えびの・生駒高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大隅横川駅から京町温泉まで電車で行き宿泊します。

大隅横川~京町温泉移動

2021/12/20 - 2021/12/20

旅行記グループ SunQパスで鹿児島観光2021

riverさん

大隅横川駅から京町温泉まで電車で行き宿泊します。

JRローカル 徒歩

大隅横川駅を出発します。オレンジ色の明かりがなんともノスタルジックな気分にさせてくれます。

大隅横川駅

栗野。かつては水俣まで山野線という路線が走っていました。

その名残なのか、水俣~栗野、鹿児島空港まで路線バスが走っています。

栗野駅

吉松駅に到着。三方向に路線が伸びています。

吉松駅

といっても本数は少な目。隼人方面も都城方面も本数はそこまで変わらないんですね。

既に都城方面の列車が入っています。が、待ち時間があるので駅前を散策することに。

待合室はなんと畳敷き。奥にあるのは駅ピアノ。
    壁には肥薩線の展示があります。

駅前にバス停がありましたが本数は少な目。この辺りでは、電車と路線バスが並行していないことがよくあります。

栗野駅を経由してアートの森に行くようです。観光でも使えそうな時刻表でした。

駅舎です。ちょっと年季の入った感じ。

駅前には温泉があります。待ち時間が長すぎる時は助かるかも。

その他、駅前広場にSLが展示されています。真っ暗なので写真はなし。

筒羽野の疎水という観光スポットがあるそうです。

吉松駅に戻ってきました。乗り場案内が観光列車仕様。

吉松駅

吉松~人吉~八代は運休しています。いさぶろう・しんぺい、SL人吉、かわせみやませみと複数の観光列車が走っていた区間です。私は何度か乗ったことがあります。大畑駅付近のダイナミックな車窓、そしてエメラルドグリーンの球磨川が印象に残っています。

運休の代わりに人吉行きのバスが臨時運行されているようです。が、途中駅の真幸、矢岳、大畑には止まりません。

吉松から2駅。京町温泉駅に到着。

京町温泉駅

列車を見送ります。月がよく見えます。

イルミネーションが迎えてくれました。

インスタ映えスポットもあります。

待合室は綺麗で快適。

案内板です。駅から徒歩圏内に温泉宿が数件あります。宮崎では珍しい温泉街。

駅舎全体。といってもイルミネーションしか分からないので明日見学することに。

駅前のラーメン屋さんで夕食。

慶みん えびの本店 グルメ・レストラン

この辺は真幸地区だそうです。よくよく見ると、案内板の端の方に真幸駅があります。いさぶろう・しんぺいで訪問したことのある真幸駅。思わぬ所で真幸駅に再開しました。

この日は温泉宿に宿泊。
    温泉でリフレッシュしました。