秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通勤経路を久しぶりに、旭南を通るルートにした。<br /><br />旧松倉家の修繕が 来年3月末の公開を目指して ある程度できて来たらしい。

県指定有形文化財「旧松倉家住宅」の工事現場を行く

7いいね!

2022/09/13 - 2022/09/13

759位(同エリア1216件中)

旅行記グループ 秋田古民家

0

8

はた

はたさん

通勤経路を久しぶりに、旭南を通るルートにした。

旧松倉家の修繕が 来年3月末の公開を目指して ある程度できて来たらしい。

旅行の満足度
3.5

PR

  • まだまだ修繕中だが、外観はある程度できたのでは?

    まだまだ修繕中だが、外観はある程度できたのでは?

  • 松倉家は、寛延2年(1749)頃に始まる商家で、当初、油屋を営んでいたが、明治 18年(1885)頃に田を購入して地主となった。住宅のうち主屋は、明治37年(1904) の大火で類焼し、明治39年(1906)に再建された。<br />主屋は妻入の大型町家で、片土間二列型の間取りに鍵型に張り出した上座敷が付く。 ひさし表側にコミセの名残である前土間に 庇 をつけ、続いて引き大戸の奥に通り土間を蔵前 まで通す。通り土間に面して店座敷、中の間、オエを並べ、その背後に下座敷と二部 屋を配置して、最奥に台所を置く。<br />米蔵と文庫蔵は土間を挟んで、主屋の背後に並ぶ。両蔵の規模はほぼ同じであり、 棟札によれば米蔵が天保10年(1839)6月18日、文庫蔵は慶応2年(1866)7月の上 棟である。土蔵2棟とその周囲の土間には、主屋に接続する覆屋をかける。<br />主屋は、正面外観及び片土間二列型間取りのよく整った配置となっており、江戸時 代後期以来の久保田外町の伝統的町家の特徴を継承している。また、県内に現存する 伝統的町家の中では大型で改変が少なく保存状態がよい。江戸時代末期の土蔵2棟は、 建築年代が明らかであり、他の土蔵建築の年代を比定する指標となる。<br /><br />以上 県のHP

    松倉家は、寛延2年(1749)頃に始まる商家で、当初、油屋を営んでいたが、明治 18年(1885)頃に田を購入して地主となった。住宅のうち主屋は、明治37年(1904) の大火で類焼し、明治39年(1906)に再建された。
    主屋は妻入の大型町家で、片土間二列型の間取りに鍵型に張り出した上座敷が付く。 ひさし表側にコミセの名残である前土間に 庇 をつけ、続いて引き大戸の奥に通り土間を蔵前 まで通す。通り土間に面して店座敷、中の間、オエを並べ、その背後に下座敷と二部 屋を配置して、最奥に台所を置く。
    米蔵と文庫蔵は土間を挟んで、主屋の背後に並ぶ。両蔵の規模はほぼ同じであり、 棟札によれば米蔵が天保10年(1839)6月18日、文庫蔵は慶応2年(1866)7月の上 棟である。土蔵2棟とその周囲の土間には、主屋に接続する覆屋をかける。
    主屋は、正面外観及び片土間二列型間取りのよく整った配置となっており、江戸時 代後期以来の久保田外町の伝統的町家の特徴を継承している。また、県内に現存する 伝統的町家の中では大型で改変が少なく保存状態がよい。江戸時代末期の土蔵2棟は、 建築年代が明らかであり、他の土蔵建築の年代を比定する指標となる。

    以上 県のHP

  • 内蔵も見えた。

    内蔵も見えた。

  • 指定管理者が決まったようだが、イベントも開催でき、飲食も提供できる条件となっているようだ。

    指定管理者が決まったようだが、イベントも開催でき、飲食も提供できる条件となっているようだ。

  • すぐ近くは、味噌、麹を販売している商店

    すぐ近くは、味噌、麹を販売している商店

  • レトロなコーヒー屋

    レトロなコーヒー屋

  • カセットとかレコードで音楽を流しているらしい

    カセットとかレコードで音楽を流しているらしい

  • 駐車場マップ発見。

    駐車場マップ発見。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秋田古民家

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP