宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏はいつもめっちゃ忙しいんです!!((+_+;))<br /><br />でもお盆も過ぎたし代休が取れたので、(テレワークも挟みながらですが)<br />急遽トクたびマイルで3泊4日の宮古島旅行へ行ってきました。<br /><br />毎日めっちゃ暑いし久しぶりに海にも潜りたい~。<br />潜ったのは1日だけでしたけど、宮古ブルーの海を満喫できました(*´▽`*)<br /><br />旅行中はお天気も良く、いっぱい楽しめました♪ヽ(´▽`)/<br /><br /><br />8/20(土) ANA1749便<br />10:15 関空 発 ⇒ 12:40 宮古着<br /><br />8/23(火) ANA1750便<br />13:10 宮古 発 ⇒ 15:40 関空着<br /><br /><br />そして3日目はホテルで仕事してましたが、<br />ホテル近辺(パイナガマビーチ沿い)にあるおしゃれカフェや、美味しいお店巡りへ<br />あちこち行ってきましたよ。( *´艸`)<br />食べてばっかりでした(笑)

2022年8月 トクたびマイルで、9か月ぶりの宮古島へ【後編】

2022/08/20 - 2022/08/23

旅行記グループ 宮古島

Lomie

Lomieさん

2022/08/23

夏はいつもめっちゃ忙しいんです!!((+_+;))

急遽トクたびマイルで3泊4日の宮古島旅行へ行ってきました。

毎日めっちゃ暑いし久しぶりに海にも潜りたい~。

旅行中はお天気も良く、いっぱい楽しめました♪ヽ(´▽`)/

8/20(土) ANA1749便
10:15 関空 発 ⇒ 12:40 宮古着

8/23(火) ANA1750便
13:10 宮古 発 ⇒ 15:40 関空着

そして3日目はホテルで仕事してましたが、
あちこち行ってきましたよ。( *´艸`)
食べてばっかりでした(笑)

タクシー ANAグループ

2日目のダイビング終了後、ホテルでシャワーを浴び、少し休憩したら
    1人でアフターダイブのため(?)徘徊を始めました( *´艸`)

パイナテラス グルメ・レストラン

パイナガマビーチ沿いにあるメシバル! by Lomieさん

Google MAPで探したお店がこの『メシバル パイナガマテラス』です。
    パイナガマビーチ沿いに建つビルの2Fにあります。

メニューはこちら

本日のおススメだという「島ダコのマリネ」を頂きました。

くぅー!!
    海から上がった後のビールは超うまい!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

テラス席はまだまだ暑いので店内からビーチをしばし眺めます。

店内はこんな感じ。
    とってもお洒落なお店です。

「ガーリックシュリンプ」です。
    うーん、ビールによく合うので、2杯目お代わりしちゃいました( *´艸`)

行ったのがディナータイムより少し早かったので、お客様が少なくマスターとあれこれお話したりしていました。

もうステーキは食べれないほど、すでにお腹膨れてるんですが、もう少しだけ何か欲しいっと我侭を言って「トルティージャ」というキッシュに似たスペイン風オムレツを頂きました。
    うん、どれも美味しかったです(*´▽`*)

パイナガマビーチを散歩しながらホテルへ戻ります。。。

あぁ、夕日が綺麗です(*´▽`*)
    ずっとここで夕涼みしていたいけど、めちゃ暑いので10分ほどで退散しました(;´∀`)

翌日はダイビングもしないので、コンビニに寄ってお菓子とビールを買い、ホテルでTV見ながら1人パジャマパーティですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

パイナガマビーチ ビーチ

市街地にあるビーチ by Lomieさん

3日目
    平良港の近くに朝7時からやっている『Cafe de M』へやって来ました。

店内はこんな感じ。

一番乗りですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

メニューはこちら

モーニングにもたくさんの種類がありました。

私は人気No.2のトーストセットにしました♪ヽ(´▽`)/

サラダにオムレツにスパムとボリューム満点でお腹いっぱいです!!

お腹いっぱいになったので、朝のお散歩です。
    初日に行った『宮古神社』へ再訪しました。

手水舎には(コロナ禍なので柄杓がないことはよくありますが)なんと、水道の蛇口がついていました ( ̄□ ̄;)!!
    作法なんて関係ないやん!!(笑)

本堂です。
    「早くコロナが終息しますように。また来れますように。」とお参りしました。

宮古神社 寺・神社・教会

日本最南端の神社?! by Lomieさん

まだ8時なのですが、宮司さんがいらっしゃったので、御朱印をいただけました
    ラッキー♪ヽ(´▽`)/

平良港です。

パイナガマビーチまで戻ってきました。

パイナガマビーチ ビーチ

市街地にあるビーチ by Lomieさん

朝のお散歩で海辺を散策できるなんて、嬉しいですね(*´▽`*)

ビーチから遊歩道の森林みたいなところを通って、ホテルへ戻りました。

もっと遊んでいたいけど、今日はリモートワークをしないといけません((+_+))
    9時までには戻らなければ・・・。

午前の仕事を終え、12時になったので、お昼休みです。
    自由に出来る時間は1時間しかありませんが、すぐ近くに『ユキシオステーキ』がありました。

店前にあったメニューはこちら
    ディナーだと高いけどランチタイムに行ったら、アグー豚のステーキが1,800円ほどで頂けますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

店内の様子
    雪塩が飾られており、購入も出来ます。

鉄板を囲んだカウンター席に通してくれました。

ステーキにはやっぱり雪塩ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

キター!!!
    アグー豚150g!!!

シェフが目の前の鉄板で焼いてくれます(*´▽`*)

ミディアムで焼いていただきました。

ポン酢とか雪塩、ステーキ塩等々で頂きますが、私は山葵で頂くのがお気に入りです。
    いやー、しかしどれも甲乙つけがたく、めちゃ美味しかったですねぇ~♪ヽ(´▽`)/

お腹いっぱいなのですが、近くに『BLUE SEAL』が出来ていたので、寄ってみました。

ブルーシール 宮古島パイナガマ店 グルメ・レストラン

ブルーシール 宮古島パイナガマ店 by Lomieさん

平日の昼間だからそんなに混んでいないはずなのに、なんか賑やかです!

うわー、アイスクリームのオブジェ!!すげー( ̄□ ̄;)!!

あぁー、溶けちゃってるぅー!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

BLUE SEALなら何も無くても、みんな行くやろうに
    SNS映えスポットになるよう、色々と工夫を凝らしておられます。

時間が無いので、お店では食べずにお部屋にテイクアウトしました。
    ミックスとピスタチオのダブルです。
    たぶんミックスっていうのは、パッションフルーツやオレンジのミックスやと思われます。
    涼しい部屋でアイスコーヒーと一緒に頂きました(*´▽`*)

夕方18時には業務終了~!! お疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/

ホテルの目の前には「パイナガマ海空すこやか公園」がありますので、お散歩します。

ここは電気自動車の充電ステーションになっている広い駐車場があり、
    遊具やバーベキュー施設、ドッグラン、そしてランニングコースもあります。
    夕方には家族連れや地元の人達でいつもいっぱいです。

公園の周回トラックの海側には、防風林が植樹されています。

この林がちょっとだけ途切れている場所があり、人が1人通れるくらいの隙間の穴からは、ビーチに出ることができます。

おおぉ、これぞ本物のプライベートビーチやん!!(*´▽`*)

こんな公園の中からいきなり海が現れるなんてビックリです!

ですが、もっとビックリな場所があるとGoogle MAPで知りましたので、行ってみたいと思います。

ビーチの海に向かって右側の林に、よく見ると通れそうな場所があります。

ギリギリ人1人が通れるくらいの道で、たまに木が生い茂っているので、かがまないと通れないほど。

たぶん、この林の中の道はこんな感じになっています。(道と言えるほどではないかも?)

林の道に入ってすぐの分かれ道を左側に進むと、見えました!
    『ピキャズ』です!
    下地島にある有名な通り池の小さいバージョンのようなスポットです。
    波の浸食でできた海蝕洞(かいしょくどう)という穴から水が入ってきているんですね~!

ぐるっと池の周りを歩けるようなのですが、夕方なので満ち潮なのか全然岩の上とか歩ける状態ではなかったです。
    足場がゴツゴツしていて危ないので、落ちないように注意が必要です!!

本当に海と池の水の色の違いがとても綺麗で、神秘的な場所と言われるのも納得の美しさです。
    今回は下地島に行ってないので、通り池のようなこのピキャズを観れて良かったです♪ヽ(´▽`)/

スカートをびしょびしょに濡らしてしまったのでホテルに戻って着替え、気を取り直して夕食に出かけます。

私が行きたいと思っていたお店が定休日だったので、今回は『みやーく商店』というお店にしました。

みゃ~く商店 グルメ・レストラン

森末慎二さんがやっている天丼のお店 by Lomieさん

ビールとお通しのミミガーです。
    このミミガー美味しかったです( *´艸`)

そしてここの名物の天丼を頂きました。
    でっかい車海老が乗っててボリュームありました。

とても繁盛しているお店で、(私は知らなかったのですが)ふと見ると体操のオリンピアン、森末慎二さんのお店でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
    有名人のお店って、ただお金出してオーナーしてるだけでしょ?っと思ってましたが、
    森末さんは普通に厨房で天丼作ったり、お客さんが多くなってきたら、ホールにも出て接客したり快く写真撮影にも応じていました。
    「最後に少し天麩羅残してお茶漬けにしたら、味変できて美味しいよ~」っと、ニコニコしながら私のテーブルにも出汁とスプーンを持ってきてくれました。
    普通の気さくなおっちゃんでしたね。

でも天丼はとても美味しかったです。ご馳走様でした。(*´▽`*)

4日目(最終日)の朝です。
    この島のカフェは本当にカフェタイムしかやってなくて、ほとんどが11時オープン15時クローズなんです(;´∀`)
    だからモーニング食べられるのは、前日のMくらいなんです。
    また行っても良かったんだけど、部屋に残っているコンビニで買った菓子パン等々を食べました。

そしてチェックアウトして、荷物を預けたら、少しだけお買い物へ出かけます。(*´▽`*)

まずは、すぐ近くにあった『わとわと』という雑貨屋さんです。

やちむん焼きの食器等が多く売られていました。
    色々と見て回るのが楽しいです♪ヽ(´▽`)/

大きな器は荷物になるので、ここにあるジンベエザメとイルカの箸置きを買いました(*´▽`*)

そして、Mやパイナガマテラスの前を通り過ぎ、『モンテドール』までやってきました。

バナナケーキのモンテドール 専門店

宮古島の島バナナを使ったバナナケーキで有名なお店です。
    少しだけ自宅用に欲しいので空港で買っても良かったんだけど、せっかく近くなので本店に寄りました。

広い店内のベンチにはバナナと一緒に写真が撮れる様になっていました。(笑)

店内の様子。
    いつものバナナケーキと、さんぴん茶のドーナツを少し購入しました。

店内のカフェはやってるのかどうか・・・誰もいなくてわかりません(;´∀`)

またまたパイナガマビーチにやって来ました。

ここでいっこも泳いだりしていないけど、前を通るたびに何回も海を眺めながら休憩しています。(;´∀`)

「あぁー、もう大阪へ帰らんとあかんのかー。まだ帰りたくないなー。。
    でも明日は絶対会社に出社しないとあかんから、リモートじゃあかんし・・・」
    等と一人でぶつぶつ思いながら、海を見納めていました((+_+))

そして11時になったので、近くの『市屋』という宮古そばのお店へ行きました。
    この日も一番乗りですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

って、ほんまはまだ準備中やけど「暑いから中に入ってて良いですよ。」っと言ってもらえたんです(;´∀`)

メニューはこちら

独特の書体ですな(;´∀`)

店内の様子

宮古そばとミニ焼き鳥丼を注文しました。

このおそばの出汁はカツオ出汁?! めちゃあっさりしてるけど、めちゃ美味しい~!!
    焼き鳥もめちゃうまい!!
    わぁー、昼間っからビール飲みたくなるやーん!っていう感じの美味しさでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

12時になったので、ホテルへ戻り荷物を受け取ったら
    ドライバーさんにお迎えに来てもらって、宮古空港へ向かいました。

「今度はいつ来るの?次は一緒に飲みに行こうね」と言ってもらい、お客さんから友達のように仲良くなれました。(*´▽`*)

宮古空港はとっても小さな空港なので、ラウンジ等はなくレストランとお土産屋さんが数店舗のみ。
    母以外には内緒で来ているのでお土産は配らなくていいけど、自宅用に宮古ブルーナッツや雪塩ちんすこう、そしてドラゴンフルーツ等を買って帰りました。

宮古空港 空港

飛行機は遅延することもなく、オンタイムで飛びました。

が、帰りの飛行機はほぼ満席で、まだ夏休みだからか小さな子供を連れた家族連れでいっぱいでした。
    もうあちこちで泣き喚いてて賑やかな機内でした((+_+))

今度はいつ?
    下地島周辺の「アントニオ・ガウディ」とか「魔王の宮殿」といったダイビングポイントにも潜りに行きたいから、今度は11月後半の連休にでもまた宮古島に行けたらいいなぁ( *´艸`)

今現在は台風11号の影響で暴風雨が吹き荒れている様子をTVニュース等でみていますが、
    どうか甚大な被害が出ませんように。。。