石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは飛び石に有休を取れば9連休の長期休暇になります。この長期休暇により、八重山諸島と沖縄本島を十二分に巡ることができます。一昨年、昨年とコロナ感染が増大して沖縄本島を観光することができませんでした。今回、一時期に比べてコロナ感染がだいぶ下火になってきているので、八重山諸島の4つの島と沖縄本島の中部・北部を巡ることにしました。<br /> 長期休暇とコロナ感染が下火になってきている絶好のGWでしたが、肝心の天気には泣かされました。9日間滞在して、何と1日中晴れた日は無し。しかも最終日除いて陽もまともに差さず、全日曇りまたは雨でした。今まで海外・国内旅行して、これほど陽が差さないほど天気が悪いのは初めてです。沖縄の夢の世界のような異次元の美しい海は見れずじまいで大変残念でしたが、八重山諸島および本島を細かくたくさん巡ることができて良かったです。特に八重山の黒島、小浜島と本島北部は長年御無沙汰していたので、十分楽しむことができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月29日 成田空港-那覇空港-石垣空港-(バス)石垣港<br />      [石垣市街地泊]<br /> 4月30日 石垣港-(フェリー)黒島港 黒島観光  [黒島泊]<br /> 5月1日 黒島観光-石垣港-(フェリー)竹富港 竹富島観光ー石垣港<br />     [石垣市街地泊]<br />  5月2日 石垣港-(フェリー)小浜港 小浜島観光 -石垣港<br />     [石垣市街地伯]<br />★5月3日 石垣市街地-(バス)石垣鍾乳洞観光 -石垣市街地<br />     [石垣市街地泊]<br /> 5月4日 石垣市街地-(レンタカー)石垣島観光-石垣空港-那覇空港<br />     [那覇泊]<br /> 5月5日 那覇-(レンタカー)沖縄本島中部・北部観光-本部 <br />     [本部泊]<br /> 5月6日 本部-(レンタカー)沖縄本島北部観光 -恩納 [恩納泊] <br /> 5月7日 恩納-(レンタカー)沖縄本島北部・中部観光-那覇空港-<br />     羽田空港

八重山諸島&沖縄本島2022GW旅行記 【7】石垣島1(石垣島鍾乳洞)

2022/04/29 - 2022/05/07

[本部泊]
     羽田空港

5月3日

この日は石垣島内にある石垣鍾乳洞を観光しました。

今日はカヌーなどアクティビティをしたかったのですが、強風による川の流れ、海の波が大きいので中止です。今回の旅行は初日から全く晴れず、曇りならばアクティビティで楽しもうとしても強風で中止ばかりです。レンタカーも満車の日ばかりで、明日しか空いていません。

以上により朝はゆっくりします。朝8時50分頃、朝食を買いにコンビニへ。今日も予報通り曇りで青空が出そうもありません。

公共の交通で石垣島内でどこに行けるか前日から考えていました。その結果、今日は石垣鍾乳洞へ行くことにしました。午前10時10分頃、石垣バスターミナルからバスに乗ります。

途中バスが停車する全日空ホテルです。

鍾乳洞の最寄りのバス停で降ります。バスターミナルから約15分ぐらいでしょうか。しかし鍾乳洞はここから20分ほどかかります。

石垣島も内陸は小高い山があります。

バス停から歩いて約20分の午前10時50分頃、石垣鍾乳洞に到着です。Googleマップで検索すると、宿から歩いても同じぐらいの時間です。バスの時間を気にしなくて良いのでしたら歩いた方が良いかもしれません。帰りは歩くことにします。

鍾乳洞入口までの間に、南国らしい亜熱帯植物の花が咲いています。

鍾乳洞の受付、入口です。沖縄風の建物ですね。

入場料1,200円払って鍾乳洞に入ります。全国でもトップ10内に入るほどの大鍾乳洞です。

深くまで下って行きます。物凄い巨大です。

このような柱が浸食で形成されているのには驚きです!超感動します!

ほとんど知ら調べせずに場所とアクセス方法だけ確認しました。サンゴ礁から生まれた鍾乳洞と紹介されています。それで巨大な鍾乳洞なのは驚きです!

• 素晴らしい形をしていますね!

素晴らしい形をしていますね!

この壁の浸食度、凄まじいですね!絶句します!

また凄いシーンが現れました!

上から物凄い細い針状が無数形成されています!そして1本は柱として形成されていますね!素晴らしい光景に絶句します!

まさに絵葉書にも使われそうな光景ですね!絶句します!

まだこの先も長く続くようです。とにかく広大な鍾乳洞です!

何というすさまじい浸食度、そして素晴らしい形が造られていますね!良く形成されたもので絶句します!

このエリアは乙女御殿と言うようです。凄まじい浸食と素晴らしい型に形成されているので、名前が付くのも頷けます!

これも言葉でどう表現していいかわかりませんが、自然が形成したものとは思えないほど素晴らしく美しい光景です!絶句します!

• 絵葉書にも使われそうな素晴らしい光景ですね!

絵葉書にも使われそうな素晴らしい光景ですね!

鍾乳洞を見るのは超久しぶりなので他の鍾乳洞はどうだか忘れましたが、針状のエリアが物凄い広くて、何ヶ所も撮影してしまいます!

面白い鍾乳洞の名前ですね。ここまで来てまだ3割です。改めて物凄い巨大なのですね。

• 周囲が暗い中、氷柱のような形状が造られています!何という幻想的な光景でしょうか!鍾乳洞でこれほどの型が形成されるとは!

これも絶句するような美しい光景です!この辺は仙境の広場というエリアです。柱の中央部だけ急に太くなっています!よくこのような型に鍾乳洞で形成されるものです!

そしてイルミネーションのエリアが現れました!

• イチオシ

この紫色のイルミネーションが一番幻想的で超感動します!

白色LEDもあるのですね。

色が変わるたびに撮影してしまいます!絵葉書にも使われるような美しい光景です!

この形状にLEDのコラボ!幻想的で絶句します!

パンフレットの写真にも使われそうなイルミネーションのシーン!物凄い幻想的で超感動します!

手前、そして対面側に見える光景も物凄い美しいですね!壮大で絶句します!

グリーンLEDに照らされている部分は”長寿の湖”という名前が付いているようです。

• イチオシ

凄まじい浸食度、形状としか言いようがない素晴らしい光景です!本当に絶句してしまいます!

後でわかりましたが、まだ半分程度の位置で、これからもずっと鍾乳洞が続きます。でも全然飽きないほど驚愕のシーンです!

右側の太っとい柱、実に素晴らしい形状、景観ですね!絵葉書にもなりそうな形状で絶句します!

トトロ鍾乳石です。確かに似ている感もあります。ここ近年名前が付いたそうです。

またまた変わった鍾乳洞ですね!小さな石柱が密集しています。

大ホールに大石柱や小さな石柱がある凄まじい鍾乳石です!

やはり名前が付けられています。神々の彫刻の森と言うエリアです。

• 名前が付いているだけあって、物凄い凄まじい浸食度、素晴らしい形状に造られた鍾乳洞ですね!浸食で形成されたものとは思えないほどの驚愕の光景です!絶句します!

またまた変わった形状、特に右側のものは奇妙な形状ですね!

• これが”やいまのオモト”でしょうか。まるで彫刻品のようです!こんな奇妙で美しい形状の鍾乳石は初めてです!何の言葉も出ません!

階段を上がって見下ろすと、別世界のような鍾乳石ですね!これもまさにパンフレットに使われるような光景で絶句します!

• このような驚愕の素晴らしい光景が無数にあるので、全然見飽きません!天井から針状の石にも絶句します!

鍾乳洞の出口です。広大な鍾乳洞なので、約1時間15分もかけて観光しました。それでも飽きないほど凄まじい浸食度、美しい形状の鍾乳洞でした。

鍾乳洞エリアに石垣島食堂があります。昼食を摂ろうか迷いましたが、昼は市街地に戻って摂ることにします。

12時45分、鍾乳洞を後にします。帰りはバスの時間に合わせるのも面倒なので、石垣市街地まで歩きます。

市街地に近づいてきました。

鍾乳洞から歩いて約40分、宿の近く、石垣島市街地に到着です。昼はまだ食べていない石垣牛ステーキを食べます。

石垣牛サーロインステーキ。ライス、サラダ、ドリンクはおかわり自由です。昼食で7千円以上しましたが、それだけ美味しく価値があります。

昼食後、足がないので遠方に行けず、宿で休むしかありません。宿で約2時間休憩後の16時15分頃、外出します。市街地のアーケードです。

一般のカフェは昨日行った店以外は閉店していました。市場内で多くの種類のスイーツがあるので注文します。

宿に戻ってまた2時間程度休憩します。19時45分頃、ガイドブックに載っている居酒屋兼海鮮料理店で夕食を摂ります。

やはり石垣牛握りは絶品です。そして白味握りセットも。

こうしてこの日は石垣島内の鍾乳洞を観光した日でした。明日はレンタカーで石垣島内を周遊して、夜に本島へ移動します。続きは石垣島2へ。