名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「祭り」と名の付くものは大の苦手なんですが、何を隠そう「どまつり」だけは大好きです。<br />今年は3年ぶりに開催されるとのことなので、たまらず観に行ってきました。<br />ついでに名古屋めしも楽しみました。ほぼテイクアウトで。

2022夏 名古屋さんぽ1(どまつり)

2022/08/28 - 2022/08/31

1969位(同エリア5446件中)

旅行記グループ ’22 国内旅行

小心者さん

ついでに名古屋めしも楽しみました。ほぼテイクアウトで。

まずは『どまつり』を観に行きます。
    数年前に所要で出かけた先で偶々見かけ、すっかり魅了されました。

当然ながら暑いので、地下鉄駅から一番近い『テレビトーヒロバ会場』へ。
    本当は路上会場が好きなのですが、中止になったり、交通の便がイマイチだったり。

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

薄曇りなので、非常に観覧しやすいです。
    スペースの関係であぶれたメンバーさんも近くで観覧しています。
    皆さん、きちんとされていてかっこいい。

とっても楽しそうに演じられるのが素敵です。
    こちらも元気をもらえます。

『半布里』さんの演舞を撮りました。
    超ボロいカメラで手ブレ三昧、自分で視ても酔いますが、少しでも雰囲気を感じていただけたら…(演舞は約1分後から始まります)

舞台を観るのにはもちろん敵いませんが、この距離感が良いのです。

スーパーホテルに宿泊します。
    部屋はレディースフロア。
    何やら高性能っぽいドライヤー(猫に小判)や女優ミラー(無駄の極み)などがあります。

スーパーホテル名古屋天然温泉 新幹線口 宿・ホテル

口コミどおり、お風呂の湯はトロトロ。
    一人なので、こっそり窓を開けて生温かい風に吹かれます。

何杯飲んでもOKなウェルカムドリンクバー。
    開始から終了までずっと飲んだくれているご夫婦が微笑ましい。
    しかも2日間ともです。
    ひょっとすると、もう何ヶ月間も…とか。

なんじゃこら。

『ファイナル』観に行きましたが、以前あった無料観覧席が無くなっていました。くそぅ。
    道路を挟んだ歩道から眺めますが、遠すぎてほぼ見えません。
    観覧チケットは2500円らしいですが、あと30分ほどで終了なので、さすがに買えません。

しかし、わたしの背後にも何人もの貧乏人がいます。
    ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
    遠くから、微力ながら拍手を贈ります。

すぐ近くの『山ちゃん』で買ってきた手羽先と餡バター玉を食べて就寝です。
    地元満喫。胃もたれ炸裂。野菜食え。

名古屋観光。

名古屋に嫁いで何年も経ちますが、名古屋は未だに「よそ」感覚が抜けません。
    どこかで名古屋人に逢うと「やっとかめだなもー」などとイジリたおします。

ナナちゃん人形はほっぺが赤くなっていました。

ナナちゃん人形 名所・史跡

大名古屋ビルヂングの『ひまわりスカイガーデン』へ行ってみました。

男性グループが『映(ば)えるベンチ』でガッツリ休憩されていて、たいそう顰蹙を買っていました。

大名古屋ビルヂング 名所・史跡

以上で、本日の観光は終わりです。
    えぇ。めっぢゃ暑いのです。

コロナ感染にビビりまくり、本日の夕食もテイクアウト。
    えぇ。まったく名古屋グルメではありません。

にんにくチャーハンとポテトサラダ。両方とも量多すぎ。
    このにんにくチャーハン、とても美味しいのですが、ニンニクの量が凄まじく、胃が完全にお亡くなりになりました。

翌日の朝食。これすらも食べきれず。
    大丈夫か、胃。

ノリタケの森へ。
    ギャラリーの絵画展を観に来ました。

ノリタケの森 美術館・博物館

『水野伊津子氏の自選展』

帰りに入口のポスターを撮っていたら、ガードマンの方が
    「実際の作品を撮影してもOKだと思いますよ」と、わざわざ一緒に会場まで戻り、尋ねてくださいました。

撮影は絶賛OK、「どこに載せても大歓迎」とのことで、遠慮なく撮らせていただきました。
    ご親切なガードマンの方に感謝です。

ヨーロッパが恋しくなる素敵な絵を堪能させていただきました。

夕方。細い石段の途中で教会の鐘が鳴り響く。
    その音色に包まれ、異国情緒と心細さに恍惚となる瞬間。

それを思い描ける私は幸せだと思います。

どこか寂しくなる絵が好きです。

いつかまたヨーロッパの小さな街を散歩したい。
    そんな日が来ることを切に願います。

ウェルカムセンターに展示されている『オールドノリタケ』

『オールドノリタケ』とは、ノリタケが明治~大正期に海外輸出していた陶器製品のこと。

これらって落としただけで割れるんですよ。

『中央菓子卸市場』まで足を伸ばしてみました。
    死ぬほど暑いです。

「撮影はNG」とのことでしたので、周辺をぶらついて退散します。
    この時は「やんわりと」断られたのですが、にこにこママさんが「キツめ」に断られたのはわたしのせいかもしれません。ごめんね。

いずれにせよ、この市場が現役なのは奇跡だと思います。

往路で通った道沿い。

卸市場の場所がうろ覚えだったので、一瞬「つ、ついに!」と焦りました。

今日は『馬喰一代』でランチです。
    食欲は死んでいますが、予約してしまってますのでね…
    席は半個室なので安心です。

ブルスケッタ、美味しい!

飛騨牛一頭家 馬喰一代 名古屋WEST グルメ・レストラン

岐阜県産の野菜。味噌をつけていただきます。
    これも美味しい。

『自家製豆冨』

まことに遺憾ながら、ここで満腹です。
    予想以上の体たらく。

で、ここからが本番らしいです。

『飛騨牛にぎり』
    は、一旦置いといて、炭が燃え尽きるとイカンので、そろそろ焼きに入ります。

『厚切り牛タン』

1枚めは辛うじて美味しさがわかりました。

残念ながら、もはやまったく味がわかりません。

隣の席からの「ほっぺが落ちそう!」という声に涙を堪えます。

野菜は少し食べられました。
    貧民的には、野菜よりも肉を食べたいのですが、生憎もう胃が受け付けないのです。

ようやくデザートまで辿り着きました。
    「ようやく」とか言ってる時点で悲しみの極みです。

食欲が蘇ったら(そんな日が来るのか)リベンジに来たいです。

’22 国内旅行

• 鯨の味噌汁さん 2023/08/19 09:09:48
    ワシの研究によれば
    同じ老人でもジジとババではモレモレの中身が異なります。
    ジジの場合は屁でババは御叱子です。
    狭いエコノミー席で屁を我慢してるとアブラ汗が股間ににじみ出て、全体がネリネリされます。放置するとシートまで濡れます。液体のおもらしと間違われます。

さいたま市の予熱体験施設は60歳以上100円でジジババ天国なのですが、ストレッチしてるオジーチャンは膝を伸ばすたびにプップップ、放屁してます。(ワシのことではない)本人無自覚ですがちゃんとくさい。

一方でババたちは(さすがに直接は聞きませんが)、休憩所のババ同士の会話で「くしゃみで尿もれ」なんて話題で盛り上がってます。盛り上がる場所を選んでほしいです。

ジジもババもこの段階ではまだ出禁はくらいませんが一步進んでミが漏れるようになると無事に出禁になります! 音と臭いで判定できます。

現場からは以上です。

小心者

小心者さん からの返信 2023/08/19 11:40:49
    なんの研究してはるんすか

ご丁寧なレポートをありがとうございます。

とりま『予熱体験施設』ってなんやねん。
    て調べてみたら、なんということでしょう!
    さいたま市民、恵まれすぎやろ(超嫉妬)しまいに引越したるで(脅)

それより、マジすか!?
    図書館なんかの静かな通路で、リズミカルに小出しにしながら歩いている爺さんをよく見かけ、「なんのギャグやねん」「そないせな進まんのかね」「名人芸かよ」などと思っていました。
    あれ無自覚なんや…。せやからドヤ顔もテレ顔も一切ないんや…(感動)

しかし。ワシ自身は間違いなく「くしゃみで尿もれ」よりも「リズミカルに放屁」の方が心配です。
    やっぱりワシっておっさんやったんやなー と、妙に納得してしまいました。
    ワシも股間メッシュ(丸見え)スエット買うべきかなぁ。

ていうかワシの掲示板、品格なさすぎて草
  • 鯨の味噌汁さん 2023/08/17 13:30:46
    残暑お見舞い
    残暑お見舞い申し上げます。

もうじき出発ですね。体調整えてますか。
    ワシはヒコーキ用のスエット買いまして。機内って股間が蒸れるので風通しのいい奴。これで股間もさわやかだぜ。

股間はおいといて。

名古屋市民の名古屋観光っすか。地元の祭りを泊りがけで見に行くノリが、いまいちわからん。

まぁいいか。もともとそうゆう生き物だと思えば(広い心)。

>開始から終了までずっと飲んだくれているご夫婦が微笑ましい。

微笑ましいかなぁ。

>ひょっとすると、もう何ヶ月間も…とか。

こえーし。だれか埋めて逃げてるのかもしれないし。

30年前に名古屋駅前のホテルに泊まったとき福田和子とフロントですれ違った。
    疲れ顔しててもう何泊もしてる感じだった。
    そのときはわからなかったけど、あとで手配書見て気づいた。変な気配が出てたのよ。

>にんにくチャーハンとポテトサラダ。両方とも量多すぎ。

なんでそのセレクト。オッサンめしやん。攻めすぎ。胃袋ドMだねぇ。

ノリタケのギャラリーも水野伊津子も知らんかったわ。ええ場所ですな。交通の便もいい。今度名古屋行ったら寄る。

>いつかまたヨーロッパの小さな街を散歩したい。

生きてさえいればいつか行けます。生きてること大事。

四枚めのバラの向こうの村はゴルドやなかろか。もいっかい、行きたいなぁ。。。

小心者

小心者さん からの返信 2023/08/17 23:32:55
    残暑お見舞い返し

味噌汁大先生、こんばんは。
    残暑見舞いと小ボケ拾い、ご丁寧にありがとうございます。
    大先生がまた動かなくなった(股間やないで)ので、そろそろ叩き起こさなイカンかと思っていました(股間やないで)。
    …またしてもコカンコカン言いすぎじゃ。お互い。

>福田和子とフロントですれ違った

いやいやいやいや!ものすごいことをサラッと書かはりますなぁ!
    しかも名古屋で!
    そうなんですね。やっぱり変な気配が出るもんなんですね。
    わしもそんな気配に遭遇してみたいです(わしにも感じ取れるのか?)

>バラの向こうの村はゴルドやなかろか

「えっそうなん!?」と速攻で調べました。
    確かにそうかも!実際に見ているからこそ気付ける幸せですね。
    幻想的でちょっと切なくなる素敵な絵画たちでした。

体調はひたすら悪化の一途す(泣)
    今日は「そろそろ死ぬわ」と確信し、朝から病院へ凸りました(凄まじい混雑でコロナ拾ってきたかも)。
    主治医に「ウズベキスタン行かせてくれぃ!」と泣きつき、ヤバい薬を処方してもらいました。
    チート状態だろうがゾンビ状態だろうが行ってやる!

お互い絶対に腹壊すと思いますが、無事に旅立てますように!
    命短し旅せよ老人…

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2023/08/18 17:40:22
    ハゲましの言葉。
    小心者さま、こんにちはー。

味噌汁先生の股間が蒸れて遺憾です。
    で、その風通しのいースエットでどんなんだろ。
    コカン部分がメッシュなのか(丸見え
    コカン部分にミニ扇風機内蔵か(感電しないか
    気になってしゃーないです(あいかわらずヒマ)

もうすぐご出発とかで
    わたしもつられてソワソワドキドキしてきました。
    腹壊しは確定してるそうなので
    落ちてるもん拾って食べるのは良しとして(よくない)
    知らない人に付いていっても
    道を間違えて違う国へ行ってもいいから
    とにかく生きて、生きて
    祖国の土をふんでくださいね!えいえいおー!

さとぴ。

小心者

小心者さん からの返信 2023/08/18 19:19:23
    か、会長〜〜(涙)

さとぴ会長、こんばんは。
    禿げ増しのお言葉をありがとうございます!

「もうすぐ」と言ってもまだ2週間以上あるので、いま夜逃げの支度で忙しいです(錯乱中)
    ますます近づいたら、恐怖のあまり得体のしれない国に平泳ぎで逃亡する予定です。
    カナヅチですけど。

ところで、コカンコカンやかましいわ。全員。
    わしの掲示板にコカンカウンター設置でけへんかなぁ。
    しかしながら、つらつら考えるに「乾燥した涼しい機内で、そないコカン蒸れるかね」という疑問が湧き上がりまして。

おそらく漏…とるな。というか、◯らし続けとるよな。
    まぁええか。そのうち乾くやろし。

メッセージ心に染みました。しゅき!大しゅき!

まみ

まみさん からの返信 2023/09/01 06:42:32
    しまった・・・
    うっかり見逃してて「コまつり」に参加しそこねた・・・

まみ

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/01 12:48:20
    ぷっw

うまいこと言うてどうする。
    また「コまつり」ぶり返したら困るのでやめてください。