沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【沼津で暮らすように過ごす 5~6日目/14日間】<br /><br />テレビでは「曇り時々雨」の予報でしたが、窓から見える西の空が明るかったので、思いついて我入道へ行ってみました。<br /><br /><br />※『2022初秋04』は、あまりのしょーもなさに一旦非公開にしました。また忘れた頃にひっそり公開させていただく予定です(誰も要らない情報)<br />※他のが「しょーもなくない」ワケでは決してありません。

2022初秋05 暮らすように過ごす(沼津・我入道)

2022/09/08 - 2022/09/09

旅行記グループ ’22 国内旅行

小心者さん

【沼津で暮らすように過ごす 5~6日目/14日間】

※他のが「しょーもなくない」ワケでは決してありません。

駅南口から14時過ぎの循環バスに乗り込み、我入道海岸へ。
    運賃240円はICカードで支払います。

降車後、女性が親切に道を教えてくださいました(どんだけ迷うねん)。
    「もう一つ先の停留所で降りれば良かったわよ」とのこと…

途中、『日緬寺』というお寺に立ち寄りました。
    美しいお寺なのですが、蚊の気配が濃厚なので立ち止まれません。

こんなん絶対にガッツリ待ち構えてますやん。

腕を振り回しながら、素早く取って返します。

『牛臥山公園』入口横の堤防に上がり、ふと後ろを振り向くと、富士山が見えていてびっくりしました。
    今回沼津に来てはじめての富士山です。
    まさか、こんな曇りの日に拝めるとは。

ぬははは(さとぴ先生宛)

『牛臥海岸』

波が静かで、まるで湖のよう。

地元の方に話しかけられ、『御用邸』を猛プッシュされます。
    が、けっこう遠そうなうえに「有料」とのことなので、テキトウに誤魔化します。

牛臥山公園内へ。
    だんだんと空が晴れてきました。

天気予報の野郎…(笑み)

『おばんのふところ』?

観光案内所の方にも尋ねてみましたが、(我入道の方なのに)その名称はご存知ないとおっしゃいます。
    「おそらく」と教えてくださったのは、
    「干潮時に行けるトンネル状の岩場のことだろう」とのこと。

今は残念ながら潮位が高く、行けそうにありません。
    大量の流木で足場も悪いです。

『大山巌別荘跡』

観光案内所の方にも、先程話しかけてくださったおじさんにも
    「役所広司が樹木希林をおぶって…という名シーンを撮った場所」
    だと教えていただきました。

『おばんのふところ』は、恐らく、あの突き出たところを回り込んだ先だろうと思います。
    上のロケ地看板の写真で見ると、砂浜を歩いて回り込めそうです。

ひょっとすると、向こう側から回れたのかもしれませんが、草茫々ぶりに恐れをなして断念しました。
    かつて『風に鳴る碑』を見たはずなのですが、どうやってアクセスしたのだろう?

こういうの、必ず突端まで行くタイプ。

階段も沈んでしまっています。
    押すなよ。

ところどころ、侵蝕された岩肌が見られます。

地元の人が東屋のベンチに寝転がって読書されていました。
    スマホではなく、『本』というところがますます良いです。

「廃墟に喰いつく悪癖」発動です。

『旧赤坂区沼津臨海学園』
    いかにも「古い学校」といった雰囲気の建物です。

このように「貴重な遺構です」と記していただけると、心置きなく写真が撮れるので、非常にありがたいです。

門から先には入れませんので、門の外から写真を撮らせていただきます。

あぁ。罪悪感もドキドキバクバクもないって素晴らしい!

ぜひ(外観を)見たかった『芹沢光治良記念館』

中世ヨーロッパの教会を模したという、コンクリート造りの美しい建物です。

中を通り抜けたら惨事になりそうな土管。

お墓参りに来られた親切な女性に『港大橋』への道を教えていただきました。
    途中で気になるお店を見つけたので立ち寄ります。

古い物を買い受け、リメイクして売るショップのようです。
    「古さ」を生かした物が多く、興味深かったです。

確か、そのお店の手洗い場。

めっちゃかわいい看板

行きにバスを使ったことが功を奏し、体力が残っているので、港まで歩きます。
    堤防の上から「今日は富士山がきれいだよー」と声をかけていただいたので、堤防を越えて川沿いへ下りました。

狩野川沿いを歩いて港大橋へと向かいます。

雲がめっちゃかわいいんですけど!

港大橋手前にマックスバリュがあったので、カットフルーツを買って休憩所でいただきました。果物ならいくらでもイケそうな不思議。

沼津港まで辿り着きました。

かつて訪れたことがあるラーメン屋『松福』。
    残念ながら味の記憶はないので、書くことはありません。

『PORT83』

…。
    全然人がいません。

沼津港 港八十三番地 お土産屋・直売所・特産品

そうですか。
    薄々わかっていましたよ。

沼津港の閑散ぶりに驚きました。
    どうやら多くの店は17時で閉店するようです。

提灯が灯って活気あふれる様子を想像していたので拍子抜けでした。
    「早く!閉まる!」と叫びながらプリンを買いに走る若い女性が微笑ましかったです。

…プリン、美味いのか?(ちょっと釣られそうになっている)

夕陽が見えそうな気がするので、千本浜へと向かいます。
    なぜなら今日は、週に一度の「”びゅうお”が14時で閉まる木曜日」だからです。

途中でアートな壁発見。

ちょ!

かわいすぎて腰が砕けました。

雲多めですが、ワンチャンあそこに隙間が…

出てきた!

水平線スレスレには雲がありますが、それでもとても美しいです。

レストランのウインドウも美しい。

富士山も見えています。

ぬははは(さとぴ先生宛)

日没後の空が美しく、執拗に眺めていたら真っ暗になり、帰路に通る予定だった道を大幅に通り越して迷子になりました。

ホテルに辿り着いたら半死半生でした。

翌日は「イケそうな(胃腸)」気がしたので、蟹料理を食べに行きました。
    店員さんイチオシの『ランチ松茸御膳』をいただきます。

土瓶蒸し。「美味しい」と思えることが嬉しい。

そして、この釜飯がとても美味しかったです。
    食べきれなかったのですが、パックをくださったので持ち帰りました。

デザートはイチジクのパウンドケーキ。

南口から北口へ帰るのはちょっと面倒です。

ええ。カニ食った以外は何にもしてません。

大浴場で汗を流し、みかんリキュールのソーダ割を片手に、今日もホームを眺めます。
    向こうから見たら相当怖いと思いますが、知ったことではありません。

くれたけインでは、18~20時の間に『ウェルカムドリンク』がいただけます。
    連泊なので「ウェルカム」でも何でもないですが、ほぼ毎晩、ちゃっかりいただきました。

’22 国内旅行

• フィーコさん 2022/10/06 22:09:17
    富士山見えましたねー!
    小心者さん こんばんは♪

『2022初秋04』早く公開してください。
    間が空いたと思っててん←タメ語

鯨さん、奥さんと一緒に競馬行くって言ってたから その近くにいる?
    アラン諸島知らんけど
     ↑
    今からググる

フィーコ

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/07 00:32:46
    13泊したら、さすがに見えました!
    フィーコさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

『2022初秋04』は、ご想像の50倍くらいしょーもないので、公開する勇気が出ません。
    でも、これほど人気のないわたしの旅行記を「公開せい」と言ってくださって、おおきに←タメ語
    (今後は是非タメ語でお願いします)

味噌汁大先生の行動力には驚きました。
    ふざけまくった旅行記が楽しみです。
    お互い、また海外行けるよう頑張りましょう。

フィーコさんも旅行記書いてくださいね!

• 鯨の味噌汁さん 2022/10/06 07:15:58
    アラン諸島にいるがネットにつながっとるぞ!(本当)
    世界の果てからコニャニャチワだ!

ダメです「あまりのしょーもなさに一旦非公開」なんて理性に目覚めたら。(説教)
    立場わきまえてください、あんたはんは「しょうもな枠」、ワシ「シモネタ枠」、さとぴはん「オヤジ系ギャグ枠」。
    置かれた場所で咲きなさい。(さらに偉そう)

>こういうの、必ず突端まで行くタイプ。

ワシもこゆのツボだなー。
    行ってもね、別に飛び込むわけでもないんだけどね。
    自分がまだ生きたいってのを再発見して嬉しいよねー(→きょう断崖絶壁見てきたので)

釜飯が食えるってことは体調良くなってるんじゃないかしら。帰国時PCRも無くなったことだしそろそろ遠くに行きなはれ。お互いヒマだけが取り柄なんだし。

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/06 13:41:19
    ちょっと待てぃ!
    なんだとぅ!
    アラン諸島ってどこやねん! 美味いのか!?
    テケテケ(検索する音)

最果て! 島流しですよね?

いやぁ、びっくりしましたわ。
    ご存命かどうかを懸念していたのに、すげー行動力ですやんか!
    ポイッ(香典袋を捨てる音)

今度こそ帰国便に乗り遅れますように(全力で祈)
    腹もそこそこ壊しますように(呪)
    きっとさとぴ先生も共に祈ってくれるはずです。

その顛末も含め、旅行記めちゃくちゃ楽しみです。
    とっとと帰ってきて書いてください。
    写真もちゃんと撮ってきてください。
    でもとりあえず渋々ながら、旅の無事を祈ります。
    ていうか、こんなもん読んどらんで、旅を満喫してください。
    …「こんなもん」ってなんやねん。

• さとぴ。さん 2022/10/05 20:03:30
    ちょっとちがうなー。
    小心者さま、こんにちは。

ははーん。
    アレは富士山と見せかけて
    例の◯◯富士とちがいますか(ネチネチ)

幻の04気になります。
    どんだけしょーもなくて役に立たんか見せてほしいです。
    パスワードおせーてください。

あのステキな影絵。
    パンチとか大仏とか間違えてごめんなさい。
    ほかに2、3コ思いついたんですがぜってー違いそうなので自粛。

メンダコ10月中旬レッツゴー!
    思いきって自ら漁に出るのもありだと思います。

さとぴ。

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/05 21:17:45
    なんにもちがわんで
    さとぴ先生、こんばんは。
    さっそくのコメントありがとうございます。

富士山は本物やで。ぬははは。
    あの雑い○○富士と一緒にしないように。

幻の04は、だいたい普段の1.8倍くらいのしょーもなさです(めっちゃ役には立つが)。さとぴ先生に見つかったらイジりたおされそうなので、断腸の思いで非公開にしました。
    あの人がネット環境のない秘境を旅行中に、こっそり公開する予定です。

とりあえずパスワード教えるので、01~03に『○○富士』描いてください(描いてほしいんかい!)

影絵とハゲのことは引っ張りすぎですが、自ら漁に出るのは「アリやな…」と思いました。