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写真は只見溪谷の美しい風景です。<br />今日は9月14日(水)、旅行4日目の最終日です。<br />早朝、06:03にJR只見線で会津若松駅を出発し、<br />会津川口駅(20駅目)に08:06に到着します。 <br /><br />JR只見線はこの美しい溪谷を楽しめる路線として<br />世界的にも有名な観光スポットとされています。<br />しかし、平成23年(2011年)に発生した<br />「平成23年7月新潟・福島豪雨」で<br />複数の橋梁が流失し、路盤も流出するなど<br />甚大な被害を受けました。<br />しかし懸命の復旧が進められ代行バスが運行されてきた<br />会津川口駅から只見駅までの区間も2022年10月1日から<br />再開されることになりました。<br />今日の旅で利用する会津川口駅から只見駅までの代行バスも<br />最終日(9月末)までと残すところ2週間となりました。<br />

銀河鉄道で走るみちのく旅(2022年9月11日~14日、3泊4日) (No5 JR只見線で只見溪谷を走る。代行バスは9月末で終了だ!)

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2022/09/14 - 2022/09/14

72位(同エリア171件中)

2013tomo

2013tomoさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

写真は只見溪谷の美しい風景です。
今日は9月14日(水)、旅行4日目の最終日です。
早朝、06:03にJR只見線で会津若松駅を出発し、
会津川口駅(20駅目)に08:06に到着します。

JR只見線はこの美しい溪谷を楽しめる路線として
世界的にも有名な観光スポットとされています。
しかし、平成23年(2011年)に発生した
「平成23年7月新潟・福島豪雨」で
複数の橋梁が流失し、路盤も流出するなど
甚大な被害を受けました。
しかし懸命の復旧が進められ代行バスが運行されてきた
会津川口駅から只見駅までの区間も2022年10月1日から
再開されることになりました。
今日の旅で利用する会津川口駅から只見駅までの代行バスも
最終日(9月末)までと残すところ2週間となりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 06:03に会津川口行きの列車は<br />4番ホームから出発します。<br />

    06:03に会津川口行きの列車は
    4番ホームから出発します。

    会津若松駅

  • 客車に乗り込みますとこんな様子です。<br />私以外、誰も乗客はいません。<br /><br /><br />

    客車に乗り込みますとこんな様子です。
    私以外、誰も乗客はいません。


    会津若松駅

  • 列車は只見線をひたすら走ります。<br />車窓から美しい稲田が広がっているのが見えます。<br />収穫前の稲穂が黄金色になって頭を垂れています。<br />会津平野は自然の恵みが豊かな所です。<br /><br />

    列車は只見線をひたすら走ります。
    車窓から美しい稲田が広がっているのが見えます。
    収穫前の稲穂が黄金色になって頭を垂れています。
    会津平野は自然の恵みが豊かな所です。

    JR只見線 乗り物

  • 列車は会津平野を通り抜け越後山脈に分け入って行きます。

    列車は会津平野を通り抜け越後山脈に分け入って行きます。

    JR只見線 乗り物

  • 山は奥深い様子で<br />単線を走る列車の車窓を緑色の枝葉が触手のように<br />パチパチと打ち付けます。<br />都会では見られない風景です。<br />ふと泉鏡花の『高野聖』を思い出しました。<br />山深い飛騨山脈に分け入った高野の旅僧が経験した<br />怪異陰惨かつ幻想的な唯美ロマン的な物語です。<br />緑のトンネルをくぐり抜けて走る列車が鏡花の怪異の世界に<br />吸いこまれて行くような感覚になりました。<br />ここでは遠野の世界観がそのまま残っているようです。<br />

    山は奥深い様子で
    単線を走る列車の車窓を緑色の枝葉が触手のように
    パチパチと打ち付けます。
    都会では見られない風景です。
    ふと泉鏡花の『高野聖』を思い出しました。
    山深い飛騨山脈に分け入った高野の旅僧が経験した
    怪異陰惨かつ幻想的な唯美ロマン的な物語です。
    緑のトンネルをくぐり抜けて走る列車が鏡花の怪異の世界に
    吸いこまれて行くような感覚になりました。
    ここでは遠野の世界観がそのまま残っているようです。

    JR只見線 乗り物

  • 緑色のトンネルを抜けると大きなダムが見えてきました。<br />これは只見ダムかな?<br /><br />

    緑色のトンネルを抜けると大きなダムが見えてきました。
    これは只見ダムかな?

    JR只見線 乗り物

  • 列車の車窓から振り向きながらダムを撮影します。<br />(あれは只見ダムに違いない)

    列車の車窓から振り向きながらダムを撮影します。
    (あれは只見ダムに違いない)

    只見ダム 自然・景勝地

  • 美しい溪谷の水面に越後山脈の山々が影を写しています。

    美しい溪谷の水面に越後山脈の山々が影を写しています。

    JR只見線 乗り物

  • はやと駅を過ぎた地点で<br />列車に並行して流れる只見川の上を<br />観光船の渡し船が浮かんでいます。<br />列車の車窓から見ていると<br />渡し船の船頭さんや乗客が列車に向かって<br />手を振っています。<br />私も嬉しくなって一生懸命手を振り返しました。<br />ローカル線の並足で走る速度は人間味に溢れています。<br />「汽車の窓から ハンケチ振れば~♪」<br />牧場の乙女が 花束投げる~♪」<br />(作詞:丘灯至夫,作曲:古関裕而)<br />というのどかな歌を口遊んでしまいそうです。<br /><br />

    はやと駅を過ぎた地点で
    列車に並行して流れる只見川の上を
    観光船の渡し船が浮かんでいます。
    列車の車窓から見ていると
    渡し船の船頭さんや乗客が列車に向かって
    手を振っています。
    私も嬉しくなって一生懸命手を振り返しました。
    ローカル線の並足で走る速度は人間味に溢れています。
    「汽車の窓から ハンケチ振れば~♪」
    牧場の乙女が 花束投げる~♪」
    (作詞:丘灯至夫,作曲:古関裕而)
    というのどかな歌を口遊んでしまいそうです。

    JR只見線 乗り物

  • 途中に溪谷に架かる美しいアーチ型の陸橋が<br />見えてきました。<br />(これがカメラの絶景ポイントかなあ…?)<br />それ以降目に飛び込んでくるそれらしき陸橋は<br />出来るだけカメラに収めるようにしました。<br /><br />

    途中に溪谷に架かる美しいアーチ型の陸橋が
    見えてきました。
    (これがカメラの絶景ポイントかなあ…?)
    それ以降目に飛び込んでくるそれらしき陸橋は
    出来るだけカメラに収めるようにしました。

    JR只見線 乗り物

  • 列車は橋の下をくぐり抜けるように走ります。

    列車は橋の下をくぐり抜けるように走ります。

  • 列車は会津川口駅に到着しました。<br />ここから只見駅まで代行バスに乗り換えます。<br />代行バスの運行は9月30日までです。

    列車は会津川口駅に到着しました。
    ここから只見駅まで代行バスに乗り換えます。
    代行バスの運行は9月30日までです。

    会津川口駅

  • 10月1日から只見線が全線運転開通します。<br />おかえりなさい!

    10月1日から只見線が全線運転開通します。
    おかえりなさい!

    会津川口駅

  • 列車は会津川口駅に08:06に到着します。<br />改札口を出ると只見駅行きの代行バスが<br />待っていました。<br />写真の通り小型のバスです。<br />乗客は私を含めて5~6人です。<br />

    列車は会津川口駅に08:06に到着します。
    改札口を出ると只見駅行きの代行バスが
    待っていました。
    写真の通り小型のバスです。
    乗客は私を含めて5~6人です。

    只見線代行バス 乗り物

  • 乗り込む際に高齢(私に云われたくない)<br />のカップルのご主人が<br />「これでようやく僕の夢がかなう。」<br />と奥様に話しているのが聞こえて来ました。<br />皆さん夢を持って旅に来ているのだと改めて<br />感じました。<br />ご主人が女性の運転手さんへ<br />「座席はどちら側に座った方が景色が良いですか?」<br />と聞いています。<br />運転手さんは「川は右に行ったり、左に見えて来たり<br />しますのでどちらが良いとは言えないです。<br />前方の座席はシートベルトが必要ですが<br />バスの後方座席でしたら左右に移動しても構いませんよ。」<br />と言っていました。<br />ご夫婦は結局シートベルトをして真ん中あたりの座席に<br />座っていました。<br /><br />

    乗り込む際に高齢(私に云われたくない)
    のカップルのご主人が
    「これでようやく僕の夢がかなう。」
    と奥様に話しているのが聞こえて来ました。
    皆さん夢を持って旅に来ているのだと改めて
    感じました。
    ご主人が女性の運転手さんへ
    「座席はどちら側に座った方が景色が良いですか?」
    と聞いています。
    運転手さんは「川は右に行ったり、左に見えて来たり
    しますのでどちらが良いとは言えないです。
    前方の座席はシートベルトが必要ですが
    バスの後方座席でしたら左右に移動しても構いませんよ。」
    と言っていました。
    ご夫婦は結局シートベルトをして真ん中あたりの座席に
    座っていました。

    只見線代行バス 乗り物

  • 会津川口駅から只見駅までのバスの車窓からの車窓は<br />どちらかというと山峡から下界に降りて来る道を走る<br />という雰囲気でした。<br />溪谷に架かる陸橋も見えますが黄金色をした稲田や<br />村々の家屋が多くなってきました。<br />私たちは『高野聖』の世界を抜け出したようです。<br />

    会津川口駅から只見駅までのバスの車窓からの車窓は
    どちらかというと山峡から下界に降りて来る道を走る
    という雰囲気でした。
    溪谷に架かる陸橋も見えますが黄金色をした稲田や
    村々の家屋が多くなってきました。
    私たちは『高野聖』の世界を抜け出したようです。

    只見線代行バス 乗り物

  • 代行バスは09:05に只見駅に到着しました。<br />只見駅は山間にある小さな駅でした。<br />でも駅の規模の割に人が多い。<br />よく見ると皆さん望遠レンズ付きの<br />立派なカメラを手に提げています。<br />「撮り鉄」の方々です。<br />私の小さなデジカメとは大違いです。<br /><br />

    代行バスは09:05に只見駅に到着しました。
    只見駅は山間にある小さな駅でした。
    でも駅の規模の割に人が多い。
    よく見ると皆さん望遠レンズ付きの
    立派なカメラを手に提げています。
    「撮り鉄」の方々です。
    私の小さなデジカメとは大違いです。

    只見駅

  • 私が駅舎の近くに咲いているコスモスがきれいなので<br />カメラで撮影しようとすると<br />駅員さんから<br />「おとうさん、そこは立ち入り禁止だよ。」<br />と注意されてしまいました。<br />(なぜお父さんだということが分かったのかなぁ?)<br />私は「コスモスがあまりきれいに咲いているので<br />カメラを向けてしまいました。ありがとうございます。」<br />とお礼のあいさつを言っておきました。<br />私のカメラを見れば「撮り鉄」さんではないと<br />すぐにご理解いただけたと思います。<br />

    私が駅舎の近くに咲いているコスモスがきれいなので
    カメラで撮影しようとすると
    駅員さんから
    「おとうさん、そこは立ち入り禁止だよ。」
    と注意されてしまいました。
    (なぜお父さんだということが分かったのかなぁ?)
    私は「コスモスがあまりきれいに咲いているので
    カメラを向けてしまいました。ありがとうございます。」
    とお礼のあいさつを言っておきました。
    私のカメラを見れば「撮り鉄」さんではないと
    すぐにご理解いただけたと思います。

    只見駅

  • 只見駅から小出駅までの路線です。

    只見駅から小出駅までの路線です。

    只見駅

  • 只見駅から出発する列車の時刻表です。<br />本数が少ないので乗り遅れると大変そうです。

    只見駅から出発する列車の時刻表です。
    本数が少ないので乗り遅れると大変そうです。

    只見駅

  • 次のような心が温かくなるような時間もありました。<br />私がホームに立ってあたりの風景をカメラで撮っていると<br />代行バスでご一緒したご夫婦のご主人から<br />「すみませんがカメラのシャッターを押していただけませんか?」<br />というお申し出がありました。<br />「オォ!懐かしい言葉だ。」<br />最近はスマホの自撮りばかりでこのような場面は<br />なかなかありません。<br />私は「喜んで」と言いながらお二人を前にして<br />片膝で座り込み撮影してさしあげました。<br />マスクを外して何となくはにかんでいる奥様の微笑に<br />お二人の長い歴史を感じることができました。<br />今度は横方向の写真でと言いながら二度目の写真を撮りました。<br />「うまく撮れているかご確認ください。」<br />と言いながらカメラを返しました。<br />お二人のこれからの旅行が益々幸せになることを<br />心からお祈りします。<br />「お二人の旅に幸あれ!」<br />「スラマット・ジャラン!」<br />「ブエン・カミーノ」<br />あたたかな連れ合い夫婦にお会いできてハッピーな気分で<br />これから小出駅に向かいます(09:30出発)。<br /><br />

    次のような心が温かくなるような時間もありました。
    私がホームに立ってあたりの風景をカメラで撮っていると
    代行バスでご一緒したご夫婦のご主人から
    「すみませんがカメラのシャッターを押していただけませんか?」
    というお申し出がありました。
    「オォ!懐かしい言葉だ。」
    最近はスマホの自撮りばかりでこのような場面は
    なかなかありません。
    私は「喜んで」と言いながらお二人を前にして
    片膝で座り込み撮影してさしあげました。
    マスクを外して何となくはにかんでいる奥様の微笑に
    お二人の長い歴史を感じることができました。
    今度は横方向の写真でと言いながら二度目の写真を撮りました。
    「うまく撮れているかご確認ください。」
    と言いながらカメラを返しました。
    お二人のこれからの旅行が益々幸せになることを
    心からお祈りします。
    「お二人の旅に幸あれ!」
    「スラマット・ジャラン!」
    「ブエン・カミーノ」
    あたたかな連れ合い夫婦にお会いできてハッピーな気分で
    これから小出駅に向かいます(09:30出発)。

    只見駅

  • 列車の内部はこんな感じで開放的な<br />雰囲気で車窓からの景色を楽しめました。

    列車の内部はこんな感じで開放的な
    雰囲気で車窓からの景色を楽しめました。

    JR只見線 乗り物

  • 列車は途中で再び山峡に入り込みます。<br />列車は長い、長~いトンネルを走り抜けて行きます。<br />単線のトンネルは初めての経験です。<br />暗いトンネルを抜けるときは眩い光の束が<br />出口から奔流して来るようです。<br /><br />

    列車は途中で再び山峡に入り込みます。
    列車は長い、長~いトンネルを走り抜けて行きます。
    単線のトンネルは初めての経験です。
    暗いトンネルを抜けるときは眩い光の束が
    出口から奔流して来るようです。

    JR只見線 乗り物

  • 出口を通り抜けた瞬間、<br />周りは朝日に煌めく緑の樹々が<br />列車を歓迎してくれました。<br />溪谷には只見川の水面が強くなってきた<br />朝の光で輝いていました。<br />

    出口を通り抜けた瞬間、
    周りは朝日に煌めく緑の樹々が
    列車を歓迎してくれました。
    溪谷には只見川の水面が強くなってきた
    朝の光で輝いていました。

    JR只見線 乗り物

  • 列車は小出に向かって走って行きます。<br />単線の線路の周りも秋の気配が深まってきました。<br />ススキが鉄路の周辺に群生しています。<br />列車はススキの裳裾をまくり上げるように<br />走り抜けて行きます。<br />

    列車は小出に向かって走って行きます。
    単線の線路の周りも秋の気配が深まってきました。
    ススキが鉄路の周辺に群生しています。
    列車はススキの裳裾をまくり上げるように
    走り抜けて行きます。

    JR只見線 乗り物

  • 小出駅に10:41に到着致しました。<br />ここから越後湯沢迄は40分ほどの旅です。<br />(11:10小出発、越後湯沢到着11:53)<br />越後湯沢から東京までは新幹線で1時間20分の旅です。<br />

    小出駅に10:41に到着致しました。
    ここから越後湯沢迄は40分ほどの旅です。
    (11:10小出発、越後湯沢到着11:53)
    越後湯沢から東京までは新幹線で1時間20分の旅です。

    小出駅

  • (12:09発、越後湯沢発新幹線とき318号、<br />13:28東京駅23番ホーム着)<br />22番と23番線のホームの中央付近の待合室で<br />家内と待ち合わせをする予定です。<br />家内は13:24の新幹線で東京駅22番線着ですから<br />少し早めに待合室で待っているに違いありません。<br /><br />私の乗ったとき318号は東京駅23番線に滑り込み、<br />スピードを落としゆっくりと待合室を通り越して<br />停車しました。<br />待合室のガラス越しに家内の背中が見えました。<br />なんだかスマホをいじっているようです。<br />私にラインを送っているのかな。<br />(見てなかったけど…)<br /><br />私は新幹線を降りて待合室へ向かいます。<br />家内が私を見つけて手を振ります。<br />私も手を振り返します。<br />家内は「時間通りの到着だったね。」<br />とか言っています。<br />日本の鉄道の正確さには驚かされます。<br /><br />これで私たちの3泊4日の旅行も無事に完了しました。<br />夕方は早速孫たちのお迎えとお世話が待っています。<br />(あ~ぁ、また現実世界の始まりだ)<br />次の旅行は何処へ行こうかな…。<br />(実は帰宅後に北海道鉄路横断旅行をする<br />予定が早速決まりました。)<br /><br />以下は家内の別行動スケジュールです。<br />私たちはパラレルワールドを移動しながら<br />今回の旅の終着駅である東京駅で落ち合い<br />ました。<br /><br />08:30出発と 09:30出発<br />会津若松 JR快速あいづ2号・郡山行<br />6駅 09:34着 10:36着	郡山(福島県<br /><br />郡山市ふれあい科学館  郡山駅 西口1分<br />福島県郡山市駅前二丁目11番1号(ビッグアイ20~24階)<br /> 一般 展示ゾーン 400円<br /> 65歳以上展示ゾーン 無料<br />鉄道模型運転シミュレーター (22階)	200円<br />宇宙劇場 観覧券は、当日10時から22階と23階で<br />販売します。<br />65歳以上	100円 一般	400円<br />定員220名、各回入替制、途中入場はできません。<br />入場開始時刻は番組開始15分前からとなります。<br />宇宙劇場投映スケジュール<br />10:15~11:00 地球と生命?<br />地上高104.25メートルで、地上から<br />最も高いところにあるプラネタリウムとして、<br />2002年1月にギネスの認定を受けました。<br />鉄道模型のNゲージとは?<br />実際の150分の1の大きさで、<br />線路の幅が9ミリメートルの模型です。<br />「NINE(ナイン)」の頭文字をとって<br />Nゲージと呼ばれています。<br />ここのジオラマの特徴は?<br />面積が40平方メートルあり、Nゲージでは、<br />全国有数の規模を誇ります。<br />郡山の発展の歴史が模型により表わされており、<br />明治時代、昭和初期、現代の駅<br />前を再現しています。

    (12:09発、越後湯沢発新幹線とき318号、
    13:28東京駅23番ホーム着)
    22番と23番線のホームの中央付近の待合室で
    家内と待ち合わせをする予定です。
    家内は13:24の新幹線で東京駅22番線着ですから
    少し早めに待合室で待っているに違いありません。

    私の乗ったとき318号は東京駅23番線に滑り込み、
    スピードを落としゆっくりと待合室を通り越して
    停車しました。
    待合室のガラス越しに家内の背中が見えました。
    なんだかスマホをいじっているようです。
    私にラインを送っているのかな。
    (見てなかったけど…)

    私は新幹線を降りて待合室へ向かいます。
    家内が私を見つけて手を振ります。
    私も手を振り返します。
    家内は「時間通りの到着だったね。」
    とか言っています。
    日本の鉄道の正確さには驚かされます。

    これで私たちの3泊4日の旅行も無事に完了しました。
    夕方は早速孫たちのお迎えとお世話が待っています。
    (あ~ぁ、また現実世界の始まりだ)
    次の旅行は何処へ行こうかな…。
    (実は帰宅後に北海道鉄路横断旅行をする
    予定が早速決まりました。)

    以下は家内の別行動スケジュールです。
    私たちはパラレルワールドを移動しながら
    今回の旅の終着駅である東京駅で落ち合い
    ました。

    08:30出発と 09:30出発
    会津若松 JR快速あいづ2号・郡山行
    6駅 09:34着 10:36着 郡山(福島県

    郡山市ふれあい科学館  郡山駅 西口1分
    福島県郡山市駅前二丁目11番1号(ビッグアイ20~24階)
     一般 展示ゾーン 400円
     65歳以上展示ゾーン 無料
    鉄道模型運転シミュレーター (22階) 200円
    宇宙劇場 観覧券は、当日10時から22階と23階で
    販売します。
    65歳以上 100円 一般 400円
    定員220名、各回入替制、途中入場はできません。
    入場開始時刻は番組開始15分前からとなります。
    宇宙劇場投映スケジュール
    10:15~11:00 地球と生命?
    地上高104.25メートルで、地上から
    最も高いところにあるプラネタリウムとして、
    2002年1月にギネスの認定を受けました。
    鉄道模型のNゲージとは?
    実際の150分の1の大きさで、
    線路の幅が9ミリメートルの模型です。
    「NINE(ナイン)」の頭文字をとって
    Nゲージと呼ばれています。
    ここのジオラマの特徴は?
    面積が40平方メートルあり、Nゲージでは、
    全国有数の規模を誇ります。
    郡山の発展の歴史が模型により表わされており、
    明治時代、昭和初期、現代の駅
    前を再現しています。

    越後湯沢駅

  • 今回の旅で買ったお土産一覧です。

    今回の旅で買ったお土産一覧です。

    越後湯沢駅

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