オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏休みはノルウェーに5週間滞在することに。終業式の日の夜に渡航し、始業式の前夜に帰国で、がっつり夏のノルウェーを楽しみます。私とQPは半分リモートワークで半分休暇。<br /><br />5週間のノルウェー滞在ももう終わり。西ノルウェーから戻った翌日、オスロでPCR検査を受け、ドバイ経由で日本に帰国。

7・9歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省⑨オスロでPCR検査、帰国編

2022/08/22 - 2022/08/24

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道

• 早くもノルウェー最終日。今日はオスロで帰国前PCR検査を受ける。今日もいい天気。

Klinikk Speroという前回とは違うクリニックで。今回ここが最安で、家族4人で3500kr(約5万円弱)だった。かなりの負担だけど、これでも前回の半額以下。結果は4-8時間でメールで来て、紙が必要な場合は結果が出た後取りに行く形。これを書いている今、検査免除が決まったのでもうこの情報は参考にならないと思うけど。SAS Radissonホテルの地下にあり、やたら広いスペース。検査はサクッと、片方の鼻、そこまで奥まで突っ込まず、1回で終了。前回のがつらかった。

王宮のそばだったので、久々に王宮へ。今日は国王がいる日だった。

王宮からのびる目抜き通りのカールヨハン通り。

カールヨハン通り。

天気もいいので、公園のベンチで軽くランチ。持参したおにぎりを。カールヨハン通りにはずらりとオープンレストランが。こんなところで優雅にビールでも食事したいところだけど、家族4人で食べたら一体いくらかかるのか…おにぎりで子供たちはハッピーだからいいか。

そして久々にお土産屋さんへ入ってみる。うちの両親にザ・お土産的なものでも買おうかなと。

この店は内装もすごかったし、2階建てで品ぞろえも充実。いろんな国の言葉が聞こえ、観光客、特に欧州からの人々でにぎわっていた。アジア系はほとんどおらず、唯一韓国人母子を見かけた。

平日なのにかなりの賑わい。ノルウェーは学校も始まり夏休み終わってるけど、欧州はまだ夏休み中のところが多い。カールヨハン通りから王宮を望む。

オスロ大聖堂に入ってみた。たぶん初めて。ノルウェーの教会は質素なものが多いので、あまり壁画やステンドグラスを楽しむ感じではないのだけど、ここの天井壁画はなかなか良かった。入場無料。

居酒屋発見。

メニュー。割とリーズナブルだけど、微妙な品揃え。しっかり食事というよりはつまみなのかな。

おにぎりだけじゃ足りなかったので、子供とQPにパンと私にサラダをスーパーで購入。量り売りのサラダバーで、葉物中心に、400円分くらい。かなり安上がり。スムージーはセールで1個10kr(140円)になっていたので買ってみた。

大聖堂。

オスロ中央駅。

新しい図書館はGWに見学済み。

• 新しいムンク博物館もまた外観だけ。せっかくだから入ろうかなと思ったけど、それよりもいい天気なので、早めに帰ってプールに入りたかった。

近くの公園で列車待ちし、午後早めに私と子供たちだけ実家に戻る。QPは結果が届き次第、紙を取りに行き戻る予定。結局5時間で結果は届き、QPは1時間後の列車で買ってくることができた。結果は陰性。よかった。

そしてプールで、最後にひと泳ぎ。庭のりんごもいい感じに熟してきて、おいしくなっていた。

晩御飯はファヒータ。みんな大好きだけど、最後ノルウェー料理じゃなくてちょっと残念。ま、タコスやファヒータはもはやノルウェー料理といってもいいくらい市民権獲得してる。

• 食後、友人とポケモン交換へ。

食後、友人とポケモン交換へ。

ノルウェー最後の夜。今日も夕焼けがきれいだった。この5週間で日の入りも1時間半近く短くなったし、すっかり秋めいてきたな。次に来るときは真冬だ。雪があるといいな。

昨夜入力したMYSOS、自分の分は割とすぐに青になったのだけど、子供たちがいつまでたっても黄色で不安だった。でも朝起きるとちゃんと青になっていてほっとする。今日もリモートワークなので早起きして仕事を終わらせる。

お昼御飯用にサンドウィッチを用意。クリスマスの味、Ribbeのハムが早くも出ていて、それを挟んだ。クリスマスにまた食べるの楽しみだなあ。義母にDrammenまで車で送ってもらい、お別れ。次はまた4か月後に。

Flytogetでオスロ空港到着。カウンターは割と空いており、スムーズにチェックイン。

エミレーツは平会員でラウンジが使えない(PPラウンジもない)ので、久しぶりに空港内を散策。車の展示があった。

ドバイ行きはイミグレーションを通らないといけないので、早めに通ってしまうことに。ゲートの近くに遊具があってよかった。こんなの小さい子向けだよと文句を言いながらも散々遊んでいた子供たち。

定刻にエミレーツ搭乗。割と空いていたので、真ん中4席にQPと娘が、窓から3席に私と息子でゆったり座った。電源やエンタメ充実のエミレーツ、やっぱりいいなあ。ソフトはあまりよくないけれど、ハードがすごくいい。

子供のアメニティ。

何だろうと開けてみたらちいさなボストンバッグだった。これかわいい!いろんなバージョンがあるらしく、この後乗った日本便はリュックだった。

さよならノルウェー。次に会うときは雪景色だね(雪ありますように)。写真はヨーテボリあたり?

子供の食事もやはり勝手に手配されていた。チキンナゲットで、子供たち喜んで食べていた。

私はミートボールを選択。ホースラディッシュのきいたソースでなかなかおいしかったよ。ジントニックはジン2本もらうことにしてる(濃いめ)。エミレーツのデザートはチョコレート系が多い気がするのだけど、たまたま?そしておいしい。

コニャックも飲んじゃう。ハードリキュールも充実していて無料なのがいいね。そして懐かしの小瓶に入っている。昔はどの航空会社もこの小瓶がデフォだったよね。

ドバイまでは7時間の飛行。昨夜寝不足なので、ちょっと昼寝して、あとは映画を見たり、本を読んだり。ドバイ到着前の子供用軽食。食べなかったので持ち帰り。

大人用朝食。温かいペイストリー。一口だけ味見。あとはフルーツだけ食べてお持ち帰り。

• 真夜中近くにドバイ到着。空港が眼下に。

真夜中近くにドバイ到着。空港が眼下に。

夜11時過ぎなのに38度!沖止め、バスでターミナルまでだったので、少しだけ暑さを体感できた。

乗り継ぎは3時間。ノルウェーではまだ午後9時過ぎなので、そんなに眠くない。また、父子はゲートに残して、私だけPPが使えるAhranラウンジへ。夜メニューはいろんなカレー的煮込みがあり、どれもおいしく、ついつい食べすぎる。スパークリングワインはテーブルまでちょこちょこきてわんこ状態で注いでくれて最高。

〆にカフェラテ。

真夜中すぎに日本便搭乗。

帰りの便もそこまで混んでいなかったので、子供たち2人で4席占領して眠れた。よかったね。私とQPは二人掛け席に隣通しで座ったので、足は伸ばせなかったけどね。

最初の食事は朝食。といっても真夜中すぎだし、食欲なし。写真のために頑張って起きていて、写真を撮り、一口だけ味見。

子供たちの朝食。子供たちはもう乗ってすぐ就寝で、次の食事が出るころまで起きなかったけど、一応テーブルに置いてもらったら下げずに残ってた。いい加減wでもおかげで、起きたタイミングでフルーツとか食べることができた。

サンライズ。外の景色が見たいけど、日が昇るとともにサンシェードを閉めるように言われ、就寝モードだったので、景色見られず。まあ私もほとんど寝ていたけどね。

ふと起きたときに機外カメラで外の景色をチェックすると、パキスタン上空、カラコルム山脈だった。

そのあとまたねて、最終的に起きるころにはもう中国の東部。

到着前の子供の食事。チキンのトマトソース。

私はニョニャチキンカリーにした。ココナツベースのマイルドなカレーとチャーハン。マイルドすぎだけどなかなかおいしかった。

こんなルート。

映画のみならず音楽も充実。UKのヒットソング集は年ごとにある。私のイギリス青春時代の曲。懐かしすぎる―。

そして日本時間の夕方、成田着。到着時のコロナ検査はなくなったので、MySOSを確認して終了。少し並ぶのと確認作業で、いつもよりも20分くらいは余計にかかるけど、入国も税関も空いていて、らくちん。何より、結果を待つドキドキ感がないのがいいね。そして帰国後すぐ、帰国前PCR検査も免除されることが発表され、よかったよかった。でも撤廃ではなく免除なので、MySOSにワクチン証明アップして、到着時に確認という行程はなくならないのかな?5週間ぶりの日本は思ったよりも暑くなかったけれど、湿度がものすごく、洗面台等家のいろんなものが低く感じたのでした。子供たちの夏休みも終了、さあ、明日から学校だ。

• れいろんさん 2022/09/21 14:38:37
    帰省旅行記
    wakabunさん、こんにちは。

今夏の帰省旅行記、読了しました。
    5週間の長期帰省だったんですね~。
    合間、合間の一人旅、日本人妻会、子連れ旅、家族旅などなど、盛りだくさんで読みごたえがありました。
    子供達もすっかり大きくなって、ハイキングなども一緒に十分楽しめるんですね。

夏の北欧、とても素敵でした。
                     れいろん

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/09/21 23:58:13
    ありがとうございます!
    れいろんさん、こんばんは。

旅行記全部読んでいただけたなんて嬉しいです。毎日自分の記録として日記のようにつけていたものをアップしただけなんですが、読んでいただきありがとうございます。

5週間は最初長いかなと思ったけど、思った以上にあっという間でした。毎日いろいろ盛りだくさんで、時間が足りませんでした。なかなか今後はこんなに長期で滞在することはないと思うけれど、また来年の夏もいけたらなと思います。

ハイキング一緒に楽しめるようになったのは大きな収穫です。いつかフィヨルドでのハイキングにも挑戦してみたいです。

• 虎キチお岩さん 2022/09/15 21:38:39
    帰国の機内では飛ばしていますね(^^♪
    wakabunさん、お帰りなさい。
    長期休暇で北欧里帰り、なかなか拝見するチャンスが無い旅行?なのでほんとに楽しく拝見していました!

アジアや南国もいいですが北欧の気候や風景って吸い込まれそうに素敵☆
    行ったこともないし行く予定も無いのが残念ですが。。。

帰りの機内&ラウンジでは飛ばしてらしたような( ´∀` )
    ジンダブル、どっかで聞いたフレーズ?
    小瓶はかわいい、コレクションしたくなります。

そうそう、日本のトイレとかシンクとか低すぎますよね~
    建築士の父(意外と気質)によると、いまだに昔の女性の身長に合わせた台所の高さを使っているところが多いと。
    そら腰痛くなるわ~
    雪景色のノルウェーも楽しみにしています(^^♪

とらきち☆

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/09/15 22:36:19
    ダブルw
    とらきちさん、こんばんは。

北欧は未訪だったんですね。地味な感じですが、美しい自然に癒されます。しかし物価高で、特に酒飲みにはつらいです。私もすっかりデトックスでき、そのせいか、帰国後の飲み会でやらかし、記憶喪失、タクシー帰りとなりました。お酒の安い日本って恐ろしいですね。

ノルウェーの酒が高い反動かラウンジではかなり飛ばしてましたねー。でもそのせいで、機内では食事時しか飲んでないです。小瓶昔コレクションしてましたが、捨ててしまいました。今じゃなかなかレアですよね。

日本のトイレやシンク、やはりそういう設計なんですね、納得。私は平均的日本人女性の身長なので普段はそんなに違和感なく使ってますが、欧米から戻ると日本低いなー、狭いなー、と感じます。

とらきちさんたちは海外復帰はいつになりそうですか?そしてどちらへ?

• KJMomさん 2022/09/12 12:31:32
    おかえりなさい!
    wakabunさん、こんにちは。

暮らすように過ごすノルウェーplusのバケーション。楽しく読ませていただきました。

憧れます。1ヶ月以上一つの場所を拠点にして違う国で過ごしてみたい。我が家でそれが可能になるのはいつの事やら。
    海外だと日本の夏休みの部活とか何のこっちゃですね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/09/12 22:45:29
    毎年夏は向こうで過ごしたい
    KJMomさん、こんばんは。

夏休み中ずっと向こうで過ごすの、飽きるかなと思ったけど、天気にも恵まれ、ちょこちょこ旅行もしていたため全く飽きず、むしろ時間が足りないくらいでした。とにかく気候が最高なので、毎年夏は向こうで過ごしたいところですが、息子が来年5年生で、夏休み中に泊りの遠足があるようなので、今回のように長くは行けないかなと思っています。せっかく仕事は夫婦ともに融通が利くけれど、学校が鬼門ですね。それでもまだ部活がないだけいいのかもしれません。部活やはり忙しいですか?私自身も中学校は部活命だったので、それもありかなと思いつつも、夏休みは活動が内部活をやってくれないかななんて思っていますw

KJMom

KJMomさん からの返信 2022/09/12 23:59:54
    Re: おかえりなさい!
    我が家はまだ小5ですが来年は受験生。中学になったら夏の部活、という感じです。私は部活なんて休んで遊ぼう!派なのですが、先輩に聞くと、子供は意外と練習休みたくない…と言ったりするとか。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/09/13 09:05:43
    受験
    KJMomさん、おはようございます。

中学受験されるんですね。もう今も塾通い忙しいんではないでしょうか。うちは本人が塾も受験もしなくていいというので、のほほーんと毎日を過ごしています。親が環境を作ってあげるべきなのか葛藤はあるんですけどね。

練習休みたくないというならそれはそれで仕方ないなというか、そうなったら本格的に一人旅スタートかななんてもくろんでいます。そうでなくても、きっと一緒に旅行してくれるのなんて、後ほんの数年ですよね。今のうちにたくさん子連れ旅行たのしみましょう!

Wakabun
  • gontaraさん 2022/09/11 22:46:37
    日本もやっと開国
    PCR検査撤廃がもう少し早ければね。
    これでやっと気楽に海外に出られます。
    オスロ中央駅から王宮辺りは何度も歩いたので何となく見覚えが有るような気がする。
    何も知らずにオスロに着いたのが5月16日で、翌日は憲法記念日で何事が起ったかと・・・
    お陰でパレードも見られました。

エミレーツ複数座席ゲットできて良かったですね。
    座席の間隔狭いから隣に大男が来ると窮屈ですから。
    GONTARA
  • gontaraさん 2022/09/11 22:46:24
    日本もやっと開国
    PCR検査撤廃がもう少し早ければね。
    これでやっと気楽に海外に出られます。
    お陰でパレードも見られました。

エミレーツ複数座席ゲットできて良かったですね。
    座席の間隔狭いから隣に大男が来ると窮屈ですから。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/09/12 07:16:26
    外国人にはまだ鎖国
    GONTARAさん、おはようございます。

gontara

gontaraさん からの返信 2022/09/12 08:35:37
    RE: 外国人にはまだ鎖国
    > GONTARAさん、おはようございます。
    > PCR免除で日本在住者にはだいぶ旅行に出やすくなりましたが、海外からの観光客を受け入れるという観点からはまだまだ日本は鎖国状態ですよね。乗り入れ人数制限はなくなるとのことだけど、ビザの撤廃も早くしてほしいですね。
    > オスロ中央駅から王宮辺り、何度も歩きますよね。というか、首都なのにメインストリートがほぼその一本w小さな首都ですよね。なんと憲法記念日いらっしゃったとは!!ノルウェーではかなり大きなお祝いで、クリスマスの次くらいに大きなイベントといっても過言ではないかと。パレードいつか参加してみたいと思いつつ、GWあけてすぐだし、今迄に行けたためしがないんです。いいなー、うらやましい。
    > エミレーツって座席間隔狭いんでしたっけ。子供の隣に座っていると、隣に大きな人が来て窮屈ということがないので、逆に助かってます。
    > Wakabun

オスロ中央駅に着いた時から何かあるとは感じたのですが、それ程大きなイベントだったとは知りませんでした。

JAL,ANAの場合、B777では海外仕様は9列配置なのに対しエミレーツなどは10列配置ですね。
    同じくB787の場合は8列なのに海外の航空会社の仕様は9列が多いです。
    ガタイの大きい海外の航空機が何故? っておもちゃいます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/09/12 22:36:02
    憲法記念日
    GONTARAさん、こんばんは。

日本は建国記念日でもただの祝日な感じだし、ましてや憲法記念日ってなんじゃそりゃって感じですよね。ノルウェーとの温度差に驚かされます。日本のノルウェー大使館でもコロナ前はパレードやってて、うちも参加していました。

エミレーツってそんなに詰め込みだったんですね!だから安いのかな。ノルウェーに行くときジャンボに乗ることはないので気づきませんでしたが、もし満席だったらかなり圧迫感ありそうですね。

Wakabun
  • Matt Yさん 2022/09/11 18:21:46
    やはり
    PCRがなくなったのは大きいですね。
    mySOSにはワクチン証明だけアップしたのだけど、青になりました。ワクチン証明出す時にパスポート番号登録しているのだから、これなら役所と役所結べば良く無い?と思ってしまいました。
    それにしてもオスロ美しい街ですね

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/09/12 07:07:19
    PCR
    Matt Yさん、おはようございます。

今頃飛行機ですね、うらやましい。

もうmySOS登録?と思ったけど、PCR検査結果いらないなら確かにもうできますね。というか、検査いらないのに、まだMySOS必要なんですね。ご指摘の通り役所と役所結んでくれたら手間が省けるのに。そしてあのワクチン証明書はそのまま使えないんですね。

まあでもPCRなくなったことでだいぶ日本に住む人は旅行しやすくなったけれど、観光で来るのにいまだにビザが必要ってほんと鎖国もいいところですよね。いったいいつになったら開国するのやら。

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2022/09/12 15:42:49
    Re: やはり
    シンガポールで靴とか買うつもりしてて嵩張ったら一旦入国して送っちゃおうと思ったのですが、結構厳格に乗継客と、入国客分けられて、かつここが関所だと言ったただならぬ雰囲気だったので、乗継客として出て来てやはり入国したいんだけど、となるとややこしくなりそうでやめときました。

QRコードの規格世界統一しているならもうパスポートに紐つけてほしいですね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/09/12 22:39:47
    RE: Re: やはり
    Matt Yさん、こんばんは。

今までエミレーツとトルコ航空では降機時に乗り継ぎ客はわけていたのか不明ですが、とりあえず気づきませんでした。このご時世、なるべく面倒な出入国は避けたいですよね。

そういや、ちょうど今日入国制限数撤廃検討のニュースが出ましたね。朗報だけど、これが航空券価格や予約の取りやすさにどう影響が出るのか気になるところです。