戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />先日、ニュースや情報番組等で「崎陽軒のシウマイ弁当」について報道(紹介)されていたので、横浜市民を代表して取材してきました。(笑)<br /><br />※表紙…シウマイ弁当(鮭の塩焼き:860円)

緊急取材!【崎陽軒】7日間だけのレアな駅弁「シウマイ弁当(鮭の塩焼き)」と駅弁自動販売機(冷凍)設置1号店「横浜日野店」

2022/08/21 - 2022/08/21

旅行記グループ 地元ぶらり旅

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

※表紙…シウマイ弁当(鮭の塩焼き:860円)

高速・路線バス 徒歩

※参考資料[崎陽軒HPより]
    ニュースや情報番組等で「シウマイ弁当」について報道(紹介)されていたので、崎陽軒のホームページで確認すると、原材料「鮪」の確保が困難なため、2022年8月17日(水)から8月23日(火)まで「鮪の漬け焼」が「鮭の塩焼き」に変更なるとのこと。崎陽軒ファンとしては、一度食べておかないと思いました。

• ※参考資料[崎陽軒HPより]<br />そして、他にネタは無いかと思い、検索していたら「横浜日野店(横浜市 港南区)に冷凍自販機を設置」のプレスリリースがありました。<br /><br />二つのネタを仕入れたので8月21日(日)に取材することを決めました。

【2022年8月21日・日曜日】
    JR桜木町駅に来ました。
    ただ今の時刻は9時40分、日曜日のため観光客が多いでしょうか。

■YOKOHAMA AIR CABIN
    桜木町駅と運河パーク駅(650m)を結びます。2021年(令和3)4月22日に運行を開始しました。運賃は片道1000円です。みなとみらい地区の新たな観光スポットになっています。

間近で見るのは初めてです。

神奈中バス(⑨乗り場)に乗り、崎陽軒「横浜日野店」へ向かいます。
    9:45 桜木町駅を発車しました。

桜木町駅

神奈中バス「船20系統」は、JR根岸線・桜木町駅から上大岡駅(京急・横浜市営地下鉄)を経由して東海道線・大船駅を結ぶ路線で、概ね15~20分間隔で運行しています。

この路線は横浜市と鎌倉市を走るため、運賃体系は4段階(220円・250円・270円・300円 ※鎌倉市内に入ると運賃体系が変わります)、「前乗り・中降り」となっているため、乗車時に運転士へ降車停留所を伝えてから交通系ICカードまたは現金を支払います。(整理券発行器は未設置)※横浜市内は220円の均一運賃となっています。

10:33 日野バス停に着きました。(桜木町駅から48分)

日野バス停から歩くこと80m、崎陽軒「横浜日野店」に着きました。

■横浜日野店
     ・場  所…鎌倉街道沿い(横浜横須賀道路・日野I.C近く)
     ・営業時間…8:30 ~ 19:30

目的は、崎陽軒初の冷凍自動販売機を取材に来ました。
    この自販機は8月10日から稼働しています。

駅弁シリーズは3種類(チャーハン弁当・ピラフ弁当・お赤飯弁当:各630円)を販売しています。明日のランチ用に一つ購入しました。(後ほどご紹介いたします)

※参考資料[崎陽軒HPより]

鮭の塩焼きが入ったシウマイ弁当は、7日間の限定販売、取材した横浜日野店では入荷待ちとなっていました。何人もの客が諦めて帰っていました。(中には入荷するまで車中で待っている人もいました)

私も購入できなかったので、横浜駅中央店で購入することにします。これからバスで来た道を戻ります。

※参考画像[2015.10.3撮影]
    横浜駅の西口と東口を結ぶ中央通路にある横浜駅中央店でシウマイ弁当を購入しました。(2~3日前は長い列ができていたそうです)

横浜駅

■シウマイ弁当(860円)
    1954年(昭和29)に発売開始。
    発売当初は「ブリの照り焼」で、1963年(昭和38)に「鮪の漬け焼」に変わり、現在に至っています。具材の変更(鮭の塩焼き)は59年ぶりです。

パッケージには変更のイラストと注意書きが表記されています。

思っていたより鮮やかな鮭です。※鮭を強調するため加工しています。

早速、いただきます。
    箸で持つと身が崩れそうなくらい「ふっくら」としています。皮は焦げ目があります。味は鮪の漬け焼のように濃いのかと思っていたら、素材の鮭を引き立たせるため上品な塩気となっています。これはこれで美味い!

【8月22日・月曜日】
    昨日、横浜日野店の自販機で購入したのは、「チャーハン弁当(横濱チャーハン)630円」でした。

裏面の調理方法を確認します。

外袋を外し、このまま電子レンジで加熱します。
    自宅用なので、スプーン・醤油・からし・紙手拭き・楊枝などは付いていません。

4分でチャーハン弁当の完成です。
    駅弁に比べチャーハンの量が少ないです。(カップラーメンといただきました)

※参考画像[2016.5.22撮影]
    ※冷凍「チャーハン弁当」と比較するため駅弁「横浜チャーハン(660円)」の画像を貼ってあります。

冷凍「チャーハン弁当(630円)」は、駅弁「横浜チャーハン」に比べ、チャーハンにパラパラ感が無く、駅弁「お赤飯弁当」の赤飯のような硬さでした。チャーハンの味付けは駅弁と変わりません。

唐揚げは、チンしたことによって脂っこいです。シウマイは冷めると硬くなり、特有の香りはありますが、味は「生シウマイ」より半減するでしょうか。※生シウマイとは、直ぐに食べられるシウマイのこと。真空パックと区別すための「崎陽軒で使われる業界用語」です。

冷めてしまうと硬くなっていますエビ、卵とチャーシューは問題なさそうです。

筍煮は、駅弁に比べ少し大きいでしょうか、味は濃く、これは絶品です。

今回は冷凍「チャーハン弁当」しか食べていませんが、レンジでチンして冷めた時の「味・食感・見栄え」を研究する余地があるかと思います。または自然解凍で食べられる研究も良いかも…崎陽軒さんに期待しています。

【8月24日・水曜日】
    公式ツイッターには、「24日から鮪の漬け焼に戻した」と発表しています。

これで緊急取材の報告を終わります。
    ご覧いただきありがとうございました。

• こつまなんきんさん 2022/09/30 12:58:16
    シウマイ弁当~♪
    BTS様 初めまして。
    フォロー頂きありがとうございました。

シウマイ弁当の調査、ありがとうございます。
    楽しく拝見させて頂きました。
    先日もTVで特集されていて姫路駅にもコラボで
    シウマイ弁当があり、包み紙は虎なんですよ。

色々、旅行記拝見させて頂いております。
    これからもよろしくお願いします。

こつまなんきん

BTS

BTSさん からの返信 2022/09/30 13:26:05
    RE: シウマイ弁当?♪
    こつまなんきんさまへ

こんにちは〜
    この度は書き込みいただきありがとうございます。

期間限定のシウマイ弁当は実家の長野で知り
    横浜へ戻ったら絶対に買うと決めていました。
    ついでに初の駅弁自販機も取材してきました。

私も「関西シウマイ弁当」は、とても気になっています。
    確か姫路駅を中心に駅弁販売する「まねき食品」との
    コラボですよね〜パッケージは姫路城やトラ(阪神ですかね〜)が
    デザインされていて関西らしいですね。

鉄道・路線バスがメインの旅行記ですが
    今後ともよろしくお願いいたします。

BTS
  • こつまなんきんさん 2022/09/30 12:58:14
    シウマイ弁当~♪
    BTS様 初めまして。
    フォロー頂きありがとうございました。

シウマイ弁当の調査、ありがとうございます。
    楽しく拝見させて頂きました。
    先日もTVで特集されていて姫路駅にもコラボで
    シウマイ弁当があり、包み紙は虎なんですよ。

色々、旅行記拝見させて頂いております。
    これからもよろしくお願いします。

こつまなんきん
  • へけけさん 2022/08/27 13:29:24
    緊急取材、ご苦労様でした。とても参考になりました。
    BTSさん こんにちは。
     いつもはじっくりと時間をかけて旅行記を作成されてるBTSさんが今回は非常に早くてビックリです。おかげで臨場感があってタイムリーで素晴らしかったです。おまけに冷凍自販機の取材までされてるのはさすがです。チャーハン弁当、確かに量は少ないですがおいしそうでした。シウマイ弁当の内容の変更ががニュースで取り上げられる崎陽軒、そしてそれが宣伝になり行列ができてる。やっぱり凄い会社なんですね。へけけ

BTS

BTSさん からの返信 2022/08/28 16:06:00
    RE: 緊急取材、ご苦労様でした。とても参考になりました。
    へけけさまへ

こんにちは〜
    ご無沙汰しております。
    コメントをいただきありがとうございます。

旅行記作成時、へけけさまの崎陽軒愛が脳裏に浮かび、先に公開して良いものかと悩みましたが、旬ネタなので公開させていただきました。

先日、新盆のため実家に帰省していましたが、信州でも崎陽軒のニュースが流れていて事の大きさ(関心さ)には驚きました。帰京したら絶対に買うんだと、その時に決意しました。(笑)

今回はチャーハン弁当を購入しましたが、味付けは駅弁と変わりませんが、電子レンジでチンすることにより大きな変化がありました。旅行記にも記載した通り、冷めると硬くなってしまうことです。私が思うに、数時間かけて自然解凍してから1〜2分程度チン(温め程度)したほうが硬くならないのではないかと思いました。また購入する機会があれば試してみたいと思っています。もちろん、その時は皆さまにお伝えできればと思っています。

現在、崎陽軒では4種類のお弁当シリーズ(冷凍)をネット販売しています。へけけさまも購入しては如何でしょうか。

BTS

RE: 緊急取材、ご苦労様でした。とても参考になりました。
    へけけさまへ

こんにちは〜
    ご無沙汰しております。

• 毛利慎太朗さん 2022/08/26 20:40:26
    ハマっ子のソウルフード
    BTSさま、こんばんは!
    今回の特集は「崎陽軒」の鮭シウマイ(シュウマイ、とかくとハマっ子に怒られますので)弁当ですか!
    この手は「へけけさま」が出されると思ってましたが、やっぱ地の利を考えるとBTSさまですね。
    旅行記を出された翌晩のニュースでも取り上げられ、高島屋の店舗ではお昼時にわずか30分で完売とは!びっくりですし、ハマっこの関心度の高さが伺えます。
    しかし、ダリル様がおっしゃっていたやうに「なぜに今高騰しつつある鮭」なんですかね。
    代用魚をいろいろと私なりに妄想してみたりもしました。
    鯖だとアレルギーのこともあるし、骨が多い。
    カツオだと煮たとき硬くなりそうだ。
    マスだと、結構しょっぱいものが多い。
    となりますと、BTSさまがいってたようにぶりの照り焼きもいいですね。
    コストはあがりそうですが、となるとヒラマサとかワラサ、カンパチあたりも…なんて。

最後に冷凍の「チャーハン弁当」について少々
    やはりエビは小さくですね、日本は冷食大国なのでこの点は解決の余地がありそうですね。
    筍の濃い味付けの雰囲気も伝わってきました、あ~これでビールかワンカップでもあけたくなりましたな~

ps.あんずは食中にかじる派です

毛利慎太朗

BTS

BTSさん からの返信 2022/08/28 11:00:11
    RE: ハマっ子のソウルフード
    毛利慎太朗さまへ

コメントをいただきありがとうございます。

>シュウマイ、とかくとハマっ子に怒られますので…
    大丈夫ですよ〜
    私も時々「シュウマイ」と言うときがあります。(笑)

>この手は「へけけさま」が出されると思ってましたが…
    どうしよか悩みましたが、旬のネタは早い方が良いと思い公開しました。

横浜市内の店舗(ロードサイト店舗や百貨店など)では売り切れが続出していたようですが、改札内にある店舗では比較的購入できます。旅行記には書きませんでしたが、帰路は桜木町駅から根岸線(京浜東北線)に乗り、横浜駅へ向かいましたが、桜木町駅(改札口付近)や横浜駅(ホーム上)ではシウマイ弁当が積んでありました。私もそうですが、期間限定には弱いですね。しかも59年ぶりに「変更」となると増々食べたくなります。崎陽軒もココまで品薄になるとは思っていなかったでしょう。

鮪の漬け焼の代わりに高騰する「鮭」にした理由は私にも分かりません。個人的には「銀むつ」や福井名物「へしこ(鯖の糠漬け)」なんかも良いのかと思います。(コスト抜きで…)

今回、冷凍の「チャーハン弁当」を購入しましたが、旅行記に記載の通り、レンジでチンして冷めると硬くなってしまうのが残念です。その中でも筍煮は大きく、味付け濃く、美味しかったです。ビールや日本酒に合うでしょうか。崎陽軒では4種類の駅弁シリーズ(冷凍)をネット販売しています。もしよろしければ購入してみては如何でしょうか。

杏子の件ですが、人によって食べるタイミングが色々ですね。毛利さんは「食中」なんですね。以前、行きつけの飲み屋でシウマイ弁当の杏子を「どのタイミングで食べるか?」と話題になったことがあり、殆どの人が「食後」でした。

横浜市民として、今後も「話題になりそうな崎陽軒ネタ」があれば取材したいと思います。

• Akrさん 2022/08/24 13:35:04
    さすが横浜民。黙っていられないですね
    BTSさま

こんにちは。
    色々と噂には聞いておりましたが、鮪が鮭に一時的に変わったんですね。
    メインのシウマイ以外のいわば脇役のおかずが変更になってここまで世間に取り上げられるのも凄いです。さすが崎陽軒、さすがシウマイ弁当です。そして、すぐに購入し、レポートされるBTSさまも生粋の横浜民。実はあの鮪、ビールのあてとしてはいい感じの塩気なんで気に入ってます。鮭も食べてみたかったです。白米との相性も良い事でしょう。シウマイ弁当のおかずって本当にいらないものが無いんですよね。どれが欠けてもダメみたいな。もちろん杏も大好きです。
    ところでBTSさま、シウマイ弁当でいちばん初めに箸を付ける物ってなんでしょう?
    私は意外にも筍の煮つけ。食感が堪らないです。

弁当一つでここまで書き込みしてすみませんでした 笑

Akr

BTS

BTSさん からの返信 2022/08/26 07:27:03
    RE: さすが横浜民。黙っていられないですね
    Akrさまへ

コメントをいただきありがとうございます。

シウマイ弁当は、食事にもヨシ、酒の肴にもヨシ、万能型の駅弁ではないでしょうか。メインのシウマイを除くおかず類は全てが名脇役かと思います。私もAkrさん同様に鮪の漬け焼でチビチビと酒を飲むのが好きですね〜あの濃い味は何とも言えません。一週間の限定ではありますが、59年ぶりに焼き魚が変わりました。鮭の塩焼きは上品な塩気となっており、言うまでもなく白米との相性は抜群です。しかし、お酒の肴としては「?」でしょうか。

ご質問の件ですが…
    私は、最初に箸を付けるのは、「あんず」です。
    デザート感覚で最後に食べるのが一般的なのでしょうが、醤油や辛子が付くのが嫌なのと、濃い味付けの物を食べる前に口の中をサッパリしておきたいとの想いがあり、先に「あんず」を食べます。酒の肴としていただく場合は、「筍煮」・「鮪の漬け焼」で、食事として頂く場合は、「シウマイ」「鮪の漬け焼」の順でしょうか。食べ方は人それぞれかと思います。アンケートしてみると面白いかもしれません。

崎陽軒の公式ツイッターには「24日から鮪の漬け焼に戻った」と発表されています。いつしか、初代シウマイ弁当(ブリの照り焼き)を限定販売してもらえたらなと思っています。

BTS
  • yamayuri2001さん 2022/08/23 09:36:33
    シューマイ弁当
    BTSさん、こんにちは。
    ようこそ、日野へ!
    地元です。
    こんな所に、良くお弁当の販売店を開いたなと
    実は思っていました。
    だって、ここは昔ガソリンスタンドだったんですが
    閉店跡地なんです。
    ここまで買いに来る人が居るのかなと心配でしたが、
    コロナ禍のテイクアウト需要もあってか、
    今のところ、順調のようです。
    それと、ここからはそれぞれ車で10分で、
    港南台駅と上大岡駅があり、そこに売店があるので
    その中間地点で?と思っていました。
    シューマイ弁当は、人生で何度食べた事か・・・
    現役時代、労働組合の活動で出るのが
    必ずシューマイ弁当でした(笑)

鮭、食べたことないな・・・
    思っていたよりもお魚のサイズは小さいんですね・・・
    レンジで出来る、冷凍チャーハン弁当は自販機で売ってる!
    知りませんでした。
    新しい情報ありがとうございます。
    私も、量的には、これだけでは満足できないので
    BTSさんと同じ食べ方をするかなと思いました!

yamayuri2001

BTS

BTSさん からの返信 2022/08/26 06:03:47
    RE: シューマイ弁当
    yamayuri2001さまへ

コメントをいただきありがとうございます。

yamayuri2001さまは港南区にお住まいなんですね〜私は初めてお邪魔させていただきました。鎌倉街道はバスの運行本数やロードサイト店舗が多く、街道から外れると閑静な住宅街、良いところですね。

旅行記には書きませんでしたが、神奈中バス「船20系統」には悪戦苦闘しました。桜木町駅から乗車するときに、いつもの感覚でICカード読み取り器にタッチすると反応しないので焦りました。直ぐに運転士から「どこまで」と聞かれたので「日野まで」と伝え、運賃220円の設定をしてもらいカードリーダーにタッチしました。帰りは横浜市内から乗車するので行先は運転士に伝えなくて良いんですね。私は帰りも行先を伝えてしまいました。(汗)

横浜日野店は、元はガソリンスタンドだったんですね。yamayuri2001さまのコメントで「なるほど〜」と思いました。三角形の土地は一般的な商業には不向きかもしれませんが、ガソリンスタンドだと適していますね。

yamayuri2001さんの仰る通り、少し足を延ばせば、上大岡駅・港南台駅・大船駅があるので、崎陽軒のロードサイト店舗は必要ないかと思うのが一般的です。私もそう思いました。しかし、実際にはお客が頻繁に出入りしていました。

鮭の焼き魚は、鮪の漬け焼と同じ濃い味付けかとイメージしていましたが、全くの逆で、上品な塩気で白米との相性は言うまでもありません。冷凍「チャーハン弁当」はチンした後、冷めると硬くなります。味付けは駅弁「横濱チャーハン」と同じですが、量が少ないです。今度お試しください。

BTS
  • Tagucyanさん 2022/08/22 22:59:57
    材料手配の関係だったとは
    BTSさま
    こんばんは

この限定販売は、ウワサでは聞いていましたしへけけさまからも情報がありましたが、イベント販売ではなく原材料の手配の関係という切迫した事情だとは知りませんでした。

シウマイ弁当の中であのマグロさんもアクセントになっていましたが、鮭もしっかりアクセントになっていたでしょうねえ。これはこれで興味があるところです。
    明日までかあ…横浜には行けませんねえ。また復活してもらえないですかね。製造上やコストやらでいろいろ難しいんでしょうが。

冷凍ものも興味がありますが、やっぱりチャーハン弁当は「横濱チャーハン」にはかなわないんでしょうねえ。あれ、おいしいですもん。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2022/08/26 05:23:53
    RE: 材料手配の関係だったとは
    Tagucyanさまへ

コメントをいただきありがとうございます。

まさか崎陽軒が世界的なサプライチェーンの混乱に影響するとは思いもしませんでした。おかげで59年ぶりの焼き魚変更(一週間限定ですが…)に立ち会えたので逆に良かったなのかな〜と思います。

鮭の塩焼きは、鮪の漬け焼のように濃い味付けかと思っていましたが、上品な塩気でした。(塩梅ですね)鮭を焼いた時に硬くならないように工夫されている点はさすが崎陽軒かと思いました。美味しかったです。ただ、アルコールとの相性は「?」でしょうか。

冷凍「チャーハン弁当」は、もっと改良の余地があるかと思います。横濱チャーハンをこよなく愛するTagucyanさんも食べてみると分かるかと思います。旅行記には書きませんでしたが、自然解凍して1〜2分チンした方が美味しくいただけるかも…。

また何かネタがありましたら横浜市民を代表して取材したいと思っています。(笑)

BTS
  • アルカロイド ダリルさん 2022/08/22 22:23:03
    鮭のシウマイ弁当

ヒモの分布研究のへけけ先輩が、シウマイ鮭弁当を書くのか?と、思いきやBTSさまがトップでしたぁ~! しかも冷凍自販機まで、バスでお出かけとは!

鮭はプーチンがドンパチ始まってから、スーパーでは高級品になってしまって、今までのように気軽に買えなくなってしまってたので、マグロがなくて鮭?も、ビックリ

1円も広告費を掛けず、売り切れ続出もスゴい! 期間限定がよけいにレア感が出てます! やっぱシウマイ弁当は横浜のソウルフードですね

軍港クルーズに市民割で乗ったダリル

BTS

BTSさん からの返信 2022/08/25 17:33:24
    RE: 鮭のシウマイ弁当
    ダリルさまへ

コメントをいただきありがとうございます。

なんか〜へけけさまの十八番(おはこ)をとってしまったような感じの旅行記となってしまいました。作成時に悩みましたが、旬のネタなので公開しました。(へけけさまは気分を損なったでしょうか〜)

59年ぶりの焼魚変更で、しかも一週間の限定販売、これは横浜市民は黙っていられないことでしょう。今回、郊外店(横浜日野店)へお邪魔したときは、シウマイ弁当をはじめ幾つかの駅弁は「入荷待ち」となっており、何人もの客が諦めて店を出ていくのを目撃しました。また中には入荷するまで車内で待つ人も数台ありました。この人気ぶりには驚きました。今度は昭和29年から昭和38年まで発売された初代シウマイ弁当「ブリの照り焼き」を復活してもらいたいです。

追伸
    ダリルさまの合格祝いができなく申し訳なく思っています。

BTS

• アルカロイド ダリルさん 2022/08/22 22:23:01