新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのカードを夫婦で使いこなしているので、毎月マイルは貯まっていくが、コロナで海外は行けず、その分毎月マイルを使わず減っていく…<br />コロナで3年海外に飛べて居ないので、使い道がマズい…国内線も安くは無いので、なかなか使えず、8月最終週にやっとトクたび3000マイルが使えるように成り、2日前予約して、大急ぎでホテルもおさえた。<br /><br />特典航空券の片道3000マイル往復で6000マイルを使うのは今回初めてです!なんたって、中部国際空港から出る「トクたびマイルの行先は、殆ど無いので」貴重です。ANAのどこでもマイルは調べましたが、名古屋地区は(中部セントレアや名古屋県営空港発も、カナカナでないので、使い勝手が悪い…マイル消化と、動く情勢の為、昨年夫が行きたかったハワイに1月マイルで予約はしました。私の方は有料で同じ便予約しました。<br /><br />この状況だと、ハワイなら行けそうですが・・・<br /><br />今回は片道3000マイルで往復6000でお初に予約して見ました。<br />新潟も初めてでは無いけど、東京在住時に2度行ったきり・・・最初は行った事のない佐渡に行って見たかったが、この時期の佐渡も宿泊場所が少ない。<br /><br />佐渡の観光バスも、土日しか運航してない。。。お盆の時期は毎日動いて居たようだが、8月末ではレンタカー移動しか手が無い・・・<br /><br />まぁ~佐渡は未だ行けると思うので、今回は新潟市内だけで満足する旅となった。でもね、このひとり旅は、この四月に亡くなった最愛の父との再会も果たした。<br /><br />父の私への見守りと、信じている神様(キリスト教です)の愛を感じた旅でした。最終的には、戻る家が有ると言う、夫の愛も感じました。<br /><br />有難い旅と成りました。

初めてのANAトクたびマイルで新潟へ~日航ホテルに泊まり「ばかうけ展望台」も満喫!

2022/08/29 - 2022/08/31

旅行記グループ 2022年 夏旅

夏子の探検

夏子の探検さん

2022/08/29

• JR中央関西線名古屋行き 名鉄線中部セントレア行き、ミュースカイ乗車

• ANA1817便  11:40発ー12:45着 中部セントレア空港初ー新潟空港着

• 新潟空港発ー新潟駅前行き 路線バスで宮浦小学校で下車

この状況だと、ハワイなら行けそうですが・・・

有難い旅と成りました。

空港までは久々に全部有料座席しか乗れなかった…

四日市経由の名古屋行きJR関西本線って、すぐに遅れるんだよね…何とかならないんだろうか?

実は同じ四日市から近鉄線も出てますが、同じ名古屋まで料金が高いのです。でもほぼ時間通りです。
    だから通勤定期遠を買う人は、近鉄線に乗ります。

名古屋ー中部国際空港は名鉄なのだけど、急ぐ場合は有料特急で座席はこんなんです。

グリーン車風にしても、有料?って感じですが飛行機間に合わない場合は仕方ないよね…

遅れてた関西本線から見える名古屋ビル群

早く動いてくれないと、次の電車間に合わんのだよ!

今回は片道3000マイルのANA特典航空券

往復6000マイルなので急遽決めた旅

まぁーこの便です。
    約80席中、乗車率60%ぐらいでした。

帰りは同じ飛行機で30~40%だから、この路線は特典航空券でも乗れたんですね.…

プロペラ機乗ったの久々

やって来ました~~~新潟です♪

1階が到着ロビーです。飛行機で新潟入りは初めてです!

搭乗時のチェックインカウンターも1階です。これは前に記してます。

ロビーにドカンと置いて在るモニュメントは、佐渡で有名なたらい船でした。

このステンドグラスも綺麗です。

1階の新潟観光案内所けん資料の数々

1階の観光コーナー

たらい船もピントを合わすと・・・これで海へ出る(乗りたかったが、今回は佐渡行きを諦めた)

たらい船・・・実は飛行機で後ろに乗った母子が居て、彼女は国内の離島をくまなく回って居るようで、今回は佐渡に行くと幼いお嬢さんを連れて、ある意味自慢してた。此処で写真撮って!と頼まれて、撮ったのにお礼の一言も無い人だった・・・

まさかの帰りも同じ便の真後ろに成り、幼いお嬢さんが毎回泣き叫ぶので、私の席をCAさんに移動して貰った・・・子供は大好きだが、彼女の言動や子供に対する態度が余りにも理不尽なので、正直呆れました。

では、過去の私は?と考えてしまった・・・
    私も幼子を連れて旅をしていましたが、旅先では子供連れという事で得と言うか歓迎されて居ましたが、飛行機内は公共の場です。
    ステイタスが有ろうと無かろうと、自分の連れて居る子が、他の方々に迷惑を掛けていないかどうかは、とても大事なマナーです。

子供だからしょうがない!なんて言い訳にしかなりません。
    ある意味、親が勝手に連れ歩いてるだけで、子供の方は選択肢が無いのですから・・・それでいて、往復子供用の特別のセット「フライングホヌのお財布」など頂いて子供は毎度で嬉しく無いのに、いかにも母親だけが「亀さんだよ!良かったねぇ~」と白々しく言って居ても、子供は満足するはずがないのです。

そういう白々しい親子(とくに母親)が、この世に平気で存在する事に、かなり憤慨しました。同じ旅好きなら行動を考えましょうね。

ここが噂の4階屋上展望デッキ

ホントに入場料¥100だった・・・有料だったのは、今までで初めての空港屋上展望デッキ・・・¥100コインを入れて手前のバーを開けるようですね。

入口~帰りに入ったが、ほぼ人が居ないのと、申し訳ないがたった1人のスタッフのおばさま、態度がデカい・・・入場者の使用したカップを返すと同時にガチャガチャ洗うのも聞こえる・・・

新潟空港の搭乗口には、JALやANAのラウンジは無く、3階にゴールドカードラウンジだけが存在する。。。

須坂そば屋さん。新潟駅そばにあったよね!
    名物へぎそばは置いて居る。

搭乗口は2階

2階・お土産コーナーと小さな喫茶室(こっちは有料です)

たぶんこの空港内で、一番儲かって居る飲食店だと思う。入ろうとしたら、かなりな混雑で、諦めました。

これ、先に出した記録で、私が人生初めて食べたへぎそば屋駅前店さんだったと記してあります。そのおみせなんですね!

これはお土産にしたい!と写真を撮る・・・結局ここで買って帰宅し、その日の夕飯に出したら、殆ど夫が食べた。。。

2階のお土産店舗~JALさんスタッフも此処でお土産買って居た。

ヤスダヨーグルトが有名らしいが、食べて居ない

ヨーグルト類

此処にお米も売ってます。

流石に米どころの新潟は、お酒の種類が多い

新潟限定ビール

かなり売れてる新潟限定ビール(のちほど頂きました。)

これも買って帰った笹だんご~昔、専門学校の同級生が、新潟出身で彼女が送ってくれた笹だんごが美味しくて!!

匠の工芸品も有った。

1階のこの観光案内所の人はとても親切でした(^^♪

お茶処も有る・・・

2階の新潟発見コーナー

市内には、このバスで~30分に1度は直行のリムジンバスも有るが今回は各駅停車の市内バスに乗った。

此処は、新潟駅直行(約25分)か各駅停車の市内バス(こっちは道の混雑の可能性が有りますが途中バス停行き)の両方が止まります。

車内

今回のバスは一般バスに乗って、宮浦小学校前で降りて此処へ

最初は知らなかった場所でしたが、宮浦バス停で知り合った地元の女性がお勧めしてくれました。スンゴク驚いたのは、観光してそんなに空くなら済んじゃえば?!という突拍子の無いお誘い・・・好きに成った場所で好き放題で暮らせればBESTですが、夫も居るのでなかなか無理なお言葉~そうですね~と答えておいた(笑)

コンテナ改造店舗も有りますね。

この日は晴天で、新潟も暑いんだなぁ~と汗だくになりました。
    この色のソフトは食べて居ません。

野外飲食所(夜はビアバーにも成ります)

地元の商品は何でも売ってます(道の駅状態)

ちなみに駐車場は無料です。

各種のお惣菜やお弁当も有りました。

流石新潟だから、さかな市場ですね!
    早く食べた~い🎶

地元民も観光客も入り乱れてます。

やっぱ海の幸の新潟です。

食べて見たかった「のどぐろ」は・・・

ピアバンダイ 万代島鮮魚センター 名所・史跡

これ1匹のお値段・・・高くてビックリ!

この日のお勧めだった「のどぐろ」も1匹¥1200です。高級魚ですね。

こんな自販機発見!!

空港と同じ値段です。此処ではなく、空港で買って帰りました。

今夜のお宿はこの先に見える新潟日航ホテルです。

モニュメントの先に船が・・・カッコいい☆

こんな広場に新潟モニュメント

室内からの眺望は見事でした。

シングル~と言ってもセミダブルサイズのベット(寝ごごち最高でした)

室内は意外と広く快適です。

バスルーム・このホテルは大浴場は無いので、此処を使います。
    外国でよくあるタイプの横長のバスタブなのですが、ゆっくり漬かれます。

洗面台は1個

ハンドシャワーは物凄い湯量。。。出来れば調節して欲しいほど・・・

寝間着はバスローブタイプの羽織型1枚物です。

角に冷蔵庫とお茶セット・・・なんだか寂し気なコーナー

今夜のお供・・・先ほどの市場で購入

真ん中の加賀の井はなんと1本¥850税別~試飲コーナーのオバサンに超勧められて・・・(結局、これはお土産にして、3本消化・・・雪紅梅は美味しかったですよ。)

フロントで貰った新潟割の商品券と屋上のばかうけおせんべい

お土産専門の地域クーポンで意外と使い辛かった・・・翌日の夕食(へぎそばの小島やさん駅中店)で使いました。

部屋窓からの眺望

港に繋がる運河も見えます

眺望は最高でした!ただ、日本海側には泊まらせて貰えなかった・・・

新潟割も含め、実際は¥1000だったからです・・・

今夜は「みなとマルシェ」(ピア萬代)で買って来たもので景色を見ながら夕食です。
    マグロカツも美味でした(^^♪

ピアバンダイ グルメ・レストラン

バラちらしが想像以上に美味しかった(^^♪
    地元のお買い物してるお母さんに伺いました。

新潟限定ビール~お味は、まあまあかな~

• みなとマルシェで買った[カツオの唐揚げ]めっちゃ美味しかった&#128513;

みなとマルシェで買った[カツオの唐揚げ]めっちゃ美味しかった😁

部屋から見えたここがみなとマルシェ~ピア万代とも言うらしい~すっごく良いよ~!

海から繋がる運河

日航ホテルはメッセ会場と隣同士です。

イベントのないメッセ内は、人通りもなくガラガラでした…

夕日で傾いたこのビルも影が映る

31階が展望台「ばかうけ展望台」です。部屋の階からEVで直行で行きました☆
    誰でも入場無料です☆

星たべよ!とコラボしていたのですね。すみっこ暮らしの絵が可愛い☆

ばかうけ展望台からの景色

• ばかうけ展望台からの景色<br /><br />最初はなんて名前の展望台なんだろう⁇と驚いたが、亀田製菓さんが出資のビルなんだよね。<br /><br />新潟米を使ったお煎餅の亀田製菓さんは新潟本社であり、ばかうけと言う名のお煎餅は一番人気なのです&#128151;

新潟米を使ったお煎餅の亀田製菓さんは新潟本社であり、ばかうけと言う名のお煎餅は一番人気なのです💗

ばかうけ展望台からの景色

だからばかうけはお煎餅の名前のインパクトからの命名らしいです☆

ばかうけ展望台からの夕日

朝日も夕日も、海に沈むと美しい☆

日本海に沈む夕日

三重県から来た新潟は遠かったけど、来て良かった🎶

ここは行ってみたくてスマホで探しました.この記録は先に旅行記書いてます。

翌朝お目覚めで~チェックアウトが12時の企画だったので、お部屋でぼ~~としてた時間最高でした☆

この日の新潟天気予報~雨…チャリ借りたかったけど雨予報なので辞めたのに…予報と違い雨は降らず、気温も暑かった!

最近の天気予報ってアテにならないの?

翌朝は雨だった…だから天気予報調べたんだけど…

さて、日航ホテルのスタッフさんに勧められた博物館に最初にお邪魔しました。

いわゆる新潟市内の大豪邸が残って居る訳です。
    これらの2件は有料でしたが、また別に書きます。

昔の大富豪の中庭

翌日は新潟駅前の第一ホテル泊で貰った、これこれ・・・どうやって使おうかと。。。

最終日、まだお土産買って無かったので、夕飯後向かった先は駅から徒歩10分のドンキー

突然変わって、最終日、夜に新潟商品券を使うため行って見た「新潟駅前ドンキホーテ」

ドンキー店内配置図

帰りのみちではこんな場所在り

良く行って居た沖縄国際通りのドンキーも、宮古島のドンキーも、その地のお土産沢山売ってましたが、新潟は。。。お土産ないです・・・
    ホテルで頂いた地元券は使えるそうです・・・

これ、南口から徒歩5分のドンキー(悲しいかな・・・20時過ぎのこの道は人通りが少なく、駅までの道さえ、危ない気がしました)

昼間の新潟駅南口コンコース~本来なら北口の方が先に繁華街になったらしい。
    現在北口は大型工事中だけど、これからきっと、物凄い立派な駅になるんだろうね!

夜の新潟駅に戻る道・・・人通りは少ない南口です。
    写真が多く前後左右しますが、お許しください。

現在私は東京の実家に来ています。
    今年4月に癌だった父を亡くし、母は1人暮らしになってしまったので、1ヶ月に1度くらいは母の様子見に来ていたのですが、3日前に突然、横浜在住のまだ50代の弟が危篤!の連絡を受けて、三重県から飛んできました。飛行機ではなく新幹線でですが、飛ぶんじゃ無く走る⁇んですね。日本語は難しい(笑)

冗談はさておき、弟は救命治療室で、あちこちのチューブに繋がれていましたが、まだ助かる可能性もあるので、様子見で3泊目を過ごしました。

1人きりの母が心配で、私は今、母のそばにいます。
    弟は医師に任せるしかないので、とにかく頑張って治して貰って、弟の復活を毎日祈っています。

緊張の連続なので、2晩眠れなかったのですが、昨夜少し眠って、心配ばかりの日々だけでは身が持たないので、途中まで書いていたこの記録を再編成しました。私も母も嫁さんも皆んなが必死に祈る日々です。

だから言い訳ではないですが、今私の出来ることをきちんとすることも大事なので、弱って居る84歳母の面倒を見つつ、母が眠って居る横でこれを書きました。

最後まで読んでくださった方々に、どうかお願いします。弟が目を覚まして、生きることの気力を体力を取り戻す事が出来るよう祈って頂けると幸いです。

世の中戦争で苦しんでいる人、病気やコロナで苦しんで居る人、災害で住む場所が無く苦しんで居る人、仕事が無くなり苦しんで居る人、沢山います。

弟もその中の1人ですが、生きている私達はそれだけで有難い事なんだと思います。
    当たり前ではなく、苦しみの中にいる人々に平和と安らぎがありますよう、心から祈ります。

ありがとうございます。