東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
更新記録 2022/9/11 文字化け文字の修正。<br /><br />展覧会「生誕140年ふたつの旅 青木繁×坂本繁二郎」が、アーティゾン美術館で開かれています。<br />2022年7月30日から10月16日まで。<br />8月19日に行ってきました。<br />その後10月29日から2023年1月22日まで久留米市美術館に巡回します。<br />素晴らしい展覧会でしたので、青木繁、坂本繁二郎ファンには超おすすめです。<br />関東近辺の方、お見逃しなく。<br />九州の方、しばらくお待ちを。<br />ネットによる完全事前予約制です。<br /><br />アーティゾン美術館<br />https://www.artizon.museum/<br /><br />投稿日:2022/8/21<br />

青木繁紀行3 番外編、青木繁・坂本繁二郎展

33いいね!

2022/08/19 - 2022/08/19

15714位(同エリア84919件中)

旅行記グループ 青木繁紀行

8

9

しにあの旅人

しにあの旅人さん

更新記録 2022/9/11 文字化け文字の修正。

展覧会「生誕140年ふたつの旅 青木繁×坂本繁二郎」が、アーティゾン美術館で開かれています。
2022年7月30日から10月16日まで。
8月19日に行ってきました。
その後10月29日から2023年1月22日まで久留米市美術館に巡回します。
素晴らしい展覧会でしたので、青木繁、坂本繁二郎ファンには超おすすめです。
関東近辺の方、お見逃しなく。
九州の方、しばらくお待ちを。
ネットによる完全事前予約制です。

アーティゾン美術館
https://www.artizon.museum/

投稿日:2022/8/21

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • なにが素晴らしいか。この展覧会ではルールを守れば作品の撮影が可能なのです。<br />自分だけの木繁、坂本繁二郎作品集が作れます。<br />そのルールとは上の5つで、あたりまえのことです。<br />ひとつだけ要注意は、各作品に着けられている撮影禁止マークが小さくて、見落とすことがありえます。もっとでかく「禁止」と書くと、作品の雰囲気を壊すという美術館の配慮でしょう。<br />

    なにが素晴らしいか。この展覧会ではルールを守れば作品の撮影が可能なのです。
    自分だけの木繁、坂本繁二郎作品集が作れます。
    そのルールとは上の5つで、あたりまえのことです。
    ひとつだけ要注意は、各作品に着けられている撮影禁止マークが小さくて、見落とすことがありえます。もっとでかく「禁止」と書くと、作品の雰囲気を壊すという美術館の配慮でしょう。

  • こういうマークがついていました。<br />私も不注意で1回やっちゃった。美術館の好意ですから、みんなでルールを守りましょう。<br /><br />美術館、博物館で、理由不明の撮影禁止のケースがあります。<br />九州鹿児島県の某博物館で、模型が撮影できないことがありました。出来が悪いので撮影されたら困るのかな。<br />撮影されるぐらいで作品が傷むというのなら、そもそも展示すべきではありません。<br />もちろん著作権の関係で撮影不可というのはありえます。この展覧会では、基本的にアーティゾン美術館のコレクションは撮影OKで、他の美術館、コレクターから借りた作品は、不可のケースが多かった。<br />したがって、久留米での展覧会では、撮影可不可は異なることはあり得ます。<br />

    こういうマークがついていました。
    私も不注意で1回やっちゃった。美術館の好意ですから、みんなでルールを守りましょう。

    美術館、博物館で、理由不明の撮影禁止のケースがあります。
    九州鹿児島県の某博物館で、模型が撮影できないことがありました。出来が悪いので撮影されたら困るのかな。
    撮影されるぐらいで作品が傷むというのなら、そもそも展示すべきではありません。
    もちろん著作権の関係で撮影不可というのはありえます。この展覧会では、基本的にアーティゾン美術館のコレクションは撮影OKで、他の美術館、コレクターから借りた作品は、不可のケースが多かった。
    したがって、久留米での展覧会では、撮影可不可は異なることはあり得ます。

  • 青木繁の代表作「海の幸」<br />これが撮影OK。<br />

    青木繁の代表作「海の幸」
    これが撮影OK。

  • 「わだつみのいろこの宮」も撮影できました。<br />右上の「3」は音声ガイドのナンバーです。<br />音声ガイドがついている作品は少ないので、なくても困りません。<br />

    「わだつみのいろこの宮」も撮影できました。
    右上の「3」は音声ガイドのナンバーです。
    音声ガイドがついている作品は少ないので、なくても困りません。

  • 大物ばかりではなく、「絵かるた」のような小物も展示されています。<br />青木繁の小遣い稼ぎです。こういうものを、もっと小まめにこなしていれば、ああまで困窮しなくてよかったはず。そういうことができない人物でした。<br />

    大物ばかりではなく、「絵かるた」のような小物も展示されています。
    青木繁の小遣い稼ぎです。こういうものを、もっと小まめにこなしていれば、ああまで困窮しなくてよかったはず。そういうことができない人物でした。

  • 青木繁の書簡も何通か展示されていました。これは1902年の坂本繁二郎あて書簡。内容は別資料で分かっていましたが、やはり本物を見ると感慨深いものがありました。<br /><br />私は青木繁の資料探しが目的なので、青木の絵ばかり撮りました。絵の枚数は坂本繁二郎のほうが多いと思います。撮影禁止も彼の方が多かったかも知れません。<br />

    青木繁の書簡も何通か展示されていました。これは1902年の坂本繁二郎あて書簡。内容は別資料で分かっていましたが、やはり本物を見ると感慨深いものがありました。

    私は青木繁の資料探しが目的なので、青木の絵ばかり撮りました。絵の枚数は坂本繁二郎のほうが多いと思います。撮影禁止も彼の方が多かったかも知れません。

  • ありがたかったのはこのカタログ。展示全作品のカラー写真と解説付きです。<br />展覧会全部がこの本に詰まっていました。<br />私は目下青木繁の資料調べにこっているのですが、最高の資料です。<br />この二人の画家について調べるなら、今後しばらくは出てこない根本資料になるモノだと思います。<br />2420円ですが、中身を考えると非常にお安い。<br />

    ありがたかったのはこのカタログ。展示全作品のカラー写真と解説付きです。
    展覧会全部がこの本に詰まっていました。
    私は目下青木繁の資料調べにこっているのですが、最高の資料です。
    この二人の画家について調べるなら、今後しばらくは出てこない根本資料になるモノだと思います。
    2420円ですが、中身を考えると非常にお安い。

  • 平日の昼過ぎです。入館者はそれほどでもなく、ゆっくり鑑賞できました。

    平日の昼過ぎです。入館者はそれほどでもなく、ゆっくり鑑賞できました。

  • 美術館が入っているミュージアムタワー京橋。<br />昔のブリジストン美術館と同じ場所です。<br />50年前、私はこのあたりをウロチョロしておりました。そのころは美術館にはまるっきり興味なし。<br />多少文化的になったようです。<br />

    美術館が入っているミュージアムタワー京橋。
    昔のブリジストン美術館と同じ場所です。
    50年前、私はこのあたりをウロチョロしておりました。そのころは美術館にはまるっきり興味なし。
    多少文化的になったようです。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2022/09/10 22:43:26
    青木繁が生活力がなかったのは。。。
    それは、彼が真の芸術家だったからですよー(^^;)

    こんばんは、しにあさん&by妻さん
    今日は今頃になって、急に冷え込んできましたね?
    あ、でも北関東だけの話かな?
    下総国は、まだムシムシですか?

    さて青木繁ですか。
    啄木にしろ青木にしろ、お金の計算なんかできない人々で、その分芸術の世界に一心不乱に取り組めたのではないのかな?
    経済観念が発達した芸術家なんて、私は信用しません。
    それと権力におもねるとか、出世欲が強かったとか、そういう人は本物ではないと思ってしまうのです。

    で、こういう人たちと、実際に付き合う側はたまったものじゃありませんよね?
    芥川とか漱石先生とか憧れますが、遠くから崇め奉るだけで、隣に座ったら緊張で失神してしまうかも( ̄∇ ̄)

    あーあ、現実とのギャップは激しい!
    福田たねさん、どんな気持ちで暮らしていたのでしょう?
    えーと、私は二人について詳しく知らなくて。
    後でしにあさんの旅行記を拝見しなくちゃ。
    福田たねの「ロマンの碑」も、近くにあるのに未だに見に行っていません。
    青木繁の「海の幸」や「わだつみのいろこの宮」の絵は、とてもいいと思います。
    撮影OKの作品が多いとは、珍しいですね!(^^)!
    アーティゾン美術館、10月まで開催中ですね?


    前日光

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2022/09/11 07:07:34
    Re: 青木繁が生活力がなかったのは。。。
    こちらも秋という感じです。朝晩、日影は肌寒いくらい。真昼間、お日様いっぱいの畑だとやはりまだ夏の名残があります。昨日から秋野菜の準備です。

    10月から青木繁紀行を始める予定で、資料を集めました。120年前からの話ですから、資料は困るほどあります。気に入ったところだけつまみ食い。

    青木繁という人は、自尊心の塊だったみたい。国木田独歩が、海の幸を買いたいと言ってきても、500円から1円も下げない。分割でもいいから500円。500円というと単純計算でも今の百五十万くらいです。計算の基準によっては数千万円。
    結局この話はポシャりました。国木田独歩が当時いくら稼いでいたか知りませんが、1枚の絵に数千万円は出せない。その頃青木繁は、いつもですが、極貧のどん底でした。いくらでもいいから売るということはしないのです。
    周りはたまんないなあ。その絵は東京の友人が大事に保管していました。
    最後まで誠実な友人に恵まれていたようです。

    その一人に梅野満男がいまして、もっかこの人物を調べています。青木繁紀行でもなんとかこの人物を取り上げたい。青木の作品が散逸しないで石橋美術館に引き継がれたのは、青木の死後、彼が1500円というとんでもないお金で作品を収集したからです。八女のお金持ちではありましたが、私費です。現在ですと、数億円。資産をこれですり潰したようです。
    その手がかりを探しに10月には小諸に行ってきます。子孫が小諸近くにいるのです。

    福田たねも今回最後で取り上げます。そのまま現代でも十分やっていける独立心の強い、しっかりした女性です。九州男児青木繁から見ると、かわゆくなかったかも。九州男には嫁にやるなと、今でも言いますからね。上州女はカカア天下で有名ですが。野州も隣ですから、同じではないかと思うのですが、どうでしょうか。
    組み合わせとしては、最悪だったかもしれません。

    青木繁坂本繁二郎展は9月11−13日で作品の入れ替えがあります。主要作品は大丈夫ですが、お目当てがあれば、事前に問い合わせたほうがいいかもしれません。この3日間は休館とは書いてありませんが、要確認です。
    10月16日までです。
  • kummingさん 2022/08/22 19:46:22
    もとはといえば!
    アーテイゾン美術館、4tr のどなたかのブログで見た事あります。
    が、
    もとはといえば、石橋美術館(現在久留米市美術館)所蔵の青木繁、坂本繁二郎作品ではありませんか!数年前に東京に行ってしまったので、今では見られなくなりにけり(;_;)以前は美術館に行けば常設で見られた作品が、巡回で「生誕140年の旅」と銘打って出戻って来るとは、まあ、ありがたい事でございます⁈(←おばさん特有の持って回った、恨みがましい口調で)

    青木繁氏と坂本繁二郎氏の交友などについては、以前しにあさんのブログにてお勉強させて頂いた記憶があります。2420円以上のお値打ち本は、図書館でリクエストしてみます♪

    リクエストついでに→コミック本でも館内所蔵でない場合、他所の図書館からお取り寄せして、貸してくれる久留米市図書館^o^ 私はこの手で、前日光さんオシの歴史コミックも、チェザーレ全13巻も制覇しました。ちなみに、少女漫画の主役級におデブは存在しません。全員もれなく美男美女、眼には星♪ の世界です。

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2022/08/24 08:55:06
    Re: もとはといえば!
    久留米恨みの青木坂本コレクションですが、今回はほかの美術館からもいっぱい出ています。個人蔵というのもけっこうあります。ナントカ美術館寄託ではなくて、本当の個人蔵。
    個人蔵というのは、滅多に公開の機会はないので、ラストチャンスかも。

    個人のお家に置いておいて、地震でもきたらどうするんだろう。
    梅野満男が持っていた何十点もの青木繁作品は、梅野が、万が一自宅が火事になったら大変だと思って、石橋さんの美術館に寄託したものだそうです。

    梅野満男って、久留米では知られていますか?
    明治12年だから、青木繁、坂本繁二郎の三つ上、当時の久留米市蛍川町生まれ。←今もありますか?
    八女の大地主の息子で、生涯絶賛貧乏中の青木を陰に陽に助けた人物です。青木の作品が散逸しなかったのは彼のおかげです。

    その梅野の孫の隆が造った美術館が、どういうわけか、信州小諸近くにありまして、来週行ってきます。この美術館からも今回の展覧会に出品されています。

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2022/08/24 08:57:33
    Re: もとはといえば!
    追伸
    梅野は家人大隈言道の研究家として有名かも。

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2022/08/24 08:58:12
    Re: もとはといえば!
    家人→歌人

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/08/24 22:15:31
    もうおねむの時間でしょうか?
    ちょっと関係ないんですけど、今NHK番組で飛鳥チャリ旅の案内みたいなことやってますよ~夜10時過ぎですけど、
    もう、夢の中かな?

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2022/08/25 19:45:08
    Re: もとはといえば!
    飛鳥の古墳チャリ旅、By妻が録画しておいてくれました。
    私は、良い子で、早寝/8時、早起き/4時ですから、10時ですとお察しの通り夢の中。

    電チャリだ。kummingさんもこうやって走ったんですね。
    中身は、ふむふむ、そうか。四角墳は蘇我氏なのか。
    八角形が天皇陵というのは知っていた。円墳が皇子クラス、体験済です。
    草壁皇子の束明神古墳が出てこないのは残念。

    見ていたら、また飛鳥に行きたくなりました。

しにあの旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP