石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは飛び石に有休を取れば9連休の長期休暇になります。この長期休暇により、八重山諸島と沖縄本島を十二分に巡ることができます。一昨年、昨年とコロナ感染が増大して沖縄本島を観光することができませんでした。今回、一時期に比べてコロナ感染がだいぶ下火になってきているので、八重山諸島の4つの島と沖縄本島の中部・北部を巡ることにしました。<br /> 長期休暇とコロナ感染が下火になってきている絶好のGWでしたが、肝心の天気には泣かされました。9日間滞在して、何と1日中晴れた日は無し。しかも最終日除いて陽もまともに差さず、全日曇りまたは雨でした。今まで海外・国内旅行して、これほど陽が差さないほど天気が悪いのは初めてです。沖縄の夢の世界のような異次元の美しい海は見れずじまいで大変残念でしたが、八重山諸島および本島を細かくたくさん巡ることができて良かったです。特に八重山の黒島、小浜島と本島北部は長年御無沙汰していたので、十分楽しむことができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月29日 成田空港-那覇空港-石垣空港-(バス)石垣港<br />      [石垣市街地泊]<br />★4月30日 石垣港-(フェリー)黒島港 黒島観光  [黒島泊]<br />★5月1日 黒島観光-石垣港-(フェリー)竹富港 竹富島観光ー石垣港<br />     [石垣市街地泊]<br /> 5月2日 石垣港-(フェリー)小浜港 小浜島観光 -石垣港<br />     [石垣市街地伯]<br /> 5月3日 石垣市街地-(バス)石垣鍾乳洞観光 -石垣市街地<br />     [石垣市街地泊]<br /> 5月4日 石垣市街地-(レンタカー)石垣島観光-石垣空港-那覇空港<br />     [那覇泊]<br /> 5月5日 那覇-(レンタカー)沖縄本島中部・北部観光-本部 <br />     [本部泊]<br /> 5月6日 本部-(レンタカー)沖縄本島北部観光 -恩納 [恩納泊] <br /> 5月7日 恩納-(レンタカー)沖縄本島北部・中部観光-那覇空港-<br />     羽田空港

八重山諸島・沖縄本島2022GW旅行記 【3】黒島3

5月5日 那覇-(レンタカー)沖縄本島中部・北部観光-本部
     [本部泊]
     羽田空港

宿の部屋で2時間弱休憩後の16時過ぎ、自転車で再度黒島内を廻ります。今朝も訪れた仲本海岸です。

ここでテント泊もできるのでしょうか。

雨は降らないまでも、午前中や昼間同様、どんよりしている空模様です。

海岸は白浜や崖、海などコントラストが美しいですね!

間近で海を見ると、絶句するほど綺麗で透明です!もう少し晴れれば異次元の美しい光景が現れるのでしょうね!

• この岩々も白浜、海とのコラボで素晴らしい光景です!

この岩々も白浜、海とのコラボで素晴らしい光景です!

もうお馴染みの黒島の人口よりも多いと言われている牛です。良い雰囲気です!

• イチオシ

ここもGoogleマップではカフェになっています。コロナ禍のためかわかりませんが、休業中のようです。

先ほど通っていない道を走ります。

Googleマップでは行き止まりになっていますが、林の中の道を進むと海が見えます!離れてみると絶句するほど美しい海が見えてきました!

依然曇り空ながらもすごい綺麗で美しい海です!昼頃とは違って少し水かさが増していますね。

海岸の奇岩とのコラボも素晴らしい風景です!

• 薄水色の美しい大海原です!

薄水色の美しい大海原です!

黒島の牛は全体的にはそれほど巨大ではありません。間近で見ると可愛い顔しています。

凄い密集度の牛の群です。

再び伊古桟橋を訪れます。昼前は干潮で渇水状態でしたが、夕刻は海水が増していますね!

ズームアップすると、竹富島が綺麗に見えますね!

• イチオシ

曇りで浅瀬ながらも海の色も乳白色っぽくて綺麗です!桟橋とのコラボが素晴らしく絶句します!

• 白浜も綺麗で美しい海岸の光景です!

白浜も綺麗で美しい海岸の光景です!

海の色も実にきれいで絶句します!

昼前の渇水状態とは違って、美しい桟橋と海の光景です!この時間帯に訪れて正解です!

左側に見えるのは小浜島です。水かさが増して綺麗な海が見れてよかったです!

桟橋を進んで後ろを振り返ると、海岸の白浜、バックの木々、そして海と素晴らしい光景です!癒されます!

絶句するほど物凄い透明度です!八重山諸島の海は色、そして透明度が抜群です!

進むにしたがって海水もだいぶ増していて、曇り空ながらも綺麗で艶やかな海の色ですね!超感動します!

このアングルからも中々素晴らしい光景です!

曇り空ながらも何という美しい艶やかな海の色でしょうか!海岸も美しく、絵葉書にもなりそうな素晴らしい光景ですね!

• この美しい絶景に癒されます!

この美しい絶景に癒されます!

小さな岩とバックの竹富島、艶やかな海のコラボが絶句するほど素晴らしいです!

今までに見られないような異次元の美しい海の色が見えます!

• 青空の下では一体どのような世界が見られるのでしょうか。この空模様でも絵葉書になるような美し過ぎる黒島の海です!

八重山諸島の海は驚愕の美しさですね!

桟橋の先端に到着です。振り返ると海が乳白色っぽい色で、絶句するほど素晴らしい光景です!この時間帯に訪れて大正解です!

白浜の海岸風景も絶品です!

桟橋と白浜の海岸のコラボ。綺麗な海も一緒で中々素晴らしい風景です!八重山の離島ならではの光景ですね!

海岸に戻りました。欲を言えばもう少し空が明るく青くなってくれれば、さらに別世界のような美しい海、光景が見られたのでしょうね!

もう一度展望台に上がって360°のパノラマを眺めます。

竹富島か小浜島かわかりませんが、別の島も見えて良いですね。

ほとんど空模様も光景も昼前と同じですね。

何回見ても、八重山諸島の小さな島とは思えない牛の群。のどかで癒されますね。

牧場ではない狭い所にも小さめの牛がいます!

変わった目や鼻、角の牛に思えます。

18時前、宿に戻りました。今日の観光はここまでです。シャワー浴びたり休憩して20時頃、宿の夕食はバーベキューです。

同じ宿泊客の人達と一緒にバーベキューで話ししました。いわば「ゆんたく」の一つですね。こういう所が八重山諸島離島の民宿泊の良い所です。

この日は朝石垣から黒島へ移動後、黒島内を巡る日でした。夜中から早朝にかけて雨と強風が凄かったです。

5月1日

この日は朝黒島をちょっと廻って、石垣経由で午後竹富島を観光します。本来は黒島発のパナリ島探索&シュノーケリングツアーの予定でしたが、今朝ツアー会社から波が高くてツアー中止の連絡が来てしまいました。やはり早朝までの強風で高波が発生しているのですね。一般フェリーも西表島や波照間島への運航が中止のようです。幸い黒島はフェリーが就航されるようです。ツアー中止により、昼前に石垣へ戻って、午後竹富島を観光することにします。

朝7時半頃、宿の朝食を摂ります。ボリュームがあって中々美味しかったです。

朝9時前、宿の自転車で黒島内を適当に廻ります。

改めて、こういう石垣が長く続いているストリート、実に風情があって良い景観です!

残念ながら今日も昨日と同じどんよりとした曇り空ですね。

3度目の伊古桟橋です。昨日よりも艶やかな色を期待していましたが、昨日とほぼ同じ色の海です。

水かさは昨日の夕方と同じぐらいですね。これから潮が引いてくるのですね。

砂浜を間近で見ると、グレーの砂浜もきれいですね!

桟橋を歩きます。3度目なので詳細なコメントは割愛します。

曇り空ながら、実に美しい海!さすが八重山諸島の海ですね!艶やかで絶句します!

• イチオシ

雲で竹富島が見えないですが、それでも実に美しい海の光景です!

だんだん海水が深いエリアになり、曇り空ながらも色艶やかになっています!海岸とのコラボも素晴らしい眺めです!

桟橋の先端付近は結構深いため、海の色が濃くて艶やかですね!雨雲ですが美しいです!

昨日よりも雲が濃いですが、海の色が乳白色っぽく艶やかですね!現地ではあまり感じませんでしたが、振り返って写真を見ると、曇りの中でも実に艶やかで美しい海です!絶句します!

桟橋の始点まで戻って、桟橋から左に寄って海を眺めます。白浜に結構艶やかな海、桟橋、手前の草木など、このアングルも中々美しい風景です!

結構素晴らしい光景に超感動します!

ズームアップすると、曇り空の下とは思えないほど浅瀬の美しい色ですね!絶句します!

• イチオシ

沖の方の水色の海、物凄く美しくなってきました!手前の白浜とのコラボも実に絶品です!

沖縄のお墓は独特です。

草木から薄水色の艶やかな海が見えます。仲本海岸です。

海岸に下りて見ます。昨日よりも浅瀬のように思えます。

黒島を離れる前に何とか一瞬でも青空が出て欲しかったですが、残念ながら青空は出そうもないです。

それでも海は日本本土よりもはるかに美しいです!海水も間近で見ると物凄い高い透明度です!

曇りながらの八重山の海も貴重とポジティブに受け止めます!

白浜や岩々と海のコントラストが見事です!

相変わらず雄大で美しい黒島の牧場、草原ですね。

午前10時半頃宿に戻ります。45分程度宿で休憩後、スタッフに黒島港へ送迎してもらいます。午前11時半発の石垣港行きの便に乗船します。

今にも雨が降りそうな雨雲ですが、港の海は物凄く艶やかで別世界のような美しさですね!港の海の色とは思えません!

美しい海の上に小型船が入ってきます。風情がありますね!

• イチオシ

石垣行きのフェリーに搭乗しました。フェリーが黒島港を離れます。最後に物凄い海の色が見られます!異次元の美しさに絶句!さすが八重山諸島の海を感じます!

黒島港から約30分、正午頃に石垣港に到着しました。午後に竹富島を観光します。続きは旅行記【4】へ。