2022/07/09 - 2022/07/09
177位(同エリア1159件中)
雲のすけさん
この旅行記のスケジュール
2022/07/09
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
春宮の大灯籠
-
徒歩での移動
-
春宮大門
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
矢木神社
-
徒歩での移動
-
下馬橋
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
信濃一の宮諏訪大社は上社本宮・前宮と下社春宮・秋宮の4社で「諏訪大社」という。
今回は諏訪大社四社巡りの後半となります。
(前半はこちらから https://4travel.jp/travelogue/11768000)
前半のあらすじ
去年、諏訪大社に上社・下社とそれぞれ日帰りで2日かけ行きました。今年は御柱祭の年なので再び行きたくなり、細かく計画を立てたところ1日で行けそうとわかり旅行することにしました。前半の2宮は予想以上に時間がかかり(押し気味)、次の下社2宮に行くために茅野駅に急いで向かいました。果たして間に合うのでしょうか?
最後まで読んでいただき、旅の参考になれば嬉しいです。
-
なんとか間に合いました!
急いでいたので茅野駅の外観と列車の写真を撮り忘れていました(この電車の画像は下諏訪駅で撮ったものです)。もう少し時間があれば茅野駅東口にある蒸気機関車に寄れることもできたのですが… -
下諏訪駅
茅野駅から2駅先で22分程かけ着きました。下社2宮の最寄駅で、ここから歩いて目的地の春宮・秋宮に向かいます。観光案内所が(画像の左側)あるので情報収集してもいいと思います。 -
駅から出て正面の道がオルゴール通りになります。通りをしばらく歩くと国道20号との交差点があります。そこを左に曲がり道なりに歩くと道が2つに分岐します(この画像)。右に行く方が諏訪大社下社春宮に近いのですが、ここは旧中山道の左の道を行きます。
-
春宮の大灯籠
旧中山道を進むと春宮へと続く道(県道185・岡谷下諏訪線)と交差します。その脇にはとても大きな灯篭があります。もともとは鳥居の近くにあったそうですが道の整備のために移動されたそうです。向かって右には春宮の大鳥居が見えますので、そちらに向かいます。 -
大灯籠近くにあった案内板です。現在地から大門通りで(地図の右上の)春宮に向かいます。そのあと旧中山道で(左下の)秋宮に行き、最後は大社通りを進み、下諏訪駅前交差点を曲がり(左の)駅に戻る予定です。
-
春宮大門(一の鳥居)
国道20号との交差点にある自動車が通れるほどの大鳥居です。自動車が頻繁に通り、しかもとても大きいので写真を撮るのに苦労しました。ここから大門通りがスタートします。 -
歩いてすぐの交差点を右に曲がり、少し歩くとフレール洋菓子店があります。そこは岡本太郎先生との縁があり、映画「いま、会いに行きます」でロケ地となった店でもあります。生クリームたっぷりのシュークリームと万治の石仏クッキーを買いました。良心的な価格の老舗の洋菓子店でした。
フレール洋菓子店 グルメ・レストラン
-
矢木神社
開拓の神様で、建御名方神の子とされる八杵命を御祭神としています。社の四方には御柱が立っていました。この隣の建物が公民館でベンチがあったので先ほど買ったシュークリームを食べました。 -
さらに大門通りを歩いていると右手に石造物群がありました。右の横になって3個並んでいる石が力石で力比べに使われたそうです。その隣の観世音の碑は天龍道人の書と伝えられているそうです。一番左は双体道祖神ですね。これらは他の場所にあったものをここに移したそうです。
-
下馬橋(町指定有形文化財)
春宮の近くまで来ました。道の中央に屋根が付いた橋があります。その形状から太鼓橋とも呼ばれます。現在は暗渠になっていますが御手洗川がその下に流れていて、川むこうが聖域になるので昔はここで馬を降り、川の水で禊をして参拝をしたそうです。 -
諏訪大社下社春宮
駅から30分程かけ境内といえる二の鳥居前に着きました。奥には狛犬が見えます。 -
神楽殿
参道を歩くと拝殿前にあります。とても大きな注連縄ですね。 -
諏訪大社下社春宮幣拝殿・左右片拝殿(国指定重要文化財)
御祭神は建御名方神の后とされる八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)。本殿はなく御神体はスギの木です。社殿は1780年にできました。諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
拝殿を近くから撮ってみました。とても細かく凝った彫刻です。
-
おんばしら館 よいさ
春宮から5分ほどで着きます。御柱祭の歴史や文化を知ることができる施設です。御柱祭とは七年に一度の寅と申の年に行われます。宝殿と社殿四隅にあるモミの木を建て替えるお祭りです。今回は時間がなかったので寄らなかったです。おんばしら館 よいさ 名所・史跡
-
浮島社
祓戸大神を祀るといわれ毎年6月の例祭とともに夏越しの大祓式が行われます。おんばしら館よいさから2分ほどで着きます。浮島神社 寺・神社・教会
-
浮島神社はきれいな川の中洲にあります。この島はどんな洪水でも流されないとして下社七不思議に含まれます。川辺では地元の子供たちが水遊びをしていました。さらに島からもう一つの赤橋で対岸に渡り川沿いを上流に向かい石仏に行きます。
-
万治の石仏
岡本太郎先生が絶賛したという石仏です。とても大きく、そのまわりを3周歩いて願を掛けます。万治の石仏 名所・史跡
-
春宮に戻り、旧中山道で秋宮方面に向かいます。途中に高台があり、そこからうっすらと諏訪湖を見ることができました。諏訪湖は真冬に凍った湖面が音と共に亀裂が入り、そこが盛り上がる自然現象が起きます。その氷の道を建御名方神が八坂刀売神のもとへ通った道筋とされ「御神渡り」といいます。下社七不思議の1つです。
-
竜の口
白華山慈雲寺に上る石段の入口「大門口」にあり、石でできた竜の頭から清水が流れています。 -
旧伏見邸(登録有形文化財)
店舗兼主屋と南・北土蔵2棟合計3棟が登録されています。春宮と秋宮を結ぶ旧中山道の途中にあり無料の見学や休憩ができるそうです。伏見屋邸 名所・史跡
-
御作田神社
諏訪大社下社の末社です。とても精密につくられた石垣で、画像にはないのですが石垣手前には温泉が湧き出ていて汲むこともできます。諏訪御作田神社 寺・神社・教会
-
境内には3畳ほどの大きさの斎田があり、ここに植えた稲は1か月で神供として諏訪大神にささげられたと言われます。下社七不思議の1つの「御作田の早稲」です。
-
「旦過の湯」という温泉施設の横にある温泉の蛇口です。下諏訪町にはこのような温泉が湧き出ているスポットがいくつもあります。また「旦過の湯」ように手頃な料金で入れる公衆浴場がいくつもあります。温泉を楽しみたい場合には「信州下諏訪温泉三湯めぐり」というお得なチケットを購入するのがいいと思います。
旦過の湯 温泉
-
中山道下諏訪宿本陣岩波家
江戸時代、大名や公家などの身分の高い人が宿としました。皇女和宮が江戸幕府14代将軍徳川家茂に嫁ぐ時に泊まったところです。年に何日か一般公開されていてそれ以外は予約により入ることができるようです。下諏訪宿本陣 岩波家 名所・史跡
-
中山道と甲州道中が合流し交通の要所で、しかも諏訪神社の総本社の諏訪大社がある諏訪宿はとても賑わっていたそうです。こちらの陶板のレリーフは1805年当時を描いたものです。かつてここには七不思議の1つ「綿の湯」という神湯があり、邪悪な人が湯に入ると濁ったと伝えられています。また宿場町での主要な施設の問屋場があったようです。
-
新鶴本店
前回来て美味しかった塩羊羹を買いに立ち寄りました。他にも「もちまんじゅう」というのが有名で、そちらも買いたかったのですがとても人気があるようで売り切れていました。 -
諏訪大社下社秋宮
春宮から歩いて25分くらいで着きました。参拝をします。 -
寝入の杉
神楽殿前にあります。下社七不思議の1つで丑三つ時に枝を下げて眠り、幹に耳を当てるといびきが聞こえると言われている杉です。 -
神楽殿(国指定重要文化財)
春宮の神楽殿よりも大きな注連縄です。御柱祭の前年に新調するそうです。 -
諏訪大社下社秋宮拝殿・左右幣拝殿(国指定重要文化財)
御祭神は春宮と同じく八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)です。大きさは違いますが春宮と似た造りとなっています。同じ図面を使い2人の宮大工が競って造ったそうです。こちらも本殿がなくイチイの木を御神体としています。諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
手水社
御神湯と書いている通り、熱いお湯が流れているので気をつけてください。 -
御柱祭限定の樅板御朱印です。前半の上社を巡った旅行記でも書いたようにここ下社秋宮と上社本宮でのみ授かることができます。
-
今回はこの「四社まいり御柱祭記念特別御朱印」を授かるのが第1の目的でした。それぞれの宮で印を押していただき完成するものです(スタンプラリー的な?)。左のがま口は4社を回ったことによる授与品で、普通の御朱印を4宮分揃えることでいただくこともできます。ちなみに去年集めた時は巾着でした。では駅に戻ります。
-
高札場
江戸時代に幕府の法令や藩法が書かれた「高札」を掲げた場所です。もともとは問屋場の近くにあったそうですが、大社通り途中にある場所(現在の八幡坂高札ひろば)に移設されました。 -
一福゜MISOソフト(ソフトクリーム&クロッフル Takeout Cafe 亀屋一福)
下諏訪町にあるひかり味噌株式会社の味噌を練りこんだソフトクリーム。期間限定できゅうりが載っているそうです。酒粕ソフトクリームを食べに行ったのですが期間限定ってことで選びました。ソフトクリームときゅうりとの相性は最初はどうなのかなって思っていましたが、味噌の塩味との相性がよく美味しかったです。食祭館 お土産屋・直売所・特産品
-
途中秋宮近くの観光案内所やお土産屋に寄ったことで45分程かかり下諏訪駅に戻りました。駅ホーム内には前回の平成28年で役割を終えた御柱があります。綱は予備で作られたものを譲り受けたそうです。
-
あずさ
計画した時刻よりも早く駅に着いたのですが、この時間帯は本数が少なく乗り継ぎが悪く、結局は予定通りの特急に乗ることになりました。 -
小淵沢駅
今回は四社を周ることを重視したので、昼ごはんを後回しにしていました。計画通りにいったので当初からの予定していたこの駅の有名な蕎麦を食べてから帰ります。 -
山賊そば(丸政そば小淵沢店)
改札口を出てすぐ横にあります。大きな山賊焼(長野県中信地方で食べられる鶏肉を揚げたご当地グルメ)が乗っているそばです。そば屋の奥にある待合室でも食べることができるので、列車を見ながら食べました。丸政 中央本線小淵沢駅構内そば店 グルメ・レストラン
-
小淵沢駅屋上展望台
駅の屋上には展望台があり八ヶ岳山系の南端が見えます。残念ながら曇っていましたが、晴れていれば権現岳や西岳が見えるそうです。 -
左の車両は「HIGH RAIL1375」です。小海線(小諸駅~小淵沢駅)を2~3時間程かけて走る観光列車です。昼2回と夜1回の1日3回土日祝日限定で走ります(夏休み期間中は他の曜日も運行されているようです)。乗ってみたい観光列車です!
-
では跨線橋を渡り、上りホームに行き甲府方面行き電車に乗ります。
-
甲府駅南口
甲府駅から身延線に乗り換えます。少し時間があったので改札を出てみました。南口の駅近にはお土産が買えたり食べ歩きができる甲州夢街道や甲府城山手御門(甲府市歴史公園)があります。 -
旧睦沢学校校舎(国指定重要文化財)
明治8年巨摩郡睦沢村(現在の甲斐市)に作られた学校の建物です。他の場所に1回移築され、今は駅北口にあり交流ガイダンス施設として一般公開されています。手前の銅像は武田信玄の父信虎です。では身延線ホームに向かいます。甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎) 名所・史跡
-
特急ふじかわ
ゆるキャン△1日周遊きっぷは特急券を買えば特急ふじかわにも乗ることができます。ここから富士駅まで110分程かかるので買ってきたものを食べようと思います。 -
桔梗信玄餅アイスです。行きの電車で食べている人がいて気になったので(味噌のソフトクリームを食べてきたのですが…)甲府駅構内にあるNewDaysで買いました。
-
八ヶ岳高原の鶏めし(丸政)
小淵沢駅1階にある「MASAICHI本店」というお店でお土産と一緒に買ってきました。(駅そばを食べたのですが…)帰るのが夜遅くなりお腹が空くと思うので、比較的軽めのを選びました。 -
富士駅
20時30分頃に富士駅に着きました。今回は神社の滞在時間・徒歩での移動は30分ずつと大まかに予想して計画を立てました。実際に歩いてみると途中には見どころが多くあり時間が足りなかったです。今度行くときには上社・下社それぞれ2宮ずつでゆっくりとお詣りしたいと思いました。急ぎ足での旅行となりましたが無事に四社まいりが達成できて良かったです。 -
おまけ
富士駅からの東海本線はロングシートの列車と覚悟していたのですが、元快速列車の車両を使った編成に乗れました。このようなシートに座れて得した気分でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
一の宮まいり・御朱印旅
-
前の旅行記
信濃一の宮諏訪大社「公共交通を使って日帰りで行く四社まいり(上社本宮・前宮編)」
2022/07/09~
茅野
-
次の旅行記
甲斐一の宮浅間神社と「フリーきっぷでお得に行く石和温泉」
2022/08/27~
石和温泉
-
常陸一の宮鹿島神宮と息栖神社「東国三社の2社を公共交通でめぐる日帰り御朱印旅」
2021/11/13~
鹿島
-
駿河一の宮富士山本宮浅間大社・身延山久遠寺「文化財を公共交通で巡るほうとうが美味しい冬の日帰り旅」
2021/12/11~
富士宮
-
伊豆一の宮三嶋大社と「バスフリーきっぷでめぐる伊豆の国」
2022/04/23~
伊豆長岡温泉
-
信濃一の宮諏訪大社「公共交通を使って日帰りで行く四社まいり(上社本宮・前宮編)」
2022/07/09~
茅野
-
信濃一の宮諏訪大社「公共交通を使って日帰りで行く四社まいり(下社春宮・秋宮編)」
2022/07/09~
諏訪
-
甲斐一の宮浅間神社と「フリーきっぷでお得に行く石和温泉」
2022/08/27~
石和温泉
-
上野一の宮貫前神社とフリーきっぷでめぐる上信電鉄
2022/10/01~
富岡・甘楽
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
諏訪(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 一の宮まいり・御朱印旅
0
50