2022/07/31 - 2022/07/31
80位(同エリア349件中)
まざーぐーすさん
- まざーぐーすさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ11件
- Q&A回答7件
- 88,329アクセス
- フォロワー11人
3つ目のイングランドのお城は、ウォーリック城。
エイヴォン川を望む崖の上に立つ、10世紀の古い要塞がもとになった城で、昨日のブレナム宮殿とはまた違った魅力のあるところ。
壮麗、美麗という言葉とはかけ離れた荒々しい中世の雰囲気でした。
お城自体は古いものですが、現在はマダムタッソーの会社が運営しているとのことで、整備が行き届き、ちょうど良い感じに家族連れが楽しめるところでもありました。こども連れがとても多かったです。
おそらくどこのお城も運営保存が大変なのだろうな、と余計なことまで考えてしまいましたが…
夜はオックスフォードの最後の夜。
明日はコッツウォルズへ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、今日もたくさん歩く予定です。しっかり朝ごはんを食べましょう。
ホテル1階のカフェでいただきます。ロイヤル オックスフォード ホテル ホテル
-
伝統のイングリッシュブレックファスト。
これはセットメニューですが、単品もありました。
ちゃんとマッシュルームが丸いぞ(真夏の旅2 参照) -
オックスフォード駅から鉄道で出発。
-
Banburyの駅で乗り換えです。
-
-
ウォーリック駅に着きました。
小さな駅…リーズ城の悪夢が胸をよぎります…大丈夫だろうな… -
あら、ちゃんとバスがあるじゃない!ヨカッタ。
-
駅前はこんな感じです。
-
ちょうど7/28~8/8まで、コモンウェルスゲームズがバーミンガムで行われていたので、あちらこちらでこの旗や横断幕をみました。
ウォーリックはバーミンガムの近くですしね。
BBCでも毎日ゲームの様子をやっていました。
◆コモンウェルスゲームズ(Commonwealth Games)は、イギリス連邦に属する国や地域が参加して4年ごとに開催される総合競技大会である。オリンピック競技のほか、英連邦諸国で比較的盛んなローンボウルズ、7人制ラグビー、ネットボールなども行われる。主催はコモンウェルスゲームズ連盟。日本語では英連邦競技大会(えいれんぽうきょうぎたいかい)と称する。(出典:Wikipedia) -
駅にバスはありましたが、実はウォーリック城は、歩いて行けます。
町は小さいけれど、ちゃんとお店も案内もある。 -
こういう袖看板が好きです♪
-
熊もいます。
-
メインストリート沿いにインフォメーションがあります。
地図をもらいました。
メインストリートをまっすぐ上っていくとお城に行くことができます。 -
お城に行く道にある建物。
この門をくぐって行きます。 -
お城の入り口です。
チケットは Get Your Guide (アプリ)で予約しました。
このアプリは便利で、今回の旅行中、現地ツアーや入場券の予約に使いました。
並ばなくて済むし、時間の節約にもなりますしね。 -
空が暗く、荒々しい雰囲気にぴったりです。
ウォーリック城 城・宮殿
-
-
ダンジョンの入り口。こちらは別料金。
-
中に入ります。
たくさんの武器。 -
-
-
肖像画も。
-
武器だけではなく、美しい家具や食器などで昔の貴族の生活を知ることができます。
-
-
-
さすが、マダムタッソーの会社が運営しているだけある。
-
精密なドールハウスの展示。
-
こちらはヘンリー8世ですね。
-
礼拝堂もありました。
-
-
外に出て、お城の周囲の砦に登ってみます。
-
ところどころに案内があります。
-
歩く道すがらに時代ごとの案内があります。
-
-
上まで登りました。
-
-
ぐるっと回り、お城の反対側の砦へ。
階段が結構きつかったですが、町の方まで眺められます。
21世紀とはちょっと思えない眺め。 -
-
-
さて、お城の別の場所では子どもたち向けのイベントがいろいろ。
-
-
これはドラゴンとの戦い方を教えるコーナー。
-
Knight School です。
騎士になりたい子はぜひ! -
騎士は弓も射ることができなくてはね。
-
実戦中の兄妹。
お兄ちゃんがほとんど押され気味でした。
妹に遠慮したんだよね、きっと。 -
イギリスの子どもたちにはドラゴンは身近なのかな。
-
お姫さまになれるお店。
-
もちろん騎士や従者のコスチュームもあります。
-
おや、向こうの丘のふもとで何かやっています。
-
ばら戦争!
ヨーク家とランカスター家の戦いですね。
詳しくは歴史の教科書、またはWikipediaをご覧ください。 -
ヨーク家を応援する人はこちら。
-
ランカスター家を応援する人はこちら。
左右に分かれて観戦します。 -
いざ、尋常に勝負だ!
-
お姫様がとらわれているようです。
-
勇ましい!
-
さかんに声援が上がります。
-
殿がやられた!助太刀いたす。(いや、時代劇ではないから)
なかなか面白いイベントでした。
大声援。イギリス人は盛り上がるなあ。サッカーの試合見てるみたい。 -
戦い済んで、周りを眺める余裕ができました。
水辺がきれいです。 -
-
ウォーリック城、こちらもなかなか良かったです。
-
お城を出て近くの教会へ。
1123年にウォーリック伯爵によって作られたそうです。
聖メアリー教会 http://stmaryswarwick.org.uk/ -
-
古い落ち着いた教会でした。
-
-
-
-
ランチはメインストリートにあるレバノン料理店で。
-
-
さて、また鉄道で帰ります。
-
行きは古い車両で何もサービスがありませんでしたが、帰りはちゃんとファーストクラスのサービスあり。
コーヒーとビスケットをいただきました。 -
車窓から。
-
オックスフォードに戻ってきました。
最後の夜はランドルフホテルの「モースバー」へ。ザ ランドルフ ホテル オックスフォード ア グラジュエイト バイ ヒルトン ホテル
-
カクテルの名前にご注目。アリスですね。
さすが、Lewis Carroll ゆかりの街です。
Through the looking glass を選びました。 -
「主任警部モース」主演のジョン・ソウに献杯。お別れです。
楽しいオックスフォードとお城の旅でした。
明日はコッツウォルズに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022 真夏の旅 60代夫婦の欧州旅行~英国を中心に
-
前の旅行記
英国お城めぐり(イングランド2) 世界遺産ブレナム宮殿 <2022 真夏の旅4>
2022/07/30~
オックスフォード
-
次の旅行記
コッツウォルズでマナーハウスに泊まる一日 <2022 真夏の旅6>
2022/08/01~
コッツウォルズ地方
-
スタートはロンドンから ☆コロナが明けない時期の旅行について☆<2022 真夏の旅1>
2022/07/26~
ロンドン
-
英国お城めぐり(イングランド1)「世界で一番美しいお城」リーズ城 <2022 真夏の旅2>
2022/07/28~
リーズ城周辺
-
オックスフォード街歩きと「主任警部モース」ランドルフホテル <2022 真夏の旅3>
2022/07/29~
オックスフォード
-
英国お城めぐり(イングランド2) 世界遺産ブレナム宮殿 <2022 真夏の旅4>
2022/07/30~
オックスフォード
-
英国お城めぐり(イングランド3)砦の城 ウォーリック城 <2022 真夏の旅5>
2022/07/31~
その他の観光地
-
コッツウォルズでマナーハウスに泊まる一日 <2022 真夏の旅6>
2022/08/01~
コッツウォルズ地方
-
ロンドンから列車でエディンバラへ <2022 真夏の旅7>
2022/08/02~
エジンバラ
-
ウィスキーと音楽の町 エディンバラ街歩き1 <2022 真夏の旅8>
2022/08/03~
エジンバラ
-
英国お城めぐり(スコットランド)エディンバラ城と街歩き2 <2022 真夏の旅9>
2022/08/04~
エジンバラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル オックスフォード ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 真夏の旅 60代夫婦の欧州旅行~英国を中心に
0
74