ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外旅行!!!!!!<br />2022年 8月7日~8月26日の期間で、6ヶ国10都市を巡る夏の旅行記です。<br /><br />旅程は以下です。<br /><br />1日目 関空~スワナンナプーム<br />2日目 バンコク観光<br />3日目 アユタヤ遺跡<br />4日目 スワナンナプーム~ミュンヘン<br />5日目 ノイシュバンシュタイン城<br />★6日目 ミュンヘン~ウィーン<br />★7日目 ウィーン観光<br />8日目 ウィーン観光<br />9日目 ウィーン~チェスキークルムロフ<br />10日目 チェスキークルムロフ~プラハ<br />11日目 プラハ観光<br />12日目 プラハ~アムステルダム<br />13日目 アルクマール<br />14日目 アムステルダム観光<br />15日目 アムステルダム~ブリュッセル<br />16日目 ブリュッセル観光<br />17日目 ブリュッセル観光<br />18日目 ブリュッセル観光<br />19日目 ブリュッセル~成田<br />20日目 成田着<br /><br />★印が本編の旅行記です。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />ミュンヘンから列車で約4時間!続いての国は.......<br />音楽の都ウィーン!!<br />といっても、あまり音楽には興味がない私たち。そんな私たちですが、大迫力のオーケストラを楽しんできました。<br /><br />また、なんと言っても、ウィーンと言えば...。オリジナルザッハトルテ!ウィーン3大トルテといわれている、ホテルザッハー・デメル・インペリアルホテルのそれぞれのトルテを制覇してきました!( ´ ▽ ` )<br /><br />街歩きも、グルメも...魅力たっぷりなウィーン。私個人としては、この旅行で1番良かった国です。<br /><br />ウィーンは前編と後編あります。<br />まずは、前編、ウィーン1日目と2日目です。<br /><br />では、ウィーン旅行記スタートです!!<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />【ミュンヘン→ウィーンの列車移動】<br />ウェストバーン(事前にオンライン予約)¥6,500<br /><br />【宿泊ホテル→オーストリア トレンド ホテル バイム テレジアヌム ウィーン ★★★★☆】<br />住所: Favoritenstraße 52, 1040, ウィーン

2022年ヨーロッパ5ヶ国・タイを巡る!③ スイーツと音楽の街ウィーン散策~前編(オーストリア編)

2022/08/12 - 2022/08/13

kitan

kitanさん

3年ぶりの海外旅行!!!!!!

旅程は以下です。

1日目 関空~スワナンナプーム
2日目 バンコク観光
3日目 アユタヤ遺跡
4日目 スワナンナプーム~ミュンヘン
5日目 ノイシュバンシュタイン城
★6日目 ミュンヘン~ウィーン
★7日目 ウィーン観光
8日目 ウィーン観光
9日目 ウィーン~チェスキークルムロフ
10日目 チェスキークルムロフ~プラハ
11日目 プラハ観光
12日目 プラハ~アムステルダム
13日目 アルクマール
14日目 アムステルダム観光
15日目 アムステルダム~ブリュッセル
16日目 ブリュッセル観光
17日目 ブリュッセル観光
18日目 ブリュッセル観光
19日目 ブリュッセル~成田
20日目 成田着

★印が本編の旅行記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミュンヘンから列車で約4時間!続いての国は.......
音楽の都ウィーン!!

ウィーンは前編と後編あります。
まずは、前編、ウィーン1日目と2日目です。

では、ウィーン旅行記スタートです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ミュンヘン→ウィーンの列車移動】
ウェストバーン(事前にオンライン予約)¥6,500

鉄道 徒歩

さぁ!2日間のミュンヘンを堪能したあと向かう先は...?
    ...ウィーンです!!!

事前にオンライン予約していた、ウェストバーンに乗って約4時間の列車旅です。

【ウェストバーン ¥6,500 11:48 ミュンヘン中央駅発ー15:50 ウィーン西駅着】

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

事前のオンライン予約の後に送られてきたPDFのQRコードを巡回している駅員さんに提示して、チェックイン完了◎

電車内からの景色が、ずっと綺麗で見飽きない!約4時間の電車旅もあっという間でした!

約4時間の列車旅を終え、ついに!ウィーン到着~!!

まずは、ここから地下鉄に乗って、ホテルに向かいます!!!

ウィーン西駅

ホテルに荷物置いて、ホテルから徒歩10分ほどにあるベルヴェデーレ宮殿へ。
    英雄プリンツ・オイゲンの夏の離宮として建てられた美しいバロック様式の宮殿です。

ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿

18:30頃、ウィーン1日目の夜ご飯です。
    ベルヴェデーレ宮殿すぐの、Art Corner というレストランです。
    本当は、Stöckl im Parkという、(ここもベルヴェデーレ宮殿付近にあります。)ビアガーデンに行く予定だったのですが、予約必須ということで、予約していなかった私たちは、入れませんでした...。
    皆さん、行かれる際は、予約をお忘れなく(笑)

アート コーナー その他の料理

ウィーン2日目。
    王宮や、美術館などは、朝イチが空いてるというネット情報を見て、私たちは、9:00ごろにホーフブルグ宮殿到着しました。

ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

↑↑↑↑↑↑
    事前に、オンラインでシシィチケットを購入していたので、チケット売り場で買う必要はありませんでした。

シシィチケットというのは、①シェーンブルン宮殿のグランドツアー(日本語オーディオガイド有)、②ホーフブルグ王宮・旧王宮(宮廷銀器コレクション・シシィミュージアム・皇帝の部屋)、③王宮家具博物館
    の合計3箇所を見学できる、お得なチケットです。

上記3箇所を観光する予定がある方には是非ともお勧めしたいチケットです。

続いて、王宮家具博物館へ。
    ここも、シシィチケットがあれば、でチケット売場に並ばずに、入場できます◎
    博物館には主にハプスブルク家の君主の家具が収められています。

王宮家具博物館 博物館・美術館・ギャラリー

お待ちかね!私にとってのウィーンの大メインイベント!ウィーン3大トルテ第1弾♪
    ホテルザッハーのオリジナルザッハトルテ!!!
    オペラ座の裏手にあります。

11:30頃に到着して、約30分ほど待って中に入れました。食べ終わって出る頃には、長蛇の列が....。11:00~11:30頃に行くのがベストかなと思います。

ホテル ザッハー ホテル

念願の、オリジナルザッハトルテ!!

一口目...パクッ.....。
    ((((;゚Д゚)))))))

美味しすぎるっっっっっっ!!!!
    普通のチョコレートケーキかな?と思いきや、中からアプリコットジャム?の少し強めの酸味がするではないか!!!!
    チョコレートの甘さとアプリコットの酸味のバランスが絶妙に良い。トルテが無くなって行くのが寂しい....といつつ、一瞬でペロリ。

添えられたホイップクリームには、甘さは無く、甘いザッハトルテと一緒に食べるのも良し。箸休めに食べるのも良し。ホイップと食べるとより、トルテの甘味が際立ちました。

ドリンクは、アイスコーヒーに甘くないホイップがのった、ウィンナーコーヒーを楽しみました!こちらもトルテにピッタリ!相性抜群でした。

13:30 美術史美術館へ。

シシィチケットには、ここは含まれていないので、チケット売り場で、チケット購入しました。(午後に行っても並ばずに買えました!)
    中には有料の日本語オーディオガイドがあります。私たちは、オーディオガイドを使用しましたが、膨大な作品の数々....。有名な作品をあらかじめピックアップして回るのをおすすめします。オーディオガイドは無くても良かったかなと個人的には感じました。
    (じっくり回りたい方には、オーディオガイドお勧めします。)

美術史美術館 博物館・美術館・ギャラリー

美術史美術館の中で最も有名な作品の1つ、ブリューゲル作の『バベルの塔』。

こちらも有名な作品の1つ、ラファエロ作の『草原の聖母』です。

1階の絵画コレクションの左ウイングと右ウイングを結ぶ中央の建物に、世界一美しいカフェレストラン『カフェKHM』があります。

16:00。
    美術館を存分に満喫していたら、あっという間に夕方に。
    こちらは、ウィーンのシンボル、シュテファン大聖堂です。現在のシュテファン大聖堂はオーストリアで最も重要なゴシック建築となっています。

シュテファン大聖堂 寺院・教会

ウィーン2日目の夜ご飯。
    Figlmüller – Restaurant Bäckerstraßeという所でいただきました。
    なんと、こちらはオーストリアで1番有名な伝統料理、シュニッツェルの発祥のお店です!ここでは、オリジナル・シュニッツェルが食べられます。
    創業は、1905年。100年以上も続いている歴史あるレストランです。

17:30頃にお店に行くと3、4組の待ち列が。20分ほど待ってお店に入れました。

フィグルミュラー (ベッカーシュトラーセ) 地元の料理

もちろん、オリジナル・シュニッツェルを注文。

どーーん!!私の手のサイズより大きいです。(笑)
    2人で1つでも充分なサイズでした。レモンを絞って食べるのですが、段々と飽きてしまい、最後の方は置いてあった胡椒や塩を振って食べました。

デザートには、オーストリア伝統菓子の『カイザーシュマーレン』!

小麦粉・砂糖・卵黄・泡立てた卵白・牛乳などを混ぜ合わせて作った生地でパンケーキを焼き、一口サイズに切り分けて粉砂糖をふりかけたものです。

アプリコットとブルーベリーのジャムが添えられていましたが、そのままでも十分甘くて美味しかったです^_^

20:00 再びシュテファン大聖堂へ。
    大聖堂でのコンサートを鑑賞しにきました。チケットは前日の夜にオンラインで予約しました◎
    予約時は、お客さんあまり来ないのかな?というような感じでしたが、当日はほぼ満席状態でした。

シュテファン大聖堂 寺院・教会

20:30 ヴィバルディ『四季』
    皆さんも1度は聞いたことがあるであろう、『四季』。
    この煌びやかな大聖堂の中に響き渡る音色。幸せなひと時でした。
    音楽の知識のない私たちでも堪能できました!

ウィーン後編に続く.....