石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のGWは飛び石に有休を取れば9連休の長期休暇になります。この長期休暇により、八重山諸島と沖縄本島を十二分に巡ることができます。一昨年、昨年とコロナ感染が増大して沖縄本島を観光することができませんでした。今回、一時期に比べてコロナ感染がだいぶ下火になってきているので、八重山諸島の4つの島と沖縄本島の中部・北部を巡ることにしました。<br /> 長期休暇とコロナ感染が下火になってきている絶好のGWでしたが、肝心の天気には泣かされました。9日間滞在して、何と1日中晴れた日は無し。しかも最終日除いて陽もまともに差さず、全日曇りまたは雨でした。今まで海外・国内旅行して、これほど陽が差さないほど天気が悪いのは初めてです。沖縄の夢の世界のような異次元の美しい海は見れずじまいで大変残念でしたが、八重山諸島および本島を細かくたくさん巡ることができて良かったです。特に八重山の黒島、小浜島と本島北部は長年御無沙汰していたので、十分楽しむことができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★4月29日 成田空港-那覇空港-石垣空港-(バス)石垣港<br />      [石垣市街地泊]<br />★4月30日 石垣港-(フェリー)黒島港 黒島観光  [黒島泊]<br /> 5月1日 黒島観光-石垣港-(フェリー)竹富港 竹富島観光ー石垣港<br />     [石垣市街地泊]<br /> 5月2日 石垣港-(フェリー)小浜港 小浜島観光 -石垣港<br />     [石垣市街地伯]<br /> 5月3日 石垣市街地-(バス)石垣鍾乳洞観光 -石垣市街地<br />     [石垣市街地泊]<br /> 5月4日 石垣市街地-(レンタカー)石垣島観光-石垣空港-那覇空港<br />     [那覇泊]<br /> 5月5日 那覇-(レンタカー)沖縄本島中部・北部観光-本部 <br />     [本部泊]<br /> 5月6日 本部-(レンタカー)沖縄本島北部観光 -恩納 [恩納泊] <br /> 5月7日 恩納-(レンタカー)沖縄本島北部・中部観光-那覇空港-<br />     羽田空港

八重山諸島・沖縄本島2022GW旅行記 【1】黒島1

[本部泊]
     羽田空港

4月29日

旅行初日は成田から那覇を経由して石垣島へ移動します。

正午、成田空港第2ターミナル駅に到着です。

国内線LCCの第3ターミナルへ徒歩で移動します。以前は20分以上も歩きましたが、現在はやや短縮されて10分少々で到着します。

ターミナル3のフードコートです。牛タン定食のような結構グレードが高いメニューもあります。

13時40分発のジェットスターで那覇へ。わざわざ那覇を経由するのは、石垣島直行便がかなり高いからです。GW初日ですので高いのは仕方がないですね。成田の昼は雨です。

17時前、那覇空港に到着です。那覇でも雨が降っています。

荷物を受け取って、石垣行き便をチェックインします。空港内にアイスクリーム店があるので食べます。

○時○分頃、石垣行きの便に搭乗します。トランジットの間に雨が止んでいます。

19時半前、石垣空港に到着です。

19時40分、空港から路線バスで石垣市街地へ。着陸したときはまだ外が明るかったですが、空港出発する頃は暗くなっていました。

空港から約40分で終点の石垣港離島ターミナルに到着です。ついでに明日朝7時45分発の黒島行きのフェリーチケットを購入します。

離島ターミナルから徒歩3分ぐらいの民宿を予約していました。2020年8月にも宿泊した民宿です。安いうえにスタッフが大変親切なので、迷うことなく今回も。

部屋は一昨年よりもきれいでリフォームされていました。シャワーは共同ですが新しいですし、トイレ、冷蔵庫は室内にあります。これで1泊3,300円は超お得です。

まだ夕食を摂っていないので外出します。

上の写真の右側、石垣ヴィレッジ内です。建物内にたくさんの少人数の飲み屋があります。今回は様子見だけでパスします。

ガイドブックに載っていて目を付けていた島料理店はクローズの時間になっていました。明後日以降3泊も石垣に宿泊するので、初日から高い店に行く必要もないと思い、今夜はその場で空いている定食店へ。

大好きな豆腐チャンプ-です。

この日は石垣島まで移動した日でした。

4月30日

旅行2日目は朝石垣島から黒島へ移動後、黒島内を巡ります。

朝7時30分頃、民宿を出発します。

今日の天気予報は曇りです。週間予報見ると、ここ1週間八重山諸島は晴れの日がないという嫌な予報です。

朝7時45分、黒島行きのフェリーに乗船します。

石垣港には何度も利用していますが、晴れていれば港の海でも明るいエメラレルドグリーン色です。しかし今朝は雨雲で海が暗めの色なので少々残念です。

写真では見えにくいですが、船内から石垣港周辺の街並みも結構素晴らしい景観です。

竹富島の傍を走ります。その時に海が艶やかな色が現れます!

雨雲でもこの美しさに超感動します!

曇り空ながらの中々美しい光景です。

途中艶やかなエメラレルドグリーン色のエリアが見られました!超感動です!

黒島が見えてきました。海も実に美しいです!

雨雲ながらもやはり黒島、八重山の海は綺麗ですね。

石垣港を出発して約35分、黒島港に到着です。今にも雨が降りそうな空模様です。晴天ならば手前の海の色も、もっと艶やかなのでしょうね。

黒島には2008年に一度だけ訪れています。14年ぶりなので、前回のことはほとんど忘れています。

暗い色ですが、エメラレルドグリーン色していますね。晴れていれば物凄い美しくあでやかな色の海と思われます。

予約している民宿の送迎車で宿に向かいます。黒島は大半のエリアが牧場です。

約40分ほど部屋で休憩後の朝9時半、民宿の自転車を借りて観光しに行きます。

遺跡っぽい積み上げられてた石垣がありますね。

プズマリとは監視台のようですね。崩れかけているので足踏み入れるのは禁止です。

すぐ傍の海岸に出てみます。

曇り空ながらも白浜で美しい海岸です。さすが八重山諸島の海岸ですね。

現在はかなり浅瀬ですね。海の色がこの天気の割には美しいです!さすが黒島の海です!

こじんまりとしたビジダーセンターです。

• 広くて美しい草原風景ですね。自転車で走っていて気持ちが良いです!

• イチオシ

海岸へ繋がる道がありました。島の南西に位置する仲本海岸です。思い出しました。仲本海岸は黒島を代表する美しい海岸です。

青空が出てきました!そして海も八重山諸島らしく美しいですね!

• 海岸に下りると、砂も白色で輝いて見えます!素晴らしい光景に絶句します!

浅瀬の状態ですが、それでも何という美しい海でしょうか!そして青空が広がりつつあって、白浜とのコントラストも素晴らしいです!

これも何とも言えない風情のある実に美しい海岸風景ですね!絵葉書にも使われそうな海岸です!

• イチオシ

浅瀬は浅瀬でまた美しい海、海岸の光景ですね!絶句します!

晴れているうちに美しい仲本海岸を何枚も撮影してしまいます!

海水に足を漬けてみると、ちょうどよい温度で気持ちが良いです。

また雲が濃くなってきましたが、感嘆するほど美しい海の風景です!

ゴツゴツした岩々があるのも素晴らしい海岸風景を見出していますね!

• 砂が白くて美しいです。

砂が白くて美しいです。

またアスファルトに戻って南下します。アスファルトに沿ってずっと草原や牧場が広がっています。他の八重山諸島の島とはまた違うのどかな風景ですね!

• イチオシ

肌色や黄緑色の種々の色の草が広がっていて、素晴らしい風景です!

海岸につながる細い道があります。

また青空が出ていて良かったです。GWにも関わらず誰もいないです。さすが八重山諸島の小さな島の海岸です!

浅瀬の海ながら依然美しいですね!絶句します!

浅瀬でなければ海水浴もできます。でも人が全くいないのは一層美しく見えます!

黒島南端にある黒島灯台です。

突き出ている岩とのコラボも素晴らしい風景ですね!

灯台にも行ける道があるのですね。

こじんまりとした灯台ですが、中々良い景観です。

少し位置を移動すると、一層美しい海、海岸です!絶句します!

まるで黒島の絵葉書にも使われそうな美しい海ですね!沖の方も色が艶やかになってきました!

• まさに八重山の小さな島の海岸らしい異次元の美しさになってきました!何の言葉も出ません!

まさに絶景!絶句する海です!

時刻は午前11時45分、これからも黒島観光が続きます。続きは黒島2へ。