その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏休みはノルウェーに5週間滞在することに。終業式の日の夜に渡航し、始業式の前夜に帰国で、がっつり夏のノルウェーを楽しみます。私とQPは半分リモートワークで半分休暇。<br /><br />マン島一人旅から実家に戻り、リモートワークの傍ら、Drammenや地元の友人と遊んだり、アジアンフュージョンパーティーをしたり、ハイキングやプール、ブルーベリージャムづくりをしたり、ゆったりとした時間を楽しみました。

7・9歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省⑤実家でのんびりリモートワーク編

2022/08/08 - 2022/08/12

wakabun

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩

マン島から昨日夜遅くに帰ったので朝起きるのがつらかったけど、今日からまたリモートワークの始まり。スーパーに買い物に行ったらしょぼい寿司が割引になっていた。買わないけど。

今日はDrammenの友人宅に遊びに行く。いつもは電車だけど、今日はバスで行くことに。appがあればバスも乗りこなせ、電車よりも本数が多くて便利なことがわかった。特に友人宅は駅から遠いので、バスの方が断然便利。写真は途中通った教会。

バス乗り換えのついでに、大きな公園で遊んでいくことに。バスチケットはゾーン制で、時間内なら乗り換えても同じ料金。ということで、チケット有効時間内で寄り道。

このシーソーは数年前からお気に入り。

運動のために私も一緒に遊んだよ。

このぐるぐる回るやつは気持ち悪くなるから無理。

友人宅到着。今日は天気も良くノルウェーにしては暑いので、お庭で水遊び。ノルウェー語では水戦争、というそうだ。このために水着も持参した。

早めの夕食にBBQを用意してくれた。火は電気なのだけど、お庭でグリルで焼くのはやはり気分が上がる。BBQ用の味付け肉もたくさん売っているし、焼くだけ。

このファンタレモン、スウェーデンのもので、本物の果汁がはいっている。日本にはない?

お庭でいただきます。日本だと暑くて無理だけど、この時期のノルウェー、天気さえよければ本当に気持ちが良い。おかげですっかり日焼けしてしまった。BBQ美味しかった。全体的にヘルシーな感じなのもいい。子供たちはホットドッグも。遅くまでおしゃべりして、帰りは友人に車で送ってもらって帰宅。

今日はQPはオスロ本社に出社日。義両親は午前中病院でいないので、ワンオペしながら仕事。まあyou tube見せとけば静かなので手がかからないのだけど、流石にずっとそれも良くないので、仕事がひと段落した所で散歩に出かける。いつもの白鳥餌やり。今日もいい天気で、仕事しているのが勿体無い。

ランチは義母が作ってくれたチキンクリームソースパスタとサラダ。最初は私が毎食自分で用意したサラダを食べているのをみて、義母がサラダも用意してくれるようになった。気使わせちゃってすみません。

仕事終了後、義妹宅へいき、従姉妹たちと遊んだ後、近所に住む日本人友人とその子供たちとプレイデート。ローカルなカフェに行ったのだけど、ここがなかなかよかった。

スムージー、コーヒー、ドーナッツで1800円くらい。もうノルウェーの物価高にも驚かなくなってきた。スムージーはフレッシュなイチゴ、ラズベリー、マンゴー入りでとても美味しい。お外で食べると美味しさも倍増!

その後公園へ。お友達の子は小さいので、うちの子たちが結構面倒を見てあげていて驚いた。娘は世話好きだけど、息子もちゃんと面倒見てあげているのにびっくり。0歳の赤ちゃんもいるので、私も抱っこさせてもらったりして楽しかった。

夕方お別れして、オスロから帰ってくるQPを駅へお迎えに。駅前の公園でも遊ぶ。

晩御飯はポークシュニッツェルだった。アンチョビを乗せるのがポイント。アンチョビの塩気がいいアクセントに。

デザートはアップルクランブル。ノルウェーの生クリーム美味しすぎて、食べすぎた。食べすぎたので、食後のお散歩へ。5km歩いたけど、アップルクランブル消費には至らないくらいかも・・・

今日もリモートワーク。お昼は残り物色々、ハム、サラダ、ポテトサラダなど。

• むぎ畑、収穫していた。こちらにきて3週間。時が経つのは早いなあ。

今日もいい天気なので、仕事のあと義妹宅に泳ぎに行く。プール日和で最高。ノルウェーでこんなに毎日泳げるとは思っていなかった。

今夜は義妹宅でアジアンフュージョンパーティー。私は前菜、餃子、炒飯を担当。豆腐がセールになっていたので、アボカドと海苔を乗せ、簡単な前菜に。味付けはわさび醤油。みんななにこれ?と驚いていたけど、味は好評だった。

餃子、60個作りました。と言っても包んだのはほとんどQP。中身は白菜、豚ひき肉、ネギ。

そのほかの料理は義妹が用意してくれた。柘榴入りサラダ、マンゴーサラダ、海老のオープンサンド、サーモンロール、サーモンの刺身など。

餃子焼きあがり。

子供たちが遊んでいるのが見えるキッチン、素敵すぎる。

炒飯。

ビュッフェ方式で。こんな感じで、いただきます。餃子大好評でよかった。今度はもっと皮持ってこよう。

食後は広いお庭でみんなでバレーボールをしたり。シャボン玉をしたり。ワイン飲みながらハンモックでリラックス。最高だ。

酔っ払って、プールのフローティングマットに服のまま乗る私。落ちなかったけど、背面だけ濡れた。

今日も夕暮れがきれいだった。

今日は日本は祝日なのでおやすみ!特にこれといった予定もなく、まったり過ごす。義妹の庭で遊ぶ子供たちの傍ら、テラスで昼寝。天国。お昼ご飯は従姉妹たちとカフェへ。義両親が連れて行ってくれることに。仲良し女子3人組。

ショッピングセンターに入っているカフェ、その名もいちご娘。

私はエビサラダにした。これで2700円。ヒエー。えびだから高いわけでもなく、全体的にこんな感じのプライスレンジ。味はなかなかよかった。日本のおしゃれカフェだったら2000円近くとれる?ノルウェーは水無料なので、飲み物は水で。

QPはこのチーズサンド。ボリュームタップリで美味しそうだった。

子供たちは子供メニューからパンケーキ。1200円くらいなのでリーズナブル、と思ったけど、量がすごく少なかった。未就学児向けだわね。

ゆったり、おしゃれ空間。

従姉妹たちはまだ夏休みで暇してるので、一緒にショッピングセンターで時間潰し。ラムネを発見。これ今海外で販路広げてるっぽく、いろんなフレーバーがあった。HPを見ると、お好み焼き味とかもあるらしい。一体どんなラムネ!?しかも600円もして、一体誰が買うんだよ、と思ったら、なんとこの後会った人がお土産に買ってきてくれていて、値段を知っているだけに驚いた。夕方、QPの元地理とドイツ語の先生がうちに遊びきて、持ってきてくれたのだ。もう定年退職しているおじいさんなのだけど、ほかの欧州言語もいくつか話せて、言語オタク、旅行も大好きで日本にも何度も来ているということで、帰省のたびに何度か会っている。今はルクセンブルグで方言の研究をしているらしい。

晩御飯は日本から持参したキムチチゲの素を使って鍋。豚肉、ネギ、白菜、ノルウェーのフィッシュボール、マッシュルームを入れた。本当はクリームソースとかで洋風に食べるフィッシュボールが鍋にも使えることが分かり、新しい発見。

ご飯の後日本人友人とハイキングへ。Kjøsterudjuvetという地層の割れ目が見事なハイキングエリア。

ブルーベリーもたくさん!歩きながらつまみ食い。

断崖絶壁がなかなかスリリング。

がけっぷちに立つ自分。

頂上に着くと、湖があり、泳いでいる人がたくさんいた。今日は暖かいし、気持ちよさそうだな。

• ここは冬はスキー場なので、リフトもある。今日はやっていなかったけど、リフトで上がって自転車で駆け降りる楽しみ方もあるそう。

頂上からは素晴らしい景色。リフトの下は開けているので、帰りはここを下る。

ハイキング日和だった。登りの傾斜が結構あったけど、距離的には短いので、割とサクッと行けた。

こちらに来てだいぶ髪のカラーが抜けてしまったので、こちらでヘアカラーを買って、自分で染めてみた。

すごい発色でびっくり。しかもムラ酷い。日本だとここまで色つかないのだけど。まあすぐ抜けるかな。

叶姉妹かよって感じの色だな。