アルクマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外旅行!!!!!!<br />2022年 8月7日~8月26日の期間で、6ヶ国10都市を巡る夏の旅行記です。<br /><br />旅程は以下です。<br /><br />1日目 関空~スワナンナプーム<br />2日目 バンコク観光<br />3日目 アユタヤ遺跡<br />4日目 スワナンナプーム~ミュンヘン<br />5日目 ノイシュバンシュタイン城<br />6日目 ミュンヘン~ウィーン<br />7日目 ウィーン観光<br />8日目 ウィーン観光<br />9日目 ウィーン~チェスキークルムロフ<br />10日目 チェスキークルムロフ~プラハ<br />11日目 プラハ観光<br />★12日目 プラハ~アムステルダム<br />★13日目 アルクマール<br />14日目 アムステルダム観光<br />15日目 アムステルダム~ブリュッセル<br />16日目 ブリュッセル観光<br />17日目 ブリュッセル観光<br />18日目 ブリュッセル観光<br />19日目 ブリュッセル~成田<br />20日目 成田着~関空<br /><br />★印が本編の旅行記です。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />プラハから約1時間半の飛行機に乗って、オランダのアムステルダムへ。<br />ヨーロッパ内を飛行機で移動するのが初めてだったので、ドキドキ....(^^)<br /><br />オランダ観光のメインイベント、、、。そう!<br />アルクマールのチーズ市!!!!本当に楽しみにしていました♡<br />例年、3月末から9月末の毎週金曜日に開催されていましたが、2022年・2021年は、コロナの影響で中止に、、、。<br />しかし!2022年、2年ぶりに開催されるとのことで、参加することができました!!!内容は旅行記で!<br />もし、オランダに訪れるなら、アルクマールのチーズ市、是非ともおすすめしたいです!<br /><br />では、オランダ編スタートです~!<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />【プラハ→アムステルダムの飛行機移動】<br />KLM航空(オンライン予約)¥20,520<br /><br />【ホテル→ Postillion Hotel &amp; Convention Centre Amsterdam ★★★★&#11088;】<br />住所: Paul van Vlissingenstraat, 1096 BK, アムステルダム<br />→アムステルダム市内は治安が良くないので、今回の滞在国の中で1番宿泊ホテル探しに苦戦しました。<br />アムステルダム中央駅付近などには、「飾り窓」地区といった、合法的な売春地区があります。夜に出歩くのは非常に危険なところです。なので、今回は、市内から少し離れたところに宿泊しました!(アムステルダム中央駅まで電車を使用して25分ほで着きます)<br />最寄り駅まで、少し距離はありますが、部屋は綺麗で、Bluetoothスピーカーが2台も付いていたりと大満足なホテルでした。

2022年ヨーロッパ5ヶ国・タイを巡る!⑦アルクマールのチーズ市とザーンセスカンスへ!(オランダ編)

2022/08/21 - 2022/08/24

kitan

kitanさん

3年ぶりの海外旅行!!!!!!

旅程は以下です。

1日目 関空~スワナンナプーム
2日目 バンコク観光
3日目 アユタヤ遺跡
4日目 スワナンナプーム~ミュンヘン
5日目 ノイシュバンシュタイン城
6日目 ミュンヘン~ウィーン
7日目 ウィーン観光
8日目 ウィーン観光
9日目 ウィーン~チェスキークルムロフ
10日目 チェスキークルムロフ~プラハ
11日目 プラハ観光
★12日目 プラハ~アムステルダム
★13日目 アルクマール
14日目 アムステルダム観光
15日目 アムステルダム~ブリュッセル
16日目 ブリュッセル観光
17日目 ブリュッセル観光
18日目 ブリュッセル観光
19日目 ブリュッセル~成田
20日目 成田着~関空

★印が本編の旅行記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オランダ観光のメインイベント、、、。そう!
アルクマールのチーズ市!!!!本当に楽しみにしていました♡

では、オランダ編スタートです~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プラハ→アムステルダムの飛行機移動】
KLM航空(オンライン予約)¥20,520

【ホテル→ Postillion Hotel & Convention Centre Amsterdam ★★★★⭐】

8:00
    今日は飛行機でプラハからアムステルダムへ移動します!ここのホテルの朝食ビュッフェ。とっても豪華で朝からモリモリ食べました(笑)
    (前回のプラハ編にプラハ滞在ホテルの詳細を記載してます)
    さあさあ!空港へ向かいます。
    プラハ空港までは、トラムとバスを使って向かいます。ホテルから1時間ほどです!

10:00
    オンラインチェックインを前日に済ませておいたので、空港に着いてすぐ、自分でラゲージタグを出力し、バゲージドロップオフ(タグを預け荷物に張り、ベルトコンベア?に出します。このやり方が分からなかったので、私はグランドスタッフに助けを求めました!)をして、チェックイン完了!!

ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港

12:00
    14:20のフライトまで、お昼ご飯を食べたり、免税店を見て回ったりとゆっくり過ごしました◎

ウェルカムと書いてありますが、プラハとはサヨナラです!
    プラハ、街並みが綺麗で料理も美味しかったので、また来たい国だったな~!プラハありがとう~!

19:00
    19時でこの明るさ。真ん中が泊まったホテルです。
    空港からホテルの最寄り駅までは電車で15分ほどのところにあります。
    アムステルダム市内は、治安が悪いという情報が沢山あったので、比較的安全なホテルを選びました◎(最寄り駅まで1.6kmのところにあります。)

こちらは、アイアムアムステルダムシティーカードといって、アムステルダムの多くの人気観光スポットで使えるカードです。しかし、アンネフランクの家やゴッホ美術館では使用できません×

24時間/48時間/72時間/96時間/120時間、ごとに販売されていて、アムステルダム中央駅で48時間のカードを購入し、アムステルダム国立美術館やカナルクルーズなどに使用しました◎

19:30
    ついに手を出してしまいました...
    日本から持ってきていたカップラーメン。ヨーロッパ旅行も後半戦に差し掛かっているところで、“知っている味”を食べたくなりました(笑)
    安定の美味しさ◎絶品◎

今日はオランダ観光のメインイベント、アルクマールのチーズ市に行きますっっっ!!!!
    とーーーっても楽しみにしていました!コロナの影響もあって2年ぶりの開催です(*´∇`*)

ホテルからは、電車の乗り換えが1回あり、1時間半で着きました。
    アルクマール駅についたとたん、こちら↑のお姉さんがチーズ市への案内をしてくれます。道中何回か見かけるので、迷わずに行くことができました。お姉さん、ありがとう!

10:00
    チーズ市に着きました~!既に凄い人。
    フェンス越しに、チーズの取引や昔ながらの方法てチーズを運んでいる様子が見られます!

オランダ王室御用達の美味しいベームスターのチーズ。
    近くで見たら、思っていたより大きい!!!

こんな感じで、売り子のお姉さんが、チーズを売りに来たりもします。

運良く、目の前でチーズの試食が始まりました(笑)
    初めて、チーズのカット?を見れて大興奮!!!!!!

一気に周りの人が手を差し出して、皆、チーズ頂戴アピール!!!!
    押し潰されそうになりながらも、関西人魂で、、、。

ゲット。

これが本当に美味しいっっ。ありきたりな言葉になりますが、今まで食べたチーズで断トツに美味しかったです。濃厚で、臭みも全くなくって食べやすい!!
    父親へのお土産も買いました◎

チーズの計量の様子も見れたり、

チーズを使った屋台も沢山出ていました!
    もうお祭り騒ぎ。(笑)

こちらはオランダの伝統的なお菓子、“ポファチェス”。
    小さな一口サイズのパンケーキみたいなお菓子です。
    ポファチェス自体に甘さは無いので、チョコレートソースや、キャラメルソース、はちみつのトッピングをかけて食べます◎
    私は、チョコソースをオーダーしました!

至る所に、チーズ売場が。
    そこでも色んな種類のチーズを試食できます◎
    ノーマルのベームスターのチーズが個人的No. 1でしたが、トリュフチーズも美味しかったです!

ただ!!!めちゃくちゃ喉が渇く!!!!!(笑)
    お水を持参していったので助けられましたが、沢山試食したい方は、お水は必需品ですよ(笑)

アルクマールの雰囲気といい、現地の方の人柄といい、
    本当に何もかも大好きになりました!
    アルクマールのチーズ市は、3月末~9月末の毎週金曜日に行われています!
    オランダに行く際は、是非訪れてほしいです◎

アルクマールから電車で1時間ほどにある、風車で有名なザーンセスカンセへ!

オランダ伝統の木靴。
    工場もあり、実際に木靴を彫るデモンストレーションも行われていました!

お土産ショップも沢山あります!
    デルフト焼きデザインのアヒル達!飼い犬へのお土産に1羽、お持ち帰りしました◎

圧巻の風車の風景。近くで見ると大迫力です!!!

絵画の中に入ったような気持ちになる風景。

ジェラート屋さんで一休み。
    ストロベリーとキャラメル味^_^

ザーンセスカンセでも、チーズの試食。
    どんだけ食べるねん(笑)

19:00
    すみません。お店の名前忘れてしまいました...。
    モリモリ野菜と、ステーキです!!ワインの味が強くて、ちょっと苦手な味だったのですが、ステーキはジューシーでぷりぷりで美味しかったです!!!

アルクマール→ザーンセスカンセとなかなかハードスケジュールでしたが、とっても満喫したオランダ2日目でした!!

次回は、アムステルダム市内観光です!!