港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今週末は旅行が控えており衆院選の投票できないため、近くのショッピングモールで期日前投票を済ませ、帰りにチャリで周辺を散策しました。<br /><br />もちろん、秩父の旅行記も気合入れて作成中です。(笑)<br /><br />※表紙…横溝屋敷(横浜市 鶴見区 獅子ヶ谷)

【衆院選】期日前投票のついでに周辺を散策!(地元ネタ)

2021/10/26 - 2021/10/26

旅行記グループ 地元ぶらり旅

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

もちろん、秩父の旅行記も気合入れて作成中です。(笑)

※表紙…横溝屋敷(横浜市 鶴見区 獅子ヶ谷)

■トレッサ横浜
    トヨタグループが運営する複合型商業施設で、北棟は2007年、南棟(画像)は2008年にオープンしました。220店のテナントが入っています。

・トレッサ横浜

トレッサ横浜での期日前投票は今日が初日です。(空いていました)

投票を終え出口で投票証明書をいただきます。(最近コレクションしています)

トレッサ横浜(港北区)から650m、横溝屋敷(鶴見区)に着きました。
    門が茅葺屋根になっているのは初めて見ます。(珍しい!)

茅葺屋根を見ると癒されますね~私の精神安定剤です。

■横溝屋敷
    江戸時代からの主屋・長屋門・蚕小屋・穀蔵・文庫蔵があり、農村の生活を身近に感じる事ができます。(入場無料)

・横溝屋敷

本日、眞子さまと小室さんの婚姻届けが受理されました。
    この場をお借りしてお祝いを申し上げます。

小室さんの実家はトレッサ横浜から650mほどのところにあるマンションで、前を通ったら報道陣が10名ほどいました。この後、自宅に戻り旅行の準備と旅行記の作成をします。

※イメージ画像[2019.4.4撮影]
    今週末の旅行(2泊3日)は、高速バスで某県へお邪魔します。
    旅の目的は、グルメ(蕎麦・うどん)、鉄道(レトロ駅舎・廃線跡)、路線バス、温泉です。今年最後の旅行になりそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• まるきゅーさん 2021/12/15 16:32:02
    あー、選挙行きたいけど行けない
    BTS様。こんにちは。まるきゅーです。
    まだ18未満なので選挙権は無いですが、18になったら1回も逃さず行きたいと思っています。
    トレッサ横浜で選挙できるのですね。
    地元は(バレていますが笑)選挙区が2つに分かれているのでこういう事はできないと思います。
    そういえば今回は在外投票はやっていないところもありましたね。
    フィジーではやっていなかった気がします(その前にナンディからスバの大使館まで200km、バスで4時間なので行けるかどうかですが)
    郵便投票で対応してくださいと言われていましたが期間が短くてかつ直行便が当時は無かったので実質不可能に近かったです。 まるきゅー

BTS

BTSさん からの返信 2021/12/15 16:57:14
    RE: あー、選挙行きたいけど行けない
    まるきゅーさまへ

こんばんは〜
    生活も馴れ、色々と楽しんでいいるようですね。
    フィジーではオミクロン株の感染は如何ですか?
    日本では今のところ空港検疫で感染拡大を防いでいます。

>18になったら1回も逃さず行きたいと思っています。
    その気持ちは、とても大事です。
    是非、18歳を迎えたら投票に行ってください。

私は投票日が旅行だったため期日前投票に行ってきました。
    かつては区役所へ行っていました。近所の商業施設で
    出来るようになったので助かります。

フィジーの日本大使館は首都ナンディから200km離れた
    スバにあるんですね。
    てっきりナンディにあるかと思っていました。

南半球のフィジーは夏ですね。
    昨日の日本は気温が低く、横浜では初雪を観測しています。

今年も残すところ半月となりました。
    まるきゅーさんにとって来年も良い年にりますよう願っています。

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/12/15 17:20:04
    訂正です
    BTS様。返信あまりしないのですが…
    フィジーの首都はナンディでは無くスバです。
    ナンディは第3位の都市です(都市でも無いんですが)
    再度のコメント失礼しました。まるきゅー

BTS

BTSさん からの返信 2021/12/15 19:07:26
    RE: 訂正です
    まるきゅーさまへ

こんばんは〜

>フィジーの首都はナンディでは無くスバです。
    ご指摘いただきありがとうございます。
    私も一度フィジーに行っているにも関わらず
    首都はナンディと思っていました。
    浅はかでした…反省しています。
    ナンディは第三の都市なんですね。
    勉強になりました。

• とのっちさん 2021/10/30 06:24:33
    私もです。
    BTSさま

おはようございます。私も昨日、期日前投票をしてきました。事由はもちろん…(笑)

表紙は横浜市の写真なんですね!信じられません。職場の近所みたい(笑)。貴重な合法旅行シーズンをお楽しみ下さい。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2021/11/01 08:15:09
    RE: 私もです。
    とのっちさまへ

おはようございます。
    旅を無事に終え、今日はお疲れ休みです。(笑)

今回は「箱ダイヤ」を作成して回ってきました。
    ご当地グルメ・酒・温泉三昧の3日間でした。

表紙の「茅葺」は横浜市鶴見区です。
    信じられないと思いますが…田舎者の私には落ち着く場所です。

とのっちさんも先週末は旅をされたようですね。
    旅行記を楽しみにしています。

• のほりんさん 2021/10/27 14:21:46
    未確認情報ありがとうございます。
    横溝屋敷知らなかったです。今度行ってみたいです。
    無料というのもうれしいですね。

BTS

BTSさん からの返信 2021/10/28 11:24:18
    RE: 未確認情報ありがとうございます。
    のほりんさまへ

こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

横溝屋敷がある一角だけタイムスリップしています。
    自宅近くに茅葺屋根の古民家があるので、時々癒されに
    チャリで行きます。入場無料なので、ぜひお出掛けください。

BTS
  • Tagucyanさん 2021/10/26 20:48:20
    期日前投票
    BTSさま
    こんばんは

実は私も本日、期日前投票行ってきました。
    今日は在宅勤務だったので、夕方に車で市役所に行っただけですけどね。
    そうか、休みでも取ってついでにどこかに行けばよかったですね~

日曜日は朝からお出かけ・・・ 私の場合はお仕事ですが^^; 緊急事態宣言明けのタイミングで異動があって、土日も出ることが多くなりました。

横浜市は、期日前投票をすると証明書がもらえるんですね。
    うちの町は、そんなのないですねえ。淡々と終わってしまいました。

週末は高速バスで出発ですか。バスタ新宿からこのバスに乗って、ってこれはイメージ画像でしたね。どちらにいくのか、旅行記楽しみにしております。
    あ、その前に秩父旅行記の続きがありますね。それも楽しみにしております。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2021/10/28 11:18:32
    RE: 期日前投票
    Tagucyanさまへ

こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

緊急事態宣言解除後に異動とは…
    しかも土日出勤の回数が増えるなんてアンラッキーですね。

投票証明書ですが、数年前に情報番組(都道府県は不明)で知り、
    最近は必ずいただくようにしています。
    投票を終え、出口付近に座っている人に申し出れば貰えるかと思います。
    多分、どこの投票場にも用意していると思います。

明日から2泊3日で旅行をしてきます。
    当初は、飲み友Kさんと旅行する予定でしたが、コロナ感染拡大のため
    8月に中止を決定し、旅内容を変更しました。
    いつも以上に内容が濃いでしょうか。今年最後の旅なので思いっきり
    楽しんできます。