心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4Tで交流のあるお二人と会いに<br />彼女達の帰省に合わせて大阪行き。<br />お彼岸だから墓参りも。<br /><br />台風直撃予報で予定フライトキャンセルになり1日早くに関西へ飛ぶのでした。<br /><br />4T上で知り合ってリアルにお会いするのって初めてで<br />かなりドキドキ。<br />こんな経験って滅多にできないと思い決断(←大袈裟)したのー!<br />お知り合いになれて、とっても楽しい時間を過ごせ、お二人に感謝です。

スイスのなぽさん、トルコのLaylaさん、はじめましてのプチオフ女子会

53いいね!

2022/09/20 - 2022/09/20

172位(同エリア1776件中)

20

35

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

4Tで交流のあるお二人と会いに
彼女達の帰省に合わせて大阪行き。
お彼岸だから墓参りも。

台風直撃予報で予定フライトキャンセルになり1日早くに関西へ飛ぶのでした。

4T上で知り合ってリアルにお会いするのって初めてで
かなりドキドキ。
こんな経験って滅多にできないと思い決断(←大袈裟)したのー!
お知り合いになれて、とっても楽しい時間を過ごせ、お二人に感謝です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 9/20  お天気、台風の影響で雨予報。<br /><br />大まかな予定を私に託されて、<br />雨なら移動は歩かない行程と<br />小雨なら決行の行程を考えていた。<br /><br />女子会だから街歩きよりカフェの梯子だよね。<br /><br />当日曇り空ながら晴れ間も見えて少しは歩けるかと。<br /><br />淀屋橋1番出口で待ち合わせと私が決めたの。<br /> ↑<br />ここが京阪の出口に近く、地下鉄御堂筋線の駅から遠いのよ。知らなかった(≧∀≦)<br />9:40に着くもトイレは隣りのビルだし個室2つしかなく満室で待たされ、<br />長い通路を延々と歩く。<br />10:00待ち合わせにギリだった。<br /><br />無事にお会いできて「初めまして~」<br /><br />中之島図書館のカフェで座り込もうと作戦です。<br />

    9/20 お天気、台風の影響で雨予報。

    大まかな予定を私に託されて、
    雨なら移動は歩かない行程と
    小雨なら決行の行程を考えていた。

    女子会だから街歩きよりカフェの梯子だよね。

    当日曇り空ながら晴れ間も見えて少しは歩けるかと。

    淀屋橋1番出口で待ち合わせと私が決めたの。
     ↑
    ここが京阪の出口に近く、地下鉄御堂筋線の駅から遠いのよ。知らなかった(≧∀≦)
    9:40に着くもトイレは隣りのビルだし個室2つしかなく満室で待たされ、
    長い通路を延々と歩く。
    10:00待ち合わせにギリだった。

    無事にお会いできて「初めまして~」

    中之島図書館のカフェで座り込もうと作戦です。

    大阪府立中之島図書館 美術館・博物館

  • 中之島図書館のホールからドームを見上げて。<br />ドームは修復中<br /><br />中之島図書館は学生時代に散々通い、お勉強したのです(遠い目~)大昔。

    中之島図書館のホールからドームを見上げて。
    ドームは修復中

    中之島図書館は学生時代に散々通い、お勉強したのです(遠い目~)大昔。

  • 中之島図書館<br /><br />懐かしい~

    中之島図書館

    懐かしい~

  • その当時から変わらないフォルムの廊下

    その当時から変わらないフォルムの廊下

  • 昔、和風カレーがお安く美味しく来館すれば食べていたのです。<br /><br />今は「スモーブローキッチン」さんが入っていて北欧風のお料理がいただけます。

    昔、和風カレーがお安く美味しく来館すれば食べていたのです。

    今は「スモーブローキッチン」さんが入っていて北欧風のお料理がいただけます。

    スモーブロー キッチン ナカノシマ グルメ・レストラン

  • 大阪行きが決まって調べた時は「桃のパフェ」だった。<br />今はいちじく。<br /><br />下記の理由で<br />いちじくパフェは無し。

    大阪行きが決まって調べた時は「桃のパフェ」だった。
    今はいちじく。

    下記の理由で
    いちじくパフェは無し。

    スモーブロー キッチン ナカノシマ グルメ・レストラン

  • 一昨日、関空近くに泊まりイオンモールに入っている「観音山フルーツパーラー」のイチジクパフェを食べたのですが、イチジク2、3個分位使っていて1個分は美味しいけど後はちょっとハズレだったのです。<br />

    一昨日、関空近くに泊まりイオンモールに入っている「観音山フルーツパーラー」のイチジクパフェを食べたのですが、イチジク2、3個分位使っていて1個分は美味しいけど後はちょっとハズレだったのです。

  • はずれのイチジクパフェ<br />おしゃれにくるりんとカットされたイチジク、皮付きで食べづらい。<br /><br />奥はピーチフローズン<br />こっちは桃そのものでした。

    はずれのイチジクパフェ
    おしゃれにくるりんとカットされたイチジク、皮付きで食べづらい。

    奥はピーチフローズン
    こっちは桃そのものでした。

  • さて、戻って中之島図書館<br /><br />私はBセットのエッグを選択<br />お野菜モリモリ<br /><br />なぽさんとLaylaさんは大阪時代からのお友達。<br />私は初めてまして~。<br /><br />お互いの現況など<br />初対面とは思えん盛り上がり(私が?失礼しました)<br /><br />12:30満席となり退店しました。(追い出され)<br />

    さて、戻って中之島図書館

    私はBセットのエッグを選択
    お野菜モリモリ

    なぽさんとLaylaさんは大阪時代からのお友達。
    私は初めてまして~。

    お互いの現況など
    初対面とは思えん盛り上がり(私が?失礼しました)

    12:30満席となり退店しました。(追い出され)

    スモーブロー キッチン ナカノシマ グルメ・レストラン

  • 移動して少しだけ街歩き開始<br /><br />日銀前のポスト<br /><br />1971  郵便創業100年記念<br /><br />

    移動して少しだけ街歩き開始

    日銀前のポスト

    1971 郵便創業100年記念

    駅逓司大阪郵便役所跡 名所・史跡

  • 日銀大阪支店

    日銀大阪支店

    日本銀行大阪支店 名所・史跡

  • 京阪 渡辺橋駅通過から 微妙に遠い。<br />おしゃべりしながら、どこ~?<br /><br />ダイビル中之島に到着!<br /><br />柱の彫刻が堂々と。<br /><br /><br />住所	大阪市北区中之島3-3-23<br />竣工年月	2009年(平成21年)3月<br />構造	鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造)<br />規模	地上35階・地下2階<br />(HPより)<br /><br />ダイビル中之島は2009年に建ったのね。

    京阪 渡辺橋駅通過から 微妙に遠い。
    おしゃべりしながら、どこ~?

    ダイビル中之島に到着!

    柱の彫刻が堂々と。


    住所 大阪市北区中之島3-3-23
    竣工年月 2009年(平成21年)3月
    構造 鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造)
    規模 地上35階・地下2階
    (HPより)

    ダイビル中之島は2009年に建ったのね。

  • こっちは新しいからちょこっと中を見るだけ。

    こっちは新しいからちょこっと中を見るだけ。

  • お隣のダイビル本館<br /><br />角の生えた動物や人のお顔もあります。<br />正面上には「鷲と少女の像」が見えます。<br />大阪市指定 有形文化財

    お隣のダイビル本館

    角の生えた動物や人のお顔もあります。
    正面上には「鷲と少女の像」が見えます。
    大阪市指定 有形文化財

    ダイビル 本館 名所・史跡

  • 2013年(平成25年)竣工。 1925 年(大正14年)竣工の「旧ダイビル本館」の一部を復元し、往年の名建築を次代に継承する建物として開発されました。商業ゾーンにあたる低層部の外観は、煉瓦と石彫刻が特徴的であった「旧ダイビル本館」竣工当時の意匠を復元し、建物内部についても、旧ビルエントランスホールのデザインを取り込み、床タイル、郵便ポスト、手すりを再利用することで、イメージの再現を図っています。<br />(HPより)

    2013年(平成25年)竣工。 1925 年(大正14年)竣工の「旧ダイビル本館」の一部を復元し、往年の名建築を次代に継承する建物として開発されました。商業ゾーンにあたる低層部の外観は、煉瓦と石彫刻が特徴的であった「旧ダイビル本館」竣工当時の意匠を復元し、建物内部についても、旧ビルエントランスホールのデザインを取り込み、床タイル、郵便ポスト、手すりを再利用することで、イメージの再現を図っています。
    (HPより)

    ダイビル 本館 名所・史跡

  • おじゃまいたします。

    おじゃまいたします。

  • 大正時代のポストが残っています。

    大正時代のポストが残っています。

  • 玄関ホールから振り返って。

    玄関ホールから振り返って。

  • 一般人が入れるのは二階まで。<br />後はオフィスビルなのでセキュリティがあります。<br /><br />二階のトイレ拝借時、ランチに並んでいる(美味しいのだろうと)お店が気になって。<br /><br />ここでお昼ご飯をいただきます。

    一般人が入れるのは二階まで。
    後はオフィスビルなのでセキュリティがあります。

    二階のトイレ拝借時、ランチに並んでいる(美味しいのだろうと)お店が気になって。

    ここでお昼ご飯をいただきます。

    チャンチ ダイビル本館本店 グルメ・レストラン

  • 牛焼肉定食<br />使っているお肉を考えたら「ローストビーフ定食」にすればよかったか。<br />まずまずのお味だったからよしとしよう。<br /><br />トルコにお住まいのLaylaさんは日常豚肉が食べられないので 迷わず「豚キムチ」にしたのですが、塩っぱかったそうで残念です。<br /><br />ダイビル中之島のカフェテリアもチェックしていたのですが時間が13:30までと微妙な時間でしたので、提案やめました。

    牛焼肉定食
    使っているお肉を考えたら「ローストビーフ定食」にすればよかったか。
    まずまずのお味だったからよしとしよう。

    トルコにお住まいのLaylaさんは日常豚肉が食べられないので 迷わず「豚キムチ」にしたのですが、塩っぱかったそうで残念です。

    ダイビル中之島のカフェテリアもチェックしていたのですが時間が13:30までと微妙な時間でしたので、提案やめました。

  • お昼を食べ終えて、また移動<br />今度は出発地を通り越して北浜を目指します。<br />土佐堀川に沿って中之島緑地を歩く。<br />近代芸術のオブジェが散見されましたが近代芸術は分かりません。<br /><br />淀屋橋からフェスティバルホール方面を見て1枚。

    お昼を食べ終えて、また移動
    今度は出発地を通り越して北浜を目指します。
    土佐堀川に沿って中之島緑地を歩く。
    近代芸術のオブジェが散見されましたが近代芸術は分かりません。

    淀屋橋からフェスティバルホール方面を見て1枚。

    淀屋橋駅

  • 朝、行った中之島図書館を通り過ぎ<br /><br />中之島公会堂だと思っていたら<br />大阪市中央公会堂

    朝、行った中之島図書館を通り過ぎ

    中之島公会堂だと思っていたら
    大阪市中央公会堂

    大阪市中央公会堂 名所・史跡

  • 南波橋(なにわ橋)ライオン橋とも言うそう。1915年<br />橋の四隅に阿と吽の2体づつ合計4体あります。この子は口あいていますから阿形。<br /><br />これ、ダイビル本館の「鷲と少女の像」と一緒で大阪市指定有形文化財。

    南波橋(なにわ橋)ライオン橋とも言うそう。1915年
    橋の四隅に阿と吽の2体づつ合計4体あります。この子は口あいていますから阿形。

    これ、ダイビル本館の「鷲と少女の像」と一緒で大阪市指定有形文化財。

    難波橋(ライオン橋) 名所・史跡

  • 五感 北浜本館到着<br />午後15:00<br />カフェ利用3組待ち<br /><br />

    五感 北浜本館到着
    午後15:00
    カフェ利用3組待ち

    五感 北浜本館 グルメ・レストラン

  • 待ってる間に通り向いから全体を撮る。<br /><br />この建物は、旧報徳銀行大阪支店として大正11年に建てられた新井ビル。1997年には国の有形登録文化財に指定され、2005年から、1,2階に『五感・北浜本館』がオープンしました。 だそうです。<br /> ネットから拝借。<br /><br />待ち時間にカフェ利用後に持ち帰れるよう取り置きし、冷蔵庫で保存してくれます。

    待ってる間に通り向いから全体を撮る。

    この建物は、旧報徳銀行大阪支店として大正11年に建てられた新井ビル。1997年には国の有形登録文化財に指定され、2005年から、1,2階に『五感・北浜本館』がオープンしました。 だそうです。
     ネットから拝借。

    待ち時間にカフェ利用後に持ち帰れるよう取り置きし、冷蔵庫で保存してくれます。

  • 2階に案内されて、上から撮る

    2階に案内されて、上から撮る

  • ケーキはトレーで下のショーウィンドウの中にあるものを見せてくれます。<br /><br />堂島ロールはなかったの。<br />ケーキ2つ食べようなんて言ってたんですけど。

    ケーキはトレーで下のショーウィンドウの中にあるものを見せてくれます。

    堂島ロールはなかったの。
    ケーキ2つ食べようなんて言ってたんですけど。

    五感 北浜本館 グルメ・レストラン

  • コーヒーはポットで来た。<br />2杯以上たっぷり~<br /><br />奥はLaylaさんとなぽさんがオーダーした<br />「五感の抹茶ラテ」

    コーヒーはポットで来た。
    2杯以上たっぷり~

    奥はLaylaさんとなぽさんがオーダーした
    「五感の抹茶ラテ」

  • 3人ともモンブラン

    3人ともモンブラン

  • Laylaさんが撮ってた ステンドグラス。<br />五感の入口付近にあります。<br /><br />16:40 よーけしゃべったねー♪<br /><br />お2人は家族への取り置きお土産を受け取り、<br />再会を誓って解散するのでした。<br /><br />何だかむだな歩き移動をさせてしまいました。<br />私に行程を振ったのが間違いかも(笑)<br />私、迷走するのです。ごめんなさい。<br />お2人にはひらに謝っておきました。

    Laylaさんが撮ってた ステンドグラス。
    五感の入口付近にあります。

    16:40 よーけしゃべったねー♪

    お2人は家族への取り置きお土産を受け取り、
    再会を誓って解散するのでした。

    何だかむだな歩き移動をさせてしまいました。
    私に行程を振ったのが間違いかも(笑)
    私、迷走するのです。ごめんなさい。
    お2人にはひらに謝っておきました。

  • お土産に頂いた物。<br /><br />上 なぽさんからのスイスチョコ<br />  安定の美味しさ。<br /><br />左下 Laylaさんからのエコバック<br />   イスタンブールばーじょん。<br /><br />右下 これもLaylaさんからの<br />   トルコのインスタントコーヒーと<br />   アップルティー<br />

    お土産に頂いた物。

    上 なぽさんからのスイスチョコ
      安定の美味しさ。

    左下 Laylaさんからのエコバック
       イスタンブールばーじょん。

    右下 これもLaylaさんからの
       トルコのインスタントコーヒーと
       アップルティー

  • Laylaさんから頂いた時、こんな風にコンパクトになっていて。<br />帰国中、沢山のご友人に会われるから準備もしっかりなさっているのだと感心しました。<br /><br />右はLaylaさんが高松へ行かれた時の<br />くつわ堂 瓦せんべい。<br />重ねがさねありがとう。

    Laylaさんから頂いた時、こんな風にコンパクトになっていて。
    帰国中、沢山のご友人に会われるから準備もしっかりなさっているのだと感心しました。

    右はLaylaさんが高松へ行かれた時の
    くつわ堂 瓦せんべい。
    重ねがさねありがとう。

  • 頂いた、トルココーヒー(左)<br />インスタントだと裏を読んで飲んだのですが、ドロドロが残り トルコで飲んだコーヒーと一緒や~<br />再現性すごいなトルコ。<br /><br />と思ったけど、私がトルコのレストランで飲んだコーヒーはインスタントだったのか?とも思う(笑)<br /><br />右のアップルティー、紅茶ではなくホントのリンゴ。スライスして細かくして乾燥させたもの。<br />スティック状になっていてお湯に浸けて混ぜ混ぜしたら赤い色素が出てきて不思議~。<br />しっかり分解して細かい穴が開いているのも確認しました。<br /><br />お2人には迷走、付き合わせてしまいました。<br />また、お会いしましょう。

    頂いた、トルココーヒー(左)
    インスタントだと裏を読んで飲んだのですが、ドロドロが残り トルコで飲んだコーヒーと一緒や~
    再現性すごいなトルコ。

    と思ったけど、私がトルコのレストランで飲んだコーヒーはインスタントだったのか?とも思う(笑)

    右のアップルティー、紅茶ではなくホントのリンゴ。スライスして細かくして乾燥させたもの。
    スティック状になっていてお湯に浸けて混ぜ混ぜしたら赤い色素が出てきて不思議~。
    しっかり分解して細かい穴が開いているのも確認しました。

    お2人には迷走、付き合わせてしまいました。
    また、お会いしましょう。

  • 9/21 東京/羽田行き<br /><br />10分遅れ

    9/21 東京/羽田行き

    10分遅れ

  • 最近、飛行機から富士山を見られる方向に席を取る事をやめました。<br />右だ左だ すぐ忘れるし。<br />基本窓側には座らないし 通路側だったら見えても写真撮れるかお隣次第だし。<br /><br />帰り、前が壁の席の真ん中で広く お隣さんがいい方で<br />富士山見えて写真を撮る事ができました。<br /><br />今年も後3ヶ月、色々イベントが入っています。<br />どれもいい結果になりますように!<br />

    最近、飛行機から富士山を見られる方向に席を取る事をやめました。
    右だ左だ すぐ忘れるし。
    基本窓側には座らないし 通路側だったら見えても写真撮れるかお隣次第だし。

    帰り、前が壁の席の真ん中で広く お隣さんがいい方で
    富士山見えて写真を撮る事ができました。

    今年も後3ヶ月、色々イベントが入っています。
    どれもいい結果になりますように!

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2022/11/19 01:54:20
    『大阪』行く・・なら「歴史ある! ビル巡り」でしょ。
    今晩は。
    なかなか、会えない・・
    「海外。スイス & トルコ在住者!の 4トラ・メンバーさん達」との 「大阪 オフ会」とは、
    意外性!が てんこ盛り・・の「楽しい! 時間」でしたね~。

    皆さん、それぞれ「厳選! お土産」を 携えて。の「出会い」は
    「旅行 ネタ」を 中心!に、飽きること・・は 無かったのだろう」と 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    に して・・も
    『大阪』行く・・なら「歴史ある! ビル巡り」でしょ。
    の 私。なので

    「この付近!の ビルディング・・の カフェ。レストラン巡り」での「オフ会」は
    最高!って 思うノデシタ。
    「なかなか、ヨーロッパ・・にも 行かれない!昨今」なので
    毎年、欧州旅!に 行っていた・・フィーコさん。
    ちょっと「嬉しかっのでは ・」と 思いながら、
    旅行記を 拝見しました。

    「ステンド・グラス」の 超長い!ライト・・も「似合っていますね」。

    私も、前回(10年前位)「大阪」では、台風・・の 中。
    この辺り!を 歩いたモノです。(笑)
    また「大阪入り!すること」が あったら
    是非、も~っと、じっくり。ユックリ・・と「北浜。堂島 辺り」を 散策したい。
    そんな風に、思いました。
       これからもよろしくお願いします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/11/19 22:31:12
    Re: 『大阪』行く・・なら「歴史ある! ビル巡り」でしょ。
    白い華さん こんばんは~♪

    コメントありがとうございます♪

    大阪出身の私なのですが、全然大阪知らない。

    コロナ禍になって、ちょっとの移動も出来ず友人次々病気になったり死亡したり。退職して「私、何の病気になるんだろう」って被害妄想炸裂した時、旅行記にしていないのですが3泊大阪市内(北浜のビジホ)に宿泊し(最後のお別れと8人の方達と会って来ました)北浜から本町辺りを夜お散歩したのです。
    その時、ダイビルは知らなかった~
    まだまだ行きたい物件も沢山あります。

    「オフ会」お2人共大阪出身なので、私が帰省しました。
    最初はすこーし緊張もありましたが、喋る喋る。
    女3人寄れば姦しいでした。

    大阪レトロ、華さんもまたゆっくり巡って下さいね。

    華さんのご主人、旅程を考えて下さっていいですね。
    ウチの夫は提案して初めて動いてくれるか~???
    何か餌がいるかも?
    (アメリカはルート66で釣れた笑)状態で
    「栗」「滑り台」にはさっぱり反応してくれず今日に至ります。

    明日は日中気温下がると予報。ストールを出して来ました。
    お気を付けてお過ごし下さいね~。

    フィーコ
  • sanaboさん 2022/10/21 23:37:22
    プチオフ女子会♪
    フィーコさん、こんばんは~

    こちらの旅行記をアップされてたのに気づかず
    すっかり出遅れてしまってごめんなさい_(._.)_
    なぽさんもLaylaさんも存じ上げていませんでしたが
    それぞれスイスとトルコにお住いの方たちなのですね。
    インターナショナルなオフ会ですね~☆彡
    日本代表(?)のフィーコさんが幹事さんだったのですね。
    雨バージョンと小雨バージョンを用意され、さすがです(^^)v
    「はじめまして」だったとはいえ、すぐに打ち解けて
    楽しいお時間があっという間に過ぎてしまったようですね。
    トルコにお住いのLaylaさんは普段は豚肉を食べられないから
    ランチは豚キムチにされたとか。わかるわぁ…
    私も、もし海外に住んでいて久しぶりに帰国したら
    普段食べられないものを食べまくり
    あっという間に5キロくらい太ってしまいそうな自分が怖い~^^;

    ようやく過ごしやすい季節になりましたね。
    フィーコさんもお元気でお出かけを楽しんでね(^_-)-☆

    今年も和栗モンブランを食べなくちゃ~のsanaboより

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/22 00:29:58
    Re: プチオフ女子会♪
    sanaboさん こんばんは♪

    コメントありがとうございます♪
    出遅れなんてとんでもないです。

    今日、日本橋に行く用があったので、日本橋三越アンジェリーナで取り置きを頼むも却下。
    お一人5個まで!
    6個欲しかったのに(涙)
    4個と小さいの8個入りを買い
    冷蔵ロッカーに入れて後で取りに行き和栗を追加しようと売場に行くとショーケース空っぽ売り切れ。
    14:30再入荷予定でした。
    恐るべしアンジェリーナ。
    (これ、旅行記に無理矢理仕上げます笑)
    で、和栗は食べられなさそうです。

    旅行記に戻ります(笑)

    海外にお住まいでコロナ禍。
    久しぶりの帰国(PCR陰性はあったからドキドキしながら)だったようです。

    で、私、隊長にされた。

    彼女達の1番に食べたいものはお母さんの手料理というオチ(笑)
    お2人共、スケジュールいっぱいの帰国で色々日本で食べて食材仕入れてお戻りになりました。
    体重の変化はいかに?

    掲示板のやり取りで、初めてお会いしたとは思えなく
    話しは尽きない でした。
    お誘いを受けたとはいえ
    いい経験させて頂き、世界が広がりました。

    秋、先日娘に生筋子を買わされ(まだ?今年はこんな値段?位高かった)いくら作って冷凍しといてと言われ
    せっせと夜なべして調理。

    秋、怖いフィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2022/10/22 14:28:25
    RE: Re: プチオフ女子会♪
    フィーコさん、こんにちは〜

    > で、和栗は食べられなさそうです。

    和栗モンブラン、11月末までだそうですよ。
    だからチャンスはまだありますよーん(^_-)-☆
    先日、平日だったのに夕方行ったらもうアンジェリーナだけ
    ショーケースの中が空っぽになってました💦
    明日、お出かけついでに和栗モンブラン買ってくるつもり〜♪
    でも日曜だから、早く売り切れそうでダメかも?!

    > 秋、先日娘に生筋子を買わされ(まだ?今年はこんな値段?位高かった)いくら作って冷凍しといてと言われ
    > せっせと夜なべして調理。

    わあ、フィーコさん、偉い! 主婦の鑑だわ〜☆彡
    私、いくらになったものしか買ったことにゃ〜い(^^ゞ

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/23 10:03:59
    RE: RE: Re: プチオフ女子会♪
    sanaboさん おはようございます♪

    もう、お出かけなさいましたでしょうか。

    > > で、和栗は食べられなさそうです。

    > 和栗モンブラン、11月末までだそうですよ。
    > だからチャンスはまだありますよーん(^_-)-☆
    > 先日、平日だったのに夕方行ったらもうアンジェリーナだけ
    > ショーケースの中が空っぽになってました💦
    > 明日、お出かけついでに和栗モンブラン買ってくるつもり〜♪
    > でも日曜だから、早く売り切れそうでダメかも?!

    アンジェリーナの千葉での催事予定なく、船橋東武へ行くしかないのです←電車に乗ったらものの15分なのですが(笑)

    東京方面へ行く日はあるのですが、夫の車だったら素通りだし
    私だけの用事は一旦途中下車するのが面倒で。
    11月になったら観光ではない宿泊予定もあるし(1週間)
    和栗を買いに行く機会があるかどうか・・・(不安)

    sanaboさん 日曜、売り切れになっていないことをお祈りしています*\(^o^)/*

    > > 秋、先日娘に生筋子を買わされ(まだ?今年はこんな値段?位高かった)いくら作って冷凍しといてと言われ
    > > せっせと夜なべして調理。
    >
    > わあ、フィーコさん、偉い! 主婦の鑑だわ〜☆彡

    手作りしたら美味しいの。
    プチプチが違う!
    添加物も入れないし。
    でも面倒です。

    北海道に行ってホテルの朝食で思う存分いくらを食べてみたいと思うのでした😆

    フィーコ
  • なぽさん 2022/10/14 21:09:10
    出遅れました~
    ​フィーコさん、こちらでこんにちは♪

    Laylaさんとのお二人の会話にも出遅れる私ですが
    (いつも仕事中or出先or寝てる時なんですもん)
    また遅れてしまってすみません!
    土曜の夜に帰って来て月曜日から仕事やいろいろ
    再開・再会・新しい習い事も始めたり、
    でちょっと疲れが出てしまったようで腰痛に悩まされ・・・

    プチオフ女子会旅行記、すでにちょっと懐かしく
    どんな場面が出て来るんやろ?とわくわく~☆
    OL時代近くまで通ってたのに1回も行ったことがなくて
    フォートラで旅行記を見る度に一度行きたいと思ってた!
    フィーコさんとも全く初対面とも感じず楽しかった~♪

    そういえばこの観音山フルーツパーラー見たことある?!
    あの後行ったんですよ、このイオンモール!
    お値段見て、晩ごはん代わりにパフェにしよか?
    とか言いながら結局うどんに(笑)。
    あれがハズレとは悔しいな~~

    すっくと建つダイビル中ノ島の写真ええなぁ~
    五感の堂島ロールも食べれて大満足♪
    迷走?してたん?なんて全然分からない方向音痴の私、
    計画立ててくれて本当にありがとうございました!
    次の計画もぜひヨロシク~!!

    P.S:はちみつ紅茶、レモンやミルク入れて
      美味しくいただいてま~す♪

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/14 22:18:00
    Re: 出遅れました~ ←そんなことないでーす!
    なぽさん おはようございます♪ かな?こんにちは か。

    お忙しいところ書き込みありがとうございます♪

    毎日があっと言う間に過ぎて行きます。
    私もすでに懐かしいです。
    フルタイムでは中々余裕ないですよね。
    って、フルの時の方がメリハリ、オンオフあったなぁと思うこの頃。
    今はだらーとして出掛けるまでが「よっこいしょ」から始まります(笑)

    リンツのチョコ、ご馳走様でした。夫が狙っていたので孫と私、夫と3等分していただきました。

    新しい習い事って何を始められたのでしょう。興味深々。
    腰痛って・・・(汗)
    お大事にしてくださいね。

    写真、整理していたらあんまりええ写真なかったの。
    だからかなり端折りました(笑)写真難しいね。
    Laylaさんの旅行記、楽しみやわ。

    「観音山フルーツパーラー」かなりの期待値で挑んだのです。ハズレました。
    がっくしです。
    中之島図書館でもリベンジしてみれば良かったかしら。
    検索時の桃のビジュアルを見ていただけに、桃なら絶対食べていたわよね。

    とっても楽しい時間をありがとうございました♪

    これからも宜しくお願いします。

    フィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2022/10/13 15:12:14
    フィーコさん、中之島に舞い降りる!
    こんにちは! 

    「フィーコさん、いらっしゃ~い」
    ( ↑ 桂文枝:旧 桂三枝の『新婚さんいらっしゃい 風』で ^^)

    いえ、お帰りなさいというべきですね。

    オフ会なんて素敵ですね!
    ドキドキ、わくわく??
    私なら口から心臓出そうです、ナイーブだから^^( ← こら、そこ!「誰が?」 なんて言わない!)

    中之島図書館にカフェがあるんですね。
    ずーっと昔、友達と中之島図書館に行ったら離れた座席を案内されたので、出てきたことがあります。
    ペチャクチャ喋るのを防止するためなのでしょうね。
    あの図書館はお一人様利用に限りますね。

    フィーコさんが食されたBセット、見た目が『サラダセットにサラダ付き』に見えますよ(笑)

    大阪市中央公会堂も懐かし!
    昔、ここの名物だったオムライスを食べたのを思い出しました!

    この界隈ってスタスタ歩いてばかりでじっくり建物を見学することなんてなかったので
    今回のフィーコさんの旅行記で『へえ~!』『ほお~!』でした。

    海外に住んでいる人たちにはなかなか会えないので、このチャンスに大阪まで飛んで来たのですね^^
    今、こちらから海外ってちょっと考えちゃいますもんね。

    しゃべくり女子会、大成功~!

    じゃばらぽん’s

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/14 00:44:24
    Re: フィーコさん、中之島に舞い降りる!
    じゃばらぽんs'さん こんばんは♪

    そうなの台風に向かって舞い降りたのー!
    たっだいまー!

    すっごい台風影響甚大と報道でJRは計画運休だわデパート15時閉店。14:00にはデパ地下半額セール~
    ゴッツイ人でごった返してたわ。
    ん?台風どしたん?
    夜は友人と喋ってたから知らんけど。

    オフ会、お返事する時心拍上がりました!ドッキドキ。
    心臓は出そうだったから口押さえたの。

    ぽんs'さんナイーブなん?
    言ったげる「誰が?」
    ニコニコさんが知ってる~

    中之島図書館、私、友人3人で集合しててん。
    家で勉強して分からないとこをまとめておいて教えてもらってたの。
    だから会話しまくりでした!
    その年度の職員さん次第だったかもー(笑)

    Bセット、ほぼサラダ。
    その通り。
    すぐお腹空きました。

    大阪市中央公会堂のオムライスを食べたことない・・・
    知らなかったその当時。
    内部も資料室とかは見られるのも知らんかった。イベントで入場料払った人だけが入れると思い込んでました(泣)

    いっぱいおしゃべり女子会報告でした。

    お便り、ありがとうございました♪

    フィーコ
  • ネコパンチさん 2022/10/13 11:10:34
    幹事さんお疲れ様~(#^.^#)
    フィーコさん、こんにちニャ~

    海外在住のトラベラーさんの
    一時帰国に合わせての会だったのですね♪
    オフ会は私も未経験、決断するまで
    ドキドキでしょうね~
    でもきっと、旅という共通の話題もあって
    打ち解けるのも早そうですよね。

    以前中之島界隈のレトロ建築巡りをしましたが
    中之島図書館はスルーしてしまって。
    確かバモスさんも図書館でお勉強したって
    聞いたような…
    大阪の大学生の定番だったのかな?
    ダイビル本館も立派!
    フィーコさんもレトロ建築好きですよね。
    国際こども図書館も、フィーコさんに
    教えてもらいましたもんね。
    そろそろイベントチェックしてみようかな?

    飛行機の席、私は国内線は窓側派で~す
    (↑要らん情報)
    富士山、つい撮りたくなっちゃうのって
    よくわかります(*^^*)

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/14 00:10:25
    Re: 幹事さんお疲れ様~(#^.^#)
    ネコパンチさん こんばんニャー♪

    コメントありがとうニャー(=^x^=)

    そうなんです。
    お2人からの提案があった時、入院手術の予定が丁度延期になって、お彼岸だから墓参りも行ける!
    と、ぴったしはまったのでした。
    お返事する時は心拍上がりました!ドキドキ!
    お会いするまで緊張していましたが、すぐに旧知のような女子会になりました。

    中之島図書館、バスモさんもお勉強されていらっしゃいましたか。
    ニアミスしてたかニャー

    レトロ建築大好物です。
    旅行記にしていないのですが、2年前 大阪市内ホテル連泊して(コロナで激安でした)北浜近辺を夜徘徊したのです。
    その時はダイビル本館知らなくて(汗)
    まだまだ、本町辺り曜日指定公開とかの行けていない物件あります。

    ネコさまの中之島レトロの旅行記、今行ってきました。
    雅叙園の百段階段につまずきそうになりながら(笑)
    船場ビル、知らなかったし大ガスの食堂も知らなかった~

    また、ゆっくり寄らせていただきます。

    飛行機から見る富士山、格別ですよね。

    ありがとうございました♪

    フィーコ
  • さとぴ。さん 2022/10/12 07:58:12
    ユニクロの服じゃダメね。
    フィーコさん、おはようございます。

    オフ会されたんですね。
    ドキドキしそうですね(誘われたことないから未経験)
    はじめて顔出しするのキンチョーしそう。
    何着て行こうか迷いそう。
    美味しいもん食べてお話がはずんで良かったです♪

    大阪は歴史的な建物が多いって
    以前にJALの機内誌で見たので興味しんしん。
    あんなステキな図書館でお勉強してたんですか。
    すごーいオサレ。お嬢さまだったのね。

    大阪行くときは飛行機なんですね。
    新幹線で行くのかと思った(距離感がいまいちわからない)

    今年のイベント無事におわって
    とても良い一年でした。と言えますように。

    さとぴ。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/12 08:15:40
    Re: ユニクロの服じゃダメね。
    さとぴさん おはよーございます♪

    即レス!(笑)
    ひこーきから富士山みえましたよー!さとぴさん。
    って書こうかと思ったけどやめといた( ´∀`)

    昔、子供小さい時、子連れJRは2人までただたから新幹線でした。
    それからクレカでJALのマイルを貯めて家族4人ほぼただで乗れるの。(法事の時とか)
    通常チケットも羽田までのJRと京急の乗車券入れてもヒコーキが安いのよ。
    新幹線たか~い。
    あ、京都へ行く時
    乗換え面倒だから新幹線。

    中之島図書館、オサレだけど一般ピープルの出入り自由だし学生だったから普通に利用していたの。お嬢様ではありません(笑)

    オフ会、ドキドキ ワクワク
    緊張(少しだけ)しました!

    すぐ打ち解けて、旧知の女子会になったわ~
    私、靴がいい加減な人だからヒールなんかもっての外。
    トレッキングシューズ履くからユニクロではなかったけど普段着でしたよ。
    あ、ズボンはユニクロだった(笑)

    とっても貴重な体験できました!

    大阪にももっとレトロ建築色々ありますよー
    行ってみてー

    フィーコ
  • fuzzさん 2022/10/11 16:33:24
    女子会☆
    フィーコさん、こんにちはー

    女子会、ドキドキですよね。
    私も9月に女子会をしましたが、まるで初デートみたいに何を着て行こかとかお土産は何がいいかなーとか。
    そして今月もフォートラ手芸部の方々とのオフ会があり、またしてもドキドキしながらその日を指折り数えています。

    手芸部の方々とは、フォートラでやり取りをしてますが実際にお会いしたことはなくて。緊張しますー。その緊張と同じドキドキが伝わってきました。
    こんな経験って滅多に出来ない。私も毎回同じ気持ちでオフ会に参加してます。
    でも、一度会うと二度目ってあるんですよ。不思議と(^v^)

    fuzz

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/12 00:08:53
    Re: 女子会☆
    fuzzさん こんばんは♪

    ドキドキとワクワク~!

    初デート!それそれ!
    何着て行こうか何お土産用意しようかと。
    着て行くものは靴から逆算ですぐ決まったけどね。
    トレッキングシューズ~

    今月も手芸部の方達とオフ会ですか。お忙しいですね。
    ドキドキが止まらない。
    fuzzさん、顔バレしているから強いよね(笑)

    こんな出会いってあるのかと、しみじみ4トラに感謝です。
    一度会うと二度目もあるんですね。

    ドキドキ、ワクワク。

    心境、共有して頂いてコメントありがとうございました♪

    フィーコ
  • cheriko330さん 2022/10/11 12:11:51
    嬉し恥ずかしプチオフ女子会☆.:゚+。★
    フィーコさん、こんにちは~♪

    大阪でプチオフ女子会だったのね。楽しい時間が過ごせて良かったですね。
    私も初めてのとき緊張、皆さんも緊張で。でもすぐに打ち解けて旧知の仲の
    雰囲気になります。皆さん旅好きで話も弾むよね。フィーコさんが幹事さんね。
    大役お疲れさまでした。
    中之島図書館って素晴らしいね。パルテノン神殿かと思ったわ。やっぱ大阪も
    違うね。フィーコさん、こちらで猛勉していたとは!!
    3人集まればで、賑やかだったことでしょう。あっという間だったでしょ。

    表紙はダイビル本館の写真だったのね。どこ?って思いました。昔のままの
    建物を見てみたかったです。老朽化で仕方ないのかなぁ。
    大阪は、名建築物の宝庫ですね。
    色んなお店へも行けて、スィーツも楽しめましたね。いちじく私も好き。
    美味しそうなケーキばかりで、私だったらとっても迷いそう。
    ワールドワイドなお土産品も紹介下さり、ありがとう。お土産悩むよね。
    急に冷えてきました。体調気をつけてくださいね。

     cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/11 23:51:38
    Re: 嬉し恥ずかしプチオフ女子会☆.:゚+。★
    cheriko330さん こんばんは~

    ホント、嬉しい恥ずかしでしたー!
    初めは緊張、少しあり(少しかい笑)
    でもすぐに打ち解けて、お話し弾む弾む。
    あっと言う間に夕方でした。
    楽しかったー!
    cheriko330さんはあんこクラブでオフ会でしたね。
    心境、共有して頂いて嬉しいです。

    中之島図書館と五感は行ったことがあり、ダイビル本館は初めてだったのです。
    で、お二人を連れ回しちゃったのでした。
    大阪に住んでいた時はダイビル、まだ大正時代の建物だったのですが全然知りませんでした。
    オフィスだし立地もそんなに良くなかったですからね。
    今は新しい駅ができて便利になりました。

    私が中学生だった時、父の会社(本町にあった)が建て直しで壊すから見ておくか?と連れて行ってもらい、大正時代の建物でその当時でももったいないなと思ったのです。
    ダイビルみたいな凝った意匠はありませんでしたけど。
    古き良き物を大事にリフォームして欲しかったです。
    ただ、もったいない精神が強いだけ?(ケチなのかも~)

    お土産悩む~(笑)
    千葉は夏から秋は「茹で落花生」最近レトルトが出回り春頃まで手に入ります。
    ど、定番。
    もう少ししたら「落花生の殻ごと甘露煮」が出ます。
    大体決まってきました(笑)
    地方銘菓ってある県が羨ましいです。

    トルコのアップルティー、とっても意外で 日本も真似っこしたら?と思いました。

    今日は気温それなりに上がり、冬の羽布団を掛けていたら暑く薄いのに取り替えました。
    日々、気温の上がり下がりで身体がついていけません(笑)
    cherikoさんもお気を付けて下さいね。

    コメントありがとうございました。

    フィーコ
  • Laylaさん 2022/10/11 03:15:29
    先越されたな~
    フィーコさん、こんばんは~。
    迷走やなんてとんでもない、ええとこばっかり選んでもろて、ついていくだけで良かったからめっちゃ楽やったわ~、ありがとうね~。美味しいもんもいっぱい食べれたし、ええ話もいっぱい聞けたし、初めて会ったのがウソみたいやわ。
    私も旅行記書こうと思いながら、いっぱい行き過ぎて追いつけず、先越されてしもたなあ(笑)。
    またいつかどこかで会えたらええね~。
    Layla

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/11 10:07:56
    Re: 先越されたな~
    Laylaさん おはようございます♪

    その節はありがとうございました♪
    あの日、とっても楽しくて
    友人宅へ帰ったらバッタンキューでした(笑)

    お誘い受け、貴重なお時間を共有できて嬉しかったです♡
    世界が広がった~

    また、どこかでお会いしましょう♪

    これからもよろしくお願いします。

    Laylaさんの帰国旅行記は沢山になりそうですから
    ゆっくりお待ちしていまーす。

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP