ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外旅行!!!!!!<br />2022年 8月7日~8月26日の期間で、6ヶ国10都市を巡る夏の旅行記です。<br /><br />旅程は以下です。<br /><br />1日目 関空~スワナンナプーム<br />2日目 バンコク観光<br />3日目 アユタヤ遺跡<br />4日目 スワナンナプーム~ミュンヘン<br />5日目 ノイシュバンシュタイン城<br />6日目 ミュンヘン~ウィーン<br />7日目 ウィーン観光<br />★8日目 ウィーン観光<br />★9日目 ウィーン~チェスキークルムロフ<br />10日目 チェスキークルムロフ~プラハ<br />11日目 プラハ観光<br />12日目 プラハ~アムステルダム<br />13日目 アルクマール<br />14日目 アムステルダム観光<br />15日目 アムステルダム~ブリュッセル<br />16日目 ブリュッセル観光<br />17日目 ブリュッセル観光<br />18日目 ブリュッセル観光<br />19日目 ブリュッセル~成田<br />20日目 成田着<br /><br />★印が本編の旅行記です。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />ミュンヘンから列車で約4時間!続いての国は.......<br />音楽の都ウィーン!!<br />といっても、あまり音楽には興味がない私たち。そんな私たちですが、大迫力のオーケストラを楽しんできました。<br /><br />また、なんと言っても、ウィーンと言えば...。オリジナルザッハトルテ!ウィーン3大トルテといわれている、ホテルザッハー・デメル・インペリアルホテルのそれぞれのトルテを制覇してきました!( ´ ▽ ` )<br /><br />街歩きも、グルメも...魅力たっぷりなウィーン。私個人としては、この旅行で1番良かった国です。<br /><br />ウィーンは前編と後編あります。<br />前編に続き、今回は後編。ウィーン3日目です。<br /><br />では、ウィーン旅行記スタートです!!<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />【ミュンヘン→ウィーンの列車移動】<br />ウェストバーン(事前にオンライン予約)¥6,500<br /><br />【ウィーン→チェスキークルムロフのバス移動】<br />CKシャトルバス(事前にオンライン予約)¥5,121<br /><br />【宿泊ホテル→オーストリア トレンド ホテル バイム テレジアヌム ウィーン ★★★★☆】<br />住所: Favoritenstraße 52, 1040, ウィーン

2022年ヨーロッパ5ヶ国・タイを巡る!④スイーツと音楽の街ウィーン散策~後編(オーストリア編)

2022/08/14 - 2022/08/15

kitan

kitanさん

3年ぶりの海外旅行!!!!!!

旅程は以下です。

1日目 関空~スワナンナプーム
2日目 バンコク観光
3日目 アユタヤ遺跡
4日目 スワナンナプーム~ミュンヘン
5日目 ノイシュバンシュタイン城
6日目 ミュンヘン~ウィーン
7日目 ウィーン観光
★8日目 ウィーン観光
★9日目 ウィーン~チェスキークルムロフ
10日目 チェスキークルムロフ~プラハ
11日目 プラハ観光
12日目 プラハ~アムステルダム
13日目 アルクマール
14日目 アムステルダム観光
15日目 アムステルダム~ブリュッセル
16日目 ブリュッセル観光
17日目 ブリュッセル観光
18日目 ブリュッセル観光
19日目 ブリュッセル~成田
20日目 成田着

★印が本編の旅行記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミュンヘンから列車で約4時間!続いての国は.......
音楽の都ウィーン!!

ウィーンは前編と後編あります。
前編に続き、今回は後編。ウィーン3日目です。

では、ウィーン旅行記スタートです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ミュンヘン→ウィーンの列車移動】
ウェストバーン(事前にオンライン予約)¥6,500

【ウィーン→チェスキークルムロフのバス移動】
CKシャトルバス(事前にオンライン予約)¥5,121

鉄道 観光バス 徒歩

ウィーン3日目。
    9:15 シェーンブルン宮殿へ。
    ウィーン市内からは地下鉄で約30分の所にあります。

入場は、事前購入した、シシィチケットでチケット売場に並ばずに、全40室を回るグランドツアーで参加することができました◎無料の日本語オーディオガイドもありました。

最初に、実際に王宮で使われていた、銀器コレクションの展示があり、その後、シシィミュージアムに入ります。
    シシィの愛称で親しまれているエリザベート王妃。彼女について、全然知らなかったので、旅行前に少し勉強していきました。ミュージアムを回るうちに、彼女に同情していきましたし、とても美しい容姿に終始魅了されました。今では、彼女の大ファンです。

グランドツアーの他に22室を回るインペリアルツアーがありますが、私は、グランドツアーを強くお勧めします。全部屋、魅力たっぷりで、オーディオガイドで、一部屋一部屋、丁寧に説明してくれます。

シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

2時間半ほどで、宮殿内を見回りました。
    シェーンブルン宮殿の奥には、広大な庭園。
    私たちは、ここから、庭園の小高い上に位置する、1775年建造のグロリエッテを目指します。

宮殿から、グロリエッテまでは、1.2km離れていて、徒歩20分程です。
    私たちは、シェーンブルナー・パノラマバーンという、宮殿内を周遊するバスに乗って、グロリエッテまで向かいました!乗車料金は9€でした。途中、シェーンブルン動物園や、植物園にも停留します。

11:00
    ゆっくりと周遊するバスに乗り、15分ほどで、グロリエッテに着きました。
    グロリエッテからは、ウィーン市内を一望できます。

庭園と宮殿を眺めながら、グロリエッテ内にあるカフェで一息。
    女帝マリア・テレジアも激務の合間にここでコーヒーを楽しんでいたそうです。

私たちは、ドリンクのみの注文でしたが、スイーツの種類も豊富でした!

ウィーン市内を一望しながら、ドリンクを飲む....気分はもうマリア・テレジア。

グロリエッテ カフェ

3時間半ほどでシェーンブルン宮殿と庭園を観光しました。全部を回るには1日はかかりそうなほど広い宮殿でした!

ウィーン市内に戻ってきました。
    ウィーン国立歌劇場です。

ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

12:30
    Bitzinger Würstelstandというウィーン国立歌劇場近くにある、ソーセージ屋さん。
    お昼過ぎで行列でした。メニューはドイツ語表記のみで、Google翻訳を使って、指差し注文。

カレー粉のかかったソーセージを注文!!
    これがまためちゃくちゃ美味しいっっっっ!!!!

色んな種類の味があったので、迷いましたが、カレーソースで正解でした◎値段もお手頃価格だったので、またウィーンに行く際は、必ず行きたいお店です。

13:00
    さぁさぁ!皆さん、お待ちかね!
    ウィーン3大トルテ第2弾♪...デメルにやってきました!
    (よっ!待ってましたあ!)

行列ができていて、約40分ほど待って、席に案内してもらえました。でも、中の工房でスイーツを作っている様子がガラス越しに見えるので、待ち時間も飽きませんでした♪

デメル カフェ

デメルのトルテとご対面っ!!(//∇//)

ザッハトルテとはどう違うのかな?
    では、では、いただきますっ!!

パクッ。こちらもやっぱり美味しいっ!!!!
    ザッハトルテに比べて、甘さはやや控えめでした。そして良い具合にアプリコットジャムの酸味が。

2つを食べ比べてみて、甘党さんにはホテルザッハーザッハトルテ。甘さが少し控えめがお好みの方にはデメルのトルテをお勧めします~!どちらも美味しかったですが、私はザッハトルテが好みでした!

トルテ以外にも、沢山の種類のケーキがありました!
    次回行くときは、違うケーキも食べたいな~

お土産も売ってました!
    ホールのトルテもありましたよ!お土産にトルテを買って帰りたい気持ちが山々でしたが、まだまだ旅は続くので、残念ながら断念....

15:00
    聖ペーター教会です。毎日15時と20時に無料のパイプオルガンコンサートを聞くことができます。
    響き渡るパイプオルガンの音色。圧巻でした!

15:40
    シシィが通ったゲルストナーへ。
    2階にカフェもありましたが、ここでは、チョコレート3粒だけ購入しました。

16:00
    とうとうトルテ巡り最終回、ウィーン3大トルテ第3弾♪
    インペリアルホテルのインペリアルトルテです!

Hotel Imperial, a Luxury Collection Hotel, Vienna ホテル

インペリアルトルテは、No.1のダークチョコレート、NO.2のオレンジ、No.3のダークチョコレートとラズベリーの3種類もあります。

私は、No.2のオレンジをオーダーしました!
    では、いただきます!!

パクッ。むむっ。
    ザッハーとデメルと比べて、また違った味わい!チョコレートとマジパンの薄い層が重なりあった、上品なトルテでした!!オレンジのさっぱりとした酸味と上品なチョコレートがこれまた合う!!!!!!!

ザッハーとデメルの2種の食べ比べが定番だと思いますが、違う味わいのインペリアルトルテも、是非食べてみてほしいです!次回はNo.3を食べてみたいです!

それぞれお店に行った時、トルテと一緒にお皿に置かれている紙ナプキン!3枚とも記念に持ち帰ってきました(笑)

ウィーン3大トルテを食べ比べした、私の個人的な順位は以下のようになります!

1位 ホテルザッハーのザッハトルテ
    2位 デメルのザッハトルテ
    3位 ホテルインペリアルのインペリアルトルテ

大の甘党好きの私は、激甘なホテルザッハーのザッハトルテが1番好みでした。1番初めに食べたという事もあるかもしれませんが、一口目の衝撃は今でも忘れません...
    それぞれに、違いや特徴があって、おもしろい発見ばかりでした。

ウィーンに行かれる際は、是非3大トルテを味わってみてください★

17:00
    満たされた重いお腹で歩くのが辛い中、市立公園へ。
    ヨハン・シュトラウス像です。

ヨハン シュトラウス像 モニュメント・記念碑

さあ!次の目的地に向けて出発です。
    市内からトラムに乗って、約30分の所にある、ホリイゲに向かいます~!

ホリイゲとは、オーストリア東部に見られるワイン酒場です。

18:30
    Mayer am Pfarrplatz - Heuriger - Beethovenhaus - Weingutという、事前に予約していたホリイゲにやってきました。
    行った時には、もうワインを楽しむお客さんで賑わっていました!

マイヤー 地元の料理

ハンバーグとポテトサラダを注文!
    このハンバーグ、ジューシーで美味しかったです。

お酒の飲めない私は、ワインの原液を炭酸で割ったものを頼みましたが、これ↑↑ とーーーっても濃厚で甘くて飲みやすかったです。

沢山のワインの種類が置いてあって、ワイン好きの方にはピッタリです!ソフトドリンクの種類も豊富だったので、私のようにお酒が飲めない方でも、ワイン原液などを楽しめるので、お勧めです◎

21:00
    帰ります~。21:00でもこの明るさ。

ウィーン観光もこの日で終了。

観光スポットも多く、ご飯もスイーツも美味しい!!
    見どころ満載のウィーン!!!!充実しまくりのウィーン滞在でした◎
    ウィーン、絶対にまたいつか行きたい場所です!

翌日。9:00

この日は、次の目的地へ向かいます!!!!
    場所は、、、、????

チェスキークルムロフです♪♪
    街全体が世界遺産に登録されたチェコの南ボヘミア州にある都市です。

ウィーンからは、事前にネット予約していた8人乗りのCKシャトルバスに乗って向かいます!(当日は私たち2人と、ご夫婦の計4人の乗車でした!)

【9:30 ウィーン西駅発ー12:30 チェスキークルムロフ宿泊ホテル付近】¥5,121

ウィーン、また来るね~!!!!!

チェスキークルムロフ編に続く......