沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【沼津で暮らすように過ごす 2日目/14日間】<br /><br />駅の観光案内所に地図をいただきに行くと、係の女性がやたらフレンドリーでめっちゃ盛り上がりました。<br />観光案内してもらって何を盛り上がることがあるのか、我ながら不思議です。<br />30分ほど居座ってしまってすみませんでした。<br /><br />今日は、7年前に訪れた香貫山に途中まで登ります。

2022初秋03 暮らすように過ごす(沼津・香貫山)

2022/09/05 - 2022/09/05

旅行記グループ ’22 国内旅行

小心者さん

【沼津で暮らすように過ごす 2日目/14日間】

30分ほど居座ってしまってすみませんでした。

今日は、7年前に訪れた香貫山に途中まで登ります。

香貫山を目指して歩きます。

今日もカンカン照り。
    南の方で台風が3つほどウロウロしている影響だとかで、めちゃくちゃ暑いです。
    自宅出発前に見た「晴れマーク皆無」の週間天気予報はなんだったのでしょう。

途中、日枝神社に立ち寄り。
    絵馬のデザインを拝見するのが好きです。

あまりの暑さにうっかりドン・キホーテに吸い込まれたら、出られなくなって焦りました。
    どれだけ探しても『入口専用』扉しか見つからないので、入店の方の横をすり抜けて逃走しました。ゴキブリホイホイですか!

危うくドンキで一生を終えるところでした。

既にそこそこ疲弊して、黒瀬橋を渡ります。
    もちろん富士山は見えません。
    絵心がないのでイメージ画も描けません。

香貫山への道。
    木々が陽射しを遮り、ずいぶん楽になりました。

道中にちょいちょいある看板。
    何が降ってくるのでしょうか。
    そういうのにもれなく当たるタイプなので、全力で気をつけましょう。

謎の箱(小)
    何か降ってきても、エスパー伊東さんくらいしか入れません。

…ベタなこと書いてすみません。

わかりづらいですが、見事な蜘蛛の巣。

もはや「頭上注意」の件はすっかり忘却し、あれこれ喰いつきながらノーガードで先へと進みます。

意外にも無事に香陵台に到着です。
    多くの人はここに車を置いて、頂上へ向かいます。

下からでもよく見える五重塔。

単なるランドマークではなく、戦没者と戦死者の位牌が祀られた「慰霊平和塔」です。

懐かしい休憩所でおじさんと30分ほどお話します。
    7年前にもここでコーヒーを飲みながら休憩させていただきました。
    いろいろボンヤリと記憶にあって、なんとも言えない気持ちになりました。

休憩所内に飾られていた竹細工。
    これらは、近所の人や登山者が寄贈していかれるのだそうです。

香陵台からの眺め。

樹々が成長したのか、わたしの背が著しく縮んだのか、あまりよく見えなくなっていました。

【2015年11月】
    ちなみに、これが7年前の香陵台からの眺めです。

えらい違いで草

【2015年11月】
    当時、休憩所に飾られていた模型。

• 【2015年11月】<br />この時は展望台まで登りました。

この時は展望台まで登りました。

【2015年11月】
    展望台からの眺めは更に素晴らしいです。

• 【2015年11月】<br />やっぱり富士山は見えませんでしたが。

やっぱり富士山は見えませんでしたが。

【2015年11月】
    この看板は探してみたかったな。

2022年現在、もはやそんな体力はありませんので、香陵台で折り返します。
    おじさんからは、展望台まで行くよう、めっちゃ勧められますが、7年前でもけっこう大変だった記憶が薄っすらありますので。

麓の廃屋も懐かしいです。

二階の部屋に陽が射し込み、灯りが点いているのかと思いました。

【2015年11月】
    ちなみに、これが7年前の様子(需要なし)

そう大きくは変わってないような。

【2015年11月】
    隣に建つ廃屋(需要なし)

これが現在の様子。
    木々の幹が太くなっています。
    (だから、需要なし)

【2015年11月】
    ついでに、その近くにあったラーメン屋さん
    (もうええっちゅうねん)

幼少期から、廃墟好きは筋金入りです。
    ご不快に思われる方、ごめんなさい
    m(_ _)m

香貫山を後に、『霊山寺』に立ち寄ります。
    ねこいしさんの旅行記で『横穴(おうけつ)墓』があると知り、ぜひ見てみたかったのです。

が、どこにあるのかさっぱりわかりません(情報弱者)

下校中の学生さんをとっ捕まえて尋ねますが、引き気味に「わかりません」。
    どうも不審者と思われたようで、通りがかった車が急停止し、窓からこちらを心配そうに見守っておられました。

大丈夫ですよ。
    わたしなんぞ中学生の鼻息で木っ端です。

仕方ないので、お寺に凸って、忙しく立ち働いておられる女性に尋ねてみました(大迷惑)

この方がめちゃくちゃ親切なお方で、資料をいくつか用意してくださったうえに、わざわざ連れて行ってくださいました。

女性が「わたし、蛇が死ぬほど苦手なので、もし出てきたらあなたを犠牲にして逃げるけどゴメンなさいね」と仰るので、口では「ほほほ」と応えつつ、後ろで密かにアキレス腱を伸ばします。

いただいた資料によると、横穴のほとんどは塞がれてしまい、現在は数基しか見られないとのこと。

幸いにも蛇には遭遇せず、たいそう親切な女性にお礼を言ってお別れします。
    ずいぶん離れてから振り返り
    「夕方にあゆみ橋から狩野川を見てねー!」と手を振って去っていかれました。

良い出会いは宝です。ありがとうございました。

上から見下ろす墓地が圧巻。

この立派なものも横穴墓でしょうか。

入口に建つ石仏。
    3体のうち、一番奥の仏様の頭がありません。

こちら側も一番奥の仏様の頭がありません。

た、た、祟り…
    ではなくて、多分落石に当たられたのでしょう…

その横にも横穴墓。

墓地入口近くの岩には磨崖仏。

狩野川を渡って帰路につきます。

性懲りもなくドン・キホーテに潜入し、出口の謎を暴きます。
    要は、何か買えば難なく出られるようです。
    要は、涼みに来る場所ではない、ということです。

今日もけっこう歩いたので、ホテルの大浴場にのんびり浸かります。

福島から来られたという方と、吉田類さんの話で盛り上がりました。
    「裏磐梯がお勧め」とも教えてくださいました。

今日は、多くの出会いに恵まれた一日でした(コミュ障なのに)

’22 国内旅行

• フィーコさん 2023/03/11 00:35:06
    小心者さん、いない間に頭上注意!
    小心者さん こんばんは♪

お久し振りです。
    ドンキ行ってたん?
    ちゃうか(笑)

ワタシ、12月野島崎灯台で頭ぶつけて 1月に家のトイレのドアに側頭葉ぶつけて2月に灯台と同じとこ どこかで(覚えてない)ぶつけて
    頭ズキズキ痛み、MRI撮りに行きましたが中身には問題ないと 今のとこ。半年くらいは要観察。

60で何もない平面で足つっかえるようになり、転けて骨折。
    65で頭何度もぶつけて
    もう、生存が不安です。

これからは、落ち着いてゆっくり歩こうと思うのでした。

横穴墓、日本本土にも変わったお墓があるようで 立派なアーチの横穴はヨーロッパみたいやわ。
    入口アーチの中央には彫刻が施され、お金持ちなんでしょうね。
    地方によっては特色があり、墓巡りも楽しそうです。
    横穴墓に横たえて土葬したんやろか?

私、イスラエル→イスタンブール→東京で検索してるんですけど11月になったらちょっと燃油サーが下がるのか
    安めに出て来るので検索ばっかりして、全く予約に進めません。
    頭痛いのも気になるし、本気に日本脱出したいのか 自分でもよくわからなくなりました・°°・(>_<)・°°・。エーン
    イタリア往復やったらプロモ価格で
    13万くらいだから エイヤ!とポチッとしょうかな。

フィーコ

小心者

小心者さん からの返信 2023/03/11 13:51:19
    春ですねぇ(すっかり耄碌)

フィーコさん、ご無沙汰してすみません。
    書き込み、ありがとうございます。

「頭」は怖いですね。くれぐれもお気をつけください。
    >これからは、落ち着いてゆっくり歩こうと思う
    まさにこれに尽きますよね。
    わたしも心がけているのですが、根がイラチなのでついついやらかす…
    関西人の宿命でしょうか。

「イスラエル→イスタンブール」ですか! 良いですね!
    トルコ航空、イスタンブールでストップオーバーでしょうか。
    10年以上前に、ヨルダンからイスラエルに行こうと考えたことがあるのですが、「パスポートにイスラエルのスタンプが押されるとシリアに入国できなくなる」ということで断念した経緯があります。
    現在は入出国スタンプを廃止しているそうで安心ですね。
    ぜひ思いきってポチってください!

わたしは持病の悪化により、生ける屍と化しています(腐)
    (しかし「口の悪さ」だけは衰えない)
    人様の”元気で楽しそうな旅行記”を拝見するのがつらく、腐りに腐っておりました。
    が、こんな年齢になればいろいろありますよね。

いつか旅行できる日が来ると信じて、これからはまた少しずつ皆さまの旅行記も楽しませていただこうと思っています。
    よろしくお願いしますね!

• 鯨の味噌汁さん 2022/10/06 08:00:32
    5年でだいぶちぢんでるな(断言)
    >(需要なし)

このすがすがしいまでの居直り。

>(だから、需要なし)

自覚してるのに止まらない「しょーもな路線・役に立たない路線」。

>(だから、もうええっちゅうねん)

関西人の宿命、ノリツッコミ。

完璧だ…(感動)

>後ろで密かにアキレス腱を伸ばします。

どうやったらこんなうまく書けるんだろう、ええいシモネタ以外で笑いを取れない自分が悔しー。
    (多分事実を書いてるだけだろうなぁ)

こんだけ褒めたんだから04もおとなしく公開しなさい!

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/06 14:29:51
    やっぱりちぢんだんやろか。
    改めまして。
    味噌汁大先生、こんにちは。
    がっつりツッコミありがとうございます。

あぁ…めっちゃ羨ましい妬ましい。
    わしも海外に行きたい。
    ブランク(および耄碌)をものともせず、いきなりヨーロッパに飛べる無軌道ぶりが素晴らしい!
    わし、実はもうめっちゃ怖くなってます(震)

先にいただいたコメントからの引用で恐縮ですが

>自分がまだ生きたいってのを再発見して嬉しいよねー

そういう理由やったんか!
    と、「目から怒涛のウロコ」でした。
    そうですな。
    「生きたい理由」はやっぱり旅(海外)ですもんね。
    わしも動き始めんとアカンなぁ。

最果ての断崖絶壁、見てみたい!
    早く旅行記書いてください。

味噌汁大先生からシモネタ取ったら何が残るんですか!
    と、さとぴ先生が言うてました。

小心者
  • にこにこママさん 2022/10/01 07:19:04
    あのにこやかなペンギンマークの店が…。おそるべし。
    小心者さん。こんにちは( ´∀`)

13泊とは、凄いですね~。そして、焼津のねこいしさんお薦めのあの建物。私も見たいと思ってました!晴れも素敵ですよん。そして、今回はお墓惹かれます。私はお墓は全くの素人なので(笑)勉強しないとですね。
    なんでも灰色の石は好きです(ハート)

ところで、ドンキはそんなことになってるんですねいやー、私、昔からドンキとホームセンターに行くとお腹のあたりが落ち着かない。何でだろうか?
    (ビレバンも)同じ人いないですか?

おっと。失礼しました(゚∀゚)

続きもお待ちしております!

にこにこママより。

小心者

小心者さん からの返信 2022/10/01 20:01:38
    テーマソングも怖い。
    にこにこママさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    帰省中につき、返信が遅くなってすみません。

墓好きは『灰色好き』由来なのか!
    と、目からウロコでした。
    なら、にこにこママさんもボチボチ墓地を徘徊されるようになること請け合いです。

それと、この時はあまりの暑さにうっかり吸い込まれましたが、ドンキで目がチカチカして落ち着かないのは、わたしも同じです。長らく行ってませんが、おそらくビレバンも。ついでに、確かにホームセンターも!
    ちなみに、ねこいしさんとも同様の話題で盛り上がったことがあります。

なんなんでしょう?我々の視覚はモノトーンしか受け付けないのでしょうか?
    いやぁ…興味深いわ。

にこにこママさんの旅行記、楽しみにお待ちしています!

• さとぴ。さん 2022/09/29 16:50:45
    牛久に行かなくても会える。
    小心者さま、こんにちは。

香貫山はじめて知りました。
    さすが13泊はダテじゃないですね。

出口見つからなかったのドンキで良かったです。
    横穴墓だったら完全にアウトですね。

前回はパンチパーマと間違えて失礼しました。
    よく見たら大仏さんでしたね( ´ ▽ ` )
    やっぱりだいしゅきハート

さとぴ。

小心者

小心者さん からの返信 2022/09/29 21:45:28
    誰が大仏やねん。
    さとぴ先生、こんばんは。
    いつもありがとうございますハート

横穴墓で出口見つからんて、完全に祟りですやん。
    怖すぎて草

ていうか、これほどしょーもない日記を『旅行記』とか言うてUPしてもいいものか、さすがに葛藤しています。
    そろそろ垢BANくらうかな♪

転んでも泣かなかったのはエライぞ。これに懲りず、また一人旅してください。

• フィーコさん 2022/09/29 10:59:42
    蜘蛛の巣とドンキホーテ
    小心者さま おはようございます♪

立派な蜘蛛の巣ですね。
    頭上からの落石にはあわず、蜘蛛の巣(足元注意)とドンキに絡めとられなくてヨカッタかも。
    あ、蜘蛛の巣頭上にもあってスパイダーマンみたいなお顔にならなくてヨカッタかも(笑)

仏様の頭、接着剤で貼り付けてあげて~

フィーコ

小心者

小心者さん からの返信 2022/09/29 21:27:37
    帰省しました

フィーコさん、こんばんは。
    今日は帰省の移動で、返信が遅くなってすみません。

蜘蛛の巣の写真、思った以上によくわかりませんね。
    ドンキはマジで途方に暮れました。家の近所のドンキはそんなことないのになぁ。どこかにちゃんと出口あったのかな。

仏様の頭、どこにも見当たらなかったと思います。
    作ってくだされば、くっつけてきます!