴
    鯨さん、小心者さん こんばんは♪♪♪

鯨さんは
    「見た目よりマトモ」
    見た目、妖怪でないことはお写真で了解してます(笑)

見た目よりマトモなんですね~
    安心かも~(何が安心?)

昔、友人が「ワハハ本舗」の着ぐるみを譲り受け 着てて、、、耐性があります。

小心者さんは
    「視線がずっと宙をさまよう」んだ。
    これまた、「もうええっちゅうねん!」
    を私、連発しそうです。

シモネタ、墓マニア、オヤジギャグの中に何の取り柄もない私こそ視線、宙をさまよいそうです。

どこでお会いしますかね(笑)
    さわやかとか。

• 鯨の味噌汁さん 2022/10/22 13:59:14
    真のロージンめざして
    小心者さん、

ワシ今回ね。うっかりツアーバスに乗ったら「古い墓場」に連れてかれました。
    写真も撮ったけど「これをアップしたら墓マニアの箱に入れられる」と気付き思いとどまりました。理性の勝ち。

>尋常ならざる早起きで死ぬかと思いましたが、どうにか三島駅前8:15発の箱根峠行きバスに乗り込みます。

8時台のバスで早起きで死にそうとは相変わらず「つかみはオッケー」やな!

>「ワッフル観に行ったのに、ワッフル観た記憶が全然ないんですけどーですけどー」と愚痴りまくったのですが、意外と観ていたようで驚きました。

老人観光あるある。
    見た記憶ないのにカメラに残ってるのよね。

真のロージンになるとですね、行った場所の名前を忘れます。
    でもってgoogle map で探して「あー、ここだここ」と喜ぶ。(実話)

そのうち旅行の意味がなくなるんじゃないかと。

>『西なんちゃら』
    >西側にある『すり鉢なんちゃら』

だからgoogle map ひけって!!

でも便利だナ「なんちゃら」。
    ワシも使わせていただきます。(耄碌伝染病)

>『本物の箱根街道の石畳(立入禁止)』と『徳利の墓(誰ですか?)』を観ることができました。

ここまで来てもちゃんと墓をチェックするのは、いっそ立派ではなかろうか。

>『三島スカイウォーク』というワードで、このクソ日記が引っかかると殴られるので、タグは付けません。
    >念の為、スポット情報も削除しておきます。

いやー。タグはやっぱり埋めておかないと。自分用に。真のロージンになったとき役に立つはず。

試食のハシゴもアホ…いやいや素晴らしい。
    真のロージンになったときは地元でもやっていただきたい!!

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/22 15:46:22
    めざしません

味噌汁大先生、改めましてこんにちは。
    まいど「小ボケ回収」ありがとうございます。

>8時台のバスで早起きで死にそうとは…

ちょっと待ちなさい。言い訳させなさい。
    宿泊している沼津から三島駅までの所要時間をお忘れですね。
    逆算していただければ「一体この御方は何時に起床したのか!むしろ寝てないのか!」と感嘆すること請け合いです。

>見た記憶ないのにカメラに残ってる

うははは!あるある!怪奇現象かよ!

>行った場所の名前を忘れます

それは主に海外(横文字)で、とちゃうやろか。チッ

そもそもgoogle map自体、老人にはハードル高いんじゃ!
    特に、あの『ストリートビュー』とかいうヤツ!
    百発百中酔うて、吐き散らかすっちゅうねん!

真のロージンの「試食のハシゴ」は、貧困ビジネスのターゲットとして回収されそうなので要注意です。

ていうか!「古い墓場」の写真UPしてくれーー!!
    んでもって、UPしたら必ず知らせてください。

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2022/10/22 20:41:17
    ちょっと待てぃ

沼津→三島は電車でひと駅5分じゃないんですか?
    逆算するとたっぷり7時まで寝てて草

スカイウォーク次回は
    「300円ぶん渡りたい」と申告してほしい(丸投げ)

ワッフルワッフルなんかい言うんですか。

とはいえ。
    あいかわらず楽しいキレ芸あざーす。

さとぴ。

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/22 23:28:35
    ワッフル

どこに書き込んでくれとるんですか。
    通知来たのに見当たらなくて、新手の詐欺かと思いました。

沼津→三島間の距離なんて書かんかったらわからんのじゃ。
    文面から「3〜4時間くらいかな」とか思っとけよ。
    ていうか、わしは起きてからしばらくグズるんで、7時より前に起きてますけどーー!(必死)

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2022/10/23 00:13:46
    チクリご苦労である。
    列車で5分かぁ。
    よくもまぁ「一体この御方は何時に起床したのか!」なんてことをいけシャーシャーと書けるもんだ。
    ワシが(海のない)埼玉県だと思ってナメられたに違いない。
    確かに浦和に住んでると、横浜から向こうは全くわからん。
    熱海も小田原もわからんのに伊豆向こうの三島とか沼津、わかるわけない。

それにしてもこの3人安定のアホアホ展開だなぁ。こりゃいつかオフ会やるしかないな。
    シモネタに墓マニアにオヤジギャクか。おまけに3人共コミュ障だし(おまゆう)。
    いつか会うまで、二人とも生存しててね(おまゆう)。

あ、墓の写真は…今探したらあったけどね、テキストが浮かばん。内容全部小心者さんのイジリでよければ、うでによりをかけて書きますぜへっへっへっ。

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/23 12:44:13
    まさに「おまゆう」

埼玉県って海ないんか(感動)

オフ会が実現した暁には、ホンモノのコミュ障とはどういうものか、思い知らせてやりますよ。
    わし、一方的にシモネタとオヤジギャク延々聞かされると予測。
    なかなかの地獄。それまでにコミュ障なおそ。

墓地の写真のテキストは、「なんか出そう」一択でOKです。
    とっととUPしてください。