2022/05/10 - 2022/05/13
1572位(同エリア6948件中)
唐辛子婆さん
建仁寺のあとは金剛能楽堂にいってみようと四条通を烏丸通で折れて北上しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
-
父が宝生流の謡曲を習っていて家で練習してたのを懐かしく思い出します。
まさか私も習うことになるなんて思ってもみなかったんですけど
勤務先のリクレーション部に謡曲部があったので入っちゃったんです。
まわりはおじーさん&おばさんばっかりで(20代にはそう見えた)
「そんなとこにいたら嫁き遅れるよ!」とよく言われたものです。
25過ぎての結婚は晩婚といわれていた時代・・・。
今はいい時代ですね。 -
「謡曲もやっていらっしゃるのね!?」
いえいえ結婚と同時にやめており、す~~っかり忘れておりました。
思い出したのは25年くらい前、偶然みつけた「マンガ能百番」のせい。
面白さを再認識いたしました。 -
それ以来、所沢の能面博物館に行ったり、どっかで薪能を見たり。
金沢で能楽美術館に行ったら
民間企業に勤めながら能面打ちを趣味とし多くの作品を制作した小野釜三(光康)氏の遺作展に遭遇し。その迫真の面の美しいこと、多様なこと!
本職とどうちがうんだらう?!と息をのみました。
https://4travel.jp/travelogue/11292413 -
今回もぜひ「謡曲 大原御幸」ゆかりの寂光院に行きたいといったら
京都春秋リピーターのおねいちゃんから「一日がかりとなるよ。」
次回はぜひに「謡曲 舎利(しゃり)」ゆかりの泉涌寺にも。 -
さて京都は神社仏閣だけぢゃなくてレトロな洋風建築もいっぱいあるのねえ。
-
この建物は東京駅に似てるから辰野金吾作かしら?
-
これも。
なにしろ修学旅行以外でも訪れたのは子供の頃だったり
大急ぎで外国人をご案内したりで
ほとんどの記憶が失せてしまっている唐辛子婆。
っていうか何も見てなかったのね、自分の眼では・・・。 -
これは大丸VILLAだったかな?
-
聖アグネス教会聖堂
こんなにお洒落な通りが明治2年の東京遷都の後は公卿屋敷や藩邸が空っぽになり竹藪生い茂る暗い夜道は恐ろしくて歩けなかったとか。
でもそのおかげで後にたくさんの学校を建てることができたとのこと。
次回はレトロな洋館めぐりもしてみたくなりました。 -
京都御苑側を
-
歩いて
-
中もゆっくり散歩したかったんですけど時々小雨が降ったりしてたので
また今度。 -
菅原天満宮
本当に京都はお寺と神社とお寺と神社と。 -
おや?護王神社の外壁に
-
絵巻が見える。
烏丸通の京都御苑側から急いで撮ったのを -
拡大してみました。
なので電柱やら街路樹に阻まれて残念な写真もあり。 -
和気清麻呂のストーリーのやうです。
-
和気清麻呂は子供の時姉の広虫姫と一緒に、両親から「ご先祖様は偉いお方でした。大きくなったら天子さまに尽くすように」と聞かされていました。
・・・虫嫌いな唐辛子婆は女の子に虫ってどうよ?と怒ったりして^^。 -
弓削道鏡に膝まづく役人たち。
-
清麻呂公は奈良の都へ上がることになりました。
お母さんと先生が見送ってくださいました。 -
「大事なお使いです。覚悟を決めてしっかりやりなさい。」
-
清麻呂公は都を離れて宇佐へ向かいました。
-
一心に神様にお祈りすると
「どんなことがあっても家来(道鏡)を天子様にすることはできない。」
とのお告げがありました。
この絵がとってもきれい。 -
姉は尼となって飢饉で孤児となった子供たちを救い
-
拾い上げた子は83人にもなりました。
-
帰ってきた清麻呂を迎えて喜ぶ姉の広虫姫。
-
都に帰り天子様に神様のお告げをお答えする清麻呂公。
-
道鏡は怒って清麻呂を鹿児島へ、広虫姫を広島へ追いやりました。
-
道鏡は途中で清麻呂を殺そうと家来を差し向けたが急に嵐になってみんな逃げてしまいました。
チャンバラの場面かなと思ったんですけど嵐だったんですね。
やっぱり近くで眺めないと。
終わりまで見ることができなくて残念なので
次回はちゃんとお参りしませう。 -
そうこうするうちに金剛能楽堂に到着。
-
五流(観世・宝生・金春・金剛・喜多)のうち京都にいるのは金剛流だけってなんだか不思議。ゆかりの場所が一番多いやうに思えるんですけど。
不思議っちゃあ、不思議なことにはアメリカンスクールに通学していた娘は部活に狂言部(お能とお能の合間に演じられるコメディ)を選びました。 -
そんな部に入るのは日本人の帰国子女だけかと思ったらさにあらず。
「砂」のことを別の読み方でどう読むか?に「さご」と答えたアメリカ人の男の子とか究極の日本オタクもいて^^目を見張る面白さ。
日本人の男子上級生が「廊下を雑巾がけしろ」「お茶をお出ししろ」「おじーさん先生のお肩をお揉みしろ。」と後輩女子に言いつけても「えっ?どうしてわたしたち女子だけがやらなくちゃならないの?」とアメリカンな女の子たち(日本人も)がふんぞり返っているので全部男の子たちがやっていたとか。 -
薪能の公演ポスター?
京都のお寺や神社での薪能はさぞや幽玄そのものの世界でせうね。
(蚊には刺される。←そんなこと書くか?)
薄暮から鳥がねぐらにかえる声。
かがり火がともされて薪がパチパチとはじける音。
暗闇の中に浮かびあがる能舞台。
のうのうそこなたびびと。
しばしこなたでごゆるりたまへ。(あてずっぽう)
演目に「小鍛冶こかじ」もあってなんだか嬉しくなっちゃいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Japan 謡曲ゆかりの京都
-
Japan 京都(11/11) 京都駅 雨粒のSkyway
2021/05/10~
京都駅周辺
-
Japan 京都(1/11) お寺ホテル
2022/05/10~
東山・祇園・北白川
-
Japan 京都(2/11) お寺ホテル 浄教寺
2022/05/10~
東山・祇園・北白川
-
Japan 京都(3/11) 伏見稲荷 謡曲「小鍛冶(こかじ)」の神社はどこ?
2022/05/10~
伏見
-
Japan 京都(4/11) 錦市場と台湾夜市?
2022/05/10~
伏見
-
Japan 京都(5/11) 西芳寺 苔職人の苦労
2022/05/10~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
Japan 京都(6/11) 清盛ゆかりの女性たち「小督(こごう)」「祇王(ぎおう)」「仏午前(ほとけごぜ)...
2022/05/10~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
Japan 京都(7/11) 建仁寺 友人を偲んで風神・雷神
2022/05/10~
二条・烏丸・河原町
-
Japan 京都(8/11) 建仁寺 天井のドラゴン
2022/05/10~
二条・烏丸・河原町
-
Japan 京都(9/11) 建仁寺 栄西禅師のお洒落な靴
2022/05/10~
東山・祇園・北白川
-
Japan 京都(10/11) 金剛能楽堂へのお散歩
2022/05/10~
東山・祇園・北白川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- mistralさん 2022/09/06 08:53:03
- 和気清麻呂さん。
- 唐辛子さん
おはようございます。
京都の旅行記を、ずっと拝見していて、私も建仁寺、とっても気に入りました。
栄西さんのお靴も、この秋に履いてみたくなるような靴ですね。
辰野金吾作の小ぶりな建物 (東京駅に比べたらですが)
デザインがまさに東京駅ですね。
こんな建物に出会うから、古都の散策はワクワクしますね。
護王神社の外壁に描かれていたという絵巻物の一部?
和気清麻呂さん?どこかで聞いたことのあるお名前だと思って過去の記憶を
辿ってみましたら、、、
鹿児島で和気神社という神社にたまたま行った折に出会ったのでした。
清麻呂さん、その後道鏡の怒りをかい、左遷され、道中殺されそうになったりし
たところを猪の大群に守られてなんとか切り抜け、
鹿児島まで辿り着いたのでした。
その神社には狛犬ならぬ狛猪がおられました。
今回の旅行記から、鹿児島で出会った神社にまで関連性が及び
嬉しくなりました。
mistral
- 唐辛子婆さん からの返信 2022/09/07 00:47:30
- Re: 和気清麻呂さん。
- mistralさん
ずっと見てて下すってありがとうございます。
偶然目に留まったお寺の絵巻物がとてもきれいで子供にもわかりやすく時間があれば道を渡って全部見た後に参拝したかったです。
そうでしたか無事に鹿児島に到着したのですね。
これでますます鹿児島に行かなくちゃならなくなりました。
唐辛子婆
-
- 唐辛子婆さん 2022/09/05 22:57:26
- 古い物語
- olive kenjiさん
古い物語に興味を持ってくださってありがとうございます。
謡曲は結婚前に勤務先で習っていたことなので週1回のお稽古以外には文化祭の出し物でお役を謡ったりしたぐらいで、本当に中身に興味を持ったのは20年ぐらい前に謡曲の解説書や「マンガ能百番」を読んでからでした。
韓国編読んでくださるならkenjiさんには豚の鼻にお札をつっこむ儀式をぜひ^^。
『Korea ソウル・バックパッカーズの旅⑥ コリアハウスの儀式』ソウル(韓国)の旅行記・ブログ by 唐辛子婆さん【フォートラベル】 (4travel.jp)
関田陽子さんのキルト展 お雛様 は奥様がヨロコビそう。
『Japan キルト展@東京ドーム 2014② 黒羽志寿子さんの作品群と真夜中のおひなさま(^o^)』水道橋(東京)の旅行記・ブログ by 唐辛子婆さん【フォートラベル】 (4t
小豆島の枯れの原因は何かわかりませんが関東一円ではカシナガキクイムシが猛威を振るっています。すでに皇居や神宮の森、代々木公園や唐辛子婆の住まいの周囲にも広がってきています。日本海側ではもっと前から広がっているようです。
詳しくは林野庁のHPなどご覧ください。
国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所/自然探訪2015年7月 カシノナガキクイムシってどんな虫? (affrc.go.jp)
その虫が入ってナラ病になり枯れた樹木にカエンダケという猛毒のキノコが生えるそうです。それが真っ赤な指のカタチらしくて子供が珍しがって触りそうですがふれるだけで炎症を起こし、食べれば死ぬそうです。既に神奈川県や八王子では見つかっているようです。
小豆島の症状や樹種とは違いますか?
関東ではナラ、コナラ、シラカシなどに入っています。
唐辛子婆
-
- olive kenjiさん 2022/09/05 08:11:11
- 歌謡曲は知っているのですが・・・謡曲は・・
- 唐辛子婆さま この度の京都旅行記にはおったまげています。
とにかく、マダムの多才の趣味と言うか、才能には驚きまくりです。
謡曲を20代の時から習っていたとは、おったまげました。
私は生まれて初めて、能や謡曲に関係する人を知り、おそらくこういう世界とは一生縁がないだろうと思っていました。
知ってたのは、年老いた叔父が小唄の練習をしていたぐらいです。
それでも、こんな時代に芸者遊びなんかもう絶滅しているよと思ったぐらいですから。
唐辛子婆さん 本当に知らない世界を覗かせて頂き有難うございました。
それにしても、マダムの旅行記は次から次へと読みたくなる旅行記が出て来るので、大忙しいです。
風神・雷神 → 立川地下通路 → 関田さんのキルト → 韓国旅行
一つ一つの旅行記にコメントしたいぐらいですが、マダムのコメント欄が私のだけで占有してはいけませんので、熟考して、またいずれコメントさせて頂きます。
ところで、マンションの樹木が枯れて困っているそうですが、私の島も枯れ木が目立つようになっています。何か関連性があるのでしょうか。ミステリーゾーンです。
- 唐辛子婆さん からの返信 2022/09/06 22:06:00
- Re: 歌謡曲は知っているのですが・・・謡曲は・・
- olive kenjiさん
すみません、また返信欄じゃないほうに書いちゃって。
古い物語に興味を持ってくださってありがとうございます。
謡曲は結婚前に勤務先で習っていたことなので週1回のお稽古以外には文化祭の出し物でお役を謡ったりしたぐらいで、本当に中身に興味を持ったのは20年ぐらい前に謡曲の解説書や「マンガ能百番」を読んでからでした。
韓国編読んでくださるならkenjiさんには豚の鼻にお札をつっこむ儀式をぜひ
『Korea ソウル・バックパッカーズの旅⑥ コリアハウスの儀式』
関田陽子さんのキルト展 お雛様 は奥様がヨロコビそう。
『Japan キルト展@東京ドーム 2014② 黒羽志寿子さんの作品群と真夜中のおひなさま(^o^)
小豆島の枯れの原因は何かわかりませんが関東一円ではカシナガキクイムシが猛威を振るっています。すでに皇居や神宮の森、代々木公園や唐辛子婆の住まいの周囲にも広がってきています。日本海側ではもっと前から広がっているようです。
詳しくは林野庁のHPなどご覧ください。
国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所/自然探訪2015年7月 カシノナガキクイムシってどんな虫? (affrc.go.jp)
その虫が入ってナラ病になり枯れた樹木にカエンダケという猛毒のキノコが生えるそうです。それが真っ赤な指のカタチらしくて子供が珍しがって触りそうですがふれるだけで炎症を起こし、食べれば死ぬそうです。既に神奈川県や八王子では見つかっているようです。
小豆島の症状や樹種とは違いますか?
関東ではナラ、コナラ、シラカシなどに入っています。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Japan 謡曲ゆかりの京都
5
33