2022/07/29 - 2022/07/29
48位(同エリア205件中)
はなはなさん
2回目のJR青春18きっぶの旅。2022年7月25日(月)~29日(金)
なんとまだ一度も行ったことが無い東北地方。わくわく気分で巡ってきました。4泊5日でどれだけ回れるか・・・。
※8/4現在…今回の東北各県の大雨の被害、心よりお見舞い申し上げます。つい先週訪れた地域がたいへんなことになっていて、胸が塞がる思いです。
第4日目 7/29(金) 前半
新潟駅から飯山線経由で長野。篠ノ井線で松本、塩尻に乗り継ぎ。
●新潟ー長岡ー戸狩野沢ー長野ー松本ー塩尻
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
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最終日は、06:04発ので出発です。まだひっそりしている「アパホテル&リゾート新潟駅前大通」のフロント。「&リゾート」の部分を何も知らずにセルフチェックアウト。
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車もまだ全然走っていません。
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歩道橋の上から。
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NEW新潟駅です。
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で、すぐ脇にあったバスターミナルです。誰も何もいないので撮りやすい。
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気になっていたんです、ここ。行き先ごとにゲート番号が割り振られているみたいです。
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13番まであるとは。規模は大きい方ですか?
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裏側にまわって。お客さんはこちらで待ちます。
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行き先表示や時刻表など。ここも昭和レトロにくくられているのでしょうか。
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イチオシ
ずらーと並んでいます。鉄骨の形がかっこいい。リニューアルされずに残しておいてほしいです。
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いいですね。文化遺産とか産業遺産まではいかないにしても。で、この提灯は年中飾られているのでしょうか。それともこの時期限定?
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JR新潟駅に入りました。お祭りPR。さっきと同じ提灯です。やっぱりさっきのはこの時期だけ飾られているのでしょう。
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イチオシ
万代口と反対側に行ってみるとこのような像が。調べると、「忠犬タマ公の像」です。メスの越後柴犬で、飼い主を2回も雪崩から救ったことという偉いコだそうです。知らなかった。
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そもそもこの旅で新潟を選んだのは、関東圏以外から(なるべく人が多くない方がいい)大阪にたどり着ける都市…、で考えると新潟最終泊がちょうどよかったのです。前回使えなかった中央西線も使えますし。
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07:20発長岡行。しばらく信越本線をたどります。
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新潟、思いのほかいろいろ見られて、来てよかったです。名物のカレーもいただいたし、今や貴重になったバス乗り場やハチじゃない忠犬ちゃんにも出会えました。
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河井継之助で脚光が当たりつつある長岡にも立ち寄れたら…。でもそうすると、この日のうちに大阪に戻れません。特急や新幹線を使えば可能でしたが、今回の趣旨から逸脱し過ぎになるのでまた別に機会に。
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運転席まわり。
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きのう乗り継いだ新津の次が「古津」でした。コンビ?
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07:27長岡発の戸狩野沢行飯山線です。今度は気動車です。飯山線も有名なローカル線です。長野へ行くには旧信越本線のえちごトキめき鉄道の方が本数多いのですが。
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小千谷駅。新潟からうまく接続できたので飯山線利用にしました。
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すいていました。うれしいです。
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徐々に標高があがっていきます。
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運転席まわり。ワンマン運転です。
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下条駅。あんですかねコレ。よく見ると「大地の芸術祭の里」とあります。飯山線沿線でそういうことやっているみたいです。知りませんでした。
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魚沼中条駅。うしろの巨石もアート?
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ここではあの看板を発見!窓ガラスがクリアでなくて残念。火焔型縄文土器の出土がこの辺りみたいです。Eテレの「びじゅチューン」で縄文式土器先生という回があり、とても面白かったです。
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十日町駅。新幹線のような高架は、北越急行ほくほく線という私鉄です。詳しいいきさつは知りませんが、すごくお金をかけてわざわざこさえたローカル線、と承知しております。
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信濃川が田んぼ向こう、河岸段丘の下に流れています。
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越後水沢駅。こっちはアートなのでしょう。
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あっちは絶対アートですね。
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イチオシ
民家、裏側。私にはこちらもアートです。
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まだ信濃川。長野側に入ると千曲川。梅雨明けで水流が多いのか茶色い流れです。春先はどんなでしょう。雪解け水ならきれいな流れ…でしょうか。
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この時は最後尾にいました。
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横倉駅。すでに長野県に入っています。
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イチオシ
トンネルのように見えますね。緑のトンネル。
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信濃白鳥駅。ちなみに旧日本海軍に 信濃 という航空母艦がありました。ほぼ完成してすぐに沈められてしまいました。
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沿線の建物を見ていて思ったのですが、屋根のてっぺんが、ウルトラマンの頭みたいにとんがってるのが多いのです。
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新潟県側からもずっといろいろ撮りましたが、写りがマシなのが、
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これらの3枚で。建物の新旧にあまり関係なく、たくさんとんがっていました。豪雪対策の何かですか。不思議でした。
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あいかわらず川に沿って進んでいます。県境は越えましたが標高はあまり下がらなかったように思います。
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向こうの山の中腹、あれスキー場ですね。長いことスキー行ってません、もう行かないんじゃないかな。
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信濃平駅。貨物列車用車掌車を利用したものです。色づかいがいいので安っぽく見えません、素晴らしい。
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飯山駅。路線の名前にもなった町。パソコンのディスプレイ製造の企業もここ?北陸新幹線の接続駅になりました。
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イチオシ
日が高くなって、気温もぐんぐん上がって、もう入道雲がわき始めてる?
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きつい陽射しを避けるべくカーテンが閉められてます。車窓が見えないので扉近くにいるわけです。カーテン付きの車両って今回初めて??
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替佐駅。終点はもうすぐです。長野では20分くらいインターバルがあります。
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10:49長野駅到着。すぐさま改札外の売店で飲み物とおにぎり等買って、すでに入線していたこれに飛び乗りました。ふう。
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長野ー松本は、前回往復した区間です。また姨捨を通れます、うれしい。
11:12発で、松本には12:25到着です。 -
イチオシ
この日も良いお天気の姨捨駅。車内は人でいっぱいでした。観光客ではなく地元の人々で。
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県で一番と二番の都市間交通なのに、なんで2両編成のままなのか!JRはすぐに改善すべきである!とよそ者ながら主張する。
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北アルプスの美しい山々は…こんな感じでお隠れでした。大雨被害続出直前で、ありがたいことに、お天気にはずっと恵まれ(青森県で霧が出ましたが)て本当に良かったです。ただ、お山たちにはどこでも避けられてきました。
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12:32松本駅で到着。7分の乗り継ぎでこれに。
13:08発小淵沢行の211系、元気でがんばってます。
後半につづく・・・
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