宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月にANAのSUPER VALUE SALEがありまして、<br />関空⇔宮古島直行便の往復チケットが2万円程でゲット出来ました!!<br /><br />今年の夏は緊急事態宣言とまん延防止重点措置の繰り返しだったので、<br />全くダイビングへ行けてなかったのですが、久しぶりに南の島でダイビングが出来ました♪ヽ(´▽`)/<br /><br />平日なので人も少なく、ゆっくり出来て良かったです。<br />まずは到着日に貸切タクシーをお願いして、島内観光をした様子です(*´▽`*)<br /><br />11/15(月) 10:30(KIX) ⇒ 13:10(MMY)<br />11/18(木) 13:50(MMY) ⇒ 15:55(KIX)<br />

2021年11月 3泊4日宮古島ひとり旅(観光編)

2021/11/15 - 2021/11/15

旅行記グループ 沖縄

Lomie

Lomieさん

2021/11/15

平日なので人も少なく、ゆっくり出来て良かったです。

ANAグループ

今回は久しぶりに関空へ向かうので、天王寺から特急はるかに乗り込みました。

関空到着後、車体のラッピングが可愛いキティちゃん仕様だったので、パチリ!!

関空に到着です。

関西国際空港 空港

2F国内線には人が戻ってきていますねぇ(*´▽`*)

しかし(空港宅配をお願いしていたので重たいダイビング器材を受け取りに)4F国際線に上がると、やはりガラガラでした((+_+))

3Fの飲食店はもっとガラガラ・・・( ̄□ ̄;)!!

早くコロナ前のように海外への行き来が自由に出来るようになってくれないと、空港に活気が戻りませんね・・・。

2Fに降りてきました。保安検査場を通過します。
    ガラガラですが、右側の優先レーンを通ります。

ANAラウンジに行きたかったので・・・(;´∀`)

関西国際空港 ANAラウンジ (国内線) 空港ラウンジ

今までのようにビジネスマンは少なく、明らかにゴルフ旅行でしょ?っというような、おっちゃん団体が多かった気がします(笑)

関空工事中です。
    せっかくこの日からANAの優先搭乗が復活したのに、宮古行きの飛行機は沖止めでした。(ーー;)

SUPER VALUE SALEで少しでも安くと購入しているので、もちろんエコノミーです。
    しかしプレミアムクラスのカーテンが閉まって、食事が提供されだすと「アップデートしたら良かった・・・」と毎回思います(*´σー`)

窓際席だったので、上空の様子も撮ってみました。

もうすぐ到着です。
    やはり宮古諸島は山が無いので、上から見ても平たいですね( *´艸`)

宮古島到着でーす!
    珊瑚で出来たシーサーが出迎えてくれます♪ヽ(´▽`)/

宮古空港 空港

ペーパードライバーなので、今回は観光タクシーをお願いしていました。
    送迎の時間まで少しあるので、空港の食堂で昼食です。

まず、宮古1食目はやはり「宮古そば」でしょう。
    暑かったのでビールも頂きました。(;´∀`)

食べ終わって到着口に戻ると(さっきまでごった返してたのに)もう誰も居ません。
    空いてたので写真も撮れたし、ドライバーさんもすぐに探すことが出来ました!!

ドライバーさんと合流して観光へ向かいます。
    実は今回で宮古島は3回目ですが、いつもダイビングしかしないので観光したこと無いのです(*´σー`)エヘヘ

まずは『伊良部大橋』です。
    大きな橋ですねぇ。この橋が架かったことで島の行き来が便利になって発展したんでしょうねぇ(*´▽`*)

伊良部大橋 名所・史跡

おぉ!!
    とっても良いお天気になって嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

角島大橋からの景色もきれいだったけど、やっぱり沖縄の海の色は違うね!!
    めっちゃ綺麗~(*´▽`*)

そして次は下地島の方へ向かいます。

『通り池』です。

ここはダイバーには有名なスポットです。
    海の中からこの大きな池に浮上することが出来るんです。

通り池 自然・景勝地

以前、この辺りを潜ったときは「ミニ通り池」にしか行けなかったので、全然景色が違いました(;´∀`)
    こんなに観光客に有名な所で、水面から人が出てきたら ビックリするだろうなぁとか変なことばかり考えてたけど面白かったです( *´艸`)

続いては『17END』です。
    最初はプランに入ってないからだめっと言われてましたが、当日ドライバーさんに確認すると、「全然OKだよー」とのことで連れてきてもらえました(*´▽`*)

先端には立ち入り禁止になっていましたが、本当に海の色がエメラルドグリーンでとても綺麗でした♪ヽ(´▽`)/

大きな『ガジュマルの木』も見に行きました・

そしてこちらは伊良部島で有名なサータアンダギーのお店『なかゆくい商店』を教えてくれて寄ってくれました。
    沢山の人が待ってる中で、タクシーで乗り付けてしまいました・・・(;・∀・)

揚げたてホクホクの紅芋のサータアンダギーが1つ100円!
    それにアイスクリーム乗っけたのも、人気でした♪ヽ(´▽`)/

次は伊良部島の北西部にある『佐和田の浜』です。

佐和田の浜 ビーチ

ここは沖縄県内でも3箇所しかない、「日本の渚100選」に選ばれた天然ビーチなんだそうです。

道端で自生しているパパイヤを、ドライバーさんが木に登って採ってくれました(*´▽`*)

持って帰ってから、ピーラーで皮を剥くとぬるぬるしていましたが、これが栄養成分だそうで、実をせん切りにして味噌汁に入れました。
    無味無臭?って感じでしたが、しゃきしゃきした食感が美味しかったです(*´▽`*)

次の場所に向かいます。

有名な『三角点』という場所なのですが、今まではOKだったのに最近になって危ないからと立ち入り禁止となったそうです・・・。
    だけど、ドライバーさんが絶景ポイントだからと入って連れてってくれました( *´艸`)

ドライバーさんは何度も「絶対、俺の前に出るなよ。後ろを歩いてな。」と言いながら獣道のようなところを前を歩きます。

スニーカー履いてて良かったよ(;´∀`)
    短パン&ビーサンじゃ歩けなかったかも?!(笑)

生い茂った草むらを抜けると、断崖絶壁の絶景がーーー!!!
    覗き込むと落ちそうで怖いーー( ;∀;)
    だけど一面を見渡せるんで、めちゃ綺麗です!

うわぁ~。
    ここはエメラルドグリーンでなくて、もっと深いブルーです!!
    めちゃ綺麗でした。

ここは上からウミガメが泳いでるのも見えるそうですよ♪ヽ(´▽`)/

ドライバーさんは「なんでここを三角点って呼ぶのかはわからん」と言ってましたが、三角点は測量で使う専門用語です。
    正確な位置を求める測量を行うために位置の基準となる点のことで、登山では良く見かけます。
    伊良部島には山は無いけど観測地点はあるんですね(;´∀`)

でもこの地点は4,5人もいればキツキツで危ないので、観光客は立ち入り禁止の方がいい気もします(;´∀`)

そしてまたこの獣道を戻っていきます・・・。

『池間大橋』です。

池間大橋 名所・史跡

次は『池間島』へ向かいます。
    ドライバーさんは20数年前に初めて宮古島へ来た際、この海を見て感動したそうです。

その当時の海は今よりももっともっと綺麗だったんでしょうねぇ。
    今でも十分に綺麗ですけど。

ちょっと夕方になってきたので、波が高くなってきましたねぇ。

全然知らなかったのですが、池間島には鰹漁港があって、一本釣りでも結構な漁獲量があり有名なんだそうです。

公園のベンチの屋根にカツオのモニュメントがありました(笑)

トキ?がいました (@。@;

地元の人達は別に珍しくもなんともない様子。
    きっと鰹のおこぼれを狙っているんでしょう・・・。

日が暮れてきましたが、次は『島尻のマングローブ林』へ行きました。

島尻のマングローブ林 自然・景勝地

マングローブです。

水面に映るのも良いですねぇ。

今までにもマングローブは見たことありましたが、ここは規模がとても大きくて橋を渡っていきました。

私はマングローブみて喜んでいましたが、ドライバーさんの目的は違っていたようで・・・

マングローブ林の奥に島バナナが自生していました。
    そしてまた少し採ってくれました♪ヽ(´▽`)/ ありがとう!!

このバナナはまだ小さくて青くて硬かったけど、私の喜ぶ顔が見たくて、一生懸命に色々と教えてくれたドライバーさんは、本当に親切で良い人で楽しい方でした(*´▽`*)

終了予定時刻となり、宿泊先へ送ってもらいました。
    今回ダイビングでお世話になるのは、前回と同じくOKマリンクラブです。

そこが経営している「オーシャンフロント宮古島」っというワンルームマンション兼ホテルに宿泊します。

部屋の様子です。
    キッチンがありました。冷蔵庫や電子レンジだけでなくガスコンロと鍋や食器もあったので長期滞在だと自炊も出来そうです。

洗面所に乾燥機付の洗濯機もありました。
    海から戻ってきたら水着やタオルやらを、すぐに洗って乾かせるのが嬉しい~♪ヽ(´▽`)/

部屋も広かったです!

ベッドの布団がしょぼかったんですけど、特に寒いわけでもないからいいかな(;´∀`)

夕食は下里にある『SUBAKO』というカフェバーへ行きました。
    ここもドライバーさんに教えてもらったお店で、連れて行ってもらいました。
    っで、自分は帰り「ゆっくり楽しんで!帰るときは電話くれたら迎えにきてあげるから!」っと。
    仕事終わってから自家用車でお金も取らず送迎してもらいました。
    スミマセン、ありがとうございました(;´∀`)

スバコ グルメ・レストラン

1人なのでカウンター席を予約してくれていました。
    ここは観光客のみならず、地元の人というよりは宮古へ移住してきた人達が集まっていました。
    オーナーさんも長野出身だとか・・・。
    「きっかけはリゾートバイトで来てそのまま残って会社始めたんですよ」という人や、ダイビングショップのスタッフだったり、レストランやホテルで働いている人もいていろんなお話を聞けて楽しかったです。

おしゃべりに夢中であんまり食べた料理の写真を撮れていないのですが・・・
    ドライバーさんイチオシのゴーヤチャンプルです。
    めちゃ美味しい!!

そして今日見てきた池間島で採れたカツオを使った「なまり節のクリームチーズ和え」です。
    白ワインにも良く合いました!

いっぱい観光して美味しいもの食べて、充実した1日でした♪ヽ(´▽`)/
    ほんとドライバーさん、ありがとうございました!!