秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のJR青春18きっぶの旅。2022年7月25日(月)~29日(金)<br />なんとまだ一度も行ったことが無い東北地方。わくわく気分で巡ってきました。4泊5日でどれだけ回れるか・・・。<br />※8/4現在…今回の東北各県の大雨の被害、心よりお見舞い申し上げます。つい先週訪れた地域がたいへんなことになっていて、胸が塞がる思いです。<br /><br />第1日目 7/25(月) 後半<br />山形県新庄駅から予定変更して陸羽西線代行バスを選択。余目駅から羽越線を乗り継ぎ秋田市まで。<br />●新庄ー余目ー酒田ー秋田 泊

18きっぷの旅 東北(2) 1日目後半

2022/07/25 - 2022/07/25

旅行記グループ 2022夏 青春18きっぷの旅 東北

はなはなさん

第1日目 7/25(月) 後半
●新庄ー余目ー酒田ー秋田 泊

入線してきた特急いなほ5号は、鮮やかなピンク一色でした。ディズニーランドにもよく似合う色。14:33余目発で、酒田には14:41着です。たった8分間。

自由席車はがらがらでした。

空いている、それだけでもラグジュアリー。しかもピカピカの特急。18きっぷの旅のくせに思わぬごほうびもらった気分です。

米どころですよね、どこもこの地方は。

これ、鳥海山です。残念ながら姿見られませんでした。
    旧日本海軍に 鳥海 という重巡洋艦がありました。

あっと言う間に酒田駅に。お世話になった特急いなほです。

次の秋田行まで少々時間があります。酒田は有名な町ですが、秋田県ではなく山形県です。西日本の人間には(たぶん)東北各地の主要都市や県境の位置関係があやふや人多いと思います。

逆に北の方の人々は、西日本の地理にあまり詳しくない人もいると思います。

山形県に限らず東北地方は面積大きい県ばかりです。県内にも地域ごとに紀行風土なんか個性があって、おもしろそうですね。

• 駅舎も撮っておきます。シックでとてもいいデザインですね。大好きです。

江戸時代の北前船寄港で栄えた町ということで、船のモニュメントも。

こんな精巧なジオラマもありました。

• 15:30発の秋田行が来ました。ピンクの帯の秋田色と呼ばれている701系車両です。

反対向きにはさっき余目駅で見かけたハイブリッドの車両が来ました。

車内の様子。残念ながらロングシート。

鳥海山は結局姿を見せてくれませんでした。

日本海を眺めながら、えらく眩しかったです。こういう場合、もしカーテンやシェードが閉められたら景色見られなくなります。そういう場合も考えて、扉近くに陣取ることもあります。

この時はすいていたのでお構いなしです。

車内の様子。

松尾芭蕉の足跡は重要な観光資源。

• これはある信号所です。対向側とすれ違うために待機しているのです。5分くらい止まっていたかな。ふつうは駅ですれ違ういます。こういう駅以外の場所ですれ違い待ちするのは初めてでした。

強烈な真夏の西日。

17:26秋田駅到着。弘前まで進む同じ色の電車がいました。

さっそく秋田らしいものたちがお待ちかねです。

大きなSLの模型も。D51(デゴイチ)型蒸気機関車です。

• 大きな秋田犬。わさおくんとか有名ですね。ロシアのザキトワさんに贈られたのはメスなのにまさおという名前…でしたっけ。

改札口。

なまはげも見栄えがしますね。

秋田は竿燈まつりですね。コロナでずっと中止になってきた夏祭りを楽しみに待っている街を、今回の旅はたくさん訪れることになります。

駅の隅々にお祭り気分を盛り上げるPRが。

よくデザインされていてゴテゴテもしていない上品な駅です。

街の玄関口がこんなだと楽しい気分になりますね。

駅舎全体を撮りたかったけど、なかなかいい場所が見つかりません。

連絡通路と巨木で駅名が遮られます。

とりあえず、予約している「アルバートホテル秋田」へ向かいます。駅からは東へちょっと離れています。

道中でみつけた建物。おもしろい設計ですね。子どもがレゴとかで作りそうな形。

風情ある川べり。きっとお城の堀の一部がったのでしょう。城下町ではあるあるです。

あの橋を渡ります。今さらですが、グーグルマップが便利です。

ホテル近くの観光スポット。秋田市立赤れんが郷土館。明治時代に建てられた旧秋田銀行本店。時間が遅いのでもう閉館しています。

初日なのでまだ元気でした。ホテルを目の前にして、もう少し散歩。
    10分くらい歩いてたどり着いたのは「ねぶり流し館」
    ここももう閉館していました。ガラス越しですが竿燈まつりのあれが飾られています。

そのすぐ近くにあった薬店、調べると「佐野薬局本店」とあります。いいデザインですね。何かの観光施設かと思いましたわ。

なんだかんだで歩き疲れました、ふぅ。竿燈まつり用の見学席なのでしょう。大阪でもTVのニュースで流れたらいいな。

18:30、ようやくホテル到着。

荷物置いて、コンビニまで買い出しに出ます。

すぐシャワーしたいですが、我慢我慢。ビールはやはりさっぱりした後にいただきたい。

エレベーター前にあった絵。素晴らしい。まるでヨーロッパ旅行に来たみたい。ここ内装はちょっと欧州趣味生かした味を出していました。

こんな感じです。他のフロアまで見て回る元気は残っていません。

• ホテル前のビルの駐車場でお祭りの練習をしていました。太鼓叩いていたのは高校生くらいの女の子で、提灯がいっぱい付いている重そうな竿をバランス取って持ち上げているのも若い男の子のようでした。がんばれ!若い世代、です。

そのまたすぐ近くの飲み屋さんの前に、こわいなまはげもいました。おもしろい街ですね。

TVのニュース。こちらでは各地域ごとに新規感染者数の発表があるのですね。

天気予報です。こういう地図タイプのが好きです。地域割りがどのようになっているのか、非常に興味深いです。

明日も暑くなりそうですが、フェーン現象による異常高温はなさそうです。

明日は五能線経由で青森県に入ります。津軽地域をまわって青森市で宿泊です。