秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初3人で行く予定だった東北の旅。友人の一人が急に行けなくなり2人に。あのバードなドライブが好きなJと。で、当然3日のうちの2日間のホテルをキャンセルして行き当たりばったりの旅をすることに。<br /><br />初日の午後出発の予定が運転免許証がなくて再発行してもらったJ。車が大きくて私には運転は無理なのでよろしくお願いしますよー。あー、どきどきする。<br /><br />結局、秋田県雫石の道の駅で車中泊。車は2人が十分に横になれるようなスペースがあるうえ、素晴らしいマットレスでほとんどホテルのよう。<br /><br />翌日は田沢湖を目指し、いや正確には田沢湖を通り過ぎて玉川温泉を目指します。<br /><br />その後は、驚きの子熊との遭遇。あり得ない!<br /><br />さらに八幡平の秋田側のふけの湯の混浴。そして弘前へ。3年ぶりに開催された「ねぷた祭り」を楽しみました。今回の旅の主目的は東北のお祭りを観ることです。<br /><br />写真は突然道路に現れた子熊にビビりながら写真撮影。

夏旅、東北へ(1)まさかの子熊に出会って固まってしまった!

2022/08/04 - 2022/08/04

Siniさん

その後は、驚きの子熊との遭遇。あり得ない!

写真は突然道路に現れた子熊にビビりながら写真撮影。

自家用車 徒歩

利根川あたりはまだ明るかったけれど。

いつものことながら、波乱の旅のスタートとなりました。

菅生パーキングエリア(宮城県)で簡単に夕食。

免許証がない、というので、再交付してもらって、出発が3時間ほど遅れていました。

柴波サービスエリア(岩手県)でトイレ休憩。後少し!

盛岡インターを降りて、ローソンで飲み物ゲット。まわりは真っ暗な中に明るいコンビニはありがたい。

道の駅「雫石あねっこ」まで、「都内から約550キロ、普通に走ると6時間半」と出てきます。途中休憩を挟み、真夜中に到着。

朝起きて撮影。こちらは「駐車して一泊するのを歓迎」の道の駅とのことで昨晩は沢山の車が止まっていました。

道の駅 雫石あねっこ 道の駅

休憩所の他に、温泉もあります。

さて、目的地に向かってサッサと出発!

ローソン田沢湖で朝ごはんを買って、また走ります。

岩手県って、ローソンが多いわ!

途中にあったダム湖。美しいので少しだけ止まってみます。

玉川ダム 名所・史跡

きれいなダム湖です!宝仙湖というらしい。

八幡平にある玉川ダムというらしい。青緑の水。

1時間ほどで大きな駐車場に到着。駐車料200円。
    そこから見る玉川温泉。山の中ですー!

玉川温泉 新玉川温泉 温泉

駐車場から見ても煙がすごいです。

荷物を持って階段を降りて、玉川温泉へ。

トイレが入り口にありました。

すごい!

至る所から煙!つまり、至る所から水蒸気ってことで、マグマが地表近くまで来てるってことでしょうか。

玉川温泉と北投温泉は「北投石が結ぶ温泉提携記念碑」なるものが立っています。

北投石は、世界で、台湾の北投温泉と玉川温泉にしかない、放射線を発する石なんだそうです。

1952年に特別天然記念に指定されています。それ以前は石を移動したり運んだりしていたようですが、以後は禁止。そのため北投石は年々とても高価になっています。

小屋みたいな所もありますが。ソーシャルディスタンスをとって一つの小屋に5、6人と場所が区切られています。

小屋だと屋根があるので炎天下でも楽に砂浴できます。

小屋は三つあります。友人はこちらへ。

• 私は岩盤の上にござを敷いてタオルをかけて顔は傘を広げて日差しを遮ります。しかし日傘が小さくて、大きな傘を持って来るべきでした。<br /><br />ちょうど雲が太陽を隠してくれたので40分ほど快適に石の上で寝ていることができました。

良い具合に体が暑くなり、撤収。

通路脇に寝ている人もいます。この煙にもご利益があるあるのかな?玉川温泉は以前よりがんの患者さんに効くと噂の温泉です。

なかなか遠くて来られない温泉なので新玉川温泉の日帰り入浴へ行ってみましたが、本日は日帰り入浴施設はお休みでした。

それでは別の温泉をGoogleで探しながら行くことにします。

新玉川温泉 宿・ホテル

341号線から北緯40度線のモニュメントがあるところで23号線に入ります。このまま行くと八幡平の岩手県側へ抜ける道のようです。

地熱発電をしているらしい「八幡平バイナリー地熱発電所」があります!

地熱の他に、水が豊富な山です。
    八幡平の秋田県側。

そしてなんと!前を行く車が上り坂から、
    見えなくなった途端に、
    黒いものが左から右へ、、、、!!
    急停止!

木陰ででんぐり返ししたりするこの動物は!

な、なに?

• 子熊です!<br /><br />実物を見たのは初めて、、、、!<br /><br />近くに母熊がいるのではないかと焦ってウィンドウを上げてロック!<br /><br />対向車は来ない、、そして5分ほどしてまた左の茂みへと帰って行きました。あー、びっくりした!!

子熊です!

実物を見たのは初めて、、、、!

ドキドキのまま次の温泉に到着しました。

「ふけのゆ(蒸ノ湯)」です。

おお!露天風呂ではなく、「野天風呂」!

蒸の湯温泉ふけの湯 宿・ホテル

車両侵入禁止
    写真撮影も禁止です。

撮影禁止なのでなるべくここから写真を撮っておきます。女湯、男湯、混浴。うーん、遠くてわからないかなぁ。

源泉掛け流しの秘湯!後で入るのが楽しみです。

「源泉・秘湯の宿 けふの湯」があるのはこのお宿。食堂のあるお宿。

住所は鹿角市八幡平熊沢外8
    って、熊の沢の外れなんじゃございませんか?周りには熊がたくさんってこと?気をつけなくちゃ。

中には売店があります。

食堂はこんなふうです。

黒卵と、

きりたんぽ風の焼き物?を食べて、さあ、早速、源泉掛け流しの秘湯を体験しましょー!

女子湯は誰もいなかったので密かに周りをパチリ。写真撮影禁止だからお風呂は外して、周りをちょっとだけ。

温泉を運ぶ管がたくさん。硫黄の匂い。ハチやアブがたくさんいて、久しく目にしたことのないハエ叩きが。これで蜂とあぶから身を守りながら温泉に入ります。

混浴にも入りました。こちらは写真なし。広々とした空の下でゆっくりと。

しかしライダーさんや親子連れなど数名が来て、それに蜂、アブがすごくてなかなかゆっくりは出来ませんでしたが、まさしく野天風呂でした!

途中で「道の駅かづの あんとらあ」で休憩。

地元の野菜や果物を販売している。

大きな夕顔とかね。食べたことない。

追記:夕顔を長く剥いて加工したものがかんぴょうなんだそうです。食べたことありました、夕顔。

鹿角市は「花輪ばやし」で有名らしく、8月20日頃にお祭りが行われるみたい。さて、先を急ごう。

弘前市に到着。ねぷた祭りの始まる約1時間前です。

まず場所取りをしなければなりません。

弘前ねぷたまつり 祭り・イベント

次に、後ろのダイエーで食べ物や飲み物を購入します。

通行止めが始まりました。

ビルの影ですが(全く!)岩木山がくっきり見えていました。

そして始まり、始まり。

青森のねぶた祭りは観に行ったことがあり、その時は踊りにも参加。熱気のある激しいお祭りでした。

ねぷた祭りが初めて文献に出たのは1722年とのこと。ちょうど300年経つということで「弘前ねぷた300年祭」として3年ぶりに行われます。

弘前のねぷた祭りの方は静かです。

神輿を静かに押しりくるくる回わしたり、、、

町内ごとに静々と山車を引いてきます。

しかしこのお祭り、8月1日から7日までと、まるまる1週間あるんですね。8月の最初は青森ねぶた祭りをはじめ様々なお祭りが重なってるようで東北地方のホテルはどこも価格が跳ね上がってます。

最初に会社名や町内名などが入った案内板のようなものが担がれてきます。

次にねぷた登場。

交差点などの広いところでは山車をクルクル回してアピール。

何やらおどろおどろしい絵が特徴のようですね。水滸伝などの古い絵です。

後ろから津軽じょっぱり太鼓や津軽笛囃子が続きます。

こうして2時間から3時間ほど歩道で見ていました。食べたり、飲んだりしながら。割と静かな行列で、道路幅も広く、整然としていました。

三つの東北のお祭りのうち、最初は「弘前ねぷた祭り」を初めて鑑賞しました。

• senseさん 2022/11/24 08:09:30
    手作りの旅
    ツアーにはない、その場で自分で作っていく旅!本当の旅ですね

Siniさんこんにちは。
    いろいろな経験をなさってすご~い。
    しかも熊さんまで、、驚きです。じつは、わたしもですねぇ。
    アラスカで、熊と会ってしまいました、、しかも歩いている時、、、
    心臓が縮まりました。どきどき、、大声で森の熊さんを歌いながら、その場からたちさりましたが、、背中を向けたらダメでしたよねー。怖くて、、Siniさんおっしゃるとおり、、
    しばらくどきどきがおさまりませんでした。
    Siniさんの表紙の写真は、その時のわたしの状況と同じ!ダブりました。

何回も私の旅記に来ていただき、ありがとうございました。
    フォローさせてください。
    これからもよろしくお願いします。sense

Sini

Siniさん からの返信 2022/11/24 16:55:36
    Re: 手作りの旅
    senseさん、戦前、戦中、戦後の日米の関係についてはとても繊細な問題。私は初めての米国で「君はパールハーバーをどう思うか」と問いかけられて、どう対応して良いかわかりませんでした。

戦争について、他人事ではなく、過去のことではなく、日本人として私も責任の一端があると言うことを、言えるようになるまで20年くらいかかりました。

と言うようなことを思い出しながら、難しい問題にも正面から向き合っていくsense さんは素晴らしい方だなぁ、と思って旅行記を読ませていただいています。

フォローありがとございます。私も!

• マプトさん 2022/10/10 21:45:57
    熊、びっくりしたっしょ!
    お晩でございます。今日は雨降りで寒い道北でした。風も強くて、紅葉も何もない日です。
    いやいや、子熊、びっくりしたっしょ。私も熊に何度か遭遇したことがありますが、肝を冷やします。大きな熊にぶつかりそうになったことも。
    夕顔が出ていましたね。食べたことないですか?いや、食べたことあると思いますよ。私も作ったことがありますが、夕顔は、かんぴょうのことなんですよ。

Sini

Siniさん からの返信 2022/10/11 01:36:01
    Re: 熊、びっくりしたっしょ!
    マプトさま

コメントといいねをありがとうございます。

わー、夕顔ってかんぴょうのことでしたか!知らなかったです!栃木の名産ですよね。そうだったのかぁ。

もう知らないことばかりで。

はい、クマに遭遇は初めてです。こちらは車中なのにすごく緊張しました。思わず次に会った地元の人に動画を見せてあげました。チラッと聞いた感じでは秋田市や弘前市民で実際にクマと遭遇した人は少なかったです。

マプトさんがそんなに遭遇してるとは、、いやぁ驚きます!